X



Hoot サウンドエミュレータ v0.06 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/01/17(日) 19:35:34.55ID:6p6IwwEI0
悪いというかX68の悪魔城ドラキュラとPC88のテルプシコラ系とか
ちゃんと鳴ればいいのに…ってくらいなんだけどw
0202名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/01/18(月) 13:15:06.43ID:66oBtTs00
まとめ

おっさん1:FM音源のエミュレートが完璧じゃないからダライアスの音もちゃんと鳴らない!鳴ってほしい!

おっさん2:それボディソニックがないからじゃ?

おっさん1:いやFM音源のエミュレートが完璧じゃないから音自体が違う

おっさん2:じゃあそれFM音源のエミュレートの問題やん!(怒

みんな:?????(そう言ってるやん
0204名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/01/19(火) 19:02:02.64ID:neyRblMv0
ダライアスのエンディングとか気にしたことなかったけど
サントラと聞き比べるとタイミング全然違うなw
0208名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/01/22(金) 20:35:18.19ID:wwBlRvzC0
hoot.iniで音源コア変更してもタイミング変わらないね
fmgenもmameも同じ処理してるってことかな?
0213名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/01/25(月) 00:15:36.47ID:IqrkHRwp0
ttp://www。nicovideo。jp/watch/sm11601955
参考資料の実機の音、エンディングは7.30秒あたりから
音色の初期化だとするとステージクリア→エンディングで再現できるはずだけど
HootでもMameでも実機と同じタイミングで音で再現されてないのを確認した
いうまでもないけど実機とサントラは同じタイミングです
というかダライアスはSEも音が不完全なんだよなあ
0223名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/01/30(土) 12:22:51.48ID:I//MXE/G0
以前さくっと未出データをhootのデータ化したときも感心したけど
ここの人はすげえな
ハードまで分かるのか
0224名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/01/30(土) 13:06:39.42ID:18NM7xSU0
そうなのか
2203でデジタル出力のこと聞いたことなかったが
知らないかやった人がいないだけか
0232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/04/06(水) 23:35:18.61ID:ypK5mxTO0
X68k SION IIを聴きたくて公開されてるimageから音源ファイルは抜いてきた
例によってsion2snd.binも入れた
しかしXMLの書き方がよーわからんです。
何方か解説キボンヌ

失敗したXML(PCが回って止まるだけで音は出ない)
<game>
<name>[X68000] Sion II: The First Attack (YM2151+MSM6258)</name>
<driver type="generic">x68k</driver>
<driveralias type="X68000">Nihon Softbank</driveralias>

<options>
<option name="opm_mix" value="0x100"/>
<option name="pcm_mix" value="0x100"/>
</options>
<romlist archive="sion2_68snd">
<rom type="code" offset="0x000000">sion268snd.bin</rom>
<rom type="code" offset="0x010000">LEGEND_FM.ZMD</rom>
<rom type="code" offset="0x012000">WAY1_FM.ZMD</rom>
<rom type="code" offset="0x016000">ASTERO_FM.ZMD</rom>
<rom type="code" offset="0x018000">AMOUNT_FM.ZMD</rom>
<rom type="code" offset="0x020000">SMART2_FM.ZMD</rom>
<rom type="code" offset="0x022000">BOSS_FM.ZMD</rom>
<rom type="code" offset="0x023000">SIGH_FM.ZMD</rom>
<rom type="code" offset="0x025000">OLD_FM.ZMD</rom>
<rom type="code" offset="0x028000">SION2.ZPD</rom>
<rom type="x" offset="0x040000">zmusic.x</rom>
</romlist>
0233名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/04/06(水) 23:37:05.61ID:ypK5mxTO0
続き

<titlelist>
<title code="0x010000">LEGEND</title>
<title code="0x012000">GATHER WAY!</title>
<title code="0x016000">THE SEA OF ASTEROIDS</title>
<title code="0x018000">IT DOESN"T AMOUNT TO ANYTHING.</title>
<title code="0x020000">SMART BOMBER2</title>
<title code="0x022000">I DON"T KNOW WHO SHE IS.</title>
<title code="0x023000">SIGHING IN THE WIND</title>
<title code="0x025000">AN OLD PICTURE</title>

</titlelist>
</game>
0234名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/04/07(木) 00:18:26.92ID:/aak6NaD0
ttp://kurohane.net/hoot/txt/softbank.txt
ここに書いてあることちゃんとやらないとならないようだけど
あとxmlはsoftbank.xmlにあるからわざわざ書かなくても
0235名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/04/07(木) 00:26:22.00ID:sZxGeA430
>>234
あれ?-Cオプションはコンパイルじゃなかったですっけ?
あとちーと旧いの使ってましてXMLが無かったので。
0236名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/04/07(木) 02:06:34.46ID:sZxGeA430
黒羽netではZMSをコンパイルせよ的な事が書いてあるけど
Headerが次の16Bytesなら既にコンパイルされてるってことでFA?
10 5A 6D 75 53 69 43 11 FF FF 00 09 00 00 00 32

ついでに今のDIR

15,974 AMOUNT.ZMD
7,958 AMOUNT_FM.ZMD
2,671 ASTERO.ZMD
2,814 ASTERO_FM.ZMD
4,095 BOSS_FM.ZMD
7,176 CLEAN_SHOT.ZMD
2,074 DUST_IN_SPACE.ZMD
13,641 HEADQUATERS.ZMD
6,342 HESPERUS.ZMD
16,227 LEGEND.ZMD
3,006 LEGEND_FM.ZMD
3,838 METEOR.ZMD
11,503 MIND_CONTROL.ZMD
12,219 NEIRO.ZMS
1,498 OLD.ZMD
1,542 OLD_FM.ZMD
8,819 ON_THE_HOP.ZMD
7,872 PEACE.ZMD
91 S2_D1.CNF
85 S2_D2.CNF
9,040 SHOOTING_MASTER.ZMD
15,843 SIGH.ZMD
7,594 SIGH_FM.ZMD
1,447 SION2.CNF
0237名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/04/07(木) 02:06:47.35ID:sZxGeA430
続き
377,891 SION2.ZPD
5,138 sion268mid.bin
5,104 sion268snd.bin
32,204 SION2_ED.ZMD
10,421 SION2_OP.ZMD
11,617 SMART2.ZMD
5,890 SMART2_FM.ZMD
8,405 TRY.ZMD
130 V1M.CNF
356 V2M.CNF
<DIR> VOICE
6,675 WAY1.ZMD
5,285 WAY1_FM.ZMD
56,310 ZMUSIC.X
0238232
垢版 |
2016/04/10(日) 15:28:02.03ID:rnXbBg5S0
ワイ氏、最新版XMLにSION IIの存在すらない事を確認して無事死亡。
彡( )( )「ムネンアトヲタノム」
0239名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/04/10(日) 16:57:04.71ID:MIZetFDO0
zmusicのバージョン違いで鳴ってないとか?
dtosでソースに戻してから再コンパイルしてみるとか
0242232
垢版 |
2016/04/10(日) 23:15:50.07ID:rnXbBg5S0
NEIRO.ZMS忘れてた!と思ってコンパイルして読み込ませたはいいけど
やはり本物のXMLじゃないと鳴らないお

拾い物で我慢するしかないかお……
0243名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/04/27(水) 22:00:32.48ID:DLNgnIq10
再生時のループ回数制限ってソースレベルで出来る?
ソース改変リコンパイルで解決できるなら考えてるんだけど、
環境作りが面倒そうなんで躊躇してる。
0246243
垢版 |
2016/05/09(月) 23:39:04.29ID:mXtBb7330
ソースを取り込んでとりあえずリビルドしようとしたら、
readmeにある分だけじゃヘッダファイルやライブラリは足りないし、
typedef絡みのエラーが出まくるわで、
まだリビルドさえ達成出来てない。
0247名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/05/10(火) 03:16:26.37ID:n6qWL7aV0
code main memoryって偶数番地奇数番地が分かれてるタイプを
個別じゃなく合わさった形でメモリダンプすればいいの?
0248243
垢版 |
2016/05/10(火) 19:58:42.09ID:XnjJSBkv0
ビルドはしたが実行即エラーwww
ここまででソース改変もそれなりに必要。変数の定義がおかしくてコンパイルエラーとか当たり前になりすぎてる。

これ現行のコードも相当汚いと思われ。
0250243
垢版 |
2016/05/11(水) 06:44:20.73ID:eV4sIN560
forループ絡みで明らかに間違ったコード書いてるからね。

----------------------------
for (int i=0;i<100;i++) {
bar(i);
}

foo(i);
----------------------------
みたいな正しい処理系ならコンパイラエラー起こすコードがわんさとある。
一時期のVC++がこれ通しちゃってたからねえ。
0253うむ
垢版 |
2016/05/11(水) 23:28:24.40ID:D6kn9WxG0
ダライアス外伝を参考に、ギャラクティックストーム作ってみましたが、PROTMIND(STAGE 1)がまともに鳴りません。
調べましたがoption nameのsub_sizeの意味が分かりませんでした。
hoot初心者ですみません。
あとは鳴っていると思います。
原因分かる方ヘルプです。

<game>
<name>ギャラクティックストーム </name>
<driver type = "f3system">taito</driver>
<options>
<option name = "sub_size" value = "0x180000"/>
<option name = "tbloffs" value = "0x000000"/>
</options>
<romlist archive = "galastrm">
<rom type = "main0">c99_15.ic105</rom>
<rom type = "main1">c99_12.ic102</rom>
<rom type = "main2">c99_13.ic103</rom>
<rom type = "main3">c99_14.ic104</rom>
<rom type = "sub0">c99_23.ic8</rom>
<rom type = "sub1">c99_22.ic7</rom>
<rom type = "pcm" offset = "0x000000">c99-08.ic3</rom>
<rom type = "pcm" offset = "0x200000">c99-09.ic4</rom>
<rom type = "pcm" offset = "0x400000">c99-10.ic5</rom>
<rom type = "pcm" offset = "0x600000">c99-07.ic2</rom>
</romlist>
0254うむ
垢版 |
2016/05/11(水) 23:28:47.81ID:D6kn9WxG0
<titlelist>
<title code = "0x00">STOP</title>
<title code = "0x01">祖国 (opening)</title>
<title code = "0x08">PROTMIND (STAGE 1,STAGE 5 AREA17-19)</title>
<title code = "0x84">ACROBAT (STAGE 2)</title>
<title code = "0x02">回路 (STAGE 3)</title>
<title code = "0x03">DNA CITY (STAGE 4)</title>
<title code = "0x23">電脳皇帝 (STAGE 5 AREA20)</title>
<title code = "0x09">for ALL STAFF (ending)</title>
<title code = "0x0a">帰還 (name registration)</title>
<title code = "0x0b">GAME OVER</title>
<title code = "0x04">ACROBAT -intro- (STAGE 2)</title>
<title code = "0x05">ACROBAT -intro less- (STAGE 2)</title>
</titlelist>
</game>
0256縺・・
垢版 |
2016/05/15(日) 12:02:06.73ID:35cFS0SX0
縺ゅj縺後→縺・#縺悶>縺セ縺吶�
螟峨∴縺ヲ縺ソ縺溘→縺薙m螳夂セゥ縺ョ譖イ鬆・′縺翫°縺励¥縺ェ繧翫∪縺励◆縲�
PROTMIND縺ッ蜷後§逞・憾縺ァ逶エ繧翫∪縺帙s縺ァ縺励◆縲�
0258名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/05/15(日) 13:45:13.05ID:KFKjol+D0
解読してみた

ありがとぁE??ざいます??� 変えてみたところ定義の曲頁E??おかしくなりました??� PROTMINDは同じ?E??で直りませんでした??�
0259うむ
垢版 |
2016/05/15(日) 18:21:09.30ID:35cFS0SX0
すみません。何故か文字化けしました。
文章はほぼあっています。

補足しますと
修正しても、同じくPROTMINDが正しく鳴りません。
定義の曲順がおかしくなります。
0260名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/05/15(日) 18:24:23.77ID:WzuDkMnR0
もしかしてhoot古いバージョン使ってない?
古いやつだと音おかしいよ
最近のだとMAMEと同じ音になってる
<game>
<name>GALACTIC STROM [ギャラクティックストーム]</name>
<driver type="galastrm">taito</driver>
<driveralias type="Arcade">Taito</driveralias>
<options>
<option name="es5505_mix" value="0x180"/>
</options>
<romlist archive="galastrm">
<rom type="main0">c99_15.ic105</rom>
<rom type="main1">c99_12.ic102</rom>
<rom type="main2">c99_13.ic103</rom>
<rom type="main3">c99_14.ic104</rom>
<rom type="sub0">c99_23.ic8</rom>
<rom type="sub1">c99_22.ic7</rom>
<rom type="pcm" offset="0x000000">c99-08.ic3</rom>
<rom type="pcm" offset="0x200000">c99-09.ic4</rom>
<rom type="pcm" offset="0x400000">c99-10.ic5</rom>
<rom type="pcms" offset="0x600000">c99-07.ic2</rom>
</romlist>
0261名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/05/15(日) 18:24:48.79ID:WzuDkMnR0
<titlelist>
<title code="0x01">祖国〜Opening</title>
<title code="0x05">Protmind〜Main Theme</title>
<title code="0x04">Acrobat</title>
<title code="0x03">DNA CITY (記憶の都市)</title>
<title code="0x02">回路</title>
<title code="0x09">電脳皇帝</title>
<title code="0x06">Ending</title>
<title code="0x07">帰還</title>
<title code="0x08">Over</title>
<title code="0x0a">Protmind〜Main Theme</title>
<title code="0x0b">電脳皇帝</title>
</titlelist>
</game>
0266名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/05/20(金) 00:48:33.05ID:Ox4JoXka0
Hootのバージョンが新しくなったことだし折角だからメガドラのxmlを
作ってみた。まあ基本、M1からの移植なんですけどね。

ただ休みを1日潰したかいあって沢山できたので、こちらは数タイトル
だけ紹介して残りはhoot megadrive wikiの方で見て下さいませ。

<game>
<name>[MD] 鋼鉄帝国</name>
<driver type="iyinc">megadrive</driver>
<options>
<option name="topaddr" value="0xd0000"/>
<option name="data1" value="0x0000"/>
<option name="size1" value="0x1fff"/>
</options>
<romlist archive="g_semp">
<rom type="code">g_semp.bin</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0xfe">STOP</title>
<title code="0x15">鋼鉄行進曲 (TITLE)</title>
<title code="0x0f">PLAYER SELECT</title>
<title code="0x11">BRIEFING</title>
<title code="0x10">GOOD LUCK!</title>
0267名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/05/20(金) 00:49:01.19ID:Ox4JoXka0
<title code="0x01">STAGE 1</title>
<title code="0x0d">BOSS</title>
<title code="0x02">STAGE 2-1</title>
<title code="0x03">STAGE 2-2</title>
<title code="0x04">STAGE 3-1</title>
<title code="0x05">STAGE 3-2</title>
<title code="0x06">STAGE 4</title>
<title code="0x07">STAGE 5-1</title>
<title code="0x08">STAGE 5-2</title>
<title code="0x09">STAGE 6-1</title>
<title code="0x0a">STAGE 6-2</title>
<title code="0x0c">STAGE 7</title>
<title code="0x0e">FINAL BOSS</title>
<title code="0x16">ENDING</title>
<title code="0x12">CONTINUE</title>
<title code="0x13">GAME OVER</title>
<title code="0x14">BEST PLAYERS</title>
<title code="0x0b">未使用曲</title>
</titlelist>
</game>
0268名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/05/20(金) 00:50:09.41ID:Ox4JoXka0
<game>
<name>[MD] 魔天の創滅</name>
<driver type="iyinc">megadrive</driver>
<driveralias type="Megadrive">sega</driveralias>
<options>
<option name="topaddr" value="0xf6000"/>
<option name="data1" value="0x0000"/>
<option name="size1" value="0x1fff"/>
</options>
<romlist archive="g_maten">
<rom type="code">g_maten.bin</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0xfe">STOP</title>
<title code="0x01">TITLE</title>
<title code="0x13">ネーミング</title>
<title code="0x0d">村のテーマ</title>
<title code="0x0e">城のテーマ</title>
0269名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/05/20(金) 00:50:28.35ID:Ox4JoXka0
<title code="0x02">人間界</title>
<title code="0x06">通常バトル</title>
<title code="0x09">バトル勝利</title>
<title code="0x0c">町のテーマ</title>
<title code="0x0b">休息</title>
<title code="0x15">ダンジョン</title>
<title code="0x07">中ボスバトル</title>
<title code="0x03">ファンタジー界</title>
<title code="0x10">海のテーマ</title>
<title code="0x12">エルフ城</title>
<title code="0x04">精神世界</title>
<title code="0x11">飛空妖船</title>
<title code="0x05">魔界</title>
<title code="0x0f">魔界城</title>
<title code="0x08">ラスボスバトル</title>
<title code="0x14">エンディング</title>
<title code="0x0a">全滅</title>
</titlelist>
</game>
0270名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/05/20(金) 00:51:05.72ID:Ox4JoXka0
<game>
<name>[MD] サージングオーラ</name>
<driver type="generic_z80">megadrive</driver>
<driveralias type="Megadrive">sega</driveralias>
<options>
<option name="topaddr" value="0xe527c"/>
<option name="data1" value="0x0000"/>
<option name="size1" value="0x1803"/>
<option name="reqaddr" value="0x1c0a"/>
</options>
<romlist archive="Surging Aura">
<rom type="code">Surging Aura (Japan).md</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0xfe">STOP</title>
<title code="0x87">サージングオーラ タイトル</title>
<title code="0x85">オープニングデモ</title>
<title code="0x81">セイラ</title>
<title code="0x82">城</title>
<title code="0x83">モンスター襲来</title>
<title code="0x93">全滅</title>
<title code="0x86">時の使い</title>
<title code="0x88">町BGM1</title>
<title code="0x94">お店</title>
<title code="0x89">フィールド</title>
<title code="0x8a">戦闘</title>
<title code="0x92">戦闘勝利</title>
<title code="0x91">レベルアップ</title>
0271名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/05/20(金) 00:51:24.88ID:Ox4JoXka0
<title code="0x8b">町BGM2</title>
<title code="0x90">仲間</title>
<title code="0x8e">ダンジョン</title>
<title code="0x9b">中ボス戦闘</title>
<title code="0x8f">アイテム取得</title>
<title code="0x8d">遺跡</title>
<title code="0x8c">町BGM3</title>
<title code="0x96">ハリーフの山道</title>
<title code="0x99">船(サイス岬)</title>
<title code="0x95">???</title>
<title code="0x97">町BGM4</title>
<title code="0x98">アズールの城(前半)</title>
<title code="0x9c">アズールの城(後半)</title>
<title code="0x84">ラスボス戦闘(ルフィード)</title>
<title code="0x9a">スタッフロール</title>
</titlelist></game>

これだけは自力で発見。
でも、本当に聴きたかった魔導物語やEarthworm Jim2は
聴くことならず…。
0273名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/05/22(日) 11:28:48.23ID:fNY1ATRk0
みんな待ってたテンゲン版。
曲名しってる人いたらリスト化してくだされ。

<game>
<name>[MD] マーブルマッドネス テンゲン版</name>
<driver type="generic_z80">megadrive</driver>
<driveralias type="Megadrive">SEGA</driveralias>
<options>
<option name="topaddr" value="0x21554"/>
<option name="data1" value="0x0000"/>
<option name="size1" value="0x2000"/>
<option name="reqaddr" value="0x1740"/>
</options>
<romlist archive="Marble Madness (J)">
<rom type="code">Marble Madness (J).bin</rom>
</romlist><titlelist>
<range min="0x01" max="0xff" extcode="1">BGM %03x</range>
</titlelist></game>
0274名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/05/30(月) 13:47:56.21ID:E9pR9rNk0
3dsアフターバーナーのROM作りたくてdecryptしたんだが
ExeFS.binの中に>>126が書いてる箇所がみつからないんだよな。

code.bin、banne.bin、icon.bin、logo.binのすべてをサーチしても
該当箇所がない。
なんかまちがってんのかな
0275名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/05/30(月) 20:52:44.35ID:N/UzXmNk0
>>274
ctrtool.exe -t exefs --exefsdir=exefs --decompresscode ExeFS.bin
こんな感じで--decompresscodeを付けて、code.binを抽出してもダメですか?
0276名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/05/31(火) 11:40:54.14ID:jUVyJqzC0
>>275
ctrtoolを使わない方法で展開したからかもですね
ちょっとやってみようと触ってみましたが、readmeが不親切で
いまひとつ使い方が理解できない感じです
0277名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/05/31(火) 23:39:45.84ID:U5tbAnaM0
>>276
ExeFS.binのフォルダにctrtool.exeを置く。
↓の行をコピー。
ctrtool.exe -t exefs --exefsdir=exefs --decompresscode ExeFS.bin
エクスプローラでExeFS.binのフォルダに行ってから、アドレスバーで貼り付けをして、エンターキーを押す。

これでexefsフォルダの中にcode.binが出来ると思います。
code.binは、3メガくらいだと圧縮されているのでダメで、6メガくらいだったらokです。
0278名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/06/07(火) 22:02:44.49ID:0NeBRn6b0
黒羽製作所 ?@kurohaneworks ・ 23時間23時間前
hoot公式xmlメンテナンスを更新しました。1月から何もしないまま次が出てしまったという。ねたぎれ〜…

なんか更新されたっぽいが落とせない。
0279名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/06/16(木) 00:37:44.46ID:JW1ZSq+Z0
やっと鳴った、ファイルは起動して生成されたnvramのやつ使ってください。
<game>
<name>Ray Crisis</name>
<driver type="gnet">taito</driver>
<driveralias type="Arcade">Taito</driveralias>
<romlist archive = "raycris">
<rom type = "code" offset = "0x080000">pgmflash</rom>
<rom type = "pcm" offset = "0x000000">sndflash0</rom>
<rom type = "pcm" offset = "0x200000">sndflash1</rom>
<rom type = "pcm" offset = "0x400000">sndflash2</rom>
</romlist>
<options>
<option name="pcm_mix" value="0x100"/>
<option name="pcm_size" value="0x600000"/>
</options>
0280名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/06/16(木) 00:38:14.81ID:JW1ZSq+Z0
<titlelist>
<title code="0x00">Stop</title>
<title code="0x01">少女の行為はもう終わったのか</title>
<title code="0x02">自分で撰んだ拷問</title>
<title code="0x03">99%じゃ駄目だ、100%じゃなきゃ駄目なんだ</title>
<title code="0x11">ラベンダーの咲く庭 #1</title>
<title code="0x12">ラベンダーの咲く庭 #2</title>
<title code="0x13">ラベンダーの咲く庭 #3</title>
<title code="0x0a">生命の風が吹く場所 #1</title>
<title code="0x0b">生命の風が吹く場所 #2</title>
<title code="0x0c">生命の風が吹く場所 #3</title>
<title code="0x14">女の子にはセンチメンタルなんて感情はない #1</title>
<title code="0x15">女の子にはセンチメンタルなんて感情はない #2</title>
<title code="0x16">女の子にはセンチメンタルなんて感情はない #3</title>
<title code="0x0d">彼女の目的 #1</title>
<title code="0x0e">彼女の目的 #2</title>
<title code="0x0f">彼女の目的 #3</title>
<title code="0x04">ふたつの液体</title>
<title code="0x06">司教は言った「それは奇跡じゃない」 #1</title>
<title code="0x07">司教は言った「それは奇跡じゃない」 #2</title>
<title code="0x17">聖母マリアよ、二人を何故別々に?</title>
<title code="0x08">童話の消えた森</title>
<title code="0x09">天使の爪痕</title>
<title code="0x05">愛が足りない</title>
<title code="0x18">童話の消えた森(complete version)</title>
</titlelist>
</game>
0282名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/06/16(木) 16:34:51.50ID:U263gTaL0
ありがてえ!というわけでサイヴァリアリビジョンとトゥエルブスタッグも鳴らしてみたけど
どれもぜんぜん低音が出てないな
低音を含む楽器音自体は鳴ってるんだが全部ハイパスされてるような音
ZSG2のソース見てもEQやフィルタとは書いてないし波形データのデコードが不完全なのかな?
ENSONIQチップと違ってリニアPCMではないものの、そう高密度な圧縮でもなさそうだな
0284名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/06/19(日) 17:53:32.02ID:SpG+3UQ10
最近hootの存在を知り、過去バージョンを漁って楽しんでるんだけど、
雷電IIのドラムがどうしても鳴らん。自分なりにmame等のソースを調べて、
xmlを書き換えてみたりしてもうまくいかない。何が悪いんだろ?
鍵盤は動いてるので、pcmの指定が悪いだけだと思うんだけど・・・。

<game>
<name>[Raiden 2] Raiden 2 (雷電II) (YM2151+MSM6295x2)</name>
<driver type="raiden2">seibu</driver>
<driveralias type="Arcade">Seibu Kaihatsu</driveralias>
<options>
<option name="opm_mix" value="0x2a0"/>
<option name="pcm_mix" value="0x181"/>
<option name="pcm_size" value="0x80000"/>
</options>
<romlist archive="raiden2">
<rom type="code" offset="0x0000">snd.u1110</rom>
<rom type="pcm1" offset="0x00000">seibu6.u1017</rom>
<rom type="pcm2" offset="0x00000">raiden_2_pcm.u1018</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x01">Coin</title>
<title code="0x0c">Level 1</title>
<title code="0x1a">Boss</title>

</titlelist>
</game>
0286名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/06/19(日) 20:07:40.53ID:Lfi/bt2p0
記述ミスやな
これで鳴るやろ

<game>
<name>[AC] 雷電II</name>
<driver type="raiden2">seibu</driver>
<driveralias type="Arcade">Seibu Kaihatsu</driveralias>
<options><option name="opm_mix" value="0x2a0" />
<option name="pcm_mix" value="0x100" />
<option name="pcm_size" value="0x80000" /></options>
<romlist archive="raiden2">
<rom type="code" offset="0x00000">snd.u1110</rom>
<rom type="pcm" offset="0x00000">seibu6.u1017</rom>
<rom type="pcm" offset="0x80000">raiden_2_pcm.u1018</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x01">COIN</title>
<title code="0x0c">LEVEL 1</title>
<title code="0x1a">BOSS</title>
<title code="0x18">CLEAR</title>
<title code="0x10">LEVEL 2,8</title>
<title code="0x04">LEVEL 3</title>
<title code="0x06">LEVEL 4</title>
<title code="0x0e">LEVEL 5</title>
<title code="0x08">LEVEL 6</title>
<title code="0x12">LEVEL 7</title>
<title code="0x1c">ALL CLEAR</title>
<title code="0x5a">NAME ENTRY</title>
<title code="0x14">UNUSED ($14)</title>
</titlelist>
</game>
0287名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/06/19(日) 20:22:31.92ID:SpG+3UQ10
ありがとうございます。鳴るようになりました。pcm1,2はよく分からないまま他のxml
見て試行錯誤した時の名残でした。根本的な原因はpcmのoffsetだったようです。
0288名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/06/19(日) 20:41:15.43ID:Lfi/bt2p0
まあなんというか新規対応や既存ドライバ使用の新規吸い出しタイトル以外は
どっかの神さんがxml化してくれてるんで>>1辺りを見て探した方が早いかもしらんよ
0289名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/06/19(日) 20:52:20.92ID:QSCJKvxY0
<game>
<name>[MD] 重装機兵レイノス</name>
<driver type="generic_z80">megadrive</driver>
<options>
<option name="topaddr" value="0x7e000"/>
<option name="data1" value="0x0000"/>
<option name="size1" value="0x2000"/>
<option name="reqaddr" value="0x27"/>
<option name="trigadr" value="0x28"/>
<option name="trigvalue" value="0x01"/>
<option name="trigsubadr" value="0x26"/>
<option name="trigsubval" value="0x01"/>
<option name="stop" value="0xfe"/>
</options>
<romlist archive="Juusou Kihei Leynos (Japan)">
<rom type="code">Juusou Kihei Leynos (Japan).md</rom>
</romlist><titlelist>
<title code="0x83">未使用曲スイッチ</title>
<title code="0x8f">フェードアウト</title>
<title code="0x9e">op demo</title>
<title code="0x8e">LAST STAGE</title>
<title code="0x90">LAST BOSS</title>
<range min="0x81" max="0xaf" extcode="1">BGM %03x</range>
</titlelist></game>

これで一部の曲は聴けるのですが、完璧にするためにご協力をお願いします。
trigsubvalの値を変更すると流れる曲も変わるのですがコード番地も変更されます。

ちなみに未使用曲スイッチってのは、これを押したあとに他の曲を再生すると
スーパーハイドライドのお店のアレンジverが聴けます。
同じガブリンサウンドドライバつながりでしょうね。
0292名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/07/06(水) 18:04:28.44ID:Rarv9nxL0
2016/05/15バージョンでX68000版QUATHが鳴らなくなってた(- Invalid driver -)
2015/12/31バージョンに戻すとOK。
他にもX68000関係でいつの間にか死んでるのがある模様。
スコルピウス(無音)とかニューラルギアのMT-32版(- Invalid driver -)とか。
こっちは2015/12/31でもNG。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況