madVR Part10
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高画質ビデオレンダラ madVR のスレッドです。 次スレは>>980 が宣言して立てましょう。 スレを立てる時は本文冒頭に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を書いて2行目から本文を書いてください。 ■Doom9のフォーラム madVR - high quality video renderer (GPU assisted) http://forum.doom9.org/showthread.php?t=146228 ■配布ファイル http://madshi.net/madVR.zip ■前スレ madVR Part9 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1486818616/ ■FAQ Q お勧めの設定は? A 許容できる負荷や満足できる画質などは人それぞれなので各自で検討して下さい。 Q 設定をデフォルトに戻したい。 A madVRのフォルダにある「restore default settings.bat」を実行しましょう。 ■参考 ・madVR Options Explained http://forum.doom9.org/showthread.php?t=171787 ・有志によるmadVR設定解説資料(出典:スレPart5のレス350。PASSはmadVR) http://www1.axfc.net/u/3531136 web版 http://madvr.webcrow.jp/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
BlueskyのFluidフィルタはLavfilterでD3D11設定してると 使えないってことでよいのだよね? >>175 デバイス選択でAutomatic(Native)以外を選べばcopy-backモードになるから、それなら使えるのでは。 ただD3D11を選ぶメリットは消えてDXVA2(copy-back)とほぼ同じになるだけなのであまり意味が無いと思う。 https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1833761#post1833761 >>176 そっかあ。処理が少しは軽くなるかなと期待したけどそんなうまくはいかないか レスありがとう 誰か2400gで試した人いないかな。 2400gがほしいわけでもないが、頂点性能はよそうできるけど、描画や挙動が安定するか そこら編興味がある custom mode、PCモニタでは上手くいくんだけどテレビでは何度やってもほとんど数値が変わらない テレビ側の倍速設定のせいとかなんだろうか そもそも倍速機能があるテレビで必要な機能なのかもよくわからないんだけど 今日初めて使ってみて衝撃を受けた。4KHTPC作ればOPPO UDP-205を超えられるんじゃないかと思った。 どうですかね? 良いグラボさえあれば最新のアルゴリズムを使えるし常に最新の高画質機能が使えるぞ でも今はもう人間の目には見分け出来ないレベルになってるから程々が良いぞ スレチだがLAV Filters使えば確か音質劣化無しのビットパーフェクトでボリューム調整出来たな 設定は確か32bit floatだっけ アップコンバートに関しては文句なしだけど デノイズに関しては改善の余地があるかな 全て高負荷設定にしてるけど、まだノイズが出てるところもある あとやっぱり負荷がかかりすぎる UDP-205持ってるけど、1080ti+madvrの方が画質良いぞ でも残念ながら外部GPUじゃUHDBDは再生できないからな... もうUHDBDのリッピングソフト出てたのか つまりリッピングしてからmadvr経由で再生したら最強じゃん madVR v0.92.13 released https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1840048#post1840048 * added 2 new RCA quality levels, with NGU fusion support * if "activate RCA only if it comes for free" is active, NGU quality level isn't modified, anymore * improved "preserve hue" tone mapping quality * added "dynamic" mode for "luminance vs saturation reduction" option * added "dumb" tone mapping algo, optionally with color correction * added support for Arve custom tone mapping curves * added "hdrOutput" information field 注意書き(詳細はリンク先参照) ●RCA+NGUでレベルが変化する挙動が変わったよ ●Arve custom tone mapping curvesを利用する場合、パッチを当てたカスタム版ツールが必要になるよ。 オリジナルは精度が甘くて気に入らなかったんだ。カスタム版は以下にあるよ。 http://madshi.net/jvcprojectortools.zip > RCA+NGUでレベルが変化する挙動が変わったよ 要するに統括するから一括処理になるってことね https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1840058#post1840058 0.92.13で以下にチェックを入れてると映像崩壊するというバグが報告されていて、うちでも確認できた。 (SDRでも問題が起きる) hdr → convert HDR content to SDR by using pixel shader math → restore details in compressed highlights >>194 いや、RCA+NGUの統合自体は以前からされてたんだけど、 レベルや挙動が変わったということ。内容をちゃんと書いておこうか。 RCAの品質レベルについて ・従来のhighは、very highになった。 ・従来のmediumは、highになった。 ・新たにそれ以下の品質レベルである medium と low が追加された。 ・これにより、RCAはNGUと同じ品質レベル(low, medium, high, very high)を持つことになった RCAとNGUのレベル変化の挙動について ・従来は、"activate only if it comes for free"を有効にして、例えばRCA(high)+NGU(high) という組み合わせにすると、 madVRが自動でNGUのレベルをhigh→very highに変えていた。 0.92.13では、この挙動が変わり、"activate only if it comes for free"を有効にすると RCAのレベルが操作できなくなり、NGUと同じレベルで動作するようになった。 ・ただし、"activate only if it comes for free"を無効にした場合は、RCAのレベルが操作でき、 RCAのレベルをNGUのレベル以上に設定すると、NGUもそのレベルに自動で上がるようになっている。 (NGU=mediumの時にRCA=very highにすると、NGUは自動的に very highとなる。) なんか重くなった? 設定変えてないのにドロップするようになった アプデするの怖くなってきた 様子見のほうがよさそうだな madVR v0.92.14 * fixed: activated HDR option "restore details in compressed highlights" broke SDR playback DVD fab passkey+mpc-be+madvrでUHDBDを外部GPU経由で再生できたわ 特定ドライブの特定ファームウェアverが必要だけどもね madVR.091.4 MPC-BEx64 win10 Ryzen2400Gで設定はネットであったのを参考にして(GTX750クラス)使ってるんだけど madVR使うと50〜60W位電力食うんだけど(EVRだと10W位)そんなにCPUやGPU使うのか? 使おうと思えばいくらでも使えるし 使いたくないと思えば軽くもできる 環境と自分の妥協点に相談しろとしか そもそも有り余るGPUの演算パワー使って高画質化するソフトだし 色々調べながら使ってるけどchromaとimageupのjincとかの並びって下に行くほど高画質で重いってことであってる? 高画質の定義がそれぞれなので高画質に関してはあってない 重さはあってる なるほど・・・色々調べたり試したりするしかないのか 連投質問で申し訳ないけどA設定ファイルとB設定ファイル2つの設定入れて簡単に切り替えるってできないのかな? NGU一択でいいよ 一番低い設定なら要求スペックもそんなに高くないし >>206 DVDを高画質化するならJincを1ヶ所ぐらいは使ったほうがいい。 これが一番ノイズが少ないから。 ありがと 今拾ってきた設定をベースにやってるけど chromaをsuper-xdr imageupをJincにして ditheringをnoneにしてartifact使ってみてる 単純にsuperをNGU-highに変えて使ってみたけど重くなっただけでよくわからん MPCのビデオレンダラーでmadVRを設定してMP4を再生すると 特定の場所で「さ〜」といったノイズが発生する どこを見直せばいいかな? >>202 2400gでどんくらい設定とおる?FLUIDとchromaの併用ならギリギリなんとかなんの?その50wで だったら考えるんだけどな >>202 2400gの挙動レポってみんな興味あるんやで、詳しいレポ知りたいわ svpかけてからmadvrかけると保管フレーム全て処理かかって重くなるんだけど、madvrかけたものをSVPかけるってことはできない? それしたければfluidしかないかな? >>219 無理 仮に出来たとしてもSVPが重くなるから無意味 svpは補完だから、重くなることはないと思うけど、違うのかな。 svp,fluid共にnv12で処理してるはずなので madvrを前段にってのはおかしいかと アップスケール処理のあとに画像増やしたいって事なのかな mediaplayer.netあたりでフィルタの順番調整すれば出来るのかな madvr→SVPのほうが良いってのはわかる SVPはノイズがあるからそこからmadvrで処理をかけちゃうと映像に破綻が出るもんな madVRでGPU鬼のように使って綺麗なアップスケーリングした映像をSVPで倍速補間したいってことだよね 現状SVPで糞映像混ぜて倍速補間したのをmadVRが綺麗な糞映像を拡大して悲鳴あげて処理落ちもする そうそう、madvrの処理を先にしたい。SVP先っぽくて無駄に重いからなー。fluidならそうではないのか試して見るか。 AMD使ったことないからfluidはようわからんがmadvr→SVPはDirectShowの仕組みからして無理 Media Player .NET (MPDN) - D3D HQ GPU Video Renderer https://forum.doom9.org/showthread.php?t=171120 ここの人はmadvrでクロマ補完しないの? svpもfluidもnv12、つまり4:2:0のまま この意味がわかってないならmadvr使う必要なくね?www スレチになるがsvp、fluidの他にもdmitry renderってのもあるぞ これならゲフォでもGPUで計算させれる 確かデコードもdxva固定だった気もする 試してみれば? いかにも、ググった知識です。ってドヤ顔が微笑ましい dxvaとかアホか ゴミみたいなCPUでも使ってんのか? madVRなら理想はRadeon系統で超強力で消費電力の低いGPUが欲しいのだがAMDはなにをやっているのか・・・ 未だにmadvrはradeon系とかいうおじいちゃん居るのか >>238 ゲフォもラデも両方持ちだけど 動画では今も昔もラデには敵わないよ フルイドモーションと両立させて観たほうがSVPみたいな使い物にならない物より実用的だろ >>239 おじいちゃんじゃなくファンボーイだったか madashi自身がどっち使っても変わらんて言ってるだろ 俺も両方使ってるけど変わらんなぁ・・・ 昔どこぞの比較サイトでキャプ画像比較してのが未だに頭に残ってるんだろうな madVR自体はどっちでも変わらない。 あとはFluidMotionに価値を見出すかどうかの差だけだな。 FluidMotionは割と簡単にフレームブレンドに逃げるようだから場合によってはボケるし、 フレーム補間自体を嫌う人もいるし、そこは人それぞれだろ。 >>240 おじいちゃんにファンボーイって、お前何年もいつまでいるのキチガイ madVRの高設定使うにはゲフォのハイエンドの方が良いよ ちゃんとしたフレーム補間さえできればなあ >動画では今も昔もラデには敵わないよ 未だにこんなこと言い続ける方がキチガイじみてると思うけど 逆に何年経てばファンボーイは現実を受け入れるんだろうな Radeonの動画再生なんてCrimsonになった時点で終わったけどね >>246 フレーム補間があるから敵わないと言ってるの madVR自体はGPUが強力であればあるほど画質を引き出せるが 現状ラデにゲフォの最上位に匹敵するGPUは無いから あったら良いのにという話を言っているが お前は誤解力ないだろう ファンボーイとか連呼して荒らすやつが何人もいるわけないだろキチガイが radeonもnvidiaも画質は変わらない fulidもsvpで代替できる 結局半年ごとに変わるコスパ踏まえて買い替え時にお得な方買えばいいのに、真っ赤になって動画はradeonとか言っちゃうから君みたいなのファンボーイて呼ばれてんだぜ ThreadRipperを買えない貧乏人が騒いでるだけかな Vega64でFluidMotionを使ってしまうとmadvrの設定を下げなきゃいけなくなるだろ フレーム補間はSVPを使って1950Xに任せて、1080Tiでmadvrを高負荷設定にしたほうが画質は綺麗だよ > 結局半年ごとに変わるコスパ踏まえて買い替え時にお得な方買えばいい ほんとこれ こっちが良いとかこっちが最強とか言っても自分にとっては何も得しない 買う時に良いものと思ったものを買えばいいだけ >>252 正直なところmadvrの設定なんて普通の人にはある程度以上は意味無いんだよね 綺麗って言っても再生環境(スペックの話じゃねーぞ)書かないし他人もそれでみてるわけじゃないわけで >>258 読めるが宗教戦争でもしてーのか? madvrだけの設定だけいじった上でのdGPUデフォ設定ならゴミ画質なのはクソビディアなのは変わらねーぞ gpuの処理を迂回するのがmadvrなのに何言ってんだ? >>260 お前両方使ってないだろ バカは黙ってたほうがいいよ 宗教戦争をやっぱここでもやりたいわけ? >>261 お前はいちいちピーピ−騒ぎたてずに > madvrだけの設定だけいじった上でのdGPUデフォ設定ならゴミ画質なのはクソビディアなのは変わらねーぞ の理由を詳しく説明したほうがいいと思うよ。 自分でエンコした1280x720のアニメ動画で フルスクリーンとかで観たけど違いが分からんw なんかいい検証用の動画ある? どれと比較して、なんの違いなのか知らないけど 違いがわからないならわざわざ検証しなくても良いのでは >>264 違う解像度でエンコードしたら良いんじゃね OPのテロップが写ってるとこで一時停止して プロファイル切り替えて比較が一番分かりやすいと思う >>265 フルスクリーンの解像度がいくつなのか知らんけど、640x360の動画で試してみればわかりやすいじゃね。 レスありがとう かんなぎの640x360動画があったので フルスクリーンでOPのテロップが写ってるとこで 一時停止して比較して違いがわかった! 正直、動画で観てると気づかないレベルだと思うw つーか、普段は1280x720のエンコ動画やts動画を ダウンスケーリングして観てるから madVRの性能を活かす機会がないかもw みんなはアニメを観るのにmadVR使ってるの? 洋画を観たりするのに使ってる人いるのかな? フルスクリーンの解像度はFHDなので1920×1080 俺はアニメにしか使ってないな 洋画は色が潰れるから効果ないよ ハイエンドテレビで配信サイトからストリーミング再生したほうが綺麗 色が潰れるとは 自分は実写の時しか使わない 自分が一番気になるシャープさとかを細かくいじれるのがmadVRだけだった (4kディスプレイにしたらGPUの処理能力が足りず妥協してるけど) 俺も色が潰れるってんのが分からん。 元をそのまま拡大するから色の変化は無いように思える。 だから、実写向きの気がする。 アニメは色を派手にしたいと思うことがある。 madVRは110度CSのSDチャンネルで録画したアニメを視聴するときに使ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる