たぶん>>302のひとには蛇足になっちゃうけど
輪郭抽出なら、コピーレイヤーをぼかしてレイヤーモード変更→差の絶対値(ふつうのDOG)、片方だけ階調反転して覆い焼き(改良型DOG)
輪郭強調は、抽出した線画を透過→不透明度を選択範囲に→範囲を拡大→元レイヤーでコピー→ペースト&レイヤー化してオーバーレイ(再調整できるアンシャープマスク)

非破壊レタッチでよく使うのは
元絵のホワイトにしたい部分でスポイト→描画色の新規レイヤーを除算モード(色カブリの除去)
コピーレイヤーで、「元絵で強調/低減させたい色要素」以外の6原色+黒白をすべて「色を透明度に」→オーバーレイ/除算
コピーレイヤーふたつを脱色→@白を透明度にしてオーバーレイ(コントラストの強調)、A黒を透明度に→ぼかしてオーバーレイか明度モード(おもに写真でソフトライト効果用)
コピーレイヤーを脱色→白を透明度に→透明保護→赤で着色→彩度モード(暗さに比例した彩度強調)
抽出した線画を脱色&透過→オーバーレイ合成(イラストの輪郭強調)