スマートフォンのCPU/GPU/SoC 21 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
スマートフォンのCPU/GPU/SoC 20
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1483864568/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>771
市場規模が頭打ちのスマフォやタブレットより、車載SoCのほうが、
IoTのトャ激塔hに食い込bナいるっぽくbヘある タブレットでさえあんな有り様だったNVIDIAに車載の厳しい品質は担保出来んよ あのintelですらAtomボコボコにされるモバイル部門ってのは恐ろしいところだと思う
そう考えるとQualcommに食らいついてくMediatekやらHuawaiは凄いな あと、車載の待機消費電力の要求は凄い厳しい
冬山で一晩過ごしたらバッテリー上がったとかなったら下手したら生死に関わるからな
NVIDIAはここら辺の細かい要求をBSPに盛り込むのが非常に苦手 >>779
電気自動車、自動運転車がターゲットだからそこは問題ないんじゃね? nviはスマホ向け撤退したわけだし、Intelと連合組んでx86+デスクトップ流用GPUの方がチャンスあるのでは テスラに乗ってるNVIDIAのDRIVER PX2は80ワット
もはやPC向けの消費電力だな dGPU2つ込みでな
次期Xavierは20wになるけど 米エヌビディア純利益3.2倍
2016年11月〜17年1月期決算は、売上高が前年同期比55%増の21億7300万ドル(約2500億円)、
純利益が3.2倍の6億5500万ドルだった。主力のゲーム向けに加え、データセンターや自動運転車など
人工知能(AI)関連の需要が引き続き好調で、売上高、純利益とも四半期として過去最高を更新した。
売上高を市場別に見ると、ゲーム向けが66%増、クラウドコンピューティングの普及で世界的に新設や
能力増強の動きが相次いでいるデータセンター向けが3.1倍、自動車向けも38%増と大きく伸びた。
17年1月通期の売上高は前の期比38%増の69億1000万ドル、純利益は2.7倍の16億6600万ドルだった。
まあスマホ向け撤退して経営資源を別の分野にふりむけたのは正解だったわけだね appleすら伸び悩んで
qualcommに刃向かうしな ていうかiphoneのGPUって性能ショボくない?最新のA10でおよそ250GFLOPS止まりって
Adrenoなんか既に500GFLOPS超えてるのに >>787
250は低すぎる
もっとあるはずなんだが 俺はスマホに一度も触った事がないが音声通訳機能が付いたら買うで グーグル翻訳アプリで大抵の機種で可能だよ
喋ったら音声認識して、翻訳してくれる
あとはリアルタイム翻訳で、カメラを向けると英語の看板とか翻訳してくれる >>774
そこ適当なことしか言わないから真に受けない方がいいぞ GalaxyS8のレビュー
UKモデルとなっているので並行輸入品で出回ってるのと同じExynos8895版だろう
各項目はタブの切り替えで見れる
http://www.pcadvisor.co.uk/review/android-smartphones/samsung-galaxy-s8-review-3656725/
GeekBench4のシングル項目は無いが調べたら2000ほどらしい
S835には勝ってるが+1割ほどの差
https://browser.primatelabs.com/v4/cpu/compare/2722779?baseline=2722759
GPUの方はS7より最大で2.7倍近くにもなってる
iPhone7には後塵を拝してるように見えるが解像度を合わせると共に同水準になる(S835も同様)
http://i.imgur.com/Y6reVfe.jpg >>793
https://www.zoolert.com/videogames/consoles/nintendo/switch/
https://www.amazon.com/gp/bestsellers/2017/videogames/ref=zg_bs_tab_t_bsar
GameStopの証言を載せてるだけだよ
それにウォルマートとかベストバイのスイッチは常に欠品状態にある
アメリカアマゾンの2017年間ベストセラーは数日前に発売したばかりのマリカになってる有様
スイッチの後継機開発は確実となったわけだ
2-4倍のスペックになるから7nmTegra 800-1200gflopsはかたいわなあ
1Tflopsタブレットとか夢があるわなあ 初代が行き渡る前から後継機の話が出るとか
買うタイミング考えている人は大変だな
gameindustryの記事でマルチタイトルはUの頃よりは
開発しやすいと書かれていたけど、それでも
今よりは性能が上がってくれた方がいいだろうし >>797
性能どうこうより単純にUE4対応が大きんだろうね
このへんも任天堂がではなく、Epic側が現状のPCゲーム界隈とか考えたら、nVを無碍にできんってことだけどね 流石、発売前はパスカルteglaでPS4超えを吠えてた連中だけあるなぁ >>790
https://en.wikipedia.org/wiki/PowerVR
wikiだとA10は257gflopsになってるな
iPad Proでも360gflopsしかない
Snapdragon 835よりはるかに劣るわけだ PowerVRなんだかだめになってきちゃってんだな
これじゃあIntelもグラフィック部分はAMDに頼らざるを得なくなったのがわかる ハードウェアが良くてもソフトウェアがこれじゃあ宝の持ち腐れってやつですよ でも、最適化不足で起動も動作もゲームやるならiPhoneって状況でしょ?
カタログ・ベンチ番長ってのが虚しすぎる
更に今年はベンチが821と大差無いもんしか更新しないっぽし
ファーウェイハイエンドは詐欺スペックだし
オワコン寸前のハイエンドAndroidに拍車が掛かりそうだな WindowsもARMにくることになるし
もうちょっとしたらIntelMacのようにハードは共通になるかもしれんけどな iPhone使わないとハブられてしまうのがな
Androidだとボッチになって人生終わるし
そりゃ永遠に普及しないわ それでも実動作ではiphoneの方が上なんだよな
バルカンAPIに期待だな METAL バルカン DX12
見てるとこいつらこそ断片化の筆頭っぽくて
幅広い普及は難しそう >>800
A10のはFP32のGFLOPSでスナドラはFP16での数値な 一応vulkanはandroid/linux/windowsサポートとマルチプラットフォーム
まぁゴリゴリ最適化進めてくとGPUアーキテクチャへの依存性は高まるだろうけども >>808
OSがクソなのは確かだけどこれだけの端末差を埋めてるってのは凄い事だぜ
正直各個体にうまくカーネル調整できてない販売メーカーも酷い キャリア・MVNOの会社500以上ありますが、
日本で唯一【無限繰越】が出来る mineo を説明します
http://imgur.com/60QndGY.jpg
思わず目を疑うこの画像は120GBもの大量パケットを前月ギフトをしたので今月に繰り越してるという内容です
どのMVNOでもキャリアでもありえない繰越量です
これは1円のお金も追加で払ってません
他社ですと余ったパケットは来月に繰越してそれでも使われなければ消滅します
つまり「捨てる」しかないのです
唯一例外なのがここ
他社同様前月から繰り越されて今月消滅するパケットを、お友達同士でパケットギフトで交換するとパケットの期限が伸びる裏技を使います
つまりこれが結果的に『永久繰越』になるわけです
これのメリットは
出張先、旅行先でWiFiがない、無料期間目当てで動画サイトに加入してしまって急にたくさん使いたい
この時マイネオ以外の会社ですと追加で1GB 2160円、会社によっては1GB 3240円で購入します
簡潔にいいますと
マイネオ 無期限繰越あり 貯めとけば突然多めに使っても0円
OCN IIJmio 楽天 BIGLOBEその他全て 追加で3240円 4320円 6480円かかる
無駄が一切なく全てをユーザーに還元しています
非常に素晴らしいです
紹介URLです http://t.co/JSmxUOBF37
2000円キャッシュバック
※ワイモバイルは追加1000MB 1080円
しかも高速なくなったら50kbpsの地獄速度
峰男はオークションで追加1000MB 140円前後で購入可能
高速なくなっても200kbps 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) Androidには要求青天井のVRがあるけどiOSにはなにもない
ハードウェアの持て余し >>809
GPUの場合はFP16とFP32の性能は基本的に同性能だわな
Pascal世代のごく一部でFP16の性能が倍になる機能があるだけ
Adreno 530ですでにA10やA9XのGPU性能を凌駕してるわな >>813
いやいや、下位機種互換の為にGPU性能持て余してるのはAndroidだろ
snapdragon使ってないGPUも考慮しなきゃいけないから最適化が全然進んでない >>814
少なくともRogue世代のPowerVRでは、FP16でのFlop値はFP32での値の倍になる いくらカタログスペック良くても実際の使用やベンチですら勝てなかったら意味ない 820出始め時点ではベンチでは最強だったろ
爆熱とハイエンドゲーの動作が負けてたのが大問題だった
しかし毎年最新800シリーズで前年の林檎Aをちょっと上回る
というサイクルさえ維持できない上に
出来のいいミドルは2年サイクルとか
クアルコム規模でも荷が重い修羅業界過ぎるだろ >>818
んー
XZと7の両方持ちだけど、同じゲームやってて7の方が明らかに熱上昇しやすいけどなあ XZは排熱もパフォーマンスも良好だな
820自体も改良が進んでるのかゲーム起動以外はXZsも良い感じみたいだ
ますます存在意義が薄くなる835 A10のGPUって確かA9とアーキテクチャ同じじゃなかったか? >>796
だから適当なことしか言わないって
wiiU発売の時も任天堂ハードで歴代最高とか言ってたし WiiUも最初のうちは人気で売り切れ続出だったと
他所で聞いて、分からないものだなと思った Aシリーズは熱持つよなあ
俺のA8もゲームすると
アツアツだぜ アメリカでの月の販売数はたしかにWiiを超えてたし、話に出たマリオカートも歴代最高の出足を記録してる
別に言ってることは間違ってないが、何が気に入らんの? sonyでないこと
nvidiaであること
まぁ宗教ですよ >>811
糞なのはパフォーマンスだけで他はiOSよりよくね? ゲームのパフォーマンス以外はAndroidのが優秀かな
iPhoneはjavaScriptのスコア高いけど
Android機に対してウェブのロードや表示が特別良いわけでもないし Switch Tegra 384~768MHz 196~393GFlops
iPhone 7 A10 670MHz 257GFlops
Adreno 530 napdragon 821 650 MHz 519.2GFlops
Adreno 540 Snapdragon 835 710 MHz 567GFlops
GPUはiPhoneとSwitchはたいして変らないしRAMの帯域も25.6GB/sと同じ
アップルがPowerVRと決別する判断くだしたのも当然だろうね >>832
>>800のwikiに書いてあるけど、GT7600PlusはFP16では768GFLOPS@1GHzだから514GFLOPS@670MHz どうでもいい事なんだけどiPhoneでニコニコ動画とか観たら文字がめちゃ滑らかに動いてて驚き
AndroidはZ4tまでしか持ってないけどこっちは普通
と言うかiPhoneはpcより明らか滑らかだね >>835
Androidはともかく
PCとじゃ画面の大きさが違いすぎる
同じ解像度なら画面が大きいほど文字の移動量が大きくなるから残像が気になりやすい
iPhoneをPCと同じモニターに繋いでもPCより滑らかだというのならそれは大したもんだ >>836
なるほどそういう理由なのね
PCは4kだけど27型、iPhoneはFHD5.5型だから全然違うもんね 皆Androidのクソさに気づいてiPhoneに乗り換えたねw >>834
なるほどね
3D graphics scoreでiPhone 7 Plusが現状トップなのも当然なのか
SD835でようやくiPhone 7 Plus上回ってるのも単精度でも倍精度でもAdreno 540が性能を上回ることができたからということか vulkan使ってる3Dゲームまだまだ少ないしなあ
NFSとベイングローリーくらい? >>835
最近はファイルシステムも刷新されたからSSDに最適化されたからね >>832
これってiphone以外は全部半精度の数値なん? Android何周遅れよ?wwwwwwwwwwwwwwww 貧相なスマホGPUは
結局GPUがネックなので低レベルAPIの効果が殆どない
draw call専用のベンチャーでもないかぎり 流石に最新のハイエンドはGPU貧弱ではないだろ
PCのハイエンドGPUやPS4以上の据え置き機が比較対象ならともかく vulkanってS820 S835しか対応してないんだっけ、9日にS660発表するとかみたけどvulkan対応すんのかな S660ってS650の後継か、シュリンクが望まれてた本命だな
Antutu10万くらいは行ってくれるんじゃないだろか まさかミドルレンジだから対応しないなんてことはないでしょ >>851
adreno3xxは対応しないってのは見たけど、それ以降のはするんじゃね? 415と615と805以降だっけ?
adreno5XX/4XXはvulkan対応する Android7以降はvulkan必須とかでなかったかな。 ゲーマー多すぎ。
もう、ゲーマー用に外部GPUユニットでも作ってやれよ。 Androidとか興味ない
iPhoneの話をしろ 借りに高性能GPU載せられても
今度はバッテリーが全然持たないとか文句垂れるクセにな
そんなに文句言うなら自分で作ればいいのに ゲームが本当に好きな人ならGPUの性能が問われるクラスのゲームは
PCか据え置き機でやるだろうし、スマホの操作性や多くのゲームの内容を考えると
そこまでGPU性能が必要なのかなとは思う、特に未だにバッテリー面で進歩がないだけに まるで性能の向上が不要の様に言う馬鹿が何故このスレにいるのか不思議です バッテリーを無駄に消費してまでスマホ用の
GPUを進化させる意味があるのかって話じゃね?
しばらくはバッテリー今のままだろうし
せめてゲームとしての質がもっと高けりゃなあ
GPUは進化してもスマホのゲームは相変わらず
スペックの無駄遣い的なものが多い・・・ Qualcomm、5月9日に中国でSnapdragon関連イベントを開催、Snapdragon 660を発表か?
http://juggly.cn/archives/226758.html >>864
シュリンク分は下がってるけど要求スペックが上がり過ぎて本末転倒 androidスマホのゲームに必要な部分で進化が必要なのはタッチやサウンドのレスポンスだろ >>865
それ以前に、シュリンクしたのにワッパ下がったら本末転倒やんw >>866
それはOSの問題やね。プロセッサ側でやる話ではない。 バッテリーちょっと前はどんどん増えてたのに、最近は3000前後で足踏み状態なのはなぜなのか
2000台に退化してるのすらあるし
実稼働時間テストも足踏み状態 バッテリーと熱問題が解決していればnVIDIAも続けていたのだろうね。 >>870
そりゃバッテリーの新技術があるわけでもないしな
増やそうと思えば増やせるけど厚くなるよ >>870
それはスマホ大きくしてバッテリーもデカくして数字だけ見せかけ大きくしてるだけだろ
充電密度なんて数年前からほとんど変わってないやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています