スマートフォンのCPU/GPU/SoC 25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
スマートフォンのCPU/GPU/SoC 24
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1505973438/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スマホじゃシーケンシャルでようやくその域だから全然超高速とは言えない
PCでも動画編集には必要(恩恵あり)だろ おなじ8895でなんでこんな差が
RAMが効くベンチ? >>228
これkirin970とx30のgpu逆になってんな >>229
これもう完全にGPUに振ってんね
ただのゲーム機じゃん >>225
NANDは色んな条件で速度低下するからね。
Optane SSDは色々向上してるけどね。 >>225
Q1T1のランダムリードは、SATAも大差ないからね。
Optaneはそれが数倍だし、読み書き混在でも低下しない。 >>229 これはどういうことだ?
処理性能をグラに全振りしてもこうはならないだろう
革新的な何かがあるのか?
ただ、そのようなものがあるならもっと大きく発表しているよなあ
パクられないために中身は言わないにしても、いっそ900番代に行ける改良だ
まあ、噂は噂。
実際にものが出てくるまでは話半分に見ておこう >>241
RenderScriptだぞ
CPU上がらないからAdrenoにひたすら振ったんだろ RenderScriptはCPU、GPU、DSPで自動的に並列演算させるAPIで
特に画像処理、画像解析などの処理に効果的、って物らしい
http://niusounds-dev.blogspot.jp/2014/02/renderscript.html
SD845>>212の中で言うとCPU、GPU、DSPの分散処理最適化でAI性能3倍
っていう部分に関連したところな感じ >>243
いや確かただのLLVMのバイナリだぞ
GeekbenchはレンダラじゃなくCompute測るから
結局は殆どOpenCLとかに割り振るだけだと思う iphoneは年々gpuが強くなってるから、追従してるね。 ミドルローは伸びしろ有るけど、ハイエンドは性能必要十分になっちゃったでしょ >>245
読んだけどAndroidのRenderScriptっていう枠組み自体が
演算ごとにどのプロセッサを使うかっていうのをアプリ側じゃなくて
ランタイム側で自動的に振り分けるためのものみたいよ
GPUが3割強化でスコア7割向上してる>>229も
GPUの割にKirinが強い>>244も
DSPの活用度の違いと考えればわかりやすい >>250
いやだから…別にそれを否定してるわけじゃなくてね…
書かれてる内容が内容だから実質OpenCLのベンチになってるんじゃねえかなって話 ちなみにAndroidのランタイムが振り分けてるんじゃなくて
ただ単にベンダがligeglみたいに実装してるだけだろう ああ単純にHexagonが強化されたって言いたかったのね
でもGPUが30%向上したって記述あるから、多分そっちが主体じゃねえかなと >>239
いや、別に作ってくれるのがSamsungでもAMDでもいいんだけど、始めっから自分の環境に関係ない部分のデータ見て、実環境が改善しないからって高速ストレージいらないとか、データの見方間違ってるよってことなんだが。 >>254
もちろんGPUが30%向上した分も大きいけど
このスコアが本当なら75%くらい上がってることになるんで
DSPの影響は大きいと思うよ
今回のHexagonの強化ポイントが電力最適化とAI&イメージング性能
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1097/819/010_o.jpg
GoogleがRenderScriptはイメージング処理やコンピュートビジョン向きって書いてるから
DSPの強化とちょうど方向性が合致してるし
>>253
あの? >>256
勘違いしてそうだ
RenderScriptはCPU処理かなり割合あるしHexagonは845から積まれたわけじゃない 他の機種のようなDSPの大幅な向上というのは特に見られないよ
CPUとGPU分含め最低50%程度はスコアが上がってるように読み取れる
素直にGPU分を見るべきじゃないかな… RenderScriptだとランタイムの最適化の影響もありそうじゃないか
SoCの生の性能を測る指標にはあまり向いてない気がする >>257
今回の第3世代のハイライトがAI&イメージング性能って書いてるでしょ
勘違いしてないよ
>>258
GPU性能は30%向上、チップのAI性能は3倍、RenderScriptは75%向上だったら
素直に考えればGPU側の性能寄与は比率的にはむしろ低いと思う スコアの伸びも現状見ると順当じゃないかな
https://browser.geekbench.com/renderscript-benchmarks
本番はkirin 970出てから
>>259
CPUに関しては基本googleのソースのまま使うだろうけど
実装でも変わるだろうね
まあGLやDirectXにも言える事だけど >>260
RenderScriptはOpenCLラッパーみたいなもんなので、GPUの寄与は大きい
そして中でCPUそのまま処理もしてるので、CPUの寄与も大きい
NPUとかIPUに本腰入れたらこんなもんじゃないだろうから
そういう意味でDSPの向上を過大評価時過ぎかと まあIPUがGPGPU並に汎用性あるなら大幅に寄与してもおかしくないと思うけども、
実際はできる事限られてるから、ベンチ側が対応できないんじゃないかな
GoogleのもTensorFlowに振ってるし Google何したいのか個人的に謎なんだが
Googleが自社端末にAIチップ載せてもスナドラにAI載らなきゃ大多数のユーザーは恩恵なし
SD845でAI処理速度も向上してるみたいだけど、下位チップは置いてけぼりされるだろうし。。
Googleが端末メーカーに販売するの? >>244
強いのはベンチだけ
実際ゲームとかアプリでは一段下のSDにも及ばない >>267 グーグル先生は長い目で見ているのかもしれない
10年先のSoC市場を見据えているのであれば数年は表向きの音沙汰はないかもな >>268
RenderScriptはゲーム向けじゃなくて
写真撮影の事後処理とかに向いたものだって書いてる
https://developer.android.com/guide/topics/renderscript/compute.html
GPUが強くなくてゲームも強くないがRenderScriptが強い
イメージング向けのDSPが充実してるのがベンチで効いてるんだろうなって話 640のスペック…
LITTLE側6コアってなんだよ、もう完全にファッションオクタじゃねえか 10nm A55オクタはなしか
ネーミング的には640がそうなるべきなのに650とのハイブリッド >>246
A11ではGTX1060並になったし次の世代ではPCを抜くだろうな >>279
馬鹿なの?gtx1060?1030並みの間違えじゃ? >>277
新しいGalaxyA9用のExynosがそういう構成だったな
まだ14nmだったと思うけど 俺自演じゃないぞ、訂正だけどA11は1030の半分くらいやな >>286
数値がちゃんと分かるソース出してくれないと 2017年にはスマホがPS4を越えると言う記事もあったがやはり無理そうだ >>288
PS4ってiPhone5sとかの世代のハードだし、越えても驚かないね そうか?さすがに据え置き機の性能超えたら驚くわ。俺素直だから。 笠原一輝のユビキタス情報局
コーヒーの後はウィスキーを飲んでアイスを待つ“異常事態”
〜Intel、2018年に4番目の14nmプロセッサ「Whiskey Lake」を投入
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1099371.html
Intelが10nmで苦労してるらしい。 >>291
ファンがあるなしで大分違うa11は排熱で長時間回せないからswitchのほうが実用的 >>292
ヤケクソ感を出してウイスキー?
インテルの中の人も、オモロイと思ってこんな名前にしてんのかね。。。 >>292
マジかよ
amdのzen2の7nmが予定だと2019だから並ぶのか
高電圧のはやっぱり開発ずっと大変なのな >>292
マジかよ
amdのzen2の7nmが予定だと2019だから並ぶのか
高電圧のはやっぱり開発ずっと大変なのな >>295
来年前半にZen+で12nm使うって話だが。 intelの10nmプロセスは4年遅れになるみたいね 今回の記事を信じれば一応来年10nmの製品は出るっぽいじゃん
Yシリーズだけだけど…… >Yシリーズだけだけど……
パナソニックあたりでさりげなく搭載モデルの販売が開始される
そして大手メーカーは実質カタログだての幻のモデルとなる…… >>293
switchのSoCは20nmのゴミやぞ >>305
maliはエントリー向けでも最低でもMP8、上位なら最大のMP32を載せてほしい スナドラ670/640とかはA75になるんだっけか?
なるんだったらMediaTekしょぼーんだな。 AI対応って言葉を載せたくてチップを急造した感はあるが
ミドルでこのCPUクロックならむしろ速いじゃん
相対的に>>306の言うとおりGPUがMP4ってのがショボいと思うわ
MediaTekは毎度だけど 以前はベンチマークに興味津々だったけど最近は興味が失せてきたわ
スコアが圧倒的なiPhone 8やXのA11が実際のレスポンスではSnapdragon835の端末に負けてるからな
これを考えるとベンチマークがAppleに有利になる仕様なのがよく理解できたよ >>313
実際専用処理だと速いからベンチ詐欺って事ではない
iOSが遅いかそういう設計なんだろ >>101
バッテリー劣化がどうのこうの経年するとでOSアプデでクロック落とすんだから使えば使うほど鈍足になるよ
ベンチ出してもOS側がなあ… >>313
iPhoneは壁紙ボカしたり変移アニメーション効果が重たいんだろ >>313
アニメーションやOSの作りを堅牢にしたせいだろ
オンボロイド使いは馬鹿しかおらんな >>318
Appleに洗脳されてる人は可哀想
アップデートで故意に劣化させられてもiPhone上げする神経は少し異常です
iPhone使いは与えられたものを与えられたまま使う奴隷のような扱いで良く満足できますね >>318
アニメーションの作りを堅牢とか意味がわからない Androidはcache wipeしないと糞遅くなっていく たかが企業の一製品で争ってる時点でどっちも障害者やぞ 来年はAppleがバッテリーも作りそうだからAndroidに勝ち目などない。Androidがいきがるのは来年の9月までが関の山 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています