スマートフォンのCPU/GPU/SoC 24©2ch.net
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前スレ
スマートフォンのCPU/GPU/SoC 23
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1497787135/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 240fpsってスローモーションにでも使うの?
思いでもリアルなほどヌルヌルがいいってこと? >>702
できるけどそんなディスプレイ持ってるの殆どいないだろ >>705
iPhoneはH265じゃないと出力出来なかったよね
>>707
普通の4Kモニターでも4Kテレビでも観れるんじゃないかな
最近安いからね もっさりiPhoneを高値で買った豚がいるスレはここですか? Xperiaはデザインをなんとかしてくれ
Xperia Zからずっと同じで流石に古くさい
ベゼルレスでよろしく
中身はなぜかS8より早く感じるしええ感じなんだが 来年になったらJDIのかサムスンのかはわからないけど全画面液晶採用になるんじゃねーの? >>708
4K60fpsはHDMI2.0でも帯域足りないんじゃなかったっけ? >>701
いやエミュじゃなくてバイナリトランスレータだから
AtomでARM動かしてもこうはならない
普通に遅いよ >>671
iOSはアニメーションをoffにすればスピード出るんじゃないか
或は省エネ指向なのか、動画の編集かなんかの思い動作はかなり速いって何かに書いてた 呼び方がエミュだろうとトランスレータだろうと
ネイティブなら1900/6500だったものが翻訳機挟んで1000/3600になってんだから こいつ頭悪そうだなって思ってワッチョイ見てみたらすげえ頭悪いやつだった A11で実質初めてのマルチコアだから、それに最適化されてないのかもな >>718
iosが軽いって言われてたのは昔だけだからなぁ
今なら同程度のスペックあれば泥の方がサクサク動く >>713
足るといえば足る(4K60fps,8bit,YCBCR4:4:4)
HDRとかで10bit使いたいとYCBCR4:4:4だと足りなくなる、だったはず >>716
いやx86と同じ処理するとIPC低くなるって事だろ
お前が一番頭悪い APIはネイティブだからエミュじゃない
知ったかもいいとこだな ワッチョイ 87e5-S8SF
この知ったかさん超恥ずかしい >>723
そら翻訳機はarmネイティブに決まってんだろw 翻訳機もx86だったら翻訳機の意味ねえよwww
こういう機構は他にもIL -> x86とかdalvik -> armとかあるわけだが俗にエミュとか仮想マシンとかランタイムマシンって呼ぶんだよ
まさかAndroidエミュみたいなものを想像してたんじゃないだろうな?w
んでAOTではなくランタイムで翻訳してるかぎりその分のオーバーヘッドが絶対に増えるから>>722はとんちんかんもいいとこ
てかIPCの意味もわかってなさそうだし
あと>>714勘違いしてそうだが泥Atomでgeekbench実行する時はx86バイナリが実行されてるからな
Atomだってarm用バイナリをトランスレータ通して実行してたらそらスコア落ちる まぁ厳密には中間言語系ランタイムとバイナリ変換エミュは別物だけど >>728
詳しそうだから聞きたいんだが
x86動かせるARM向けWindowsは
LinuxにあるWineみたいなものをWindowsRTのOSのところにぶちこんで走らせてるって認識で合ってるか? >APIはネイティブだからエミュじゃない
Win32APIはそりゃネイテイブだけど、GeekbenchはOSのAPI呼んで計測するようなベンチじゃ全くないけど・・ win32と64のように簡単にはいかないけどCHPEってやつを咬ませてARM64にするのか
VM上のOSを動かすよりは軽くなるんだろうけどCHPEの出来次第(進化次第)って感じ? >>729
wineとかのカーネルの差異を埋めるエミュは命令セットの差異を埋めるエミュは動作してるレイヤが違う
>>731が貼ってくれた画像だけど
http://news.mynavi.jp/photo/articles/2017/05/22/windows10report/images/005l.jpg
windowsapiやntdllはarmネイティブだけど
http://images.slideplayer.com/25/7719546/slides/slide_17.jpg
wineはwindowsapiやntdllごとエミュレートしてる
>>723はこれのことを言ってたのかな、だとしても>>730の言った通りなんだけど >>731
>>734
ありがとう、普通にWineはOS間の差を埋めるだけでアーキテクチャ間の差を埋めるのはlinuxカーネルだしな
結構違うんだね ARM版Windows10はARMのARMコードのユーザーアプリケーションは動作できないが
将来ARM版Windows10が普及してARMコードのユーザーアプリケーションの動作が可能となれば、
こんどは逆にX86windowsで同じ仕組みを利用してARMコードのユーザーアプリケーションの動作が
可能となるのだろうか?だとすればこれは一種のOSの仮想化だね >>737
x86版のAndroidにはARMバイナリ実行する機構が入ってるけどね。
ARM版のWindows向けにのWin32/64デスクトップアプリでARMバイナリ配布出来るようにするんなら、
x86/x64版でもARM32/64バイナリ動かせるようにエミュ積んどいた方がええとは思うけどね。 >>742
けっ‐さく【傑作】
[名・形動]
1 作品が非常にすぐれたできばえであること。また、その作品。「数々の傑作を残す」
2 言動などが突飛でひどくこっけいなこと。また、そのさま。「それは傑作な話だ」 geekbenchの新機能バッテリーベンチの仕様が分かった
シングルスコア換算で1800ぐらいの負荷を上限100%としててそれ以上の性能のcpuでもそれ以上の速度で計算しないようになってる
なおビッグクラスタのコア数だけスレッドを走らせててアフィニティでコアを固定してビッグコアだけで計測するようになってる
work欄が100%になるにはビッグクラスタのコア数×シングル性能スコアが1800あればいい
これをギリギリ満たすのがSD808,SD435,MT6750,AppleA7、ギリギリ満たさないのがSD425,MT673x,AppleA6
ギリギリ満たさないのは最初からwork欄が100%に達しなくてギリギリ満たしてるCPUはサーマルスロットリングで顕著に%が落ちるのが分かる
iphone5s https://browser.geekbench.com/v4/battery/7005
Mi4c https://browser.geekbench.com/v4/battery/7286
性能に余裕のある爆熱系CPUの人はクロックを最大クロック÷ビッグクラスタのコア数÷シングルスコア×1800 の値に設定するとこのベンチで一番スコアが伸びる。
普通に実行しても1600ぐらいのワイのMi5は爆熱系SD820搭載してるけど↑のクロックに設定するとここまで伸びた
https://browser.geekbench.com/v4/battery/7276 >>746
何を(目的として)計ってるのか、理解できない。
解説よろ。 ttp://s.kakaku.com/bbs/J0000025608/SortID=21383293/Page=1/
この人達は何を言い争ってるの? geekbench4proがタダになってたから落としてみたけど
カスタマイズの仕方がイマイチわからん >>750
バグってるのはこれだけだね
https://browser.geekbench.com/v4/battery/6928
一番下のTimeを見ればわかるけど実行時間を等分して表示されるはずのものが24,28,32ってなってて0から24が飛んでる
おそらくアップロード時の通信をインターセプトして改ざんしたんじゃないかな
>>753
そのcpuの電力効率を計ってる。って言っても今の仕様だとah判定ではなく%判定だからバッテリー容量が影響しちゃう
accu batteryでは消費したah測れてるからgeekbenchにも同じようにやって消費ahで判定してもらいたい スレッドの数は2で固定だったわすまん。A53オクタ勢は100%に達しないわ ちゃんと読んでないけど、Geekのバッテリーテストは同一SOC端末の比較でないと有用では無いって事かな >>754
Androidはコスパいい、iPhoneはイメージだけいい、ブランドだとか何とかiPhoneのレビューで書いてたら叩かれるわな
それでいて特定の層が批判してくるとか予防線を張ってるw
ただ争いたいだけじゃないの どうでも良いけどオンボロイド軍団はさっさとA11を超えるSoC作ってみろよ
835とかいうごみはエンコ速度がA11の4分の1だしさあ話にならないんだよ >>761
超える頃にはさらにA12が出ます。GPUもAppleに完敗 aoiProjectTVっていうユーチューバーは
全部スマホで動画作ってるぞ >>761
A9のシングル性能を超えるところからのスタートなので、、、(笑) >>766
スナドラ845のシングルスコアならA9超えてるぞ!どや!! アホンの敗因は支持層がアホだからってはっきりわかるよね ベンチマークの数値がいくら早くてもiPhoneは実レスポンスがAndroidより遅いから駄目だ Androidは指に対する画面の追従性?が悪いのが気になる
それ以外はかなり良くなったんだけどな >>773
iOSは指の動きをトレースしてないで、初速から先を予測してる。
これがiOSの唯一最大の特徴。
Androidとの間で乗り換えると違和感が出るのは当たり前。 まあiosは糞重いからしゃーない
antutu7万のipod touchとantutu4万台の泥なら泥の方が何かとサクサクだわ
昔はiosの方が軽いって言われてたのが嘘のようだ 音ゲーの遅延もAndroid8.0のAAudioで改善する iPhoneみたいには良くならないよ
所詮オンボロイド しょせん仮想マシンでアプリ動かしてるかぎり
ネイティブに勝てるわけがないんだよ エンコも音ゲーもiPadの利点ではあるがiPhoneの利点ではない iphoneもう俺はゲーム端末として割り切ってる、ゲームの安定性は抜群だけど、電池持ち悪い、落としたらすぐ割れる、テザリングできない、カスタマイズ効かない >>781
お前未だにAndroidアプリが、JavaVMで動いてると思ってるの?
それは4年くらい前の話で、今はインストールされる時などにコンパイルされててネイティブで動いてるよ
http://news.mynavi.jp/column/androidnow/119/ もういっその事、Appleはゲーム専用機市場に参入しても良くないか >>774
なるほどそう言う事なのね。
自分はAndroidとiPhone両方使ってるけどそこが気になった。
ずっと使ってると慣れるんだけどね >>785
それがNougatではAOT廃止されてMarshmallowに比べて4倍ぐらいdalvikのパフォーマンス落ちた
適当に作ったjavaオンリーのベンチアプリでMなら240ぐらいのスコアが出てNだと70ぐらいだった
他の人にも実行させてみたけどNでのスコアはみんなひどかった
http://fast-uploader.com/file/7067468066957/
Oでは改善されてるってdev公式に書いてあったからちょっと期待だけどそれまではMで待機だわ
xposedも安定してるし >>788
AOTは廃止じゃないよ
インストールから暫くはJITで実行されるけど
やがてバックグラウンドでコンパイルされる(順番やタイミングは指定できないが)
このコンパイルは充電中に行われるので実行速度や負荷を気にせず、より高度な最適化がされたものになっている >>789
↑のアプリはいつ実行してもスコアは低いままだったよ 俺のiPhoneXは電池持ちも性能も良いから問題ないな。ガラスの重さで4Sのような高級感もあるし >>790
ダウンロードして実行してみたら98だった
1日数回実行させて変化があるか見てみる >>793
そのガラス細工の宝石のようなiPhoneはタンスの中に大切にしまっておけよ。 なんかオンボロイド信者って軽自動車が普通車より優れてると言い張る貧乏人そっくりだよな まぁキモ豚リンゴ信者が何を言っても一般アプリであいちょーんがもっさもさなのは事実だしな >>752
970で安いのでてきたな 日本でも売って欲しい >>769
レスポンスっていうか、アプリのロード時間じゃないの
というかアプリのロード時間に OSて関係あるのか
ベンチマークは瞬間最大風速みたいなものだから、それとアプリのロード時間比較して OS云々っていうのなら確実じゃないな
そもそも OSとかアプリとかスレチだか これ思い出した
iOS10はアプリの動作が速く、スクロール表示がスムーズに!
https://itstrike.biz/apple/ios/34838/
データの先読みとかでも遅くなってるのかもな >>794
持ってるならN以外の端末でも試してみ本当に違うからね
やってることはアホみたいに再帰の深い計算をさせて時間を計って、定数をかかった時間で割ってるだけ
まぁ一般的なアプリでこんな処理に速度を必要とする物は少ないかもしれないけどちょっと再帰の深い処理をjavaでさせてるアプリだとその部分はNだと4倍近く遅くなるわけだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています