スマートフォンのCPU/GPU/SoC 24©2ch.net
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前スレ
スマートフォンのCPU/GPU/SoC 23
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1497787135/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>671
iPhoneはベンチの数値だけ凄くて実レスポンスはモッサリ >>673
windows95はiosより軽いじゃん >>651
大手3社って
AppleとSamsungは自社SoCだけど、Samsungは日本向けと北米向けはQualcommだし
BBKは全数Qualcommじゃん >>677
CDMAライセンスないからexynos版はcdmaがまだ使われてる国々では使えないんだよね
Qualcommは悪名高いライセンスで独占を加速させてるってのに>>651は明らかなハッタリだね
MediaTekはHelioX30が全く売れなくてハイエンドシリーズ撤退の発表もあったし
ローエンド市場ではspreadtrumからの追い上げもあってなかなか苦しい状況 >>678
CDMA2000は以前はQualcommのモデムが必要だったが、最近は他社も対応してるしIntelも対応したし。
Samsungもやる気さえあれば対応可能だろう。
Appleは来年のモデルからQualcommのモデムを排除して来るかもね。 >>679
Hisiliconとかは元々cdma互換のモデム持ってたみたいね。MTK、SC、Amlogicみたいな中華半導体事業にはちょっと厳しい
まぁけどverizonが2019年にcdma廃止するし世界的にももう数年以内で消える技術じゃないかな
Auはumts持ってないし導入する予定がないらしいから4G非対応の端末がなくなるまでcdma廃止しない方針みたいで残念だわ iPhoneってまるで北朝鮮の平壌のビル群みたいだな
見かけだけ立派で中身はハリボテ(ベンチだけ早くて動作は遅い) >>677
日本向け(ドコモ)のgalaxyでもexynosあるよ 俺はAppleの囲い込み思想の方がゾッとするけどな。
まぁ結局失敗してるから事なきを得てるが。 >>671
iPhoneってほんと値段が高いだけのガラクタだなぁ SAMSUNGはExynos 7872でCDMA2000対応するようだけどリリースはいつになるかな XZ1Cは熱ダレするよ、HD液晶SD835。
クソ重いゲームでも10分とかではヘタレないけどね。 >>685
情報ダダ漏れの情弱ウンコロイド使いが何か言ってるよw >>687
galaxy s8は熱対策で4k60fpsの動画撮影は10分でシャットダウンかかるし835も結局は重い処理で爆熱になるってことよ >>681
素直に評価すればいいものを
一体何がそこまで言わせるのか >>673
一方スナドラ835はwindows10のフルバージョンを動かしていた 同じ製造プロセスなら発熱なんて大して変わらん、くだらない喧嘩すんなよw >>691
そもそも4k撮影は30fpsまでじゃね現スナドラ機 いや4k60fpsなんて再生機器持ってる人少ないしストレージ爆食いなんだから宝の持ち腐れ >>687
10分持つならXperiaは十分よくやってるだろ >>693
速度50%以下らしいな
めちゃくちゃ期待してたのに正直ゴミだった PC持ってたら4K60Hzは普通に再生出来るでしょ
ストレージヤバイけど 4k60fpsは確かに要らんけど
A11の1080p240fpsは羨ましい まぁまずは動くことじゃないか
最適化はそのあとやればいい 240fpsってスローモーションにでも使うの?
思いでもリアルなほどヌルヌルがいいってこと? >>702
できるけどそんなディスプレイ持ってるの殆どいないだろ >>705
iPhoneはH265じゃないと出力出来なかったよね
>>707
普通の4Kモニターでも4Kテレビでも観れるんじゃないかな
最近安いからね もっさりiPhoneを高値で買った豚がいるスレはここですか? Xperiaはデザインをなんとかしてくれ
Xperia Zからずっと同じで流石に古くさい
ベゼルレスでよろしく
中身はなぜかS8より早く感じるしええ感じなんだが 来年になったらJDIのかサムスンのかはわからないけど全画面液晶採用になるんじゃねーの? >>708
4K60fpsはHDMI2.0でも帯域足りないんじゃなかったっけ? >>701
いやエミュじゃなくてバイナリトランスレータだから
AtomでARM動かしてもこうはならない
普通に遅いよ >>671
iOSはアニメーションをoffにすればスピード出るんじゃないか
或は省エネ指向なのか、動画の編集かなんかの思い動作はかなり速いって何かに書いてた 呼び方がエミュだろうとトランスレータだろうと
ネイティブなら1900/6500だったものが翻訳機挟んで1000/3600になってんだから こいつ頭悪そうだなって思ってワッチョイ見てみたらすげえ頭悪いやつだった A11で実質初めてのマルチコアだから、それに最適化されてないのかもな >>718
iosが軽いって言われてたのは昔だけだからなぁ
今なら同程度のスペックあれば泥の方がサクサク動く >>713
足るといえば足る(4K60fps,8bit,YCBCR4:4:4)
HDRとかで10bit使いたいとYCBCR4:4:4だと足りなくなる、だったはず >>716
いやx86と同じ処理するとIPC低くなるって事だろ
お前が一番頭悪い APIはネイティブだからエミュじゃない
知ったかもいいとこだな ワッチョイ 87e5-S8SF
この知ったかさん超恥ずかしい >>723
そら翻訳機はarmネイティブに決まってんだろw 翻訳機もx86だったら翻訳機の意味ねえよwww
こういう機構は他にもIL -> x86とかdalvik -> armとかあるわけだが俗にエミュとか仮想マシンとかランタイムマシンって呼ぶんだよ
まさかAndroidエミュみたいなものを想像してたんじゃないだろうな?w
んでAOTではなくランタイムで翻訳してるかぎりその分のオーバーヘッドが絶対に増えるから>>722はとんちんかんもいいとこ
てかIPCの意味もわかってなさそうだし
あと>>714勘違いしてそうだが泥Atomでgeekbench実行する時はx86バイナリが実行されてるからな
Atomだってarm用バイナリをトランスレータ通して実行してたらそらスコア落ちる まぁ厳密には中間言語系ランタイムとバイナリ変換エミュは別物だけど >>728
詳しそうだから聞きたいんだが
x86動かせるARM向けWindowsは
LinuxにあるWineみたいなものをWindowsRTのOSのところにぶちこんで走らせてるって認識で合ってるか? >APIはネイティブだからエミュじゃない
Win32APIはそりゃネイテイブだけど、GeekbenchはOSのAPI呼んで計測するようなベンチじゃ全くないけど・・ win32と64のように簡単にはいかないけどCHPEってやつを咬ませてARM64にするのか
VM上のOSを動かすよりは軽くなるんだろうけどCHPEの出来次第(進化次第)って感じ? >>729
wineとかのカーネルの差異を埋めるエミュは命令セットの差異を埋めるエミュは動作してるレイヤが違う
>>731が貼ってくれた画像だけど
http://news.mynavi.jp/photo/articles/2017/05/22/windows10report/images/005l.jpg
windowsapiやntdllはarmネイティブだけど
http://images.slideplayer.com/25/7719546/slides/slide_17.jpg
wineはwindowsapiやntdllごとエミュレートしてる
>>723はこれのことを言ってたのかな、だとしても>>730の言った通りなんだけど >>731
>>734
ありがとう、普通にWineはOS間の差を埋めるだけでアーキテクチャ間の差を埋めるのはlinuxカーネルだしな
結構違うんだね ARM版Windows10はARMのARMコードのユーザーアプリケーションは動作できないが
将来ARM版Windows10が普及してARMコードのユーザーアプリケーションの動作が可能となれば、
こんどは逆にX86windowsで同じ仕組みを利用してARMコードのユーザーアプリケーションの動作が
可能となるのだろうか?だとすればこれは一種のOSの仮想化だね >>737
x86版のAndroidにはARMバイナリ実行する機構が入ってるけどね。
ARM版のWindows向けにのWin32/64デスクトップアプリでARMバイナリ配布出来るようにするんなら、
x86/x64版でもARM32/64バイナリ動かせるようにエミュ積んどいた方がええとは思うけどね。 >>742
けっ‐さく【傑作】
[名・形動]
1 作品が非常にすぐれたできばえであること。また、その作品。「数々の傑作を残す」
2 言動などが突飛でひどくこっけいなこと。また、そのさま。「それは傑作な話だ」 geekbenchの新機能バッテリーベンチの仕様が分かった
シングルスコア換算で1800ぐらいの負荷を上限100%としててそれ以上の性能のcpuでもそれ以上の速度で計算しないようになってる
なおビッグクラスタのコア数だけスレッドを走らせててアフィニティでコアを固定してビッグコアだけで計測するようになってる
work欄が100%になるにはビッグクラスタのコア数×シングル性能スコアが1800あればいい
これをギリギリ満たすのがSD808,SD435,MT6750,AppleA7、ギリギリ満たさないのがSD425,MT673x,AppleA6
ギリギリ満たさないのは最初からwork欄が100%に達しなくてギリギリ満たしてるCPUはサーマルスロットリングで顕著に%が落ちるのが分かる
iphone5s https://browser.geekbench.com/v4/battery/7005
Mi4c https://browser.geekbench.com/v4/battery/7286
性能に余裕のある爆熱系CPUの人はクロックを最大クロック÷ビッグクラスタのコア数÷シングルスコア×1800 の値に設定するとこのベンチで一番スコアが伸びる。
普通に実行しても1600ぐらいのワイのMi5は爆熱系SD820搭載してるけど↑のクロックに設定するとここまで伸びた
https://browser.geekbench.com/v4/battery/7276 >>746
何を(目的として)計ってるのか、理解できない。
解説よろ。 ttp://s.kakaku.com/bbs/J0000025608/SortID=21383293/Page=1/
この人達は何を言い争ってるの? geekbench4proがタダになってたから落としてみたけど
カスタマイズの仕方がイマイチわからん >>750
バグってるのはこれだけだね
https://browser.geekbench.com/v4/battery/6928
一番下のTimeを見ればわかるけど実行時間を等分して表示されるはずのものが24,28,32ってなってて0から24が飛んでる
おそらくアップロード時の通信をインターセプトして改ざんしたんじゃないかな
>>753
そのcpuの電力効率を計ってる。って言っても今の仕様だとah判定ではなく%判定だからバッテリー容量が影響しちゃう
accu batteryでは消費したah測れてるからgeekbenchにも同じようにやって消費ahで判定してもらいたい スレッドの数は2で固定だったわすまん。A53オクタ勢は100%に達しないわ ちゃんと読んでないけど、Geekのバッテリーテストは同一SOC端末の比較でないと有用では無いって事かな >>754
Androidはコスパいい、iPhoneはイメージだけいい、ブランドだとか何とかiPhoneのレビューで書いてたら叩かれるわな
それでいて特定の層が批判してくるとか予防線を張ってるw
ただ争いたいだけじゃないの どうでも良いけどオンボロイド軍団はさっさとA11を超えるSoC作ってみろよ
835とかいうごみはエンコ速度がA11の4分の1だしさあ話にならないんだよ >>761
超える頃にはさらにA12が出ます。GPUもAppleに完敗 aoiProjectTVっていうユーチューバーは
全部スマホで動画作ってるぞ >>761
A9のシングル性能を超えるところからのスタートなので、、、(笑) >>766
スナドラ845のシングルスコアならA9超えてるぞ!どや!! アホンの敗因は支持層がアホだからってはっきりわかるよね ベンチマークの数値がいくら早くてもiPhoneは実レスポンスがAndroidより遅いから駄目だ Androidは指に対する画面の追従性?が悪いのが気になる
それ以外はかなり良くなったんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています