動画キャプチャソフトについて語るスレPart10 [無断転載禁止]©2ch.net
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基本的にはゲームキャプチャの話題が多いけどなんでもOK。
質問する時は必ずキャプチャソフトとゲーム名とPCスペックを書いてね。
前スレ
動画キャプチャソフトについて語るスレ (実質Part9)
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/software/1464494362/ キャプチャソフトの邪魔なロゴ入りの動画公開してる奴って恥ずかしくないんかな >>750
そんな事を恥ずかしい事と考える思考の持ち主の方が人として恥ずかしい人だと思うよ 宣伝目的でロゴ入れてるんだからそういう人がいるのはみんな想定済み つまりロゴ入り動画公開してるのは宣伝目的なんだな??(錯乱) つまりロゴ入り動画を投稿すれば正社員になることができる・・・? 今時工作員とか言うやついるんだな
ってか返し弱っw 図星刺されて火病とかまんま祖国病の糞Bandicamの工作員乙 PCのゲーム画面と、同じくPC上で収録したマイク入力の音を分けて録画出来るソフトってありますか?別ファイルになってしまっても良いのですが。 >>762
それならDxtoryだな
別ファイルでもいいならBandicam
どっちも有料だけど >>763
ありがとうございます!両方調べてみます! bandicamのロゴ上下に入っていいから30分まで延長してくれないかな 初歩的な質問なんだが、今のshadow play ってアップロードしかできないの?
昔のみたいにPC に保存できないの? >>769
有難うできたわ
去年のexperience のアップデートから突然出来なくなってね、単体で再インストールしたらできたわ、やっぱこれが1番使いやすい >>767 指定ディレクトリがデフォなら
c:/user/(ユーザー名)/video/ (要はドキュメント/ビデオ の中)
に保存されてるはずよ USBから起動できるフリーソフト紹介してください。
できたらBandicamがいいです。それは使ったことがあります。 >>773
何だってやろうと思えばUSBから起動は出来るぞ
ドライブレター固定してそこにインストールすりゃいいだけだし 紹介して欲しいのにできれば〇〇がいい?
何言ってるんですかねこの方は VCしながらshare使って配信してると自分の声だけ大きく録画されてるんですが解決方法わかる人いますか
share側のマイク音量下げるとスカイプの方も下がって通話相手から音量小さいって言われました
誰と試してもそうなるから向こう側がスカイプの音量大きすぎるわけじゃないらしいのですが >>778
G430使ってるため離す距離にも限界があって今以上に離すのは無理なのです というかよく考えたらそれをやるとVC側に支障が出ますね。どうしたものか… >>780
ゲーム側や再生デバイスの音量下げてるならそれを上げろ
すでにMaxなら諦めるしかない >>781
すいません説明が足りませんでした。自分の音声だけ大きくというのはゲーム音と比較してというのもありますが
通話相手の音声も録画に入っていて、それと自分の音声を比較しても大きいということです。
でもその方法は何かしら参考になりそうです。ありがとうございます >>782
再生デバイスの音量が下がってたら通話相手の声も当然小さくなるぞ
だからそれ上げればゲームの音も相手の声も大きくなる 再生デバイス音量を上げる→録画の音量のバランスはよくなるけど生で聞こえてくる音自体も大きくなる
この分はゲーム内音量やスカイプスピーカーで個別で下げるということでしょうか?
試してみます。ありがとうございます >>784
ゲーム内音量下げたらまたゲーム音だけ小さくなるからダメに決まってんだろ
もう少し理論的に考えられないのか
生音の音量は外部で調整するべきもの ゲームキャプチャして公開してるんだよね?
どこに上げてるんだ、教えてくれ >>784
ややスレチになるかも
Shareって事は配信ソフトはGFEで合ってるのかな
最近GFE使ってないから分からないけど、確かマイクの音とスピーカーの音を同時にキャプチャ出来たよね?
一応解決策になるかも知れないから書いとく
フリーの仮想ステレオミキサー導入したら解決するかも知れない
通話ソフト側は普段使ってるマイク(G430)を通常の音量で使用、Share側のマイクは仮想ステレオミキサー(G430のマイク音が流れるように設定)を使用
それでステレオミキサーの音量絞ったらそこまで音質損なわずに解決するんじゃないかな
Shareで規定のデバイスのマイクしか使えない場合はステレオミキサーを規定のデバイスにして、通話ソフト側のマイクデバイスをG430を選択すれば良い
相手の音量も調整する必要があるならもう少しややこしい設定になる
音質の低下や映像とステミキ音声の遅延が気になるなら配信ソフト変えたり機器を買う必要があるかも
その他実況向けの記事やwikiググってみると解決策があるんじゃないかな >>785
すいません普通に考えたらそうでした
>>788
GFEであってます。マイクキャプチャはオンオフが可能でデバイスの選択が出来ますね。
確かに仮想ステミキを噛ませたらいけそうですね。相手の声とゲーム音のバランスは良いので
こちらの音量だけ気を付けたら問題なさそうです。色々な解決策ありがとうございます >>784
そんな面倒くさいことしなくても
>再生デバイス音量を上げる→録画の音量のバランスはよくなるけど生で聞こえてくる音自体も大きくなる
この状態であとモニタリングボリュームだけ絞ればいいだけだろ
G430ならインラインボリュームついてるしライン出力してるならアンプの音量下げればいいだけ >>790
はいそれが一番手っ取り早いですね。
色々起動してるとそれぞれ音量違ってインライン側で調整しきれなくていつもデバイスで弄ってたので存在を失念してました win10でxboxアプリがどうにも動かんです
サインインができない
GameDVR自体は動くんだけど AGデスクトップレコーダーで撮ったaviをadobe media encoderでmovに変換したら音ズレしてしまい、handbreakでVFR→CFR変換したんですが音ズレは直らず困ってます。
他に原因があるという事でしょうか?aviのフレームレートが30.052みたいな半端な数字だったので、VFRなのが原因かと思ったのですが違いますかね? >>794
ファイルをMediaInfoにかけて、「表示→テキスト」で出した詳細情報全て貼ってみ 可能性としては録画時のAGとPC側の音声のサンプリングレートの不一致
最初は合っているのに後半に行くにつれてどんどんずれていくような音ズレの場合は「Wave Time Control」というソフトで補正出来るかもしれない
使い方とかはググってください AGとPC側のサンプルレート合わせる必要なんてねえよ
PC側48kHzを既定にしてキャプチャ側44.1kHzでも音ズレなんかしないし へーそうなんだ
自分は44.1kHzで再生されるゲーム48kHzで録画して編集したら盛大に音ズレしたことあったけどな それは録画ソフトじゃなく編集ソフトの問題なんじゃないの? >>798
別の原因があってそれをサンプルレートのせいだと勘違いしてんだろうな サンプルレートの違いによる音ズレは
アマレコの開発者がブログで説明してた気が 実際に今も44.1kHzのゲームでキャプチャ側48kHzにしようが44.1kHzにしようが音ズレしてないから
ろくに検証もせずに憶測とか書いてもしゃーない サンプルレートによる音ズレは徐々に音ズレしていくんだぞ? >>794は質問しといてMediaInfoの情報すら貼らないのかよ 申し訳ない、せっかく長時間録画したのに全然使えないとイラつきファイル消してしまいました。 ま、何にせよ「adobe media encoderで変換したら音ズレした」と言ってるのだから
AGとPC側のサンプルレートの問題じゃないし、サンプルレートの問題だとしてもそれは
adobe media encoderの問題だからこのスレ的にはスレチ なんかよーわからんが、AVIUTLで微調整すりゃなんぼでも修正できたんじゃねぇのかね
まぁ録画する際はキーフレームとかインターリーブ間隔やらZero Latencyとかには注意しろって教訓やね >>2のテンプレートに入ってないソフトは使わないほうがいいですか?
AGデスクトップレコーダーとかフリーキャプチャソフト部門では上位に入ってるんですが ここはゲーム撮りオンリーとゲーム以外録画組が同居してるから話が合わないんだな >>812
それぞれの用途に合わせて使い分ければいいだけだし基本的なコーデックや設定に関しては
ゲーム撮りだろうがそれ以外だろうが同じ
Bandicamやocamの様にゲームキャプチャモードとウィンドウキャプチャ両対応のソフトもあるしな QSVとかでインタレ保持キャプチャできるソフトないですか
GV-USB2使用 >>806
今度から質問するときは最低限コーデックの設定くらい書こうな 3画面でサラウンドにしてゲームしようとしたらGeforce Experienceの録画ができなくなってしまったんですが、サラウンド状態には対応してないのでしょうか?
再インスコは試しました
バージョンは最新のようです
一昨日まで1画面だったのですがそれまでは普通に録画ができました >>816
1画面、2ch(ステレオ)で録画しましょう
サラウンド非対応です >>817
やっぱりそうでしたか
GameDVRで5760*1080の録画はできるっちゃできるんですが録画した動画を再生するとカクついてるのでやっぱりGeforce Experienceでの録画しか無いかなあと思ってたので、残念
5760*1080の録画にうってつけな、いいソフトはご存知ですか? >>818
5760x1080が対応してるかは分からないけど、
4年くらい前にフルHD2枚のサラウンドの構成でBandicamで試した時は録画出来た気がする
自動でゲーム画面検出してくれるし駄目なら手動で枠指定出来る
NVEncが使えるけど、QSVとかも使えるからもしかしたら負荷分散も出来るかも >>794ですが見て頂きたくて再度録画してmediainfoかけてみました。@Ut RGBとA非圧縮で録画したものです。設定は30fps/ウィンドウ指定/マルチスレッド/ループバック音源で外付けドライブに保存してます。
ネイティヴのAGMで録画すると30.000fpsになるのですが、これ以外のコーデックでは何度試しても29〜31fpsにズレてしまいます。
http://i.imgur.com/jzUP3Tr.jpg
http://i.imgur.com/88E4iAh.jpg
PC環境はiMacのparallels仮想環境内で行ってます。windows10/cpu8コア/メモリ24G/VRAM1.5G割り当ててるのでスペックの問題ではないと思うのですが分かりません。 >>822
AGM以外はこうなっちゃうんですよね。あと編集するのであんまり圧縮もしたくないのです。 >>823
本当にH.264試した?
うちもUtVideoや無圧縮だと音ズレ確認したけどAGMとH.264は30fps安定で
音ズレもしなかったぞ
もちろんCFRモード
どうしてもUtを使いたいなら他のソフト使うしかない >>824
試したはず…だったのですが今再度録画したところ
h264だけ録画出来ないですね…タスクバーのアイコンが一瞬水色に変わりすぐ緑に戻ってしまいます。空ファイルなども出来ません。Utと非圧縮は問題なく録画出来ますが。
うちの環境と相性悪いのか使えないですね。Bandicamが重いので他の探してたんですが残念です。 >>825
「Bandicamが重い」とかあり得ないから
単にお前の使い方が悪いだけか、それ以前の問題だとしたら仮想環境とやらの欠陥だろ
そもそも負荷なんて基本的にコーデック次第なんだしもちろんUtだって使える
BandicamでもアマレコでもUtVideoで正常動作するのは確認済み
AGでH264録画出来ないのもおま環だし無理なら諦めろとしか言えない >>825の書き方が悪かったかもしれません。すみません。一応試したけど駄目でした、という報告でした。Bandicamのくだりももしかしたら他のソフト使えとレスが付くかと思って付け加えました。Bandicamだと録画10〜20分おきに数フレコマ落ちしちゃうんですよね。
いずれにせよ俺環みたいなので完璧なキャプチャは諦めて他の道を探ります。失礼しました。 2ヶ月位ぶりにFC2rokuで おかず をゲトしようとしたら・・・
録画準備中...
2017年05月04日11時54分34秒(99999999).flv
now.ini WriteChanneID
roku Start
新再接続仕様
RTMPDump v2.4 GIT-2015-12-14 (Compiled by KSV)
(c) 2010 Andrej Stepanchuk, Howard Chu, The Flvstreamer Team; license: GPL
Connecting ...
ERROR: RTMP_Connect0, failed to connect socket. 10060 (Unknown error)
録画が終了しました
録画ファイルが設定サイズ以下なので削除
再度放送が始まると録画開始します
↑こんなんなっちまいました(延々リピート)
なんか設定変わったんでしょか? タスケテエロイヒト
ちなみに、OSはWin7(32)、FC2rokuは(β) Ver1.14.4、FC2ライブチェッカーはフツーに機能してます DMM動画をoCamでキャプチャしたのですが、出力動画をGOMPlayerで再生するとカクカクしています。
DMMの動画をChromeブラウザでストリーミング再生しながらキャプチャした動画はスムーズに再生されます。
同じ動画をHDDにDLしてDMMPlayerで再生しながらキャプチャすると出力されたカクカクしました。
カクカクする原因は何が考えられるでしょうか?
宜しくお願いします。
スペックは以下になります。
Windows7 64bit
CPU:Intel(R) Xwon(R) X5570 @ 2.93GHz(2プロセッサ)
メモリ:64GB >>828
最新バージョンにしろ
>>829
最低限コーデックの設定くらい書けよ
あとoCamゲーム収録モードなのかウィンドウ収録モードなのかも書け >>830
不慣れなもので申し訳ございません。
画面録画なのでウィンドウ収録モードということでしょうか。
コーデック:MP4 ISO MPEG+4 標準+AAC
(デフォルト設定をいじっていません) そのDMMPlayerになにか問題あるようにしか思えない
Chrome上でなら問題ないというなら試しにそのChrome上で再生して
それをoCamでキャプチャしてみたらどうだろうか
Chromeのアドレス欄に「file:///E:/」と貼り付けて、そこからツリーを辿って
再生させたい動画ファイルをクリックしてやればOK >>832の一部を訂正
たとえばEドライブ内にある動画ファイルなら
Chromeのアドレス欄に「file:///E:/」と貼り付けてやって、
そこからフォルダを辿って再生させたい動画ファイルを探してクリックしてやればOK >>829
ソフトを変えたらまず、試し撮りする必要はあるよ。
ocamのデフォルト設定では、圧縮率が低くてファイルサイズが大きくなるのと
キャプチャ前にはPCの再起動しないと、i7 3700だったと思う自分のPCでも
音ズレが起きてしまう。
また、保存先を同一ドライブではなく、USB外付けでもいいので、物理的に
別のドライブにキャプチャーするのが、後で後悔しないやり方だと思う。
大事なキャプチャーほど慣れたソフトでやるか、AbemaTVなどのキャプチャーで
練習して慣れてからキャプチャーするのがいいと思う。
AACでキャプチャーするより、flacでキャプチャーする方が負荷は低く、Windows100%
か何かの雑誌で、一時停止ボタンを押してから、停止ボタンを押してキャプチャーを
終了しろとか別のソフトで書かれていたのも、もしかしたら関係があるかもしれない。
VLCプレイヤーで破損動画を修正する変換機能もあるので試してみるのもあり。 >>831
とりあえず試しにコーデックをH.264とかに変えてみれば
それでもダメならもっと詳細調べないと分からんからカクカクになった動画を
MediaInfoで開いて「表示→テキスト」にして情報を貼って
>>834
映像のコーデック設定に比べたら音声コーデックの負荷なんてAACだろうがflacだろうが大差ねえよ >>832
このやり方をしたら、ファイルを開く時にブルースクリーンエラーが2回も出たので断念します。
このPC、1年前に組んで一度もブルースクリーンが出たことがなかったのですが・・・。
>>834,835
今外出先なので帰ったら色々と試してみます。
ところでつまみ食いの知識ですが、Aeroを無効にするというのは効果ありますか? 1年前に組んでX5570って何の冗談だよw
てっきり7〜8年前に自分にとって必要なスペックも分からずにボッタクリ店員に言われるがまま
高額商品買わされて、それを未だに使い続けてるんだとばかり思ってたんだが
メモリ64GBとか普通の使い方じゃまず不要だし しゃべりの不快な音とかをあとで編集するならゲームBGMと声を別撮りがいいんだろうけど
みんなはキャプチャーソフトで声も一緒に入れてます?それともcubaseとかオーダシティーみたいな音声録音ソフト別にしてるのかな
Bandicamとかなら一つのソフトでBGMと声を別出力できるみたいなんですが
シャドープレイやアマレコなんかと声用ソフトを同時使うのと、
Bandicam一つでやるのどっちが負荷高くなるとかさすがにわかりませんよね? 誰も検証してないなら自分でやりますよ
でもすでにそういうのやって調べてる人いるかもしれないと思って書き込んだだけだよ
って書かないとわからん人いるよね かなしい・・・ ★教えて君五大要素★
1 読まない (文盲)
2 調べない (能なし)
3 試さない (発想力欠如のアホ)
4 理解力が足りない (馬鹿)
5 人を利用することしか頭にない (死ね) ええやないの初心者でもなんでも。
どうせ過疎ってんやから暖かく迎えてやりまひょ。 AGレコーダー
まるっきしド素人で
落とせない動画を録画するだけなので
画質もソコソコ、特にカクカクも音ズレも無いし
使い勝手も素人な自分には持って来いでした
しかも、信頼の国内産だし、とっても満足しております
教えて頂き、本当に有り難うございました! 国内産だからといって必ずしも安心できるわけじゃないしな >>844
ブログで、無料ユーザーのサポートまんどくせ、そのうち止めようかとか言ってる時点で信用なんてない 逆に金も出さないのに何でサポートしてもらえると思ってるの?すごいな。
ところでAGDとBandicamとで同じUt Codecを使ってもBandicamの方だけ画質が劣化してしまうのは仕様ですか?ウィンドウの枠に書いてある名前の文字が濁ってしまうのですが。 >>848
少なくとも不具合報告についてはデバッグ作業と同等なので
本来金か時間を必要とすることで作者にとっても利になること
それにより有料版の不具合が解消され信頼性も増すのだからな
それを理解せずに「金を払わず無料で使ってる乞食」という認識なら叩かれて仕方がない
それに無料版のDLページにはアフィ広告貼って姑息に稼いでるわけだから(ブログにて自白)
それこそ無料ユーザーは利益に関与している顧客に間違いはない
その無料ユーザーに喧嘩を売れば叩かれてしかたない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています