スマートフォンのCPU/GPU/SoC 25
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 前スレ スマートフォンのCPU/GPU/SoC 24 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1505973438/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>241 RenderScriptだぞ CPU上がらないからAdrenoにひたすら振ったんだろ RenderScriptはCPU、GPU、DSPで自動的に並列演算させるAPIで 特に画像処理、画像解析などの処理に効果的、って物らしい http://niusounds-dev.blogspot.jp/2014/02/renderscript.html SD845>>212 の中で言うとCPU、GPU、DSPの分散処理最適化でAI性能3倍 っていう部分に関連したところな感じ >>243 いや確かただのLLVMのバイナリだぞ GeekbenchはレンダラじゃなくCompute測るから 結局は殆どOpenCLとかに割り振るだけだと思う iphoneは年々gpuが強くなってるから、追従してるね。 ミドルローは伸びしろ有るけど、ハイエンドは性能必要十分になっちゃったでしょ >>245 読んだけどAndroidのRenderScriptっていう枠組み自体が 演算ごとにどのプロセッサを使うかっていうのをアプリ側じゃなくて ランタイム側で自動的に振り分けるためのものみたいよ GPUが3割強化でスコア7割向上してる>>229 も GPUの割にKirinが強い>>244 も DSPの活用度の違いと考えればわかりやすい >>250 いやだから…別にそれを否定してるわけじゃなくてね… 書かれてる内容が内容だから実質OpenCLのベンチになってるんじゃねえかなって話 ちなみにAndroidのランタイムが振り分けてるんじゃなくて ただ単にベンダがligeglみたいに実装してるだけだろう ああ単純にHexagonが強化されたって言いたかったのね でもGPUが30%向上したって記述あるから、多分そっちが主体じゃねえかなと >>239 いや、別に作ってくれるのがSamsungでもAMDでもいいんだけど、始めっから自分の環境に関係ない部分のデータ見て、実環境が改善しないからって高速ストレージいらないとか、データの見方間違ってるよってことなんだが。 >>254 もちろんGPUが30%向上した分も大きいけど このスコアが本当なら75%くらい上がってることになるんで DSPの影響は大きいと思うよ 今回のHexagonの強化ポイントが電力最適化とAI&イメージング性能 https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1097/819/010_o.jpg GoogleがRenderScriptはイメージング処理やコンピュートビジョン向きって書いてるから DSPの強化とちょうど方向性が合致してるし >>253 あの? >>256 勘違いしてそうだ RenderScriptはCPU処理かなり割合あるしHexagonは845から積まれたわけじゃない 他の機種のようなDSPの大幅な向上というのは特に見られないよ CPUとGPU分含め最低50%程度はスコアが上がってるように読み取れる 素直にGPU分を見るべきじゃないかな… RenderScriptだとランタイムの最適化の影響もありそうじゃないか SoCの生の性能を測る指標にはあまり向いてない気がする >>257 今回の第3世代のハイライトがAI&イメージング性能って書いてるでしょ 勘違いしてないよ >>258 GPU性能は30%向上、チップのAI性能は3倍、RenderScriptは75%向上だったら 素直に考えればGPU側の性能寄与は比率的にはむしろ低いと思う スコアの伸びも現状見ると順当じゃないかな https://browser.geekbench.com/renderscript-benchmarks 本番はkirin 970出てから >>259 CPUに関しては基本googleのソースのまま使うだろうけど 実装でも変わるだろうね まあGLやDirectXにも言える事だけど >>260 RenderScriptはOpenCLラッパーみたいなもんなので、GPUの寄与は大きい そして中でCPUそのまま処理もしてるので、CPUの寄与も大きい NPUとかIPUに本腰入れたらこんなもんじゃないだろうから そういう意味でDSPの向上を過大評価時過ぎかと まあIPUがGPGPU並に汎用性あるなら大幅に寄与してもおかしくないと思うけども、 実際はできる事限られてるから、ベンチ側が対応できないんじゃないかな GoogleのもTensorFlowに振ってるし Google何したいのか個人的に謎なんだが Googleが自社端末にAIチップ載せてもスナドラにAI載らなきゃ大多数のユーザーは恩恵なし SD845でAI処理速度も向上してるみたいだけど、下位チップは置いてけぼりされるだろうし。。 Googleが端末メーカーに販売するの? >>244 強いのはベンチだけ 実際ゲームとかアプリでは一段下のSDにも及ばない >>267 グーグル先生は長い目で見ているのかもしれない 10年先のSoC市場を見据えているのであれば数年は表向きの音沙汰はないかもな >>268 RenderScriptはゲーム向けじゃなくて 写真撮影の事後処理とかに向いたものだって書いてる https://developer.android.com/guide/topics/renderscript/compute.html GPUが強くなくてゲームも強くないがRenderScriptが強い イメージング向けのDSPが充実してるのがベンチで効いてるんだろうなって話 640のスペック… LITTLE側6コアってなんだよ、もう完全にファッションオクタじゃねえか 10nm A55オクタはなしか ネーミング的には640がそうなるべきなのに650とのハイブリッド >>246 A11ではGTX1060並になったし次の世代ではPCを抜くだろうな >>279 馬鹿なの?gtx1060?1030並みの間違えじゃ? >>277 新しいGalaxyA9用のExynosがそういう構成だったな まだ14nmだったと思うけど 俺自演じゃないぞ、訂正だけどA11は1030の半分くらいやな >>286 数値がちゃんと分かるソース出してくれないと 2017年にはスマホがPS4を越えると言う記事もあったがやはり無理そうだ >>288 PS4ってiPhone5sとかの世代のハードだし、越えても驚かないね そうか?さすがに据え置き機の性能超えたら驚くわ。俺素直だから。 笠原一輝のユビキタス情報局 コーヒーの後はウィスキーを飲んでアイスを待つ“異常事態” 〜Intel、2018年に4番目の14nmプロセッサ「Whiskey Lake」を投入 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1099371.html Intelが10nmで苦労してるらしい。 >>291 ファンがあるなしで大分違うa11は排熱で長時間回せないからswitchのほうが実用的 >>292 ヤケクソ感を出してウイスキー? インテルの中の人も、オモロイと思ってこんな名前にしてんのかね。。。 >>292 マジかよ amdのzen2の7nmが予定だと2019だから並ぶのか 高電圧のはやっぱり開発ずっと大変なのな >>292 マジかよ amdのzen2の7nmが予定だと2019だから並ぶのか 高電圧のはやっぱり開発ずっと大変なのな >>295 来年前半にZen+で12nm使うって話だが。 intelの10nmプロセスは4年遅れになるみたいね 今回の記事を信じれば一応来年10nmの製品は出るっぽいじゃん Yシリーズだけだけど…… >Yシリーズだけだけど…… パナソニックあたりでさりげなく搭載モデルの販売が開始される そして大手メーカーは実質カタログだての幻のモデルとなる…… >>293 switchのSoCは20nmのゴミやぞ >>305 maliはエントリー向けでも最低でもMP8、上位なら最大のMP32を載せてほしい スナドラ670/640とかはA75になるんだっけか? なるんだったらMediaTekしょぼーんだな。 AI対応って言葉を載せたくてチップを急造した感はあるが ミドルでこのCPUクロックならむしろ速いじゃん 相対的に>>306 の言うとおりGPUがMP4ってのがショボいと思うわ MediaTekは毎度だけど 以前はベンチマークに興味津々だったけど最近は興味が失せてきたわ スコアが圧倒的なiPhone 8やXのA11が実際のレスポンスではSnapdragon835の端末に負けてるからな これを考えるとベンチマークがAppleに有利になる仕様なのがよく理解できたよ >>313 実際専用処理だと速いからベンチ詐欺って事ではない iOSが遅いかそういう設計なんだろ >>101 バッテリー劣化がどうのこうの経年するとでOSアプデでクロック落とすんだから使えば使うほど鈍足になるよ ベンチ出してもOS側がなあ… >>313 iPhoneは壁紙ボカしたり変移アニメーション効果が重たいんだろ >>313 アニメーションやOSの作りを堅牢にしたせいだろ オンボロイド使いは馬鹿しかおらんな >>318 Appleに洗脳されてる人は可哀想 アップデートで故意に劣化させられてもiPhone上げする神経は少し異常です iPhone使いは与えられたものを与えられたまま使う奴隷のような扱いで良く満足できますね >>318 アニメーションの作りを堅牢とか意味がわからない Androidはcache wipeしないと糞遅くなっていく たかが企業の一製品で争ってる時点でどっちも障害者やぞ 来年はAppleがバッテリーも作りそうだからAndroidに勝ち目などない。Androidがいきがるのは来年の9月までが関の山 >>318 糞アニメーション効果のせいでバッテリー消耗&経年劣化加速でさらに糞OSがもれなくクロックダウンを勝手にしてくれる! GoogleのAIは未知の惑星を新発見するレベル。 マルウェアとかAIで狩ってるから大丈夫。 謎の林檎審査より安全かもしれん。 >>327 さすがに最後のはねえよ それこそちゃんと働くように言わないと機能しない >>327 審査といえばデレステで今日バグあってAndroid午後四時には修正アップデート来たけどios未だに来てない。遅すぎ XとXZPの両持ちだけど、デフォではXの方がもっさりなのは確かだね アニメーションに関してはAndroidも切れるしねぇ >>329 オンボロイドの審査はガバガバだから早い ゆえに危険なアプリが蔓延している >>328 >>331 >Google Play プロテクトのご紹介 毎日 500 億のアプリをスキャンして問題を未然に防止 Android アプリはすべて、Google Play ストアで公開される前に厳しいセキュリティ テストを受けます。 Google では、Google Play のすべてのアプリ デベロッパーについても入念に審査を行い、ポリシーに違反したデベロッパーを利用停止にしています。 そのため、ダウンロード前でも、そのアプリがチェックを受けて承認済みであることが保証されます。 ダウンロード後も、問題がないことを確認するために Play プロテクトによって毎日何十億ものアプリがスキャンされています。 https://www.android.com/intl/ja_jp/play-protect/ >>331 脆弱性の修正まで遅れてたら意味ないだろそれ >>331 iTunesストアにもウイルスあったからなぁ 開発環境側から汚染されてた件とか 普通にマルウェアガバガバ通しちゃってるし AppStoreも割と審査雑なんじゃね感がある アクロバット擁護過ぎて林檎民頭悪そう 例の自称Developer君みたいなやつばっかなんだろうな >>335 それはあるけど、今だにbotnetノード入ってるAndroidが安全はない そもそもOS更新すらまともにできない時点で、それ以前の話 >>340 記事読むと非EUVの7nm採用するよって話か 久しぶりに半年でフラッグシップが入れ替わるのかねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる