最強のエミュレーター(PS編)★XEBRA限定★ [無断転載禁止]©2ch.net
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国産のPSエミュレータ
互換性が他のもより高いので、ほぼ100%のゲームが動作する
動作は重め、エミュの付加機能は少ないがPS本体の再現性は最も高い
NYOットやろうぜ(XEBRA配布サイト)
http://drhell.web.fc2.com/ps1/index.html
※一番下の”エミゅってしまうま”の画像をクリック >>9
PSのダビスタ初期だね
ePSXeでも駄目だった
フリーズして止まってしまう
コードは以下のサイトのを使った
ttp://blog.goo.ne.jp/touffu/e/f29f3dfb8d27c2fa21f0b65eea495a9d
ttp://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1286730262/
メモリダンプして調べてみてもコードで指定してるアドレスがないように見える
まあXEBRAは関係なさそうだからスレ違いスマソ >初代
そこのバージョンを間違える奴は論外で、
バグフィックス版の話。
リビジョンっていった方がまだ分かりやすいか。
ダビスタにそれがあったかは分らんが。
まぁ自分でサーチ出来るよう勉強した方が早そうだ。 再現性に関しての修正は無い模様。
起動時に中央表示したい人は更新したらいい、そんな感じ。 XEBRA 170711GH
https://www.axfc.net/u/3824089
GH版ではこれまで
起動時にクライアント領域1280*960基準で画面中央になるようにしていたので
ウインドウをそれより小さくしていると左上に、大きいと右下にズレていたが
オリジナルが対応したのでサイズに関わらず中央表示できるようになった >>15
毎回サンクス
自分もパッチの作り方分かればやりたいが良く分からん・・・ 返事遅れてすいません
やっと暇になったので
>>17
で教えてくれた
日本語化チャレンジしようとしたが今ひとつ良く分からない・・・
もしバージョンが変わっても大まかな変更が無い場合なんだけど
今までと同じで日本語部分の変更がいらない場合
1から日本語にする部分を書き換えてパッチ作らないとダメって事?
それとも今までのパッチのバージョンの部分だけ書き換えて対応出来る? バージョン毎にパッチを作成している
だから前回修正したリソースを保存しておいて(自分はテキストで保存)
バージョンアップで変更されていない箇所は上書き
変更されていたら修正
ResUpdateってソフトがそんな機能だったと思うけど今探しても見つからない
XebraはMenu/Dialogタイプだから非常にわかりやすいし
全てのウインドウをリソース編集だけで大幅に変えられるけど
他のソフトを改変したいなら
EXEが圧縮されていてUPX日本語frontendなどのアンパッカーが必要なことや
リソース編集だけでなくバイナリエディタが必要なこともある
Xebraに関してならここで聞くけど
他のソフトなら↓のほうがいいと思う ※ゲーム関連はNG
このソフトを日本語化して欲しい! パッチ17
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1246616718/
↑のスレのWiki
http://www.wikihouse.com/windows/index.php?%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD
Resource Hackerの過去スレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/software/1019521248/
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/win/1013924222/ >>19
レスサンクス
やはりバージョン毎にパッチを作らないとダメか〜
手抜きは出来ないって事だね
覚えが悪いけど
暇見てチャレンジしてみるよ
本当に丁寧に教えてくれてありがとう windows10のタブレット(atom Z3735F)で先月8月のセキュリティーアップデート入れてから
XEBRAをフルスクリーンで使って使うとメニューバーが表示されたままで
F12押すと下に少し動くだけな状態になった(事前のシステムイメージバックアップで戻せばおk)
地味にうっとおしい 結局アップデートのKB4034568の更新プログラムが強制インストールされるのできりがないく
Creator updateも試しても同じだったが
タスクバーを自動で隠す状態からだと特に問題なく、フルスクリーンに出来た 使い始めたばかりなのですが
History Write Padで記録した物を再生中に
途中から割り込んで追記する方法は無いのですか? 普段はepsxe使ってるんだけど非アクティブの時に操作受け付けないからxebraを使ってみた
あらかた設定終えてチートも使えるようになったんだけど操作に一手間多いというか
各種設定が俺って頭いいでしょな厨二オーラ出しまくり感が痛くてワロタwww
かっこよさだけ追求して使いにくいみたいな典型ソフトって感じでした
非アクティブ動作以外はすべてepsxeが上かなぁ・・・ソフトって単純に使いやすさや見た目のわかりやすさが無いと評価されない・・・
メニューや本家サイトのイメージから性格に癖のある人間が作ってるんだなぁ〜という印象しかないわ
最後にスレタイに最強とか入れないほうがいいんじゃないかな
最強って動作ソフト数より使いやすさのが重要だもん 動作ソフトが少ないゴミは
宣伝しないといけないから必死ですな ePSXeは画質を良くできる
XEBRAは動作ソフト数が多いという理由で使う人が多いけど
どちらも使いにくいとよく言われる
使いやすさや見た目のわかりやすさ最優先なら
pSX、PCSX、BizHawkのほうが良い >>27
そうですか…
desyncするのに出来ないとは残念(´・ω・`) エミュレータていかにハードをソフトで再現するかってのが一番重要だから
今んとこPS1に関してはXebraが最強で間違いないでしょ
使いやすさを重視すべきってのは、使うことしかしない人の発想 自分が遊んでるソフトは
XEBRA以外だと実機通りに表示してなかったり
音声もおかしかったりするからどうしても
これ使う 個別の改造コードもシミュレーションも初期設定も
*.par,*.sim,*.iniファイルをイメージと同じフォルダに置くだけだし、
関連付けすれば、イメージをダブルクリックするだけになるし、
最も手間の要らないエミュレータの一つだと思うが 導入が一番楽なのはこれだと思うよ
GUIいれたらメニュー問題も改善されるし
色々いじりたい人は他がいいだろうけど このエミュは画質がうんこすぎる
再現性だけなら実機で遊べばいいじゃんって話だしエミュならではの要素いっぱい付けなきゃエミュとしては三流 画質も変えられよ。しかもゲーム実行中にモードを行き来出来る唯一の存在。 >>33
自分の環境がうんこと自己紹介
これで何か文句言ってる奴の環境が糞なのと
使いこなせてないだけというだけと言うのが分かった お前みたいな低スペのPCで糞画質で満足してるわけじゃないしね
xebraだとボイス切ってもテイルズオブデスティニーが戦闘中フリーズすることがある
ePSXeならボイス切ればまずフリーズはしない
有名ソフト遊べない時点でゴミだろ(笑)
擁護してる奴は作者本人かキモ信者だけどっちも痛いですwwww テイルズオブデスティニーならXEBRAで普通にできる
もちろんボイス切らずに
ボイス切る必要があるのはePSXe特有の問題であってXEBRAは関係ない
止まるなら命令キャッシュ変えてみれば? padファイルを間違って上書きしないようにと
読み取り専用にしたら読み込まねーでやんのw
後、頼むから追記も出来る様にしてくれ(-人-) 公式の掲示板 目安箱で丁寧に頼んだら対応してくれるかもね >>39
公式にもこのスレのテンプレにもリンク無いけど何処?
ググっても出てこない まぁXEBRAの方で有名になりすぎたので、直接PSのページにいっちゃうんだろうけど
ポケステとか色々もやってるのよ、先生は
http://drhell.web.fc2.com/index.html コントローラーのアナログスティック使えないな
コントローラーかコンバーターが悪いのか?
HORIのアナログ振動パッド2ターボでコンバーターはこれなんだけど、
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JY-PSUAD11
この設定がダメなのかな?
https://i.imgur.com/iztyGXU.jpg SoftwareLaboratoryの方のWinMM Pad Pluginに
JOYINFO.EXEっていうのが同梱されているから、
それでモニタしてみるといい。
スティックを上下左右に倒したときに、
どこの数値も変わらなければ、コントローラが駄目。
値が変化するようだったら、
軸を左に倒したとき、X,Y,Z,U,V,Rposのどれが反応して
値が何になったか、
軸を右に倒したとき、、、、以下同文
全8ケースが分かれば設定方法が分かる >>48
レスTHX
でももっと単純な事で解決した
タイプをデュアルショックからアナログコントローラーに変えたら反応したわ つうことは、上の設定画像からすると、Analogに切り替えるaキーを押してなかった君が悪いということ タイプをデュアルショックにしてた時も切替キーは操作してたよ まぁ絶対君の使い方が間違ってるから。
アナログで動くようならデュアルショックでも動く。
ゲーム側からデジタルに強制することがあるが
その場合は、そもそもアナログ部分をゲームが見ない デュアルショックにしておけば実機と同様に動く
そのゲームが元々アナログに対応していないってだけ >>53 今回については関係なかった
バイオハザード初代無印で
設定をアナログコントローラにしていると方向キー・スティック共に動かないが
デュアルショックにすると方向キーは動く
これはバイオハザード初代無印がアナログスティックを考慮しておらず
デュアルショック設定だと自動的にデジタルモードになるためだと思われる
だからアナログからデュアルショックにすると動くことはある
(なので今回の話とは真逆) おそらく、Pause状態で操作してるんじゃないかと。
ディスク交換でもそうだが、Pause状態を刻が止まった状態だと
認識できないお馬鹿さんが、一定数いる気がする。 シェーダー無いのこれ?
ツールアシストあるのにAVI録画も無いん? このエミュでもザ・ファミレス起動せず(マスターピースじゃない方) >>59
I Cache Rate変えてから言えよアホ XEBRA 171207
PSEMUPROのGPUプラグインが使えるようになってる
既にあったとは言え、性能が良くなかった高解像度化や
フィルタ処理などの欲求が一挙に解決してしまった >>63
おすすめのプラグインあったら教えて下されー XEBRA 171207 GH v2.0
https://www.axfc.net/u/3869719
ビデオ設定をより分かりやすくした
AUTOCHECKBOX→AUTORADIOBOTTON
ただしGDIのDotbyDot機能は削除
http://i.imgur.com/3VM1KCB.png XEBRA 171207 GH v2.1
https://www.axfc.net/u/3869748
ヘルプの更新、その他微修正
v2.0と対して変化は無い XEBRA 171207 GH v2.2
https://www.axfc.net/u/3869773
バグ修正
>>70>>71を使用せず、これに差し替えてください XEBRA 171207 GH v2.3
https://www.axfc.net/u/3869786
すみません これで最後です >>73
乙です
VIDEO.dllは実験かな?
最初からVIDEO.dllで起動すると表示されないね
XEBRA GPUで起動してから切り替えると表示される
メニューも消えちゃうしクソ重くて実用的じゃないけどw 最初からVIDEO.dllで起動すると表示されないと思いきや
単純に最初の起動がXEBRA単体より遅いだけで表示される
重いのは
描画をほんの少しスキップさせたり、プラグイン側の設定を軽くすると良い
プラグインでの表示から戻る(メニューを出す)場合は
F6 (中断) して→ ESC (ウインドウモード)
F5 (実行モード1) 押せば再開できる PSEmuProのGPUプラグインが
メニューなしが前提なクソ仕様なんだから
仕方ない。
Pete's D3Dなんか、単体より軽いくらいなんだが。
FPS設定やれてないだろ。 オレが触った中ではTEKKEN2が表示されないんだが、
多分プラグイン側がPSEmuPro系の挙動前提なんで表示されないだけ。
ESC押せば(実行中なわけだから、一瞬中断して直ぐに再開されて)表示される。
改造プラグインでログとって見たけど、
実行中はwriteStatus,writeDataMem,updateLaceだけしか命令こないんで
ただのレンダリングに使ってる。
TEKKEN2でもXEBRAからは表示命令がちゃんと来てるから
プラグインが無視するみたい。
再開時に表示設定とかVRAM内容とかを再度送ってくるんで
それだと表示されることが多い。
プラグインって描画結果をテクスチャにすることができないんで
BIOSのメモカマネージャとかきれいに表示できないんだけど、
内蔵で描画してからプラグインに切り替えると
VRAMの内容を送るから表示される XebraGH_Portable
https://www.axfc.net/u/3869864
プラグインのレジストリを仮想化(実験的)
他のエミュレータと設定を分けられる(多分) XEBRAはファイル形式によってはゲーム起動しないのが不便ですね
起動ゲーム数はエミュの中で一番多いのですが(再現度は知らないけど) ワレ厨でなければ、そういった感覚にならないけどな。
仮想ドライブとか考えたらCloneCD一択なんで
今からでも吸い出しなおしたらいいんでないの BIN+CUE形式で吸い出し直して統一したほうがいい
1つのファイルで済む形式よりファイルの管理は面倒だけど
すべてのPSエミュレータに対応できるし
isoのみの固有の問題も起きない
コレクターにとってはきつい作業だろうけど bin+cueはサブチャネルデータの欠落があるのと
メインチャネルデータに省略とファイル分割の可能性があって、
初心者とは、まず会話が成立せんから、推奨できんわ。
cueが要るなら、clonecdをcue付きで出力した img+cueやな。 ワレザーさん語ってるなぁw
マウント取りたいお年頃かな?w 俺知識つええよだってググれるもん。と言うマウンティング 実機持ってる人ってすごいと思う
ソフトはイメージ化してパソコンで遊んでます >どうせ原本あるから動けばどんな形式でもいい
俺もそれ派なんだが、彼
>すべてのPSエミュレータに対応できる
て大見え切っちゃてるからねぇ。
その為には
・エラー情報やギャップの省略がないこと、
・トラックでファイルが分割されていないこと
が極めて重要であるのに、
BINファイルファイルはそこが極めて曖昧だからねぇ。
BIN+CUEの元祖のCDRWINが正に省略したがるわけだし
>>83の指摘は極めて妥当。 マウント失敗するや否や自演擁護に切り替える恥を知らない暴挙に感服 まあ>>81で
>すべてのPSエミュレータに対応できる
なんて言ったのは
redump全然関係なくて
bin単体とiso単体にしか対応しないエミュレータとか
cueからでしか読み込めないエミュレータがあるからってだけなんだけどさ
>>83のほうが正論だと思うし
これ以上レスするとまた恥をかくと思ってレスしなかっただけ XEBRA 17/12/16
プラグインでESC押さなくても鉄拳2が表示できるようになってた。
見るからに怪しげな@XEBRA.LNGをXEBRA.LNGに変えたら
予想通り日本語表記になった。 おーこりゃ便利
CUE2CCDとMCMはバージョン変わってないから以前のGHそのまま使えばいいのか XebraGH_Portable (20171216)
https://www.axfc.net/u/3871843
http://neo.vc/uploader/src/neo30910.zip
これ以降はGH GH_Portable共に更新しない予定です。
今までありがとうございました。
ちなみに
これ以降のバージョンでもポータブル化はこのファイルで可能です。
"XebraGH_Portable.exe"を
"Xebra_Portable.exe"にリネームし、
\JPE\ProgramFiles\XEBRAにある"XEBRA.EXE"を
公式の物に入れ替えるだけです。 Video OutputのUse OpenGLは何の意味があるんでしょうか?
Draw with OpenGLを単体でONにしても動作しますが、両方ONにすると内臓BIOSの起動画面含む、表示に問題が起こります
あと内臓BIOSはPとSでAA風に表示されるのが正常な動作で間違いないでしょうか 連投になりますがRedditのXebra_Launcher以外でオススメのランチャーがあれば教えてください Use OpenGLにチェックを入れると
OpenGLを使う
Use OpenGLにチェックを入れた上で
Draw with OpenGLにもチェックを入れると
OpenGLを使うときに描画作業にもOpenGLを使う (実験的)
Use OpenGLにチェックが入っていなければ
(Draw with OpenGLのチェック状態は関係なく)
GDIかプラグインを使う
内蔵のファームウェアはAA風に表示される >>99
よくわかりました
wikiには目を通しましたがちらつき以前に縦線ノイズなど入って使い物になりませんでした
実験的な機能ということなので使わないでおきます 初めて使うなら
>>95の方が機能jがわかりやすいかも ポリゴン主体のゲームはだいぶきれいに表示できるようになってるね クリスマスに新versionとか…
これは素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございます 妙にユーザーフレンドリーになってきたけど何かあったんだろうか? シミュレーションを排除できるほどには世の中のPCのスペックが
上がって来ないから、他にやることがないのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています