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Hoot サウンドエミュレータ v0.06 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0296名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/07/12(火) 10:55:04.11ID:9VQvMkv80
<game>
<name>Psyvariar: Medium Unit</name>
<driver type="gnet">taito</driver>
<driveralias type="Arcade">Success</driveralias>
<romlist archive = "psyvaria">
<rom type = "code" offset = "0x080000">pgmflash</rom>
<rom type = "pcm" offset = "0x000000">sndflash0</rom>
<rom type = "pcm" offset = "0x200000">sndflash1</rom>
<rom type = "pcm" offset = "0x400000">sndflash2</rom>
</romlist>
<options>
<option name="pcm_mix" value="0x100"/>
<option name="pcm_size" value="0x600000"/>
</options>
0297名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/07/12(火) 10:55:24.69ID:9VQvMkv80
<titlelist>
<title code="0x01">Stop</title>
<title code="0x15">Opening [Mediumunit ver]</title>
<title code="0x03">Select [Complete Edition ver]</title>
<title code="0x04">Erath</title>
<title code="0x09">Forest</title>
<title code="0x0a">Valley</title>
<title code="0x0b">Desert</title>
<title code="0x12">Volcano [Mediumunit ver]</title>
<title code="0x0f">Asteroid</title>
<title code="0x05">Boss#01</title>
<title code="0x0c">Cludbank</title>
<title code="0x06">Colony</title>
<title code="0x14">Zero-Space</title>
<title code="0x02">City</title>
<title code="0x11">Factory [Mediumunit ver]</title>
<title code="0x0d">Boss#02</title>
<title code="0x07">Clear</title>
<title code="0x10">Photon [Mediumunit ver]</title>
<title code="0x13">Graviton [Mediumunit ver]</title>
<title code="0x16">Weakboson</title>
<title code="0x19">Gluon [Mediumunit ver]</title>
<title code="0x17">LastBoss [Mediumunit ver]</title>
<title code="0x18">Ending</title>
<title code="0x08">NameEntry</title>
<title code="0x0e">Gameover</title>
</titlelist>
</game>
0298名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/07/12(火) 10:55:53.63ID:9VQvMkv80
<game>
<name>Psyvariar: Revision</name>
<driver type="gnet">taito</driver>
<driveralias type="Arcade">Success</driveralias>
<romlist archive = "psyvarrv">
<rom type = "code" offset = "0x080000">pgmflash</rom>
<rom type = "pcm" offset = "0x000000">sndflash0</rom>
<rom type = "pcm" offset = "0x200000">sndflash1</rom>
<rom type = "pcm" offset = "0x400000">sndflash2</rom>
</romlist>
<options>
<option name="pcm_mix" value="0x100"/>
<option name="pcm_size" value="0x600000"/>
</options>
0299名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/07/12(火) 10:56:11.02ID:9VQvMkv80
<titlelist>
<title code="0x01">Stop</title>
<title code="0x15">Opening [Revision ver]</title>
<title code="0x03">ModeSelect [Revision ver]</title>
<title code="0x04">Erath</title>
<title code="0x09">Forest</title>
<title code="0x0a">Valley</title>
<title code="0x0b">Desert</title>
<title code="0x12">Volcano [Revision ver]</title>
<title code="0x0f">Asteroid</title>
<title code="0x05">Boss#01</title>
<title code="0x0c">Cludbank</title>
<title code="0x06">Colony</title>
<title code="0x14">Zero-Space</title>
<title code="0x02">City</title>
<title code="0x11">Factory [Revision ver]</title>
<title code="0x0d">Boss#02</title>
<title code="0x07">Clear</title>
<title code="0x10">Photon [Revision ver]</title>
<title code="0x13">Graviton [Revision ver]</title>
<title code="0x16">Weakboson</title>
<title code="0x19">Gluon_re [Revision ver]</title>
<title code="0x17">LastBoss [Revision ver]</title>
<title code="0x18">Ending</title>
<title code="0x08">NameEntry</title>
<title code="0x0e">Gameover</title>
</titlelist>
</game>
0300名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/07/25(月) 15:44:59.16ID:AWBdUwUR0
>>292
X68000 QUARTH が- Invalid driver -なのは、私が羽さんとこに修正願いだしてxmlが修正されたのが原因です。

X68000 QUARTH
SPACEBOMB.PCM 新ファイル名

X68k ニューラルギアがエラーなのは、 ”NEURALGEAR.X”のファイル名が違いました。データコンバート中に気づきました。
あと、x68k めぞん一刻もエラーの場合はファイル名が違います。

ちなみに- Invalid driver -は、ファイル名が違うとかファイル自体が足らない場合にでますので、現行のxmlと対象ZIPファイルの中身を確認するとよろしいかと。
0303名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/19(水) 13:14:25.91ID:KYdK8NdO0
x68kのイメージファイルxdf、dimを2hdに変換するやり方知ってたら教えてください。

実機死亡中なのでfddから吸えないのでよろしくです。
0305名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/24(月) 01:04:54.68ID:b5VJa6sh0
いつのまにかhootでfmtownsも聞けなくなってるのは辛いな、解決策があればよいのだが
0306名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/24(月) 01:25:33.41ID:f2GAiVsV0
・パッチが更新されてアーカイブが変更された
・ドライバが更新されてオプションやファイルの指定方法が変更された

だいたいこの辺
0307名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/24(月) 02:51:26.64ID:b5VJa6sh0
>>306
有難う御座います、自己解決しましたが、旧verで聞くのが一番手っ取り早いですね。
勉強不足で申し訳ございません。
0317名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/23(金) 09:44:26.98ID:Rd4iJr/Y0
鮫!鮫!鮫!とヴィマナとテキパキ鳴るようになったんで
次のリリースのMAMEのコアにしてほしい
0322名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/01(日) 15:17:10.01ID:ovOmbrxR0
曲冒頭の音声とSEは曲データに含まれている模様
<game>
<name>[AC] WING FORCE</name>
<driver type="wingforc">atlus</driver>
<options>
<option name="opm_mix" value="0x80"/>
<option name="pcm_mix" value="0x80"/>
</options>
<romlist archive="wingforc">
<rom type="code" offset="0x00000">s-drv_2.22.u45</rom>
<rom type="pcm" offset="0x00000">pcm.u5</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x01">BGM Stop</title>
<range min="0x08" max="0x1b" extcode="1">BGM %02x</range>
<range min="0x02" max="0x07" extcode="1">SE %02x</range>
<title code="0x1C">SE 1C</title>
<range min="0x40" max="0xFF" extcode="1">SE %02x</range>
</titlelist>
</game>
0323名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/01(日) 17:42:54.05ID:nUvZnBct0
<name>VIMANA</name>
<driver type="vimana">toaplan</driver>
<options>
<option name="opl_mix" value="0x80"/>
</options>
<romlist archive="vimana">
<rom type="code" offset="0x0000">hd647180.019</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x00">[P]で演奏停止</title>
<title code="0x25">COIN</title>
<title code="0x1d">OPENING〜SPACE HIGH</title>
<!-- <title code="0x01">SPACE HIGH</title>-->
<title code="0x02">THE POWER OF DARKNESS</title>
<title code="0x03">MAX. POWER UP</title>
<title code="0x04">HYPER VOLTAGE WARS</title>
<title code="0x05">BIT MAN</title>
<title code="0x06">烈火の如く</title>
<title code="0x07">BACK TO THE EARTH</title>
<title code="0x1e">GAME OVER</title>
<title code="0x1f">NAME ENTRY</title>
<title code="0x22">CONTINUE</title>
</titlelist>
</game>
0324名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/03(火) 15:21:09.25ID:+F+h4Frh0
<name>鮫!鮫!鮫! (Fire Shark)</name>
<driver type="fireshrk">toaplan</driver>
<driveralias type="Arcade">Toaplan</driveralias>
<romlist archive="samesame">
<rom type="code" offset="0x00000">hd647180.017</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x00">[P]で演奏停止</title>
<title code="0x01">Fire Shark (Stage 1,6)</title>
<title code="0x07">In the Blue Sky (Landing Theme)</title>
<title code="0x02">Give me Your Heart (Stage 2,7)</title>
<title code="0x03">Vice in Tokyo (Stage 3,8)</title>
<title code="0x04">Sadness in Your Eyes (Stage 4,9)</title>
<title code="0x05">From the Sun to Me (Stage 5,10)</title>
<title code="0x06">Long Happiness (Ending)</title>
<title code="0x1e">Gleam (Game Over)</title>
<title code="0x22">仄かな期待と限りない努力 (Name Regist)</title>
<title code="0x1f">Last Chance (Continue)</title>
</titlelist>
</game>
0325名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/03(火) 17:14:39.22ID:1Hx+JKtD0
サントラや実機(sm10747686)に比べて音程が高いと思われる
多分鮫やヴィマナ同じクロック(3.5Mhz)にしているせいだと思われる
テキパキのクロックは3.375Mhz(MAMEの情報)だそうです
<game>
<name>[AC] 洗脳ゲーム TEKI・PAKI</name>
<driver type="tekipaki">toaplan</driver>
<driveralias type="Arcade">Toaplan</driveralias>
<options>
<option name="opl_mix" value="0x220"/>
</options>
<romlist archive="tekipaki">
<rom type="code" offset="0x00000">hd647180.020</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x00">[P]で演奏停止</title>
<title code="0x15">COIN</title>
<title code="0x01">G.E.A.R.</title>
<title code="0x02">HIGHER</title>
<title code="0x03">Quick, Junk, Seaquence</title>
<title code="0x04">Epiloque</title>
<title code="0x14">Le-VEL</title>
<title code="0x05">MECHATROPOLIS</title>
</titlelist>
</game>
0326名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/03(火) 19:30:03.92ID:XC1FI7WB0
微妙曲だなあw

<game>
<name>急降下爆撃隊</name>
<driver type="divebomb">konami</driver>
<driveralias type="Arcade">Konami</driveralias>
<romlist archive="divebomb">
<rom type="code" offset="0x0000">U20.27256</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x07">STOP</title>
<range min="0x01" max="0xFF" extcode="0">BGM %0d</range>
</titlelist>
</game>
0327名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/11(水) 21:30:46.47ID:GO+okDvy0
雷電を聴きたくて掲示板を参考にしたのですが
鳴らなくて困ってます。
ちゃんと聴ける方、どうか教えて下さい。

<name>[Raiden] 雷電</name>
<driver type="raiden">seibu</driver>
<driveralias type="Arcade">Seibu Kaihatsu</driveralias>
<romlist archive="raiden">
<rom type="code" offset="0x08000">rai6.u212</rom>
<rom type="pcm" offset="0x010000">7.u203</rom>
</romlist>
0328名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/11(水) 22:42:21.32ID:xScWGRLt0
メインのロムセットは暗号化されてるから鳴らんようになった
海賊版ならcodeとpcm指定してやれば鳴るぞ
オフセットは0でおk
0330名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/18(水) 22:43:14.49ID:1xc7/UgO0
良い加減ソースを開示してほしい。
ちゃんとコンパイル出来る奴を。
0332名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/19(木) 00:14:16.63ID:CP+beMqp0
いまだににクローズドソースでメンテしてるなんて
今後を考えたらリスクが増えるだけだしオープンにした方がいいとは思う
まぁ作者的にはだた一人の神でいる居心地が欲しいのかもしれない

古い考え方だと理解できないと思うが
オープンにすることとオンリーで居ることは共存できるし
名の広まるツールをみていても大方は共存できてる

手柄が欲しくてソースよこせなんて今考えてる奴がいたらただの病気だよ
0341名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/23(月) 23:58:45.18ID:vKKadzhI0
すいませーん、スマッシュT.V.のxmlはま〜だ時間かかりそうですかねぇ〜?
0343参考 341@AC版希望
垢版 |
2017/01/28(土) 04:08:32.05ID:Wv+XA96+0
>>342
<!-- ================ M ================ -->
<list>xml/maesta7.xml</list>
    (中略)
<list>xml/microsoft.xml</list>
<list>xml/midway.xml</list>
<list>xml/millenium.xml</list>
※14/01/30版xml内ドライバリスト
0344341
垢版 |
2017/01/28(土) 04:12:02.84ID:Wv+XA96+0
>>342
>>343誤爆スマヌ
0345名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/01(水) 01:21:28.55ID:spcGWYT90
>>344
そのリストの中身見たけど[PC/AT]T2: The Arcade GameでDOSのゲームだったよ
ドライバもadlib用だったし
少なくともアーケード用のゲームはそのリストにはない
drivers.xmlにない以上、隠し対応でもない限り無理じゃねえかな
0346名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/01(水) 03:51:20.42ID:spcGWYT90
Rohga.cってあったから試しにやったら鳴った
<name>HANGZO</name>
<driver type="deco32">dataeast</driver>
<driveralias type="Arcade">HOT-B</driveralias>
<options>
<option name="opm_mix" value="0x100" />
<option name="pcm_mix" value="0x90" />
<option name="pcm_size" value="0x80000" />
</options>
<romlist archive="hangzo">
<rom type="code" offset="0x00000">SND.18P</rom>
<rom type="pcm1" offset="0x00000">PCM8K.15P</rom>
<rom type="pcm2" offset="0x00000">PCM16K.14P</rom>
</romlist>
<titlelist>
<range min="0xC1" max="0xD2" extcode="1">BGM %02x</range>
<range min="0x01" max="0x49" extcode="1">SE %02x</range>
</titlelist>
</game>
0347名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/01(水) 04:00:12.48ID:spcGWYT90
ファイル名長かったから短くしたの忘れてた
<rom type="code" offset="0x00000">SND 12.18.18P.27C512</rom>
<rom type="pcm1" offset="0x00000">PCM8K 11.5.15P.27C020</rom>
<rom type="pcm2" offset="0x00000">PCM16K 11.5.14P.574000</rom>
0351349
垢版 |
2017/02/02(木) 00:44:51.83ID:uAnTKG2i0
>>350
早速の転載、ありがとうございます。
0352名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/05(日) 09:19:21.22ID:N5t4vqZA0
<game>
<name>[Fighting Hawk] Fighting Hawk (ファイティングホーク) (YM2203)</name>
<driver type="fhawk">taito</driver>
<driveralias type="Arcade">Taito</driveralias>
<romlist archive="fhawk">
<rom type="code" offset="0x00000">b70-09.ic31</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x05">Title</title>
<title code="0x43">Credit</title>
<title code="0x06">Hell Map Preview</title>
<title code="0x07">Opening Theme 〜 BGM 1 (Round 1, 3)</title>
<title code="0x10">Round 1, 3, 5 Clear</title>
<title code="0x08">BGM 2 (Round 2, 5)</title>
<title code="0x11">Round 2, 4 Clear</title>
<title code="0x09">BGM 3 (Round 4, 6)</title>
<title code="0x12">Ending</title>
<title code="0x13">Name Entry</title>
<title code="0x14">Continue</title>
</titlelist>
</game>
0353名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/05(日) 16:21:44.42ID:N5t4vqZA0
<game>
<name>[大怪獣の逆襲] 大怪獣の逆襲 (YM2203+AY-3-8910)</name>
<driver type="daikaiju">taito</driver>
<driveralias type="Arcade">Taito</driveralias>
<romlist archive="daikaiju">
<rom type="code" offset="0x0000">a74_04.ic44</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x00">演奏停止</title>
<title code="0x26">クレジット</title>
<title code="0x01">スタート〜メインBGM(怪獣大戦争マーチ)</title>
<title code="0x02">メインBGM(怪獣大戦争マーチ)</title>
<title code="0x0e">ボスBGM(ゴジラの猛威)</title>
<title code="0x05">ボス登場〜ボスBGM(ゴジラの猛威)</title>
<title code="0x04">ステージクリア</title>
<title code="0x09">被害総額</title>
<title code="0x0b">次面スタート〜メインBGM(怪獣大戦争マーチ)</title>
<title code="0x07">残機なしスタート〜メインBGM(怪獣大戦争マーチ)</title>
<title code="0x0c">ゲームオーバー</title>
<title code="0x0a">ネームエントリー</title>
<title code="0x03">没BGM</title>
<title code="0x10">没BGM</title>
<title code="0x11">没BGM</title>
<title code="0x0f">没BGM</title>
<title code="0x0d">没BGM</title>
</titlelist>
</game>
0354上げ直し
垢版 |
2017/03/05(日) 20:49:09.66ID:N5t4vqZA0
>>352
<game>
<name>[Fighting Hawk] Fighting Hawk (ファイティングホーク) (YM2203)</name>
<driver type="fhawk">taito</driver>
<driveralias type="Arcade">Taito</driveralias>
<romlist archive="fhawk">
<rom type="code" offset="0x00000">b70-09.ic31</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x05">Title</title>
<title code="0x2b">Credit</title>
<title code="0x06">Hell Map Preview</title>
<title code="0x07">Opening Theme 〜 BGM 1 (Round 1, 3)</title>
<title code="0x0a">Round 1, 3, 5 Clear</title>
<title code="0x08">BGM 2 (Round 2, 5)</title>
<title code="0x0b">Round 2, 4 Clear</title>
<title code="0x09">BGM 3 (Round 4, 6)</title>
<title code="0x0c">Ending</title>
<title code="0x0d">Name Entry</title>
<title code="0x0e">Continue</title>
</titlelist>
</game>
0355名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/14(火) 02:24:22.72ID:YyfUFkNG0
4年前、スレv0.04の965氏が公開した hootの対応ROMを一覧リスト化するExcel、
結構便利だったので、勝手改造版を作ってみた。
需要あるかわからないけど整備してアップ。よければお試しを。

ttps://www.axfc.net/u/3786218
DLキーワードは、我らがサウンドエミュレータの名前4文字。

本家からの主な追加機能は、
・Romシート追加。Romファイルの一覧と対応するXML定義を出力。
なので、紐づくXML定義が無い、宙に浮いたRomファイルがわかる。
・全体的な高速化
など。
0356355
垢版 |
2017/03/14(火) 02:24:58.98ID:YyfUFkNG0
使い方は本家と同じで、hootがあるフォルダにExcelファイル置いて開き、
マクロ有効化してCHECKボタンを押すだけ。
詳しい内容は同梱のテキスト参照。

VBAにロックは掛けてないので、不安な人はソース見てもらえれば。
各xml,hoot.iniの読み込み、zipファイルのリストアップ以外は何もしてません。

改造版と言いつつ、本家から引き継いだのはシートレイアウトだけで、
中の処理は一から作ってます。
0357355
垢版 |
2017/03/14(火) 02:50:55.84ID:YyfUFkNG0
あと同梱のテキストにも書いたけど、64bit版Excelだと、VBAの参照設定をやり直さないと
多分動かない。64bit版Office使ってる人どれくらいいるかわからないけど。

今回、複数ROMファイル指定してるXMLへの対応
(PC88のエメドラとか、fmpacを使いまわしてるやつとか)も
入れたせいで、処理が多少ゴチャゴチャしてるけど、ご容赦。
0359355
垢版 |
2017/03/15(水) 00:31:23.57ID:d6A5XwFI0
>>358
ですかー。
ではXMLパーサーの参照設定外しても動くよう、ちょい修正したものをアップ。
これで参照設定はExcelデフォルトのままなので、64bit版Excelでも動く・・・といいな。

ttps://www.axfc.net/u/3786499
DLキーワードは前と同じ、このスレのアプリ4文字(全部小文字)。
0360名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/15(水) 14:28:09.55ID:TMsOZaPI0
CHECKクリックしても zipファイルのリストアップがされず、Romファイルがありません。と表示されます。
特にhoot.ini、データのフォルダの変更はしていません。

旧ver1.5は問題なくデータチェックできています。
0361355
垢版 |
2017/03/15(水) 16:30:34.94ID:XVLI5I580
>>360
報告ありがとうございます。
Xmlシートの全行に「Romファイルがありません。」とエラーメッセージが出て、Romシートにzipファイルが何も出ない状態と理解しました。

ちなみにRomシートの先頭行に、何かエラーのメッセージだけ出ていたりしませんか?
0362355
垢版 |
2017/03/15(水) 16:50:32.11ID:XVLI5I580
>>360
あとhoot.iniのdata_dirは、どんな感じで書いてますか?
例えば区切りのセミコロンとフォルダ名の間にスペース入れてるとか、、書き方のイメージがわかれば。

ver1.5はhoot.iniの設定は見てなくて、単純に全てのサブフォルダからzipを検索してました。
iniのRomフォルダ設定参照はMod版で追加したので、そこがまだ甘いんだと。

スレ汚しすんません。
0363名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/16(木) 19:00:27.62ID:ugywSyD70
hoot.iniのdata_dirに、wドライブとか存在しないドライブが指定されてると
エラーが出るみたいなので、どっかで拾ってきた定義ファイル使ってる
人は見直すように。
0364名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/17(金) 09:15:15.16ID:2dKwhhM30
>>362
すっかり返事忘れてました。

hoot.iniは”data_dir=at;fm77;fmt;msx;pc88;pc98;x1;x68k”
データ場所はhoot-roms内でat,fm77,fmt,msx,pc88,pc98,x68kと各フォルダ切ってます。

xmlのシートでCHECKしても他のシート、rom、PreviousXml、PreviousRomのシートには何も反映されていません。

ところでCompareKeyはなんですか?
”xml13cm.xml[PC/AT] 夢の精pcatdosadlibyumenosi_at”な感じなデータが入ってます。
0365355
垢版 |
2017/03/17(金) 12:54:18.39ID:q5yYSYtr0
>>364
ありがとうございます。
帰ったらエラー検証用のExcel作ってみます。

>データ場所はhoot-roms内でat,fm77,fmt,msx,pc88,pc98,x68kと各フォルダ切ってます。

データ場所の「hoot-roms内」の意味が良くわからないですが、hoot.exeや、hoot.xml、hoot.ini、そしてこのExcelツールがある場所に、atフォルダやfm77フォルダがあるのとは違うのでしょうか?


>ところでCompareKeyはなんですか?

New!を出すかどうか、Previous〜シートにある前回結果と比較する時に使ってます。

確かver1.5では、XML Titleだけで見て前回結果シートになければNew!としてました。
でも例えば同Titleでもxml定義のドライバーやRomファイル名が変わったらそれは別定義として注意喚起した方が良いと思い、xmlの必須的な基本情報を連結したものを非表示のA列に入れておいて、前回シートに存在するかチェックする時に、この列を見てます。
予め比較キーを連結して入れてるのは、1列の比較で済ませた方がスピードが速いからです
0366名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/18(土) 00:17:48.19ID:wBGOuq/J0
>>364
何度もすいません。
多分、hoot.exeと同じ場所にromsフォルダがあり、その下に
atフォルダ等があるんですね?
確かにver1.5は、hoot.exeと同じ場所の全サブフォルダ直下と、
romsフォルダ下の全サブフォルダ直下からzipチェックしてたので、
ver1.5でチェックできるのは理解しました。

ただ書かれたdata_dirの設定だと、肝心のhoot.exe本体が
romsフォルダ配下のzipを読み込めないような?(自分が試す限り)
とりあえずhoot.iniのdata_dirを
data_dir=roms/at;roms/fm77;roms/fmt;roms/msx;roms/pc88;roms/pc98;roms/x1;roms/x68k
とすれば、Mod版Excelでも、hoot.exe本体でも読み込めるはず。

それとは別に、hoot.iniのsearch_recursive=1の時に、data_dirのフォルダから
zipを再帰検索する機能がMod版Excelから抜けてたので、それは追加します。。
0367MSX版G2β
垢版 |
2017/03/19(日) 01:20:53.85ID:03lnleCC0
https://www.axfc.net/u/3788167
<game>
<name>[MSX] Gradius 2 β版 (グラディウス2) (AY-3-8910+K051649)</name>
<driver type="kss">msx</driver>
<driveralias type="MSX">Konami</driveralias>
<options>
<option name="ay_mix" value="0x48"/>
<option name="sn_mix" value="0x100"/>
<option name="fmpac_mix" value="0x200"/>
<option name="fmunit_mix" value="0x200"/>
<option name="scc_mix" value="0xcc"/>
</options>
<romlist archive="G2β">
<rom type="code">G2β.kss</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x36">オープニング・テーマ</title>
<title code="0x44">空中戦闘のテーマ</title>
<title code="0x45">巨像惑星のテーマ[Stage 1, 15]</title>
<title code="0x3a">植物惑星のテーマ[Stage 2, 14]</title>
<title code="0x3b">古代惑星のテーマ[Stage 3, 13]</title>
<title code="0x3c">Synthetic Life [Stage 4, 12]</title>
<title code="0x3d">炎の惑星のテーマ[Stage 5, 11]</title>
<title code="0x3e">浮遊大陸のテーマ[Stage 6, 10]</title>
<title code="0x3f">生命惑星のテーマ[Stage 7, 9]</title>
<title code="0x40">要塞惑星のテーマ[Stage 8]</title>
<title code="0x30">大型母船ヴェノム艦のテーマ [Last Stage]</title>
<title code="0x47">ボスBGM</title>
<title code="0x31">ボス艦内BGM</title>
<title code="0x4e">ゲームオーバー!!</title>
</titlelist>
</game>
0368367@367のpass:ぐらつう
垢版 |
2017/03/19(日) 01:24:30.36ID:03lnleCC0
音が出ない

<game>
<name>[MD] Pac-Mania</name>
<driver type="pacmania">megadrive</driver>
<driveralias type="Megadrive">Tengen</driveralias>
<romlist archive="PMania">
<rom type="code" crc32="0xD789BB06">Pac-Mania (USA, Europe).bin</rom>
</romlist>
<titlelist>
<range min="0x00" max="0xff" extcode="1">BGM #%02x</range>
</titlelist>
</game>
0370名無しさん@お腹いっぱい
垢版 |
2017/03/20(月) 13:48:50.86ID:gYDPXCMU0
>>366
パス直したら確認できました。

いやお恥ずかしい、パスが通ってなかったみたいです。

romシート便利ですね。
ファイル名の誤字がいろいろ見つかりました。

ありがとうございました。
0371名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/20(月) 14:11:14.53ID:4cScdbgz0
ウチのはこれで鳴りますよ

<game>
<name>[Mega Drive] PAC-MANIA (Genesis) (YM2612+SN76496)</name>
<driver type="pacmania">megadrive</driver>
<driveralias type="Megadrive">SEGA</driveralias>
<romlist archive="Pac-Mania (USA)">
<rom type="code" crc32="74BBA09B">Pac-Mania (USA).md</rom>
</romlist>
<titlelist>
<range min="0x00" max="0x0c" extcode="1">BGM %02x</range>
</titlelist>
</game>

ちなみに, があるとROMを認識しません。
0372355
垢版 |
2017/03/21(火) 01:29:51.72ID:mPN+Zthy0
>>370
了解です。ご報告ありがとうございました。
他に動作報告も無いので、自分の環境以外Romシート作られないのかと不安でしたw
そもそもこのMod版Excelに、そんなに需要も無いかもですが。

search_recursive=1 の時の再帰検索は手元では機能追加終わっていて、
今はzipファイルの中身に不足があればチェックする機能を追加中。
それが終わったらアップして、Mod版はとりあえず一区切りの予定。
0373的確なご指摘ありがとナス!
垢版 |
2017/03/21(火) 02:22:44.84ID:MmU7EjGJ0
>>371
お礼の曲名リスト

<titlelist>
<title code="0x04">Block Town (Title)</title>
<title code="0x05">Game Start</title>
<title code="0x00">Block Town (World 1)</title>
<title code="0x01">Pacman's Park (World 2)</title>
<title code="0x02">Sandbox Land (World 3)</title>
<title code="0x03">Jungly Steps (World 4)</title>
<title code="0x08">Pacman's Park (Intro)</title>
<title code="0x09">Sandbox Land (Intro)</title>
<title code="0x0a">Jungly Steps (Intro)</title>
<title code="0x0c">Ending</title>
<title code="0x05">All Clear</title>
<title code="0x07">Game Over</title>
<title code="0x0b">Pause</title>
<title code="0x06">Game Over(Unused)</title>
</titlelist>
0374>>373の<title code="0x05">はミスです
垢版 |
2017/03/21(火) 02:30:05.91ID:MmU7EjGJ0
<game>
<name>[SEGA MARK V] Gradius (グラディウス) (AY-3-8910)</name>
<driver type="sms">sega</driver>
<driveralias type="sms">Zemina</driveralias>
<romlist archive="Nemesis (Korea)">
<rom type="code">Nemesis (Korea).sms</rom>
</romlist>
<titlelist>
<range min="0x00" max="0xff" extcode="1">BGM #%02x</range>
</titlelist>
</game>
0375名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/23(木) 00:58:15.20ID:tkpJDkFv0
<game>
<name>[Mega Drive] Atomic Robo-kid (アトミックロボキッド) (YM2612+SN76489)</name>
<driver type="atomicrobo">megadrive</driver>
<driveralias type="Megadrive">Treco</driveralias>
<romlist archive="Atomic Robo-Kid (Japan)">
<rom type="code" crc32="0xE833067E">Atomic Robo-Kid (Japan).md</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x00">Main Theme (BGM A)</title>
<title code="0x08">Area Clear</title>
<title code="0x07">BGM B</title>
<title code="0x05">BGM C</title>
<title code="0x09">Boss</title>
<title code="0x04">BGM D</title>
<title code="0x03">BGM E</title>
<title code="0x01">Ending</title>
<title code="0x02">Name</title>
<title code="0x06">Unused Music (BGM E)</title>
</titlelist>
</game>
0376名無しさん@ネメシス‘90改のMIDI全部入りxml配布希望
垢版 |
2017/03/26(日) 02:34:39.84ID:gh5OA86e0
<game>
<name>[Land Sea Air Squad] Land Sea Air Squad (陸海空 -最前線-) (YM2203+AY-3-8910)</name>
<driver type="lsasquad">taito</driver>
<driveralias type="Arcade">Taito</driveralias>
<romlist archive="lsasquad">
<rom type="code" offset="0x0000">a64-04.44</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x25">タイトル</title>
<title code="0x15">クレジット</title>
<title code="0x17">スタート</title>
<title code="0x18">メインBGM</title>
<title code="0x25">ミス〜メインBGM</title>
<title code="0x1a">ネームエントリー</title>
<title code="0x19">ゲームオーバー</title>
</titlelist>
</game>
0377355
垢版 |
2017/03/28(火) 02:23:41.81ID:Qi+JTssQ0
hootのXML/RomファイルをリストアップするExcel
hootRomFileListerのMod版を更新。

いつものあぷろだが調子悪くてアップできなかったので、
白猫で。
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1490635158.zip/attach

・hoot.iniのsearch_recursive設定(再帰検索)に対応

・「Check (inside archive)」ボタンで、Xmlのromlistにあって
Romのzipファイルの中に無いものがあれば、Xmlシートの
「Lack of File in Archive」列に出力。
※ただし、Windowsの圧縮フォルダ機能をレジストリいじって
無効にしていると使えません。
単にzipを圧縮解凍ソフトに関連付けしているだけなら
問題なし。

・その他色々。(同梱のテキスト参照)


Romのzip内ファイルのチェックなど、色々変えたのと、
上記のように環境によって動かない場合もあるかと。

もしお試しされた方は、よければ動作報告頂けると助かります。
0379名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/28(火) 22:46:00.36ID:gPsgc5Za0
素晴らしいツールありがとうございます。

hoot.iniでのdata_dirの指定が実際のフォルダの大文字小文字と一致してないと
アーカイブ内ファイル不足と判定されるようです。
0380355
垢版 |
2017/03/29(水) 00:33:52.33ID:2MRIASzZ0
>>378
助言ありがとうございます。今後はそちらを使うようにします。

>>379
的確な不具合報告ありがとうございます。
おかげですぐに再現できたので、修正版をアップしました。DLkeyはいつもの4文字。

hoot Rom File Lister Mod ver2.2.1
ttp://www29.atpages.jp/soundfile/index.php?m=dp&n=snd4

自分以外全く動かないということもなさそうなので、
過去のverはあぷろだから消しておきます。
0381355
垢版 |
2017/03/29(水) 00:45:43.62ID:2MRIASzZ0
ついでに。
以前、自分で mt32sound.dll をビルドした時の手順を
メモ書きしたものをアップ。
dllはやはり新しいのを自分で作れるのがいいよね、ということで。

ttp://www29.atpages.jp/soundfile/src/snd5.txt
0383355
垢版 |
2017/04/01(土) 15:43:49.11ID:ZRJBoblD0
>>382
そう言って頂けると、公開した甲斐があります。


ExcelVBA版は自分としては一区切りなので、
今は、このExcelVBAをVBScriptに移植して、
チェック結果をhtml出力できるようにしようかなと。
PCにExcel入れてない人、多いだろうし。

レガシーなコーディングしかできない自分には
それが限界w
0384名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/02(日) 00:34:30.05ID:ciP/njAy0
あー、それぜひやってほしい。うちのhoot環境をUSBメモリに入れて、こっそり
会社のPCでexelで出力、ってことをやってたので。
0385名無しさを@ネメシス‘90改のMIDI全部入りxml配布希望
垢版 |
2017/04/05(水) 09:51:47.75ID:tWp08ecs0
バブルシステム風スキン
https://www.axfc.net/u/3794256
0386名無しさを@ネメシス‘90改のMIDI全部入りxml配布希望
垢版 |
2017/04/08(土) 15:17:33.37ID:vhoVNWhf0
<game>
<name>[SEGA MARK V] SDI (SN76489)</name>
<driver type="sms">sega</driver>
<driveralias type="sms">Sega</driveralias>
<options>
<option name="disable_fm" value="0x1"/>
</options>
<romlist archive="SDI (Japan)">
<rom type="code" crc32="0x1DE2C2D0">SDI (Japan).sms</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x01">Demo</title>
<title code="0x0b">Start</title>
<title code="0x02">System Down (In-Game)</title>
<title code="0x0e">Perfect</title>
<title code="0x04">We are Desirous of Peace (Ending)</title>
<title code="0x03">Blue Moon (Game Over)</title>
</titlelist>
</game>
0387355
垢版 |
2017/04/16(日) 10:25:36.92ID:G9pB+uuY0
>>384
VBScriptへの移植は、手元では結構前に済んでるんだけど、
結果(html)の見せ方をどうするかで時間とられてて。
も少ししたら公開できると思います。
0391名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/16(日) 22:07:37.22ID:qOKcWTy80
ええんやで
0392名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/17(月) 00:30:02.49ID:i/MgGTzC0
首領蜂のころのケイブは低音質のモノラルADPCMストリームだから
ぶっちゃげサントラで聞いた方がいいよw
まああれが味があっていいっていう人がいるかもしれないけど
PGM基板使い始めた大往生からmodで鳴らしてるからちょっと音質はマシになったけど
それでもモノラル出力だからサントラで聞いた方がいいという
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