スマートフォンのCPU/GPU/SoC 24©2ch.net
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前スレ
スマートフォンのCPU/GPU/SoC 23
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1497787135/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured オワドラって初めて聞いた
A11Bionicはtdp4W越えだったよね確か ソース不明だが5W以内って言ってるやつ発見
https://apple.slashdot.org/comments.pl?sid=11116441&cid=55199441
まぁまだまともなソースもないしなんとも言えないけどこのスレで4.5Wぐらいって誰かが言ってたきがする XMM7560発表(今年の2月)時、次(XMM7660)も14nmで製造すると言ってた
とうぜんXMM7660は14nm++だろうがXMM7560は14nm+なのだろうか? >>638
https://images.anandtech.com/doci/11441/arm-a75_a55-a75_efficiency.png
たしかにこれ見ると
IPCがさらに高いから電力枠を増やせば性能差が1.3倍へと広がる、は間違いで
IPC1.2倍でさらに高速回路設計だから電力枠を増やせばクロックが伸びて差が広がる、だね
完全にこっちの思い込みだった >>639
iPhone 8のバッテリーが6.96Wh
GFXbenchで2時間15分だった
https://gfxbench.com/device.jsp?D=Apple+iPhone+8&os=iOS&api=metal&testgroup=graphics&benchmark=gfx40&var=median
平均3.1WなのでA11チップのTDPはiPhone 8では2.5W程度の設定にしてると思う >>644
てかふと思ったけどサーマルスロットリングとかどうなんだろ
2時間の平均じゃなくて最大瞬間が知りたいからな iPhoneってヒートパイプとか使ってないし消費電力高かったら速攻でサーマルスロットリングかかるんじゃないか >>648
計測したわけじゃないし用途はゲームだけど実際に使ってて特別そう感じたことはないなぁ。
スナドラ820のXperiaXZなんかはすぐに動作がガクガクになるけど。 ハイエンド捨ててるのに意味あるのかね
山寨スマホはリリースして放置だし、大手はSnapdragon採用してるし
MediaTekがGoogleのGMS Expressプログラムに参加。よりはやくAndroidソフトウェア、モバイルサービスを提供可能に - ReaMEIZU
https://reameizu.com/mediatek-collaborates-with-google-and-its-gms-express-program/ 大手3社が自社SoC持ってるからクアルコムのシェア落ちてるよ、MTKは伸びてる
クアルコムはスマホメーカー囲い込みに焦ってる KirinならまだしもAシリーズよりスナドラのが省電力と思ってる奴は流石に頭悪いとしか… Kirinも970でまたGPUがむしゃむしゃ喰ってるらしいじゃん?
mateの4000mAhで封殺してるけど >>651
そうなんか…
Androidメインでさらに中国市場ばかり見てるからQualcomm1強だと思ってた
もう少し視野広げてみる
ありがとう >>652
泥使ってる奴なんか頭悪いに決まってんじゃん Kirin950/955は確かに省電力性良かったけど
他世代はむしろ食うイメージだわ 新アーキになってからのMaliが足を引っ張っている感じか Exynosは無問題なのでHisiliconがダメっぽい
Galaxyは逆にnote7以後のバッテリー減量でイマイチ
両社mate8/S7eを越えられないジレンマ さすがにcortexAシリーズとAppleのカスタムipじゃtdpの桁が違うのにapple信者キチガイスギ windows10載っけたスナドラ835のベンチマークショボ過ぎワロタ
所詮ARMはARMか、ガッカリだわ >>661
エミュだからそんなもんよ普通に動かしたら1.5倍くらいになるだろうな(無理だけど) 本当はどうか知らんけど、エミュベースのベンチのスコアなのに低いといって、
それはエミュのスコアだよっていう
もう、このやりとり100回ぐらい見たわww iPhoneはTDP高い割に冷却系はpoorじゃないか
iPhone Xなんて基盤サンドイッチさらててその中に入ってるし
どうやって冷やしてるんだろう?
Android系はヒートパイプとかプレート当てて冷やしてるよね >>664
スロットリングしまくって冷えるのを待ってるんでしょ
ベンチの時はスロットリングしないように工作されてそうだな
カーネルがクローズドだからoneplusみたいになってないだけで >>665
同じことさせたらAndroidの方が先に駄目になるけどなw 高負荷がかかるゲームをiPhoneとAndroidでやるとAndroidの方が先に動作ガクガクになるけどな。 >>665
8Plusの記事だけどアンツツ40分ほど連続でやって本体は38度位になるみたいね
スコアは21万から徐々に18万に下がって安定らしい
ゲームとかはもっと負荷が軽いからサーマルスロットリングは大丈夫かもね >>671
iPhoneはベンチの数値だけ凄くて実レスポンスはモッサリ >>673
windows95はiosより軽いじゃん >>651
大手3社って
AppleとSamsungは自社SoCだけど、Samsungは日本向けと北米向けはQualcommだし
BBKは全数Qualcommじゃん >>677
CDMAライセンスないからexynos版はcdmaがまだ使われてる国々では使えないんだよね
Qualcommは悪名高いライセンスで独占を加速させてるってのに>>651は明らかなハッタリだね
MediaTekはHelioX30が全く売れなくてハイエンドシリーズ撤退の発表もあったし
ローエンド市場ではspreadtrumからの追い上げもあってなかなか苦しい状況 >>678
CDMA2000は以前はQualcommのモデムが必要だったが、最近は他社も対応してるしIntelも対応したし。
Samsungもやる気さえあれば対応可能だろう。
Appleは来年のモデルからQualcommのモデムを排除して来るかもね。 >>679
Hisiliconとかは元々cdma互換のモデム持ってたみたいね。MTK、SC、Amlogicみたいな中華半導体事業にはちょっと厳しい
まぁけどverizonが2019年にcdma廃止するし世界的にももう数年以内で消える技術じゃないかな
Auはumts持ってないし導入する予定がないらしいから4G非対応の端末がなくなるまでcdma廃止しない方針みたいで残念だわ iPhoneってまるで北朝鮮の平壌のビル群みたいだな
見かけだけ立派で中身はハリボテ(ベンチだけ早くて動作は遅い) >>677
日本向け(ドコモ)のgalaxyでもexynosあるよ 俺はAppleの囲い込み思想の方がゾッとするけどな。
まぁ結局失敗してるから事なきを得てるが。 >>671
iPhoneってほんと値段が高いだけのガラクタだなぁ SAMSUNGはExynos 7872でCDMA2000対応するようだけどリリースはいつになるかな XZ1Cは熱ダレするよ、HD液晶SD835。
クソ重いゲームでも10分とかではヘタレないけどね。 >>685
情報ダダ漏れの情弱ウンコロイド使いが何か言ってるよw >>687
galaxy s8は熱対策で4k60fpsの動画撮影は10分でシャットダウンかかるし835も結局は重い処理で爆熱になるってことよ >>681
素直に評価すればいいものを
一体何がそこまで言わせるのか >>673
一方スナドラ835はwindows10のフルバージョンを動かしていた 同じ製造プロセスなら発熱なんて大して変わらん、くだらない喧嘩すんなよw >>691
そもそも4k撮影は30fpsまでじゃね現スナドラ機 いや4k60fpsなんて再生機器持ってる人少ないしストレージ爆食いなんだから宝の持ち腐れ >>687
10分持つならXperiaは十分よくやってるだろ >>693
速度50%以下らしいな
めちゃくちゃ期待してたのに正直ゴミだった PC持ってたら4K60Hzは普通に再生出来るでしょ
ストレージヤバイけど 4k60fpsは確かに要らんけど
A11の1080p240fpsは羨ましい まぁまずは動くことじゃないか
最適化はそのあとやればいい 240fpsってスローモーションにでも使うの?
思いでもリアルなほどヌルヌルがいいってこと? >>702
できるけどそんなディスプレイ持ってるの殆どいないだろ >>705
iPhoneはH265じゃないと出力出来なかったよね
>>707
普通の4Kモニターでも4Kテレビでも観れるんじゃないかな
最近安いからね もっさりiPhoneを高値で買った豚がいるスレはここですか? Xperiaはデザインをなんとかしてくれ
Xperia Zからずっと同じで流石に古くさい
ベゼルレスでよろしく
中身はなぜかS8より早く感じるしええ感じなんだが 来年になったらJDIのかサムスンのかはわからないけど全画面液晶採用になるんじゃねーの? >>708
4K60fpsはHDMI2.0でも帯域足りないんじゃなかったっけ? >>701
いやエミュじゃなくてバイナリトランスレータだから
AtomでARM動かしてもこうはならない
普通に遅いよ >>671
iOSはアニメーションをoffにすればスピード出るんじゃないか
或は省エネ指向なのか、動画の編集かなんかの思い動作はかなり速いって何かに書いてた 呼び方がエミュだろうとトランスレータだろうと
ネイティブなら1900/6500だったものが翻訳機挟んで1000/3600になってんだから こいつ頭悪そうだなって思ってワッチョイ見てみたらすげえ頭悪いやつだった A11で実質初めてのマルチコアだから、それに最適化されてないのかもな >>718
iosが軽いって言われてたのは昔だけだからなぁ
今なら同程度のスペックあれば泥の方がサクサク動く >>713
足るといえば足る(4K60fps,8bit,YCBCR4:4:4)
HDRとかで10bit使いたいとYCBCR4:4:4だと足りなくなる、だったはず >>716
いやx86と同じ処理するとIPC低くなるって事だろ
お前が一番頭悪い APIはネイティブだからエミュじゃない
知ったかもいいとこだな ワッチョイ 87e5-S8SF
この知ったかさん超恥ずかしい >>723
そら翻訳機はarmネイティブに決まってんだろw 翻訳機もx86だったら翻訳機の意味ねえよwww
こういう機構は他にもIL -> x86とかdalvik -> armとかあるわけだが俗にエミュとか仮想マシンとかランタイムマシンって呼ぶんだよ
まさかAndroidエミュみたいなものを想像してたんじゃないだろうな?w
んでAOTではなくランタイムで翻訳してるかぎりその分のオーバーヘッドが絶対に増えるから>>722はとんちんかんもいいとこ
てかIPCの意味もわかってなさそうだし
あと>>714勘違いしてそうだが泥Atomでgeekbench実行する時はx86バイナリが実行されてるからな
Atomだってarm用バイナリをトランスレータ通して実行してたらそらスコア落ちる まぁ厳密には中間言語系ランタイムとバイナリ変換エミュは別物だけど >>728
詳しそうだから聞きたいんだが
x86動かせるARM向けWindowsは
LinuxにあるWineみたいなものをWindowsRTのOSのところにぶちこんで走らせてるって認識で合ってるか? >APIはネイティブだからエミュじゃない
Win32APIはそりゃネイテイブだけど、GeekbenchはOSのAPI呼んで計測するようなベンチじゃ全くないけど・・ win32と64のように簡単にはいかないけどCHPEってやつを咬ませてARM64にするのか
VM上のOSを動かすよりは軽くなるんだろうけどCHPEの出来次第(進化次第)って感じ? >>729
wineとかのカーネルの差異を埋めるエミュは命令セットの差異を埋めるエミュは動作してるレイヤが違う
>>731が貼ってくれた画像だけど
http://news.mynavi.jp/photo/articles/2017/05/22/windows10report/images/005l.jpg
windowsapiやntdllはarmネイティブだけど
http://images.slideplayer.com/25/7719546/slides/slide_17.jpg
wineはwindowsapiやntdllごとエミュレートしてる
>>723はこれのことを言ってたのかな、だとしても>>730の言った通りなんだけど >>731
>>734
ありがとう、普通にWineはOS間の差を埋めるだけでアーキテクチャ間の差を埋めるのはlinuxカーネルだしな
結構違うんだね ARM版Windows10はARMのARMコードのユーザーアプリケーションは動作できないが
将来ARM版Windows10が普及してARMコードのユーザーアプリケーションの動作が可能となれば、
こんどは逆にX86windowsで同じ仕組みを利用してARMコードのユーザーアプリケーションの動作が
可能となるのだろうか?だとすればこれは一種のOSの仮想化だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています