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madVR Part10
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb1f-GOor)
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2017/11/12(日) 11:39:41.59ID:DMUhBJuy0
高画質ビデオレンダラ madVR のスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てましょう。
スレを立てる時は本文冒頭に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を書いて2行目から本文を書いてください。

■Doom9のフォーラム
madVR - high quality video renderer (GPU assisted)
http://forum.doom9.org/showthread.php?t=146228

■配布ファイル
http://madshi.net/madVR.zip

■前スレ
madVR Part9
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1486818616/

■FAQ
Q お勧めの設定は?
A 許容できる負荷や満足できる画質などは人それぞれなので各自で検討して下さい。

Q 設定をデフォルトに戻したい。
A madVRのフォルダにある「restore default settings.bat」を実行しましょう。

■参考
・madVR Options Explained
http://forum.doom9.org/showthread.php?t=171787
・有志によるmadVR設定解説資料(出典:スレPart5のレス350。PASSはmadVR)
http://www1.axfc.net/u/3531136
web版
http://madvr.webcrow.jp/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0304名無しさん@お腹いっぱい。 (プチプチ Saa7-y0QH)
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2018/08/08(水) 15:25:28.14ID:nJdP0kOJa0808
元ソースと妥協点にもよるとしか
ソースが720以上あればmadvrでは軽い処理で4KかFHDにアップスケールして、モニタ側の処理にまかせても満足できるとは思うけどね
ただ、2400Gは4K60fpsに対応してるけど、対応マザーの映像出力が4K60fpsないこと多いからをつけて
0305292 (プチプチ MM1f-sMWb)
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2018/08/08(水) 15:52:44.13ID:Vkz6BHWwM0808
>>304
thx
ソースは480〜1080(ほとんど1080)だから処理自体は軽めでいけるかもしれないね
ただ、肝心のモニターは55vで5万円の激安液晶テレビで画質補正は一切ないから全部madVRで処理するのは厳しいってことだね
HDMI2.0対応で安いマザーは見つけたから後は買うだけと思ってたけど、もう少し悩んでみるよ
(対してintelはhdmi2.0対応で安いマザーがminiitxしかない。なんだろうこの差)
0309292 (プチプチ MMdf-sMWb)
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2018/08/08(水) 21:27:07.37ID:hI1k0rmKM0808
>>307
2400Gスレで4K動画だと古井戸もカクカクになるらしいからやめておくよありがとう
ただ、せっかくの4KモニターなのでGPUを買おうと思うけど、今安いRX570なら4K動画でも古井戸+madVRできるかな?
0310名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff8f-XjIH)
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2018/08/08(水) 22:50:32.41ID:wdV8MQcT0
>309
うちがたまたまRX570だけど古井戸+madVR(chroma and image upscalimg
両方共 NGU sharp,low quality)だとGPU使用率68% 総200w前後かな
BD見終わってGPU温度見ると70度位 今は超解像の助けを借りて
image upscalingをBilinearにしてGPU使用率46% 総160wで満足してる
0316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f1f-6lKl)
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2018/08/12(日) 10:30:04.73ID:RmJJlfSe0
短期的に見るとマザボのCPU許容範囲はそこそこ広いけど
常に最新性能追い求めるわけでもない一般ユーザ^だと
たしかに使い古してCPU買い換える頃にはマザーも変えたくなるな・・・
まあ今はOSはWin10で一応固定っぽいからOS交換時の阿鼻叫喚よりはマシだけど
0318292 (ドコグロ MM0b-DoOA)
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2018/08/14(火) 01:57:33.90ID:fI/UO8QFM
2400Gのオンボードで試してみました。
メモリは高いので前の環境で使っていたDDR4-2133のメモリを使っています。
3200とかOCメモリを使えばもう少しは早くなるかもしれないです。

環境:CPU ryzen5 2400G+MEM8GB(2133)+M/B B450 AORUS M+SSD120GB
driver radeon software 18.8.1(最新)

設定
chroma and image upscalimg
両方共 NGU sharp,low quality(>>310さんの設定を借りました)
他は
https://blog.goo.ne.jp/heiseikiseki/e/25d378b063df4332710686f8dfaa4846
と同じようにしています。
古井戸はOFFにしています。

まずフルHD(1920x1080)環境下で640x480(H.265)をフルスクリーンで再生するとGPU使用率が上限まで張り付いて1秒に1フレームドロップしました。
chromaをsuper-xbrに変更するとドロップしなくなりました。
1280x720(H.265)ではGPU使用率95%で張り付きますがドロップなしでした。
1920x1080(H.265)ではGPU使用率77%前後でした。この状態で古井戸をONにすると盛大にドロップしました。

次に4K環境下で640x480(H.265)をフルスクリーンで再生するとGPU使用率が上限まで張り付いて盛大にドロップしました。
chromaとimageをbilinerにしても1秒8フレームドロップしてしまいます。
1280x720(H.265)・1920x1080(H.265)でも640x480と同じく最低限の設定でもドロップしてしまいます。

ちなみにmadVRをOFFにして古井戸のみONにした場合
4K環境下で640x480でGPU使用率60%前後、1280x720・1920x1080でGPU使用率71%前後、4K動画はGPU使用率上限張り付き・ドロップ多発で使えませんでした。
4K動画を再生するだけでもGPU使用率が30%前後になるので仕方ないです。
0319292 (ドコグロ MM0b-DoOA)
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2018/08/14(火) 02:08:53.44ID:fI/UO8QFM
というわけで2400Gのオンボードだと(スレ民の言うとおり)madVRと古井戸の併用はかなり厳しいのと4Kと古井戸の併用は無理ということが分かりました。

一般的なフルHD環境ならbicubic75あたりならギリギリ古井戸と一緒に再生できますが、4K環境だとmadVRは使えない印象でした。
長文失礼しました。
0320名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-AeEr)
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2018/08/14(火) 12:39:57.32ID:FqkrX1shr
3行で頼む
0322名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-AeEr)
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2018/08/14(火) 12:51:17.82ID:FqkrX1shr
ありがとう
0324名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW de01-91Yv)
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2018/08/15(水) 05:01:38.32ID:IsvFi6Hd0
2200Gで古井戸だけのためにGPU借りてグラボでmadVR処理すれば負担は分散して軽くなるからやってる
0328名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sa56-K54c)
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2018/08/15(水) 15:23:35.87ID:2GbC+gZwa
RX480で4k+fluidパツパツだな
radeonのノイズフィルタやデインターレースも有効にしてだけど

HDR動画のSDR変換madvrメチャクチャ優秀でビビった
0335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07e0-2km2)
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2018/08/15(水) 22:25:40.25ID:L3AtvTjp0
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0336名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef93-DZPh)
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2018/08/16(木) 14:30:24.57ID:qmSDiEjV0
"Windows10 ver.1803"にバージョンアップ後
何度試してもWindows再起動直後は"exclusive mode"が使えるのですが
再起動から1日ぐらいすると設定変更していないにも関わらず"exclusive mode"から"window mode"に変更されて
以降は再起動しない限り"exclusive mode"が使用できないという状態にハマっています

mpc-be及びmpc-hcと外部or内蔵コーデックなど色々組み合わせて試したのですがWindows再起動以外に解決方法が見つかりません
どなたか解決方法をご存知ないでしょうか?

"Windows ver.1709"に戻してみたら数日経っても再発せず"Windows10 ver.1803"に再度変更したら
1日後には"exclusive mode"が使用できずWindows再起動で使用できる所までは確認しました
0337名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sa7f-dVFU)
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2018/08/16(木) 22:04:20.15ID:IJOSXJAKa
exclusive modeじゃないとリフレッシュレート変わんないんだっけ?
確かmadshiはwin10の場合exclusive modeじゃなくwindow fullscreen modeを推奨してたと思うけど
0346名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 7170-fxy1)
垢版 |
2018/08/25(土) 15:03:44.70ID:fIJygB7p0
>>343
MADVRならすぐRTX対応アプデやってくれそうだよね

元々1070/1080はある種RX480の上位互換って受け取られ方されたやん
でVEGA56はもっといいと言われた

でRTXでたらより高度な事は用意かつ、NVIDIAで弱かった色の濃淡はある程度改善されるであろうと
またRTX2060などがリリースされて、テンサー、RT最適化とかされればだ
安い2-3万のRTX2060で1070/1080以上の事がってなるんだろう


ワイ絶対RTXはmad開発者を刺激して、最適化しつつ「動画はAMDからRTXの時代や、やすいRTX2050ですらRX480超えるで」
って時代が訪れる予感がしてる
特別ソフト側の変更なくてもGPU側で動画のRTX補正かかるみたいだしな
0347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 7170-fxy1)
垢版 |
2018/08/25(土) 15:14:07.10ID:fIJygB7p0
てんさー、RTのポテンシャルはさ

@テンサーとレイトでGPU側のデフォ設定で古井戸モーション以上の独自補正できそう
AテンサーレイトはMX150に乗るよう小型化もできるぞ
BDRM動画も補正効くのかね?
C下手したらMAD依存なしですごいことが格安モデルでもできるようになるぞ

まぁスーパー古井戸モーションみたいなもんなんだ。ようはNVIDIAがMX150→RTX250は画質すごいんやで、ゲームノートならず動画ノートやで

こういうPRをしつつ、MAD併用できるけども750tiや460程度のしょぼい処理ならMADなしデフォ省エネで行けるわ
しいていえばSVPだけ回しとけ

こういうフルイドモーション以上のことができて良くて、NVIDIAはそれを狙ってんじゃないか?ってことなんだな
0348名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 7170-fxy1)
垢版 |
2018/08/25(土) 17:48:08.85ID:fIJygB7p0
DLSSはAIアルゴで部分aa補正にしてるから負荷半分で高設定AAがかけやすい
RTはAIアルゴで影の補正と濃淡を勝手にやる。けどエロ動画なんかは固定の影の像はそのままで濃淡に違いが出せるか?程度の違いなのか?

RTは補正効果微妙で、効果があっても動画においては既存のGPUによる10bit補正効果やHDR効果も粋をでないだろう

なので期待するのはDLSS効果でDLSS次第。
けどGPUデフォで動画補正もできるんだろうが、MADVR最適化は多分難しいんじゃないかこれ?

DLSSの「部分補正と4k補正やれ」というアルゴと「DLSSの部分補正かつNGUでAA濃淡選ばせる」ってのは即座にアプデで対応って難しそうだな


あとDLSS補正はゲーム、動画、負荷に基本関係なく「テンサーコア数に応じて画面を一律走査したあとでAIで補正点を発見して(GPUに?)補正を命じる」
って機能であり、そのパイプライン走査線の数的に2080tiで70-75フレーム、2080で60フレーム、2070で48フレームしか対応できないよう

テンサーのDLSSはあくまで走査検知装置なはずなのね。で固定的に2080ti=FHD75f、2080=FHD60fの縛りがあるから
2050-2070なんかはテンサー減って対応大変


なのでMADVR側の対応に時間がかかる。
RT補正は影を作るわけじゃないから体感効果弱い
DLSSは基本2080以上じゃないと信用できない

なため、RTXの動画恩恵は2080から発揮される、それ以下のGPUがリリースされても
MADVR側じゃなくNVIDIAが補正システム、アルゴを作ってくれないと微妙なんだろうな

SVPとDLSSの併用も疑問だしな。リリース即使い物にはならないだろう
0361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 7170-fxy1)
垢版 |
2018/08/26(日) 13:01:30.69ID:cFc5aFhF0
優れたDLSS機能の懸念は、DLSSの処理が画像走査→補正命令→4kアプコン命令→4k化
を一律でハードとアルゴでやってしまう事

このためDLSSとSVPなどを併用する場合、合間にプログラムを挟むのはおそらくできないか
難しいってなるんだろう

DLSSがアルゴリズムの順番で最初に作動してその後に4k30fps→4k60fpsに倍速補完としないといけないから負荷が増える

多分一番手軽なのは、先に60fpsのソース作ってDLSSにかけて補正する事、これが手軽
けど普通つかいでMADVRやSVPと併用しようとすると相性悪いしコスパ高くなる

MADVR開発サイドじゃなく、アルゴ的、ハード的な問題だから、ソフトでカスタムしてMADVRに応用、併用することが多分できない

GPUがDLSSに基づいて補正してる最中に、SVPに限らずその他のHDR補正だとかのアプコン処理を挟むのも
アルゴとハードの仕様上無理なんじゃないかな?

そして60fps補正に高い2080必須でまだ使いにくい、使いこなせないとなるだろう
動画の補正やMADVRとの併用なんかは、NVIDIAサイドが互換性など意識したり
MADやSVP抜きで高度な補正かかるようにアプデしてくれないといけない
おそらくNVIDIAはそれ見越して段階アプデするんだろうけどな
NVIDIAは動画の弱さと、独自補正強くすればTV産業にも踏み込めるって知ってるわけだから
0362名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 7170-fxy1)
垢版 |
2018/08/26(日) 13:06:07.65ID:cFc5aFhF0
DLSS自体はいいものなのだろうけど、MAD併用、SVP併用が厳しく、高く扱いにくい


DLSSはMADとの共存じゃなく、DLSSアルゴを強化して少ないGPUSPで高度な補正できるよ
だから各社の泥TV、APPLETVだとかで採用したり、テレビメーカー買ってね
あくまでここで、互換性や機能強化はこれから


動画マニア的には基本普段使いのAMDと、一部動画だけ60FPSアプコンしてDLSS補正ってなるのか???
まだ微妙な製品だな

TV産業で採用だ。ローエンドの1030並みのカードでDLSSしたら1050の補正超えるで
あくまでこういう用途で使い勝手や競争優位性確保してからがDLSSの本気
いまのところは果てしなく中途半端な機能で、1070やVEGA56くらいで4k補正できるユーザーは魅力感じないだろう
0363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 7170-fxy1)
垢版 |
2018/08/26(日) 13:51:04.50ID:cFc5aFhF0
ああ、わかった。
これDLSSがオメガの立ち位置でSVP併用はできる
但し画像レートは4k30fpsでそこからアプコンになるよ
負荷は増えるけど、よく考えたら2080くらいなら合計の負荷は50-100wもしないだろ多分
こんなニュアンスか

AMDより高い
AMDより高度に補正
4k30fps→60fpsは補正負荷かかるがCUDA依存でRTXなら納得できる負荷やで
こうか

ならソース次第では2060/2070でも良くて、但しFHD60fpsならDLSS効かないけど、よく考えたら補正必須じゃないやん
こういうにゅあんすの製品か

ならRTX2050やら向けにコンパクト化しつつ、480pやHDのソースだけ補正ってやり方でも大丈夫やな
でローエンドは4k補正切ると

あとはSVPに依存しない自社製倍速補正アルゴリズムとか作ってくれれば完璧か
0364名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 7170-fxy1)
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2018/08/26(日) 14:01:07.76ID:cFc5aFhF0
RTXはどう勝負するかは定かではないけど、AMD製品との違いは

・ハイエンドはSVP併用でストリーミング4k30fps→SVP→4k60fps補正が低負荷でできるよ
・ローエンドでもAMDAPUより高めのクオリティで低負荷補正効くよ。FHDまでだけどね
・もしかしたらMADの頑張りと互換性でDLSS→MAD補完→SVP可能かもしれん
・RTコアはHDR補正的なアルゴを実行できるよ

こんなイメージか
内容的には低負荷でDLSSで高度で綺麗なAA+4k補正→RTコアでHDR補正か???→SVPでもご自由に
って形のスケーリングか

あとこれ勝手な思い込みとDLSSの感想だけど、DLSSは画面をAIで分析して部分AAかけるんよね
でこれが全AAでスケーリングする通常のAAよりも負荷が小さいだけじゃなく、人物とか部分強調がきいてより立体的なAA感をだせる

動画においてどこまでのくおりてぃかわからないが、DLSS補正とRT補正は最低限の補正じゃなくそこそこ高度なクオリティの補正を目指しつつ
省エネも効くよってとこらへんを目指してるとおもう

あとRTXのAIアルゴにスローモーション240fpsアルゴが含まれてる
なのでこれを活用して低負荷高度な倍速表示や、このアルゴをつかって低負荷高度なSVP補正がきくかもしれん

なんにせよ出てから
そしてリリース以前にまともな価格と供給安定化はいつ実現するの?ってところだな
0366名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 7170-fxy1)
垢版 |
2018/08/26(日) 14:13:52.52ID:cFc5aFhF0
>>318
これメモリシングルだろ。メモリが足引っ張った印象あるな
フルイドオフでGPUフルに使えそうな状態でも足引っ張ってる
これがAMDのFLUIDおしとFLUID評価が今ひとつな理由か

元々FLUIDMOTION自体はRX550×512sp×450-800mhz間でFHDまでサポートできるから
足りないのはGPUじゃないとおもう
多分メモリが不足気味でドロップ起こるんだろうな
だからいままでFLUIDつかえるAPUは何個もあったけど、メーカーの後押しがいまひとつだった
最低限にXbr等と併用するにはメモリが足りてないのか


FLUIDは縛り多いけど、APUでメモリ縛りでるって大きな制約な。あとついでに過去のFLUID推奨製品は最低限でも50-70gb/sくらいの製品からだったな
メモリネックか
こういう弱点あるならますますDLSSで勝負かけやすいとなるな
0375名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a09-PcWx)
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2018/08/29(水) 05:06:34.71ID:9V0MXhX10
すいません数か月前のwindowsアップデートの後から
MPC+madVRでフルスクリーンにすると10秒近く
音声は止まらないのですが画面が固まるようになりました
madVRを切るとすぐに切り替わるようになるんですが、
madVRを入れたまま解決する方法を知っている方がいたら教えてください
0377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a62b-PcWx)
垢版 |
2018/08/29(水) 09:47:30.18ID:y61GfN+P0
>>375
別スレからコピペ

madVR Part8 (c)2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1469289290/884

884 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/05/11(金) 00:28:40.18 ID:DkOOMCzB0
Windows10 1803でfullscreen exclusive modeだと、動画再生開始時にフレームドロップするようになった
設定>システム>集中モード>「ゲームをプレイしているとき」をオフにすると発生しなくなった
0380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c53e-zJks)
垢版 |
2018/08/30(木) 00:51:29.44ID:d9VMlBnm0
NGUとNNDIだっけ?が混在してた最後のverていくつだっけ?
0382名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c53e-zJks)
垢版 |
2018/08/30(木) 01:44:08.16ID:d9VMlBnm0
すいません。NNEDIです。
0384名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c53e-zJks)
垢版 |
2018/08/30(木) 02:04:57.69ID:d9VMlBnm0
>>383
お手数かけて申し訳ありません。
調べ方わかったので次からは大丈夫です。
ありがとうございました。
0388名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMb9-xSD8)
垢版 |
2018/09/04(火) 23:25:57.93ID:Lh+bsXVzM
DLSSがmadvrに対応するのは無理っぽいかな?

633 Socket774 (ワッチョイ ddf9-Cb0p) sage 2018/09/04(火) 21:13:00.90 ID:HlyUTuyO0
この記事ってもうここで紹介されてたっけ?
https://www.overclock3d.net/news/gpu_displays/nvidia_s_tom_peterson_answers_geforce_rtx_turing_questions/1
Nvidiaの中の人がポッドキャストで質問に答えてたって話で、性能の話も興味はあるんだけど
気になるのはDLSSの話。DLSSで使うアルゴリズム用データは開発者が作るのではなくアプリごとにオーダーメイドでNVIDIA
のスーパーコンピュータで計算して作り出してもらう必要があるってこと。
またTensorコアを使ってアプコン機能も使えるけど開発が非常に大変だとさ。
0391名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d763-+ow7)
垢版 |
2018/09/16(日) 23:13:36.88ID:5hGyblue0
熱源になるからって捨ててきた演算器を使う必要があるってことかもな
残した演算器でリアルタイムに代用するには手間と効率が…みたいな
その分クロック速くできるのだから何とかならんのって感じだけど
0394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4954-tHrl)
垢版 |
2018/09/20(木) 01:10:07.86ID:6A96zdWI0
madVR v0.92.15

* HDR: improved overall tone mapping quality
* HDR: added "color tweaks for fire & explosions" option
* HDR: "restore details in compressed highlights" renamed to "highlight recovery"
* HDR: improved "highlight recovery" algo, now uses/requires DirectCompute
* HDR: added trade quality option "compromise on tone & gamut mapping accuracy"
* HDR: maxCLL is now used (if valid)
* HDR: added "hdrVideoPeak" profile variable
* HDR: added (limited) support for HDR OSD bitmaps
* added "report BT.2020 to display" calibration option
* added true GPU mode info (color format, bitdepth & dynamic range) to OSD (Nvidia only)
* fixed: low latency mode could result in judder/stuttering
* fixed: OSD API sometimes drew stuff in the wrong position
* fixed: madHcNet32/64.dll produced DCI-P3 3DLUTs with incorrect header
* added undocumented "ShowHdrMode" empty file/folder option
0395名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-coYL)
垢版 |
2018/09/20(木) 01:25:17.22ID:1KfqQxXI0
madVR v0.92.15 released
https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1852090#post1852090

* HDR: improved overall tone mapping quality
* HDR: added "color tweaks for fire & explosions" option
* HDR: "restore details in compressed highlights" renamed to "highlight recovery"
* HDR: improved "highlight recovery" algo, now uses/requires DirectCompute
* HDR: added trade quality option "compromise on tone & gamut mapping accuracy"
* HDR: maxCLL is now used (if valid)
* HDR: added "hdrVideoPeak" profile variable
* HDR: added (limited) support for HDR OSD bitmaps
* added "report BT.2020 to display" calibration option
* added true GPU mode info (color format, bitdepth & dynamic range) to OSD (Nvidia only)
* fixed: low latency mode could result in judder/stuttering
* fixed: OSD API sometimes drew stuff in the wrong position
* fixed: madHcNet32/64.dll produced DCI-P3 3DLUTs with incorrect header
* added undocumented "ShowHdrMode" empty file/folder option

I've changed quite a bit of code for all the HDR changes,
some of this just a couple of days ago (not even in the latest HDR test build yet).
So there's a certain chance some new bugs might have crept in. If so, let me know.
Fixing such new bugs should hopefully not be too difficult.
0399名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d67-coYL)
垢版 |
2018/09/22(土) 22:51:16.13ID:1AksypVO0
GT730→GT1030にするので設定見直すんだけど
とりあえず今の設定を保存しておきたい
settings.binってもうないみたいだけど
設定の書き出し/読み込み方法を教えてくだされ

「最適設定の目安」サイトは古いから自前で試行錯誤するしかなさそう
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0402名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd1f-wXjV)
垢版 |
2018/09/25(火) 16:15:07.70ID:TDfspmDc0
HDR tone mapping comparison
1) "Old" algorithm (v0.92.14).
2) "New" algorithm (v0.92.16+).
3) "Dumb" algorithm (used by many TVs).

Batman vs Superman (1)
Old http://madvr.com/doom9/hdrComparison/batmanVsSupermanOld.png
New http://madvr.com/doom9/hdrComparison/batmanVsSuperman200.png
Dumb http://madvr.com/doom9/hdrComparison/batmanVsSupermanDumb.png

(URL) https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1852667#post1852667
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