【エミュ】セガサターン総合【SSF】part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここはセガサターンのエミュレーター全般について語るスレです。
ROMイメージやBIOSの入手方法の話題は原則禁止です。
不具合報告はなるべく公式掲示板等で行って改善に協力しましょう。
サターンエミュ動作リストwiki
ttp://www8.atwiki.jp/ssemu/
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【エミュ】セガサターン総合【SSF】part1
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/software/1410909894/
関連スレ
【エミュ】セガサターン総合【yabause】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/software/1470057567/
セガサターンのエミュレーターを語ろう 21
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1383579136/
関連サイト
SegaSaturnSaveDataBank
ttp://www.geocities.jp/b8hvx/
[セガハード大百科] セガサターン
http://sega.jp/fb/segahard/ss/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>196
不具合報告って「背景表示(NBG0)に問題がある」ってやつ?
ttps://w.atwiki.jp/ssemu/pages/91.html
NBG0って雲とかの背景画だよね
試しにOption→Graphicでオンオフして確認したけどぶれてるようには見えないんだけど
動作確認WIKIの内容もいつのバージョンか分からないし
最新のバージョン使ってる? 視点変更で
一番後ろにすると背景の雲とかそこらへんのところぶれるのって俺だけかな…
外人の動画とか見てもぶれてるんでやっぱりなとかおもってたけどw
グラフィック関係のとこいじると治るのかな。
バージョンももう一度確認してみます。
ありがとうございました。
セガはサーキットエディションなんかのちに作らなくて初期に作った初代デイトナを後期に作ったらこうなりましたというのを作ればよかったのに。
あとサーキットエディションは挙動が
当時グランツーリスモが大道に乗り始めた時期なので中途半端にリアル挙動にしちゃってかなり批判くらいましたよね。サタンの荒いポリゴンでリアル挙動はやばいかとw サターンのデイトナはやり込んだのに、
サーキットエディションはまるでそのテクが通用しなくて面食らったなあ >>199
どちらかといえばグランツーリスモみたいな挙動の操作をするといい感じに走れるかも。
ただリアル系の人からも叩かれてるように中途半端にデイトナにリアル系入れちゃってるんでグランツーリスモみたいな操作も危ういかもw
そういう中途半端な作りが叩かれる要因だったのかなw
セガラリーはあんなによかったのにね。
サーキットエディションは
操作性が難易度高い車種で
わざと滑るような走るかたすると初代に近づくんじゃないかと自分は思うけど。 自分が使ってたのは0.12の2013年バージョンでした。
のちに調べるとテストバージョンの2017のあるぽいのでインスコしたけど
はじめに起動させてもエラーでてのちにもエラーでて開けない(涙
どうにかして〜w >>202
こんな奴のためにレスしてた俺がアホだったわ >>203
アホすぎるwwwwwww
アホでかわいそう!
アホだなあ
哀れだなあ…
うん…
気を落とさないようにね
またがんばってね
いつか良いことあるからさ >>205
うるせーよクソレスしか出来ない哀れなアホ >>206
ええ…
自分でアホを公言しといて…
きしょいわ… >>207
うるせーよ言葉の上っ面でしか判断出来ないきしょい奴 >>209
酔って荒らしに構ってたのはすまんかった
しばらく自重するわ
>>202
現在のSSF最新版はPreviewのR18
間もなく新しいの出来そうだけど作者さん難産中っぽい >>210
作者の Twitter で最新版がずいじ更新されてるみたいですね
昨日最新版見つけたんですが
なんかエラーが出て起動しなかった…
難しいなあ〜
あと最近のエミュレーターは64 Bit が主流になっちゃって
これいいなあというエミュレーターほぼ64ビートのみ。
かなしいな…
プレステやスーパーファミコンとかのかなりいいの出てるけど64 Bit のみなんだよな…涙
また最近はサタンというよりもモデル3まで完璧になっちゃって時代を感じる。
バーチャ3まで完璧てすごいよな〜 今時32bit cpuなんて遺物しか用意できないのかよ R18だがVF2でたまにステージ中央での謎のリングアウトが発生する
ノート(VAIO S15)だがCPU使用率30%でDropも増えないので性能は足りていると思う >>202
自分もR18入れたら起動しない
全部ファイル消して1から設定しようとしたけどエラーでexeが立ち上がらない
Runtime入れ直したけど駄目
TestVerは起動確認済み
なにか足りないのかも?
困ってる >>215
かなり昔の話だがAVX対応バージョンが出た時に非対応CPUマシンで間違って起動させたら(これは俺の確認ミスだがw)エラー吐かずに終了して2度と起動しなかった
バージョン落としても駄目でOSクリーンインストールしないと駄目だったよ。多分システム内部のどこかにdllファイルを埋め込まれたのだと思うが迷惑な話だった
Readmeにでも記載して欲しいが、あの作者の性格ならしないだろうなw ほんそれ
やっぱyaba使えるようにしたほうがいいって SSFは実機に忠実がコンセプトで綺麗なグラフィックとかは考えてないって言ってたのに、メッシュの半透明化機能を付けたりと一貫性が無い Beetle Saturnオススメ
Yabauseより断然完成度高い
半透明もない
入力遅延も感じない
しかしSSFでdll埋め込まれたってマジ?
妄想でなく本当ならドキュメントに記載して欲しいね >>215
R 18と言うかあるサイトにある
インストール説明のとこにあるテストバージョン17かな
入れてみたんだけど
そこのサイトにあるように一回起動させてエラーが出て2回目には起動はできるとあるんだけど
2回目の後もなぜか起動ができない…
D3なんとかいうエラーがなぜかでる。
なぜなんだろう。 >>222
ありがとう確認
またはインストールしてみます。 direct3dいれなおししたqけどだめぽい、、、ウウ
なにがあかんのだろ >>224
directX9ランタイムをインストールしてみたら?
本来なら10以降に9の機能は内包されているはずだが一部必要なファイルが足りなかったりするから
とエスパーしてみる >>225
いろいろアドバイスありがと
>>226が過去にしてるけどだめいう事かな?
SSFでの3dえらー、ググルといがいとちょいでてきて
あきらめてSSF_012_beta_R4使ったほうがいいいう情報もあるぽいね。。
個人的にSSFは半透明ができる神エミュなんで僕には
結構最新の使いたいんですけどね、、、(涙 >>227
とりあえず環境書いてみたら回答者も分かりやすいと思うけどな
俺の自作PCだけど
CPU PhenomII1090T
メモリ 32GB
ビデオカード R7 250X
windows10PRO(20H2)
という化石マシン。これにdirectX9を追加インストールで最新版は動いたよ 自分は
CPU i5-2400 3,10ghz
メモリ 4G
ビデオカード 入れてないんで普通のオンボードかと
windows7ホーム
こなとこかな。
pcよくわからん自分+10年前以上のPCなんで
まーほどよくしょぼいPCかとw
いい加減買い換えよう思ーてたけど
このしょぼさでいろいろエミュできて驚いてる感じかも最近w >>229
以前に書いたけどsandy単独では最近のは起動できない >>229
win7ならdirectX10以上が標準のはずだから騙されたと思ってdirectX9ランタイムを入れてみたら?
SSFは古くからあるエミュなので最低条件としてdirectX9cが必須になっている(作者ページが消えたので明記されていないが)
紹介しているwebページではそういう部分が明記されていないから分かりにくいけどね
エラーメッセージが「d3d9なんちゃら」と出ていたならランタイム不足なのは>>225に書いた通り(実は俺もそれが出た)だから テストr13くらいからはsandyやivyクラスのは内蔵じゃ駄目でGPUが無いと起動できんでしょ >>231
ありがとう
挑戦してみたいと思います。
ども! directx_Jun2010_redist.exe入れてみたけど駄目だった
もちろん再起動済み
他にもMednafenやretroarchがあるからまぁ困りはしないけど・・・ 今directX9ランタイムいれて再移動したけど
>>234同様だめでした。。。ウウ
まー自分も古いSSFやretroarchあるんであれなんすけどw
retroarchのはチョイ重いんだよな〜(涙
>>235
まー基本高性能なら最新のゲームしてるかもねw
自分はレトロゲーム(psより下ぐらい)が好きなんでほどよく満足してる感じだろうかw
最新の買ったらps2やGCとか余裕で動きそうな時代だ〜 普段はほどんどiPhoneで間に合ってるからなぁ
レトロゲームでしかPCいじらないから新しいPC買う気になれない
もし次PC買うとしたら場所とらないビジネスノートかな
スマホで動画見ると小さくて目が疲れるんだよね >>236
>>216書いたのも俺だけど一旦転けたら旧バージョンも動かなくなった例もあるからじゃじゃ馬すぎるんだよなぁ
ちなみにPS2エミュは俺のマシンでも内部解像度2倍程度に抑えれば結構動くよ
プラグインや設定を調べる必要があるけどね wiki見るとシェーダー5.0必須とか書かれてるけど
最近仕様変わってsandybridgeのCOREi5-2400+HD2000(内蔵)でも動くようになったん? >>238
旧バージョン心配になり起動も
大丈夫ぽい
フウ〜 なんか苦労してる人多い?
そんなに苦労したっけかなあ
なんなら1番安定して使いやすいAndroid版のYABAにしてみたら?
コントローラも有線、無線使えるし、コンパクトでいいよ なぜそこでAndroid 版w
アドバイスは嬉しいけど CPU i3 2350M
MEM 8G
GPU HD Graphics 3000
SSD 256G
OS win10 home 20H2 x64
ってノートでR18試したらエラーで起動しないわ
i5 3340Mのivyノートだと普通に起動する サターンのソフトって結構PSでも出てるのが多いよね
SEGAゲーはサターンでやってそれ以外はPS版やるようにしてる 同じだ
SSでしか出てないのはこれでやるしかないからしてるけど
多少PSのが劣ってる同じゲームでもPSでやるようにしてる
明らかに違うマヴカプvsシリーズはSS
SSっていまだにエミュの選択肢少ないし難しいんだな
PSは最近duckとかですごく使いやすくなった
もうePSXeなんかもほぼ使わない 手持ちのソフト次第なのでSS版しか持っていないヤツはSSFですわ
サラマンダ、極上パロディウスだ、出たなツインビーヤッホー辺りのコナミSTGとか
ヴァンパイアセイヴァー、ストZEROなどのカプンコ格ゲーとか 当時結局PS買わなかったから、思い入れもあってSSFばっかだな
ほとんど格ゲー、ギャルゲーしかやらないからSSでことたりる
というか○とか×とかいうボタン表記になれてないw そりゃサターンとプレステ戦ってプレステがかったんだから
プレステが上位互換みたいなもんで
サタンで出たゲームがプレステに流れたというのも多いし
基本サターンのゲームは
サターン独特なゲームしたい人のみという感じかな。
セガ独特なというか。
あとプレステは2 D が苦手だったけど
後に克服したし
怖いものなしだったという感じもあるね。逆にサターンは苦手なポリゴンが
そのまま継続してしまいドリームキャストに逃げたという経緯もあるし。
サタンは俺てきにいわせると
「貧弱なポリゴン萌え〜」
いう魅力! サタンが唯一勝ったと言ったら
4メガロムの恩恵のCapcom vs
MARVEL VS
こんぐらいじゃないかな。
あとサクラ対戦の恩恵と言うか
広井王子さまさま
大作のグランディアでさえも
プレステに逃げちゃったし。
個人的にバーチャコップとかバーチャファイターバーチャファイター2が出てた頃はまだいい感じだったんだけどね。サタン DEAD OR ALIVE でさえ
サタンで丁寧に作られて結構いい出来だったのに 片手間で作られたプレステのデッドオアアライブにあっさり抜かれると言うか…
向こうは光源処理までつけられちゃってるからな。
サタンとの性能の差は歴然。
まあサターン版は Arcade に忠実にということで逃げてたと思うけどw >>254
>大作のグランディアでさえも
>プレステに逃げちゃったし。
プレステ版はサターン版から省略されてるトコあるのがなぁ 日本語ではSaturn [s?t?rn] は「悪魔」の意味のサタン (Satan [seitn])と混同されることがあるが、綴りも発音も語源も異なる別語である。 >>254
シューティングはSS一択だったよ
PSしか持ってないなら気にならないんだろうけど、大体ショボくなってる
SS→PSの移植はボリュームアップのクオリティダウンが多かった >>258
あー
忘れてた
シューティングは2 D だからね
サタン結構強かったね。
ガレッガとかちょっとマニアックなシューティングも出してたし。
そちら系の支持も多かった。 DOAはSS版のほうが出来よかったぞ?
PS版が良かったのは追加キャラおったくらいやろw デッドアライブはサターンにしてはという感じならわかるが
バーチャ2と同レベルぐらいじゃないのかな。 ストZERO2のPS版を友人の家で遊んだ時にオープニングがムービーになっててPSは2Dに弱いんだなと思った思い出 でも後に出たZERO2'ではちゃんとしたオープニングになってたから、
開発期間の問題だったのでは
ZERO2といえば、出来自体はPSより良いのだが、ボイスがPS版よりしゃがれ気味だったのが気になった
同キャラ対戦だとクリアなボイスになるんだけどな ゼロ3でもそうだったけど
プレステのはやたら発売が早かったよね。かなりキャラパターンは削られてた思うけど。
のちにアーケード完全版がサターンで出たね。 >>264
そうだったんだ
期間よりハードに慣れての技術向上なのかもね
声は覚えてないけどハンターとかでも同キャラ対戦でアニメーションがゲーセン版に近づくのはあったな 珍しくサターン版の方が先に出たストコレのXは悪意を感じるくらい酷い出来だった 半透明処理だけ実装してくれただけでも
俺は永久に残したい
実機のザラザラがまた汚いこと汚いこと
まあそんなこと言ったらポリゴンとか画質なんてサタンはめちゃくちゃ汚いけどさ…
これもだんだんだ64ビットに移行していくと思うんだけど
オレも早めに64 Bit に移行しないと。 >>273
他のエミュと比べて見たけど
1fpsくらいの差だから体感ではきつくなると感じる事はないんじゃないのかな?
きついと感じるのならエミュ外の所に原因があるかもね >>274
やっぱ1フレあるよね。
達人だったら、脳内補完でいけるかもだけど、
自分はレディアントシルバーガンは無理だった
アクションだと感じずらいんだけどねぇ.. 1フレの違いを感じるということはそうそうないと思うので、コントローラーとかモニタとかでそれ以上の遅延で起きている可能性が高そう。 ストZERO2、3は対戦のキャラセレ画面の簡略加減に
愕然としたんだけど、最初のZEROもそうだったの? 下級生、piaキャロ、プルミエール、スーパーリアル麻雀
やっぱ当時SSでよかったわw 遅延なんてのはレトロフリークで恐ろしく感じてたので
パソコンのエミュレーターで感じることなんてほとんどないよ 遅延にうるさい人はエミュレータ使うのに向いてないよね
それなのに態々頼まれてもいないのに使って遅延遅延やかましい >>280
最近は遅延を実機と同じように出来る(実機よりも遅延がない)機能を持ったエミュも増えてきたけどね >>281
遅延が無くなったらそれはそれで遅延にうるさい人にとっては不満があるだろうね グランディアはサターン版だろ
プレステだと読み込み長いし色々劣化してる気がした
他ゲーでも言えるけど性能不足からおまけつけてたイメージ 半透明処理が綺麗に出来てて
ポケットステーション対応とか
そのくらいかな? プレステは一部メーカー以外は純正ライブラリを使うことを強制されてたからね。
だからセーブロードが遅かったり、CD読み込みが遅かったりするソフトがある。
当時、ゲーム会社に勤めてたけど、プログラマがそれでぼやいてたよ。 プレステのメモステの遅さで一番イライラしたと記憶しているのは
ベイグラントストーリー(スクウェア)だな そのプログラマが例として挙げてたのはスクウェアだったね。
大手メーカーは特例とされてたみたい。 >>283
入力遅延も処理遅延もどっちも遅延といえば遅延だけどな
もちろん話題になってたのは前者だが 遅延遅延てPCのエミュでまずないやろw
処理落ち勘違いかな。
レトロフリーウはほんとひどかった。 句読点つけたり付けなかったり固定回線使ったりモバイル回線使ったりして別人を装いたかったならUAも変えるべきだったんじゃないかな windowsはVista以降画面描画がdirect3Dになったせいで遅延は必ず発生するのだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています