PC-98エミュを語ろう17 [無断転載禁止]©2ch.net
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NEC PC-98シリーズは過去のものとなりましたが、 その膨大な遺産を活用できるPC-98エミュレータは非常に便利な存在です。 そんなPC-98エミュレータについて語りましょう。 ■Windows用PC-98エミュレータ Anex86 ttp://homepage2.nifty.com/ans/ T98-Next ttp://www.geocities.jp/t98next/ Neko Project II ttp://www.yui.ne.jp/np2/ ttp://retropc.net/yui/ ■前スレ PC-98エミュを語ろう16 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1482812256/ >>281 もう少し読解力を付けようよ 出来るか、出来ないかの話に一貫性も何もないよ MAMEは確かちょっと前にGPLになったんじゃなかったっけ NP21Wでメタ女のBEEP PCM試してみたけど何かおかしいな ? 猫21/WってDISK BASICなd88形式(DOS以外?)でブート出来なくなってない? 俺が持ってるDisk BasicなFDDイメージは、起動出来るな。 Rev35だけど 同じくrev35だけどさらっとチェックした分だとシステムソフトの銀河とか 大戦略V グレートコマンダー、スタークラフトのMight and Magic Book Two、 ファミリーソフトの機動戦士ガンダム デザートオペレーションとかが起動しない。 BIOSとかDIP SWITCHとかなのかなー 同じイメージファイルでもfmgenなら起動するんだけど なんかこっちもチェックしてるみたいなのでぼそっと テクニカルデータブックのBIOSの部分とかμPD765Aの資料とかをさらっと見てる限りだと READ IDの処理でMT(Multitrack)を考慮した処理はいらないと思います〜 あれ118音源にしてもサウンドブラスターが鳴らなくなってる サウンドブラスターも単独で選べるようにして欲しい・・・ ちょっとチェックしたところ OPNAが0x388に逃げたんでa460だけしか見ないソフトはダメになってます まあ慌てないで ハーレムブレイドのオープニングはきっちり合うとこんな感じかな https://www.youtube.com/watch?v=hhFEFMAQMfo AnexとNextもこれに近い Androidで仮想HDDや仮想FDDの中身を読み書きする事ってできない? 試しに適当なアプリで開く事はできたが戻せないから意味無いし 現在はリモートデスクトップ+クラウドでなんとかしているが容量がデカイと困るし ハーレムブレイド同期再掲 これもウィルスひっかかるかい? テキストも入れといたよ ttp://spoiler.shiteyattari.com/np2x14hb.7z vaegで98の両対応で動くソフトはサーク2とかいくつかあるんだっけ 今となってはVAの唯一無二感がイカすけど、Windows10だと改造版もフルスクリーンにできない感じ? ハーレムブレイドって実機でもオープニングはPCMだと絵と音がズレてたと思うんだが今実機が出せないので確認出来ない 機種によってはズレなかったのかな? >>295 fscrnmodが追加されている改造版ならイケるんじゃね 色んなエミュでハーレムブレイド試してたら気付いたんだけど OPのタイミングが合う>>294 とかAnex、Nextは起動したら最初から「PCM」が選択されてる 絵が遅れる猫系は起動した時に「GS」が選択されてる >>299 君のレスを見て、珍しい現象が起こった後に地震が起こると、その現象と地震と結びつける心理を思い出したわ 「アプリケーション・ソフトウェアについて、設定・使用方法などの情報交換をする板です。」 https://egg.5ch.net/software/ 118音源やYMF701のOPL3と サウンドブラスター16のOPL3は互換性が無いので分けたほうがいいのでは? http://darudarudan.syuriken.jp/kai/pc9821.htm#SOUND-IO ツァイメタ女やBLACK PACKAGEのゲームの動作がおかしくなってます おお、サウンドブラスターのOPL3が綺麗に鳴ってます ありがとうございます そういえばメタ女のBEEP PCMがおかしいままですね NP21w rev36でぷよぷよ通のCS4231のPCMが鳴らなくなってます rev35では鳴ってました rev36β5で、AVSDRVCS.SYSを使ってWSSでポリスノーツの音が出るようになってますね ノイズ混じりですが NFDが読めないというのはこれでは? >>286-289 Np21/w rev36βで直ってる気も むしろLOADINTELDWORDとかの不整合な気がする おおブラックパッケージのエクドラードで118音源のOPLが鳴るようになってる https://i.imgur.com/uKayhMJ.png けどサウンドブラスターに比べてノイズが乗ってるような あとサウンドブラスターのKey displayに表示されるパートが少ないですね 殻の中の小鳥だと118音源がCanbeと認識される >>315 古いバージョンのmsdrv4は実機でも118をcanbeと認識してしまうようです なのでSB16のポートもあけてましたがSB16が選べるようになったので無効にしてもらいました GET!についてるやつと作者が今も公開してるバージョンには対応させた(つもりです)がエクドラードは今知りました keydispのパートが少ないのと音が変なのはもう次のβで治ってると思いますよ 私には描けないサインカーブがoplgenc.cに書かれてました 118音源やYMF701のMIDIを実装するなら MIDI optionの項目をMPU-PC98、118/YMF701、SB16の三つぐらいに分けたほうがいいのでは 118やSB16のMIDIはMPU-PC98ではなくボード上のジョイスティック端子を利用してますし BEEPPCMが正常に再生されるようになってますね Mate-X PCM以外の音源を選んだ時のCDDAの音量がおかしくなってます あと118音源でポリスノーツをやるとCDDAが鳴らない WSSのボリューム調整がSound optionのMixerから出来ない あれMate-X PCMで何かゲームを起動した後に 118音源を選んでリセットすると途中でフリーズする 猫の118音源って設定6(非PnPモード, パソコン本体 2,4,5)でいいんですかね? (n‘∀‘)η Neko Project 21/W ver0.86 rev36 キタワァ d88(2dd)イメージをsl9821用bin変換しようと vfic使ってbkdskやtfd変換をしようと試みたが変換出来なかった 変換する方法は無いのかしら? あ〜、FDD形式の対応でマクロ使わずにWORDやらDWORDな値読んでるな〜 nfd形式の対応と大差ない時期に書いたはずなんだけどなんでこっちは マクロ使わなかったのか覚えてないなぁ… ま、このままだとエンディアンの違う環境ではFDD形式読めないんじゃないかな? とか思ってみる NP2kai作者です。 RetroArchの方で、MAME Software Listをベースに PC98のカタログ作りをしているそうですが、 FDD形式が読めないので困ってるみたいです。 ハッシュが確定しているので、そのまま使えるのがスマートなんですが。 LOADINTEL*WORDマクロについては、こちらでも考えてみます。 怪の方の中の人だった人です。 nfd形式でLOADINTEL*WORDマクロの話が出て、FDD形式が読めないとかって話が 最近出てたのでソース確認してみました。 fdd_set_vfdd内でsec_vfdd->dataPoint使ってるところを単純にマクロで囲えば いけるんじゃないかな?と思ってます。 MAME Software Listをベースにとの事ですが大本が過去にP2Pで流れてた データのようですしDOSの組込、未組込(組込ならVER)、セーブ済、未セーブ、 製品毎のVER違い、プロテクト解除の為の書き換え有無など考慮すべき要素が ありすぎて全うにやると大変なことになるかと思われます… ちなみにプロテクトの種類によっては同一VERでプログラム、データ部は一致するけど (プロテクトのための)異常セクタがビットズレ位置の違い?で不一致になったりといった 症状が出たりします(所謂個体差?)。 ご回答有り難うございます。怪の方。 マクロは試してみますね。 フロッピーイメージなので、 MSDOSが入ってるもの、入ってないもの、 などもありますw すごくフワフワしたROMですね。 すみません、詳細をご教示頂けましたらと思います。 > fdd_set_vfdd内でsec_vfdd->dataPoint使ってるところを単純にマクロで囲えば fdd->inf.vfdd.ptr[(sec_vfdd->C << 1) + sec_vfdd->H][sec_vfdd->R - 1] = sec_vfdd->dataPoint; ↓ fdd->inf.vfdd.ptr[(sec_vfdd->C << 1) + sec_vfdd->H][sec_vfdd->R - 1] = LOADINTELDWORD(&sec_vfdd->dataPoint); こうなりますでしょうか? (GitHubのNP2kaiのソースを見ながら)nfdでの使い方が ptr = LOADINTELDWORD(&fdd->inf.nfd.head.r1.dwHeadSize); なんでそれでいけるかと。 他にもWORD、DWORDっぽいサイズのメンバをアクセスしてる箇所が あれば同様に書き換えれば良いかと思います。 とりあえず(まだ朝だけど)帰宅したらソース直してWin環境でビルド&テストを やってみます。 手直ししてビルドしたWinバイナリだと普通に読めるけども他にもどっかあるのかね? fdd_set_vfdd関数内 fdd->inf.vfdd.head.write_protect -> LOADINTELWORD(&fdd->inf.vfdd.head.write_protect) sec_vfdd->dataPoint -> LOADINTELDWORD(&sec_vfdd->dataPoint) fdd_write_vfdd関数内 fdd->inf.vfdd.id[trk][secR].dataPoint = fdsize -> STOREINTELDWORD(&fdd->inf.vfdd.id[trk][secR].dataPoint, fdsize) >>330 を行いましたが、うまくいきませんでした。 検証用FDDファイルを共有します。 https://ux.getuploader.com/np2kai/download/1 pass:9821 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 1.44Mなイメージっすか… Winのバイナリでも上手く読めない感じなのでちょい見てみます。 ちなみにbbaなのはVFICでBKDSKに変換してシステムファイル”以外”を 1.25MなFDIにコピーすると起動しました。 元々システムファイル3種でのVER不整合で正常ブートしないイメージのようです。 とりあえず読めない原因は単純に1.44なFDD形式に未対応ってことになりますがー …これどう対応すりゃいいんだろ fdd_set_vfdd関数内の if (sec_vfdd->flHD) { /* 1.2M */ fdd->inf.xdf.disktype = DISKTYPE_2HD; fdd->inf.xdf.rpm = 0; } else { を if (sec_vfdd->flHD) { /* 1.2M */ fdd->inf.xdf.disktype = DISKTYPE_2HD; fdd->inf.xdf.rpm = 0; sec_vfdd = &fdd->inf.vfdd.id[0][17]; if (sec_vfdd->flMF && sec_vfdd->flHD) { /* 1.44M(暫定) */ fdd->inf.xdf.rpm = 1; } } else { とでもすればとりあえず対応できますが、誤爆があると思うので 誰かもっとましな方法教えてくだされ いきなりバグってーら if (sec_vfdd->flMF && sec_vfdd->flHD) { は if (sec_vfdd->flMF == 0x01 && sec_vfdd->flHD == 0x01) { です。 >>334 の対応で、懸念の3つのFDDファイルが、読み書き出来るようになりました! 1.44MBフォーマットだったんですね・・・そう思えばファイルサイズが・・・。 とりあえずは、RetroArchの方面(海外勢)に良い報告が出来そうです。 お手間を取らせまして、申し訳ございません。 今後もごゆるりと、スレを温かく見守っていてくださいませ。 (海外勢も、なかなか酸っぱい意見を言ってくるので・・・) 有難うございます。先輩。 >>335 賜りました。 す、少し時間を取りましょうね。 ゆっくりじっくり。 2HD版、2DD版の違いならともかく5.25”、3.5”の違いで未所持モノにオクで入札しちゃうとか いい加減末期だなとか自分で思ったり思わなかったり とりあえず年内予定でnfd(r1d)形式とFDD形式の特殊読込パターンをがんばって実装しようかと 思ってるんだけど需要ってあるのかね? すげー簡単に言うと双方ともReadDiagnosticで読んだデータを内包している(こともある)んだけど 今どっちも見てないんだよね 対応すれば書き換え無(プロテクト有のまま)で動くイメージも出てくるのかなとか思うのだけど 実際どうなんでしょ? 実装されたら エロエロ 試してみたいっす! 猫ではなく、↓次の話でスミマセン。 数年前、三国志4とかで・・・ 正規2HD-3.5”FD + AT機-Win98se + 3.5”FDD-AT用-FD1231T+次 でダメでした。 (ゲーム開始前のゲーム内認証=ゲームディスクを認識してくれなかった) nfd(r1d)形式で動いてくれたことは・・・こちらでは 無いですね。 >>335 新ネタもないようなので、この修正を適用させて頂きます。 重ねて御礼申し上げます。 118音源(YMF297)とOPL3-SA(YMF701)は違うチップなので分離したほうがいいかもしれませんね Mate-X PCMを実質YMF701として実装するとか ポート10F0〜10F6だか01F0〜01F6だかを00F0〜00F6と一緒にHSBが使っていると、どこかで見たような... あれrev37β1で、OPL3がまた音割れしてる? rev36はSound optionでFMの音量を0にすればOPL3の音が全部消えるんですが rev37β1だとFMの音量を0にしても一部の音が残ってるんですよね (n‘∀‘)η Neko Project 21/W ver0.86 rev37β4 キタワァ この猫で ポリスノーツ、118&MATE-X_PCM、AVSDRVCS.SYS にて、口パク シタワ。 結局、全然ダメだったわ、今夜もフテネ、飲む! (2.4576MHz x 1、No-wait、BESとかでCPUを極端に抑えたりしてみる) (結果としては、逆・いっこく堂、音声=セリフ の後で スローすぎる口パク?) 後日、USB-DVDドライブつけてみて、実ゲームCDで試してみるわ、タブソ (86&QVC_AVS.SYSでも 口パクったけど・・・ なんかフリーズして ダメっぽぃ) ポリスノーツに人生を捧げちゃってるんだな 他の機種でやればいいのにw (n‘∀‘)η (n‘∀‘)η (n‘∀‘)η 実機は放置状態、V200に 118がササっているので、試してミルワ。(月曜火曜とか?) XsとかのPCMでも 試してミルワ。 ハッキリいって、実機が もっと ホシイノダワ!(Ap2とか Cb10とか Ra43とか、夢) SL9821で もっかい 動画つくるのも いいかも・・・(多分やらないっす) × ポリスノーツに人生を捧げちゃってるんだな ○ 98に人生を捧げちゃってるんだな こっちか >>352 じゃあとりあえず四つん這いになろうか。 すいません 許してください!何でもしますから! (ピョロロォン) >>350 とりあえず、テキトーに Xsで試してみたんだが、口パクしなかった・・・ すると思ってた。 (Xsの内蔵PCM のみ、AVSDRVCS.SYS、声にノイズは全く無く 普通に聞けている) (86を挿して、内蔵PCMを使用せず、AVSDRV.SYSだけ変えてみると、普通にパクる) 118だと AVSDRVCS.SYSは使用できなかった、多分 こっちの不備。 (他機種でやれw という助言もあったので、やってみゆ) 今回もこれで終わりそうだが・・・ 猫のMate-X_PCMは 本当に あぁ^〜いいっすねぇ^〜 PSP用に多くの美少女タイトルをHDI化とリネームしたけど PC-98エミュを語ろう14(c)2ch.net 5ch.net https://potato.2ch.net/test/read.cgi/software/1447580905/ https://potato.5ch.net/test/read.cgi/software/1447580905/ 49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/09(月) 10:36:58.60 ID:OUqH6oGA0 すいません。ドラゴンナイト2やDEJAをHDDにインストールする方法はありませんでしょうか? インストールはできるようなのですが、いくら検索をしてもその方法が見つかりません。 ぜひ皆様のお知恵をお貸しください。お願いします。 559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/09(月) 14:42:56.19 ID:gEjSjcLo0 dejaのdisk Aにhd_deja.batってバッチファイルが入ってるじゃん セーブロードしようとすると↓ ファイルの読み込みに失敗しました A:\DISKNO ドライブ1にDISKAを入れてくださいヲエ アヘアヘアヘ セクスセクスセクス アタアタアタ 公式のやり方なのにこんなんなるぞwセーブロードできねーじゃん 最初は読み取り専用にチェック入ってたからディスクカードでもセブロドできなかったがw インストールやり直しても同じw あきらめたものw エルフ プライベートスク^−ルの起動 ドラナイII インストール ドラナイ4SPディスク(ドラナイ4本編hdiとまとめる 下級生+SP DXパック(SPディスクから直接起動させる あゆみちゃん実写版w そもそもPSPのじゃ動かんのかと256色いるし VIPER -GTS これだけvdcpメモリが足りんかた v10やv12は起動するのに シルキーズ クレセント なんかうまくいかなかった ニチブツ麻雀バニラシンドローム インストール cal II インストーる vficでFDIに変換出来ないディスクカード全部 全部起動は確認はしたが動かなくなるロムやディスクチェンジ要求 されるのもありそうだw >>356 氏 deja ファイルの読み込みに失敗しました アヘアヘアヘ セクスセクスセクス アタアタアタ ↑テキトゥな起動ディスクで ブート後、HDD内のdejaフォルダから ゲーム起動。 (AとBドライブがFDD、CがHDD) プレイはHDDだけど、セーブロードは FDおんりぃ?っぽぃ。 この頃のゲームだと・・・ よくある?パターンかもですね。 (ディスクA内にある DEJA.DOC には、なんも書いてねぇ、HD_DEJA.BATとだけ) >>358 の追記。 DOS-6.2の起動ディスクでブート後、HDDから ゲームを起動。 (Cドライブ、こっちの環境では HDDも6.2) ゲーム内の「ロード」というメニューが出てきたら、ディスクA・Bを FDDへ入れる。 これでセーブ&ロードできる。 (ディスクCが必要な場合、指示がでるので また入れ替える) >>360 11月13日月曜日7時23分35秒からだよ >>359 3枚組だけどディスクカードであそんでるのと変わらん気がw 独り言「なんだ・・.NFDてFDIじゃなく.D88になら変換できたw nekoでD88読み込むことができるじゃんwwコレは解決w >>363 ありがとうロープレなのでその辺スルーしてたわ DISK AとCのDISCNOは別物なのか結局はディスクC必要とw解決 独り言 シルキーズクレセントは公式いすんとするとBCDにAのデータがコピーされてから diskexplorerで手動コピーして書き換えて起動確認w解決 独り言「最初からhdiだったタイトル含めて360タイトル以上w ほぼ全部キー入力無しで自動起動出来るようにしてやったわw」 海月のラブエスカレータもPSPのじゃ動かんかも NP2じゃうごかずNP21だと動く (n‘∀‘)η Neko Project 21/W ver0.86 rev37 キタワァアァアァァン♪ 実機(V200)でのポリスノーツ&118 という確認は終わったが・・・ (結局、86PCM以外では パクらなかった) NP21W-rev37beta4において、necpcm.drv を組み込むとハングしてまう。 (rev28あたりで作ったWin3.1-NHD-HDDで とりあえずやってみた) (組み込み、windowsのみ再起動、すなどけいのままかたまる) 新revで もう一回、DOS環境から作り直すとか やってみます。 Neko Project 21/W ver0.86 rev37 の Windows3.1 において、 Win3.1用118ドライバが 組み込めた。 (OPLを認識できないっぽぃエラー有、MIDIマッパーでも設定不可) 手持ちの9821バックアップCDの necpcm.drv だと Win3.1は起動不可だったが、 ↑118ドライバの necpcm,drv だと 起動可&WAV再生できてる。 (音量がでかい) ブラックパッケージ_GET で試してみると、OPLでの音楽再生もできてるっぽぃ。 (実機と 多分 同じように聞こえる) OPL部分について、Windows3.1では認識されないようだ。 結果、よくわからんかった。 SL9821_171119 ver0.3.0.0 キター https://web.archive.org/web/20040217104830/http ://member.nifty.ne.jp/Breeze/softwares/unix/plm.html 現状のXNPだとplmは不要ですよ linuxでtimidity使うならaconnectでvirt-midiモジュールと繋ぐだけ EsounDの定義も多分無意味 ただBSD系だとalsaって使えたんでしたっけ? >377,378 ありがとうございます。 aconnect ちょっと調べてみます。 ubuntu使っているのでalsaは大丈夫です。 aconnect -l で調べて aconnect 14:0 128:0 などとしてみました。鳴りません。 xnp2でmidiデバイスの指定をしていないからかもと思うのですが何を指定すればよいのかわかりません。 (/dev/何かがよくわからない) どうやって調べればよいのでしょうか。 ごめんもう一つあって129:0にしたら鳴りました。 デバイス指定しなくてもいいんですね。 ありがとうございました。 参考にどうぞ aconnect -lでvirtual Raw MIDIというのが表示されていますか? されていればこんな感じで見えます http://imgur.com/6MHdzy8.png 見えなければ zcat /proc/config.gz|grep VIR_MIDI はどうでしょう もしnになってるならモジュール作成が必要です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる