マルチエミュレーター総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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Windows10 Anniversary Updateで日本製のランチャーでMednafen起動できなくなってしまったな
あと0.9.39からSSがサポートされたようだ Mednafenのサターンエミュって何積んでんの? 積んでるのかどうかしらねーけど仮に積んでるならyabause以外に選択肢が存在しない BizHawkのSNESエミュ CPU使用率高いな
BSNES使ってんのかな? そりゃ一番再現度高いやつ組み込んであるに決まってるだろ BizHawkは何動かしても軒並みCPU使うからMednafenに落ち着いた >>2
NESエミュはいるよ
BizHawkのディスクシステムは不具合が多いよ >>29
なにを比べてるか分からんが、使ってみて好きな方がええよ BizHawkはSFC以前のレゲー専用だな
それ以降のハードだともっと優れてるエミュがあるし BizHawkについてくるDiscoHawkって何をするツールなのかいまだにわからん BizHawkはvirustotalでチェックするといくつか引っかかるからダメだ GPDWINに組み込むから比較したけど64とUI以外はBizhawkよりMednafenの方がよさげ。
ソース公開されてるから少しなら自分でカスタマイズできるし。 Mednafen 0.9.42February 7, 2017 - 22:04 PST
Notable changes since 0.9.41:
NES: Added support for iNES mapper 190.
SNES_FAUST: Added multitap support(enable via setting "snes_faust.input.sport2.multitap").
SS: Fixed severely-flickering graphics in "Virtua Cop" and "Virtua Cop 2".
SS: Fixed speed problems in "Pocket Fighter".
SS: Fixed FMV tearing in "Johnny Bazookatone".
SS: Fixed hang in "GunBlaze-S".
SS: Fixed hangs in "Virtua Fighter" and "Virtua Fighter Remix"(still some graphical weirdness, though).
SS: Fixed hang in "Zero Divide".
SS: Fixed missing sound problem in "Arcade's Greatest Hits".
SS: Fixed missing sound and related issues in "Ultimate Mortal Kombat 3". 関連ツールだから微妙にスレ違いだけど
数日前からnointroのromcenter用dat
いざリネームするとゲーム名の&消えない? BizHawkダメだな
マジカルバケーションの音楽が変
サテラビュータイトルが起動しない
なので他にもたくさんあるはず >マジカルバケーションの音楽が変
何故現状たったひとつのエミュしか再現できてないものを基準にするのか
そのうえ正確に言えばその文章は嘘である
>サテラビュータイトルが起動しない
BizHawkは元々特殊なタイプはあまりカバーする方針じゃない、気になるなら元のhiganを使えばいい
またメモリーパック保存タイトルが単体で起動するようなエミュは
エミュ側が勝手にパッチ適応しているかROM自体がハックされているかで
それは正確なエミュレーションではない BizHawkってTASに特化したエミュでしょ
他のエミュに比べて特別性能がいいというわけじゃないと思うが >>52
BizHawk(一部は独自)やRetroArch等は独自のソフトじゃなくて
エミュレート精度が高い他のオープンなソフトを元に作ってるから、エミュレード精度は良い TASといっても「理論上は」実機で再現できなきゃダメだし
エミュレート精度にはかなり拘っているはず >>54
「TASと言っても」じゃなくて「TASだから」エミュレート精度が良いもじゃないといけない
>>55
サテラビューには対応していないからな
サテラビューもやろうとしているならダメに決まってる それはダメという表現自体が変
「ごく個人的な用途に合わない」というだけでしかない
それこそマルチエミュの中でメモリーパックスロットに対応しているものも
higanしかないのにおおざっぱな評価基準にするのは適切じゃあない
>>55が最初からダメだと決め付けたいだけにしか見えないね
あと>>50がまだ見てるかわからんがあらためて書いておくと
マジバケに関してはその書き方だと
ほんとに恥晒してるだけだから訂正した方がいい 恥だと思ってないなら知らないけど それぞれ一長一短あるんだから好きなの使えばいいじゃん。 PCでスパイクアウトやろうとして
http://www.supermodel3.com/Download.html
↑エミューDLして起動いしたから
SCE公式ライセンス商品 ファイティングスティックmini3 ブラック
↑アマゾンで買ってやったらスティックのレバーが動かないし。パンチとかのボタンの方は反応してるけど
レバーの方が反応しない。PC側のデバイスで確認したら ハットスイッチの方で動かすとちゃんと動いてるから
壊れてるわけじゃないのにたぶん設定仕方が・・・
↓検索してみたけど説明だとデフォで対応してるとか書いてあるしwこれアーケードのコントローラーじゃないの?
アマゾンでPCに対応してなかったから返品とか無理でしょ?買う前に質問で聞いてもわからないの一点張りだし。
>>
Bコントローラーの設定
初期の状態でアーケードスティックなどには対応しています。ボタン配置変更する場合はConfigフォルダのSupermodel.iniを開いて変更が可能です。
; Spikeout buttons
InputShift = "KEY_A,JOY1_BUTTON1" ←シフト
InputBeat = "KEY_S,JOY1_BUTTON2" ←ビート
InputCharge = "KEY_D,JOY1_BUTTON3" ←チャージ
InputJump = "KEY_F,JOY1_BUTTON4" ←ジャンプ
※数字の部分を自分のアーケードスティックのボタン配列と同じように変更しましょう! 三角いきなりもどってこないWWよかった〜これで返品できるべW
かっていきなりはひでーだろpcsx2ならできたから、それでやろうかとはじめたとたん
これだからW
新品同様中古の非常に良いって書いてあったのにWそれでこの状態^^;
良いの方もあってそっちだと1500円くらい安いけどあえて高いほう選んで
平気だと思ってたけどあまったWあと
1400円ぐらいだせば新品かえるしW商品説明みるとps3しか対応してないこと書いてあったし
あぶねーWWW BizHawkの設定いじってもシェダーが有効にならん Mednafen 0.9.45June 2, 2017 - 07:08 PDT
Changes:
Tweaked netplay sound buffer underrun kludge code.
The netplay server host and port being connected to are now printed to the netplay console at the beginning of a
connection attempt.
Netplay connection attempts to servers are now non-blocking.
SS: Synchronize end of SMPC clock change commands to beginning of vsync instead of beginning of vblank, per tests on a SS.
SS: Reworked how the VDP2 rendering thread waits, to make Saturn emulation usable with the default OpenBSD kernel.
SS: Added emulation of the light gun("Stunner"/"Virtua Gun").
#include'd many commonly-used C and C++ standard library headers in types.h(and removed redundant #include statements
from various header and source files), to reduce the probability of portability problems
(due to neglecting to explicitly include a header file) when different standard C/C++ libraries
behave differently in regards to what header files include what other header files.
Added a sound output driver for OpenBSD's /dev/audio.
Reworked the sound output format conversion code to be more versatile,
NES: Wrote new "Barcode Battler II" emulation code to replace the old "Barcode World" code, based on quick testing with
actual hardware(albeit the English version).
SSFPlay: Added save state support. BizHawkのサターン部分がYabauseからMednafenに置き換わったな >>64
メガドラの32Xも出来るようになったみたいだな BizHawk 2.1.0
Released July 16, 2017
Windows binary
New Cores:
32X (using PicoDrive)
PC-FX (using Mednafen)
Uzebox (using Uzem)
SGB
Improved support
Atari 2600
Paddle support
Saturn
Multi-disc support
Better error message when user tries to load a .bin file directly
SNES
bsnes - Ignore the "crop SGB frame" setting if SGB is not active
Fix some games that require extra bios files by routing them to the bsnes core, fixes Megaman X2 & X3 >>63
アドバンスのファイプロが動かん
他は動くのに >>69
BizHawkバージョン2から64bitになったからね
次のリリースを待って、とか書いてたけどまだ修正できていないみただね Multi-disc Bundler で複数のCDをまとめて、
PSは(m3u形式でも)Disc Controlsでトレイのオープン・クローズで入れ替えできるけど、
サターンはどうやって入れ替えるのでしょうか? わかりました。
コントローラーの割り当てにありました。 Mednafenのフロントエンド、mednaffeが割と使いやすい
Mednafen起動時、フルスクリーンにしようとしてからウインドウが立ち上がるのって抑制できん?
一瞬暗転するのが地味に気になる BizHawk2.1.1.でも64動作せず
32Xのリージョン変更が効くようになったのは地味に嬉しいがw >>76
自己レス
環境の問題だったようで、弄ってたら問題なくなった(と思われる)
libretroコア使うエミュもっと増えんかなー higanは再現性が微妙。ワンダースワンのデジモンスピリットv1.5の対戦前の画面がおかしいし、
snesもソフトによっては実機と違うものもある
例えば、ほとんどのエミュで起きてる聖剣3の会話のフキダシが出てる時と閉じた時の画面のブレがやっぱ変だわ
bizhawkでもそれは変わらない。
snesエミュならsnesgtが1番かな
マルチならbiosやスーファミの特殊rom全て揃えればかなり扱いやすい。ネオジオポケットもあるし 連投スマン。最後の2行はretroarchね
コアが色々あるが、使うものは限られてるし楽
higanはbsnes時代に完成したって作者が言ってたけどロックマンx2のステージセレクトで40フレームに下がるゴミ
bizは使いやすいけどhiganやretroarchみたいに実機独特のぼけ画質の再現しにくい。綺麗ならいいってもんでもないし
retro1番 biz2番 higanはゴミ 開発着手したばっかりのWSコアを比較対象に持ってくるとか頭おかしいのかこいつは
fps下がるとか自分のPC環境のせいとちゃうんか
ゴミって言うやつがゴミやなほんと >ほとんどのエミュで起きてる聖剣3の会話のフキダシが出てる時と閉じた時の画面のブレ
俺の環境ではBizHawkもbsnesでも、画面のブレなんで起こらない
>>79
パソコンの環境か、設定に不具合があるんじゃないの? BizHawkのN64エラー落ちはconfig.ini消したら動くようになったわ
起動してるromの機種の設定しかいじれないから、N64いじってエラー吐くようになると
以後N64が起動しなくなる→設定いじれなくなる→config.ini消すしかなくなるの流れだった
やり方間違えてるのかもしれんが、rom読み込まさずにエミュだけ起ち上げたら各機種の設定いじれないよね? BizHawk 2.2
Mednafen 0.9.6 >CatShanty2は、エミュレータのディスクイメージを一望できるディスクイメージ管理ツールです。 異なる機種もゴチャ混ぜで管理でき、タイトルやメーカー、機種名などで検索してうはうはします。 エミュランチャーの機能もあります。 厳密にハッシュ比較する多機種対応のROM管理ツールでいいものってないの? romcenterしかなくね
nointroの日本語datでもありゃいいがすっかり廃れたな Bizhawk2.xからrewindを有効にすると数十秒にフレームレートが下がるな。 MednafenでチョロQアドバンスやると、直線が微妙に左に反ってるのはどうにもならんのか? >>91
Largeのみ有効にすると気にならない程度には出来るね
Smallはダミだ BizHawkの外部シェーダーって何処で落とせるん? >>94
RetroArchってマルチエミュの中にある
http://www.retroarch.com/index.php?page=platforms
この中の「shaders」フォルダ内の「shaders_cg」フォルダを
丸ごとBizHawkの「shaders」フォルダ内にコピーすればおk
全てのシェーダーが使える訳では無いので後は自分で色々試してくれ どうしてBizHawkのセーブデータ形式が独特なのはなぜ? 「電車でGO! 新幹線 山陽新幹線編」(pcゲーム)でTAS動画作りたいけど,、
どのエミュレーター使えばいいですか? ありがとうございます。ただ早速やってみたのですが、ゲームの初期設定から動きませんでした。
方法が間違ってるんでしょうか、、
それともやはり対応してないのか、、
1つのパソコンでゲームとHourglass を使ってるのが間違ってるとか? Hourglassは元々不安定だから自分で開発改良できない限りどうしようもない BizHawkに.mcrファイルに入ってるセーブデータを
コンバートする方法ありますか? >>102
自己解決しました
@
.mcrの中身を目的のセーブデータのみにして
それ以外を削除する
A
BizHawkで生成されたファイル名を○○(ゲームタイトル).SaveRAMの
ファイル名と拡張子をコピーした後にファイル削除する
B
Aでコピーしたファイル名と拡張子を@のファイルにコピぺ
これでコンバートできました。 BizHawkが他と違う形式のセーブデータ使ってるのってなんか理由あるの?権利関係でもめてるとか ステートセーブがバイナリエディタで扱えないのは辛い BizHawkのPSX SaveRAMはmcrが2つ繋がってるだけ >>104
まあファイルをリネームしたら普通に他にも使える機種多いけどね そうなるとなんで拡張子を変えて入るのかなおさら気になっちゃうんだぜ >>104
>>112
セーブデータの拡張子を勘違いしている
ソフト開発者が自分の都合の良いように、作者自身が勝手に決めている
セーブデータは大体がヘッダー無しの生データをそのままで出力している
だから、殆どのエミュで中身は同じデータになっている
(ゆえに、そのエミュにあうように名前と拡張子を変えると使える)
そういう訳で、多くの単発のエミュ作者は互換を考えて、最初に作られたエミュの拡張子か
普及している拡張子にしているだけで、これは作者の考え方次第
BizHawkだけを使ってる人の中にはセーブデータの拡張子を統一してくれた方が分かりやすいという人もいるだろ 言われて見ればPC上で扱うために付けているだけだよね
各ハードのROMデータも本来は拡張子なんか付いてないし
.savは言わずもがな、.srmも大元の基板での対象RAMがSRAMなことが多いからその略なだけで おま環だとMednafen RetroArch MagicEngineでPCエンジンCDとFXが認識しなくて
BizHawkに辿り着いた PC-FXが起動した時は感動したw
RetroArchのシェーダーもかなり綺麗になるしアーケードカード専用だけootake使う以外は満足 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています