【エミュ】セガサターン総合【SSF】part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここはセガサターンのエミュレーター全般について語るスレです。
ROMイメージやBIOSの入手方法の話題は原則禁止です。
不具合報告はなるべく公式掲示板等で行って改善に協力しましょう。
サターンエミュ動作リストwiki
ttp://www8.atwiki.jp/ssemu/
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【エミュ】セガサターン総合【SSF】part1
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/software/1410909894/
関連スレ
【エミュ】セガサターン総合【yabause】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/software/1470057567/
セガサターンのエミュレーターを語ろう 21
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1383579136/
関連サイト
SegaSaturnSaveDataBank
ttp://www.geocities.jp/b8hvx/
[セガハード大百科] セガサターン
http://sega.jp/fb/segahard/ss/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どなたかssfの日本語化パッチをお持ちでしたら
うpしていただけないでしょうか 大体で分からない?
ブログなんかで使い方解説してるよ お、暫くチェックしてなかったらファイルの配布がGitHubになってる
これで作者のTwitterをチェックしないで済むな BizhawkやRAで簡単にエミュれる時代に面倒臭いSSFなんか使ってる香具師なんているのかな? マルチエミュって弄っててもくそつまらないからな
使う優先順位は最低だわ BizHawkはまだ縦シューの縦画面には対応してなくね?
しばらく使ってなかった間にだいぶ進化はしてたが バーチャファイター、バーチャファイターリミックスでゲーム始めると
効果音や観客の声は聞こえるんだけど、サウンドが出ない
サウンド出てる人います?
SSF_PreviewVer_R18
設定はいじってない SSFってisoそのまま読めない?
一度マウントしないとダメ? 読めるけどdaemonでマウントした方が使い勝手いいかな >>117
全く問題なし
むしろどうやったら出ないのか
理解に苦しむ verR18だと動かないソフトはあったけどな
ファルコムクラシックスがゲームセレクトまでは行くけどザナドゥ起動出来なかった
verR14だと問題なく起動する ちゃんとゲームごとに1Block ClockとSlaveSH2Speed弄ってるか?
問題なく動くぞ >>121
情報ありがとう
おま環だった
効果音が出るのにサウンドが出ない理由が分かった
仮想CD/DVDドライブに「Virtual CloneDrive」使ってたからで
CDを直接読み込んだらサウンドが鳴った
「Virtual CloneDrive」だとサターンのCDマウントしても[再生]が出ないんで
それが影響してるのかな?
「Virtual CloneDrive」の設定いじるか他の仮想ドライブソフト使うかだな >>107
マルチエミュはMednafenしかつかったことなかったがBizhowkってのもあるのか
試してみよう
「RA」ってのはなに?検索してもなかった そのまま「RA」で検索したらそりゃ出ないだろう
ダブルコーテーションで括ったり関連ワードをand,or検索とかすれば出るっしょ SSFのOptionのPeripheralのCD/DVDドライブ介さずに直接イメージ指定する所が変更不可になってたので
SSF.iniの
CDImage
CDImageEnable
編集してイメージ指定したらサウンドの問題解消されたので一旦これで解決とします >>125
retroarchの略だよ こっちの方がメジャー X-Men vs ストリートファイター
とマーベルスーパーヒーローズ vs ストリートファイター
って最新版SSFで動作してます? フォルダに圧縮属性付ければいいのに、わざわざ使えない形式にするのってばかなの死ぬの なんか動きや音が2倍速みたいにすごいはやくなることがあるんだけど
設定とかで改善できますか?
そうなったらソフト入れてないあのCD再生画面?の
音と動きも早くなる(右下のぐるぐる回ってるやつも、背景宇宙の流れも) 昨今のCPUに当てはまるか知らんけど
CPUが速度勝手に変えないようにBIOSでC1EやEISTとかの省電力設定切れとかなり前にどこかでみた その辺ならレジストリいじって省電力設定からTurbo BoostのON/OFF設定できると思う。
https://ascii.jp/elem/000/000/937/937785/2/ ありがとう、帰ったらやってみます!
全部のゲームじゃなくていくつかなのよね…
データが悪いのかもだけど うーんちょっとまだ途中だけど、パソコン設定とかでなく
SSF内の設定で改善は無理っぽいですかね…
数本のゲームが常時2倍速みたいで(どうでもいいけど該当は全部文章読むだけのギャルゲ)
上のoptionとかaboutをクリックしてる時は、なぜかすごい遅くなる 申し訳ない…解決しました!
もう他のも見たらほとんどのゲームが早すぎになってたから
絶対オカシイと思ったら、option-screen の Auto Field Skip の
チェックが外れてました。いつ変えたんや…。
チェックつけたら皆普通になりました!
今度から同じ現象起きたら即ここ見ます。 あと恐れながら本当にわからないことをひとつ…
コントローラ設定は、一度設定したたら全てのゲームに共通、でなく
各ゲームごとに設定、という感じになってるんだけど
(ゲームAで設定したボタン配置が初プレイのゲームBでは反映されてない
再度ゲームAをやった時には前ゲームAで設定したボタンが反映(保存)されている)
こういう仕様ですか?それともこれも自分で何かいじってしまったのか… あーそういえばSSFってコントローラ設定も糞仕様だったなw
マルチエミュでやった方が快適でいいよw その場合はゲームを起動していない状態でコントローラ設定をする
とりあえず共通の設定ができるはず あれ本当にうざいよな。ゲーム個別に設定保存される仕様。 ワイもここでそう教えてもらうまでは操作設定しても必ず初期化されるバグがあるんだと思って不満になりながらも毎回設定しなおしていた >>145
次スレがあるならテンプレに入れた方がいいんじゃないか なんもディスク入れてない状態でサターンのCDプレイヤー画面立ちあげて
そこでパッド設定すれば全てのゲームにその設定が反映されるからそれで終わりっていう >>145 >>150
ありがとう、それで全ゲーム共通でいけました!
ゲーム中に変えてるのがダメだったのね まあ知らなかったら混乱する仕様だわな
一部のゲームだけ設定を変えたい時なんかは当然この方が便利だけど 最新版でブラックマトリクスやろうとしたらムービーが表示されずに強制終了するし、エラーも表示されずにSSFが落ちるだけだから調べようが無い
昔のバージョンでは動いてたのになぁ デイトナUSAはうまく動かないのが悲しい
サターン版あの和田アキ子みたいな声好きだったんだが 一部のゲームでは背景がモザイクみたいになったりするんだけど
これは単にPCの性能が足りてないからですか? >>157
元のゲームの解像度が低いだけの可能性もあり
ちなみにゲームは? 一番ひどいのがDOAですね。背景モザイクな上に動きは水中…。
(バーチャファイターは普通にできてる)
大運動会も終始背景ぐちゃぐちゃ SSFも動かないスペックっていつのPCの使ってんのか センプロンとかいうやつだけど
ダメなん?
詳しくないからわからんちん amdのひと昔は前の格下cpuじゃねーか
intelのsandybridgeやivybridgeですら随分前からバカにされてるこのスレで何を…w Sandyおじさんの骨董品PCですらSSFぐらい余裕で動くのに >>162
今すぐAthlon64を注文するんだッ! すまん、5年くらい前のノートなんだ
まあ9割くらいは問題なくできるんだけど
しかしDCエミュでDOA2は問題ないのに、SSのDOA1が全然ダメとは
エミュの世界はよーわからん 扇風論って2005年頃のモンだと思ってたわ
ワイはその頃Cool'n'Quietなアスロン64を使ってた訳だが(ドヤッ AMDの低価格ラインナップがいっぱいあった頃のやね
その頃はAthlon64とGeForce7400GT辺りでFF11やってた気がする sandyだけだともう起動すら出来んだろ、後付けgpu必須のはず Sandyで内蔵GPUだとちょっと古いバージョンでないと無理っぽいね
最新のテストバージョンだと起動しない
ここ数年のノートでも廉価なやつじゃなかったら問題ないが ssf で
すごい贅沢な改善なんだけど
デイトナ USA サーキットエディションで背景がぶれるバグ
あれ何とかならないかな。
あれ未だに永遠と治ってない。
あと半透明処理が実機よりもきちんと透明になる機能
あれは今までエミュやってきて
本当に史上最高に重宝してる。
難言うならサターンのテクスチャポリゴンが弱いところ
補足できる機能がもっと充実しないかなw
psなみになるとかw >>180
試してないから分からないけど設定によって直ったりするから色々といじってみることをオススメする >>182
色々のところを具体的におねがいします! >>182
背景のぶれ直るの?
初めて聞いた。
どうやるんだろ >>183
試してないから分からないと但し書きしてる意味分かる?
もちろん俺は試してないし色々といじっても直らない可能性もある
というか色々と試したの? >>183
>>184の通りなら直らないみたいだね なおらないのか。。。ウウ
あと初代デイトナで時々後ろ向くようなカメラ視点なるの
あれ直らないのかな? >>185
そんなら初めから書くなやボンクラ混ざってくんな >>188
うるせーよボンクラ
クソレスしてる暇あるならクソして寝ろ
>>187
ちなみに背景のぶれってどこのコース?
>>184の反応見る限り前からある現象みたいだけど俺は知らなかったから気になったんで試しに初級走ったけどぶれは感じなかった
ちなみにRetroArchのBeetle Saturnでも同じ?
こっちでも俺はぶれを感じなかった
コースじゃないのかな? >>189
背景のぶれは全部で起こるよ。
ノーマルデイトナじゃなくCEでね。
車体遠目視点するとわかる。
どの動画見てもエミュのだとぶれててわかるよ。
あと>>187
初代デイトナのはときおり走ってる最中に
カメラが後方向くのよ、一瞬。
あれなんなんだろ。 用意されてるオプションくらいバカでも試せるだろ
グズグズ言ってねーでてめえで試してこい他力本願のクズ野郎が >>191
過ぎた事を朝の4時からwwwww
器ちっせー >>190
SSFR18バニラ状態で初級タイムアタックで視点いくつか変えながら見てみた
壁がぶれてるといえばぶれてるけどこれのこと?レベル
動画は実機らしきものしか無かったけど大差ない気がした
ついでにRetroArchでも試したけど少し壁のぶれがマシには見えたけど気のせいレベル
一度そのぶれてる動画を見たいな
無印デイトナも試したけど大差ないし デイトナならModel 2 Emulatorでやればいいじゃん >>194
>>180はサターン版、それもサーキットエディションがやりたいんでしょ ガチいっちゃうとサーキットエディションはパソコン版でも出てるんで
パソコン版やってもいいんですけどねw
いろいろ Google と
デイトナ初代とサーキットエディションのその不具合は結構認識されてるっぽいですね。
不具合報告のところできちんと書いてあるし。
またたいした不具合でもないのでスルーがいいのかな。
エミュー初期の頃なんかサターンはエミレーターの中でもかなり難儀で
無理だろ言われたレベルだから
ここまでできるようになったことありがたく思わないとね。
そういえば大昔カプコンの基板 CPS 2 CPS 3でさえ無理だろ言われてた時期あったね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています