スマートフォンのCPU/GPU/SoC 24©2ch.net
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前スレ
スマートフォンのCPU/GPU/SoC 23
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1497787135/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>761
A9のシングル性能を超えるところからのスタートなので、、、(笑) >>766
スナドラ845のシングルスコアならA9超えてるぞ!どや!! アホンの敗因は支持層がアホだからってはっきりわかるよね ベンチマークの数値がいくら早くてもiPhoneは実レスポンスがAndroidより遅いから駄目だ Androidは指に対する画面の追従性?が悪いのが気になる
それ以外はかなり良くなったんだけどな >>773
iOSは指の動きをトレースしてないで、初速から先を予測してる。
これがiOSの唯一最大の特徴。
Androidとの間で乗り換えると違和感が出るのは当たり前。 まあiosは糞重いからしゃーない
antutu7万のipod touchとantutu4万台の泥なら泥の方が何かとサクサクだわ
昔はiosの方が軽いって言われてたのが嘘のようだ 音ゲーの遅延もAndroid8.0のAAudioで改善する iPhoneみたいには良くならないよ
所詮オンボロイド しょせん仮想マシンでアプリ動かしてるかぎり
ネイティブに勝てるわけがないんだよ エンコも音ゲーもiPadの利点ではあるがiPhoneの利点ではない iphoneもう俺はゲーム端末として割り切ってる、ゲームの安定性は抜群だけど、電池持ち悪い、落としたらすぐ割れる、テザリングできない、カスタマイズ効かない >>781
お前未だにAndroidアプリが、JavaVMで動いてると思ってるの?
それは4年くらい前の話で、今はインストールされる時などにコンパイルされててネイティブで動いてるよ
http://news.mynavi.jp/column/androidnow/119/ もういっその事、Appleはゲーム専用機市場に参入しても良くないか >>774
なるほどそう言う事なのね。
自分はAndroidとiPhone両方使ってるけどそこが気になった。
ずっと使ってると慣れるんだけどね >>785
それがNougatではAOT廃止されてMarshmallowに比べて4倍ぐらいdalvikのパフォーマンス落ちた
適当に作ったjavaオンリーのベンチアプリでMなら240ぐらいのスコアが出てNだと70ぐらいだった
他の人にも実行させてみたけどNでのスコアはみんなひどかった
http://fast-uploader.com/file/7067468066957/
Oでは改善されてるってdev公式に書いてあったからちょっと期待だけどそれまではMで待機だわ
xposedも安定してるし >>788
AOTは廃止じゃないよ
インストールから暫くはJITで実行されるけど
やがてバックグラウンドでコンパイルされる(順番やタイミングは指定できないが)
このコンパイルは充電中に行われるので実行速度や負荷を気にせず、より高度な最適化がされたものになっている >>789
↑のアプリはいつ実行してもスコアは低いままだったよ 俺のiPhoneXは電池持ちも性能も良いから問題ないな。ガラスの重さで4Sのような高級感もあるし >>790
ダウンロードして実行してみたら98だった
1日数回実行させて変化があるか見てみる >>793
そのガラス細工の宝石のようなiPhoneはタンスの中に大切にしまっておけよ。 なんかオンボロイド信者って軽自動車が普通車より優れてると言い張る貧乏人そっくりだよな まぁキモ豚リンゴ信者が何を言っても一般アプリであいちょーんがもっさもさなのは事実だしな >>752
970で安いのでてきたな 日本でも売って欲しい >>769
レスポンスっていうか、アプリのロード時間じゃないの
というかアプリのロード時間に OSて関係あるのか
ベンチマークは瞬間最大風速みたいなものだから、それとアプリのロード時間比較して OS云々っていうのなら確実じゃないな
そもそも OSとかアプリとかスレチだか これ思い出した
iOS10はアプリの動作が速く、スクロール表示がスムーズに!
https://itstrike.biz/apple/ios/34838/
データの先読みとかでも遅くなってるのかもな >>794
持ってるならN以外の端末でも試してみ本当に違うからね
やってることはアホみたいに再帰の深い計算をさせて時間を計って、定数をかかった時間で割ってるだけ
まぁ一般的なアプリでこんな処理に速度を必要とする物は少ないかもしれないけどちょっと再帰の深い処理をjavaでさせてるアプリだとその部分はNだと4倍近く遅くなるわけだしな >>804
Androidは F,I,K,L,Nが手元にあるから計ってみるわ >>803
cryptonightのマイニングにクソ強そう() >>752
日本でも4万円台で出してくれんかなぁ
今では10万円オーバーのAndroid機ゴロコロあるから
S835クラスの性能でもコスパはAndroidという図式が続けられるだろう
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1093979.html >>805
8月には完成してた物が量産体制に入るのにこんなに時間がかかるとはな
1月にS9発売って噂もあるがこれじゃcesには間に合っても今年みたいにmwcには間に合わないだろうな
10LPEの量産は90日かかったから10LPPもそれと同じぐらいかそれ以上かかるだろうからな
https://www.gizmochina.com/2017/11/29/samsung-galaxy-s9-real-pictures-leaked-higher-screen-ratio/ >>808
cpuはあれだけどメモリ4と6は凄いね
日本もメモリ8積んじゃえよ >>803 >>807
ET-Maxion x16とET-Minion x4096の構成は大型チップの例であり、モバイル向けの小規模な構成も可能だという。
これらのCPUコアは、Esperantoの自社製品に使うだけでなく、他社にライセンスも行なう。
Esperantoでは、高性能コアのET-Maxionは、ARMの最高性能のCPUコアIPを上回る性能を目指すという。 >>813
欧米ではRISC-V系プロセッサの開発ブームが始まっている。
RISC-V Foundationには、Google、NVIDIA、Qualcomm、IBM、Samsung、Micron、Western Digital、AMDといった一般にもなじみのある大企業がずらりと並ぶ。
Patterson氏がGoogleに加わったことから、GoogleのRISC-V採用も現実味を帯びてきている。
NVIDIAも、GPUに内蔵するコントローラにRISC-Vを採用する。 >>814
arm以上に命令セットが単純化されてて電力効率がいいらしいね。楽しみだわ Kryo385
2メガバイトL3キャッシュ
高性能 4コア2.6GHz
低消費電力 4コア1.7GHz
https://i.imgur.com/ZStTwxT.jpg >>815
armの命令セットなんて複雑怪奇だろ。 >>820
ARM64bitはそうでもないんじゃないの?
サーバ向けとかで32bit非実装なのも出て来てるんで
iOSで32bit対応打ち切ったAppleは32bit実装外して来るかも知れんね。
どの程度のトランジスタ数削減になるのか知らんけど。 >>821
オンボロイドはレガシーデバイスだから32bit捨てられないんたよなw >>804
N 98
L 195〜215
I 57
F インストール出来ず
K Lにアプデしてた >>824
それぞれのSoCも教えてほしい
昔なんにんかにテストしてもらったときMが
SD821が310~315
kirin955が290~295
SD820が285~290
kirin960が284~288
SD820Liteが235~240 ←俺が持ってるやつ
だったけどNだと
SD821が99~102とかで
SD820Liteが40~50だった >>825
N SD835
L SD801
I SD S4
L 239〜243 Z8300 >>826
あーそうそうatom勢は強かったなNじゃないx7 Z8750が400近く行った
ネイティブ同士で比べるとSD821 > z8750だってことを考えると
java→x86はjava→armよりも最適化が効くってことかな
まぁ繰り返しになるけどndk使わずjavaで負荷かけてくるキチガイアプリなんてそうそうないだろうけど >>786
iPod touchをゲーム専用機にリニューアル出来るかな? >>828
ipodって元は音楽だしあんな薄いと排熱が、、、 ゲームといえば
NVIDIA shieldの後継機出なそうだな
流行らなかったんだろうな mt6592はcryptonightで1Wで20H/s越えという神レベルの単位Wあたりのハッシュレートを誇るんだが
これは電力コスパ最強のvega64の165Wで1.9kH/sを大きくしのぐ
https://www.aliexpress.com/item/FREE-SHIPPING-MEDIATEK-MTK-CPU-MT6592V-U-MT6592V-U-MT6592V-U-NEW-ORIGINAL/32262812858.html
1個400円だから100個で4万円。vegaよりいい買い物やぞ >>829
そこはゲーム専用機として物理コントローラを搭載してバッテリーの大容量化は必要だろうな。
あとAppleTVとの連携があるといいな。 >>837
今の噂だとsamsung10LPP。7nmでTSMCに乗り換えるらしいからs85xでTSMCかもね
TSMC7nm(液浸)は2018H2に出回るって言われてるけどどうなんだろうね。A12に間に合うか微妙なところだと思う >>835
Appleがパクリ先にするならソニー、MSじゃなくて任天堂だろう。 Apple GPUの次は電源管理IC自社製にするのか 7nmのTSMCはアップル独占の可能性が高い
オワドラはサムチョン なに言ってんのSDはもうTSMCにするって決まってるじゃない
サムは暇になった分を次の微細化に全力挙げてまた取り返す努力をするしかないな >>845
845がマイナーチェンジだとするとSamsung 10nmって可能性は十分にある Snapdragon 845 Said to Be Made on the 10nm FinFET LPE Process >>843
ほえー、ちょくちょく10LPEってリークあったから懐疑的ではあったけど最新のリークで10LPEが濃厚になったのか。。。なんか魅力が半減するな
>>842
調べ直してもH2って情報しか見つからないがソースを教えてくれ >>848
http://www.digitimes.com/pda/a20171116VL201.html
7nmはA11Xが「first product」でこれのiPad Proの登場が
「at the end of the first quarter or the beginning of the second quarter」という驚きの記事
「major customers」に対しては「ready for mass production in the first half of 2018」
https://news.bitcoin.com/wp-content/uploads/2017/09/GMO-Chip-1392x696.png
設計をPEZYが請け負ってるって憶測がある7nmマイニングチップは4月に量産 FX!32かよ
http://ascii.jp/elem/000/001/596/1596735/
Windows On ARMでは、WOW64と同じく、x86ネイティブコードのアプリケーションとWin32APIを提供するシステムDLLはそのまま使われ、これをx86コードのエミュレーターが実行する
このエミュレーターは、「Dynamic Binary Translator」と呼ぶ。
これは、x86がプログラムを実行するように、コードを追いかけながら、コードをまとまった単位で実行時にAArch64命令に変換しながら実行する。
この変換結果は、ファイルに記録され次回以降は、これを利用してコード変換を省略することができる。
ただし変換結果は、実行した部分のみであり、実行されなかったブロックなどは変換されていないため、元のx86アプリケーション全体をコード変換したものとは違っている。 FX!32方式ならば
いままでのgeekbenchの結果がほぼネイティブの性能と
変わらんと言うことか それは、ベンチの取り方によるし、変なタイミングによって割り込まれる可能性もある。
例えば、ベンチ始まってタイマー計測開始した後に、バイナリトランスレーターが走れば、
すごい時間かかることになるだろう。
というか、そもそも、単純な算術演算しかしてないようなGeekBenchで同じCPUなら普通はOSによって
変わらない。
すごい変わるんならそれは余計な処理が走ってると思った方がいいだろう。 もちろん、スレッドのスケジューリングとかOSによって違うけどさ。 理屈的には1回完走させてれば
以降ネイティブではしる そりゃ、そうだ。でも、リークしたGeekbenchがどう取られたかは知る由もない。 こういうのってリアルタイムコンパイラがどれだけ無駄の少ないコードを吐くかが大きいんじゃないの それは、1回ベンチとるたびに、リセットかけてるかもしれんし・・ まぁ、もういいや。
3Dベンチとかならな、OSによってドライバの成熟度とか違って、ベンチスコア大きく異なる可能性あるけど、
GeekBenchみたいなOS非依存のコードしか走らんようなベンチで、OSによってスコア違うなら、
エミューレータ(余計なエミュコード走ってたり>>858のように無駄なコードに変換されてるかも)
の影響考えてると考えるのが自然とだけ最後に言っておこう。 変換したネイティブ命令は
ファイルに記録されるからむりじゃね 逆変換のHoudiniの速度見る限り
ARMそのものが遅いと見るのがそれこそ自然 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています