スマートフォンのCPU/GPU/SoC 21 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
スマートフォンのCPU/GPU/SoC 20
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1483864568/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今この瞬間も泥ユーザーが音を立てて少なくなっていく ガラケーユーザーの友人いるんだが…
どこかで出会っても発狂するなよ 画質求めるならPCっても、いつも家いる訳じゃないし、エミュはフィルターかけると重いし、PS2エミュにはまだまだパワーが足りないのでGPUは強力な程よい。 >>867
アーキ変えたらワッパも変わるわよ
VRとかで多量の処理しなきゃならんから更に消費電力増えてるだけ >>876
少しだけ触ったけどアイフォンの真ん中の戻るボタン?(物理ボタン)あれダメだ
毎回毎回あれで前やホームに戻るの?あんなん標準なら全く使いづらい >>787
>>790
metalとセットで考えるとベンチやゲームは戦える
実使用はその環境だから問題ないと思うが
素の性能は所詮PowerVR >>882
あれは慣れでしょう
AndroidとiPhone使ってるけどホームが不便に感じた事ないよ >>882
前のアプリにもどるのは左上に表示される
流石に使いにくかったんだろう
ジョブズ死んでから付いた機能かも笑 アップル、くすぶる28兆円、手元資金に投資圧力
米アップルが2日発表した2017年1〜3月期の純利益は前年同期比5%増の110億2900万ドル(約1兆2300億円)となった。
手元資金は3月末時点で約2500億ドル(約28兆円)に膨らんだ
アップルの手元資金は直近5年で2・3倍の2568億ドルとなった。時価総額で日本企業トップのトヨタ自動車を買収できる資金力だ。
アップルが純正GPUの開発に本格的にのりだしたら
四半期で1000億円程度の純益しかないクアルコムスマホのゲーム描画力はたちまち時代遅れになるだろうね >>886
もうapple以外のデバイスの選択肢は消えたな… 肝心のユーザーがこれじゃあねぇ
ジョブズも浮かばれないよ >>885
前のアプリに戻るのは左端を強く押すとかホームボタンダブルクリックで履歴が出る
前の画面に戻るのはスワイプが多い
いろいろやり方はあるよ >>886
【時計】主要アプリが次々にApple Watchから撤退 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1493684405/
現実はこれだからな
信者から巻き上げてもろくな使い道が無い
信者はiPhoneも最初は売れなかった!と喚いてるが、それでもiPhoneは最初の方からいろんな人が可能性を見出してた 林檎時計はiPhoneと違って既存製品のコピーだからなあ
日本においてはsuicaが使える唯一のスマートウォッチだけど
海外だと特に優位性も無いしそりゃね まだ単独で動作も出来ないしバッテリーの持ちも早いから普及はしなさそう Android7にアップデートしたらデレステが音ズレするようになったぞ 助けろ [無断転載禁止]©2ch.net [254871516]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1493781089/ >>889
スワイプとか他のやり方がわかりづらいから左上つけたのでは?
ジョブズ生きてたら美しくないとかいって絶対採用しなさそうだが >>894
左上は前からあったような
最近iPhone買ったばかりだから知らないけど
スワイプ使いやすいよメイトみたいな使い方出来るし
個人的には、戻るボタンよりスワイプ派 PowerVRは次期iPhoneに搭載するであろうHurianが試金石だな
この性能も今迄と同様にショボかったら本当にAppleから見限られるだろ Helioが今年PowerVR採用するんじゃなかったっけ? ヘリオはコア数番長なイメージがあるけど
今後化ける可能性はあるんだろうか appleがpowerVRの契約辞めるからA10XとA11が最後になるのかな? MTはむしろ遂にmali採用ってくらいにPowerVR一辺倒だったイメージだわ >>901
結構期待してるから早く出してよ…。
今のX20の価格帯でS820並の性能なら十分だ。 こんなんあるけど?
世界7市場でiPhoneがシェア拡大。アメリカでもiPhoneのシェア率が43.5%に
http://trivialnews.net/iphone-share/ 日本だと減ってるんだな
キャッシュバックなくなったら高級品だもんね 日本はiPhoneがっていうより
キャリアのボッタクリを維持できなくなったり
呆れて流れてるんだろうな
中国の減りがエゲツないけど
アメリカでは増えてるのは流石だな 日本はMVNOでiphone抱き合わせ出来る所が少ないのもありそう 実際新型iPhone乗り換えてる人の方が珍しくなったしなぁ
電話機の延長線上だから壊れない限りそのまま使うみたいなガラケー的に使い方多い そりゃ単純に昔ほど進化しなくなったから使用期間も伸びるわな
2010-2013あたりは2年どころか1年で買い替えても明らかに性能アップを実感できたけど
もう二度とあんな時代は来ないだろうなあ 倍々になってた帯域が全然進歩しなくなったしね
LPDDR5がじきにでる様子はみじんもないし intelからも要らない子扱いされてるゴミSoCが何だって? 米調査会社IDCが4日発表した、2017年第1四半期(1〜3月)における中国でのスマートフォン(スマホ)の
出荷台数は1億410万台と前年同期に比べ0・8%増にとどまった。16年の通年実績は約9%増で、ブレーキがかかった。
あたまうちですねえ >>916
要らない子じゃなくてスマホ/タブレット業界にうまく入れなかったしリベートしまくりで、
普通に売るにしてもバツが悪いからCeleronとPentiumに統廃合しただけだぞ。……まあGPUが泥OSとの最適化してないからゲームやるの支障出るけども >>920
底辺X3なのに自社製で完全スマホ/タブレット向きの低電力GPU作るの面倒だったからはず。 >>921
>>922
感謝!さすが専門スレ
最近car androidに興味があってrockchip勢とintel sofia勢の2強体制で調べるとrockchipにもA53*8もあればatomあるし、なんだこれ状態でした。
勉強になりました〜。 >>920 >>922 >>923
色々間違ってる気がする。SoFIAの最大の目的はモデムの統合(1チップ化)の筈。
IntelのモデムXMMはXMM7560以前は自社Fabでは作れずにTSMC製造だったと思うんで
Atomと1チップ化出来なかった。
そこで、RockchipのSoCのARM CPUをAtomにすげ替えた物を作ったのがSoFIAだと思う。
MaliになったのはベースにしたRockchipのSoCがMaliだったんだろう。
モデムを1チップに統合出来なかったのはIntelのスマホSoCの敗因の一つだろうね。 >>925
まあ誤解を恐れずに書いただけでホントは>>925の通りですわ。
ソースはギガジンだけど
tp://gigazine.net/news/20150303-intel-atomx3-use-arm-graphic/
の通り緊急措置だったわけで
どちらにせよこのCherryTrailで最終世代になったけど。 >>925
>>921
921の記事のリンク追ってくとそんな記事もありましたね。
そういやPowerVR載せたatomもあるし、案外融通効くんですね。 悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した
理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから
女達は犯され
老人と子供は燃やされた
悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ
そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた
朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人虐殺
https://goo.gl/1ntWvZ
https://youtu.be/D0vgxFC04JQ バッテリーが頭打ちでミドルレンジの性能でも
十分な層がほとんどだから値上がりや
バッテリー持ちに悪影響及ぼしてまで
高性能化を望むのは少数派かもな >>933
それAndroidだけじゃね・・
AppleのSoCのCPUベンチ見てるとまだ
AndroidのSoCのCPUは伸びる余地あるように見えるけど SD835の安売りが早まるんだからいいじゃん
1周(1年)遅れくらいで追いかけるのがコスパいいお べつにSD845が早くリリースされるわけでもないし安売りが早まるわけがなくない?なくなくない? iPhone7 Plus、Galaxy S8シリーズを抑えベンチマークスコアで1位を維持
http://iphone-mania.jp/news-166694/
Snapdragon 835を搭載したGalaxy S8シリーズは、リリース前こそ、AnTuTuのアプリで史上初の20万点超えを叩き出して大きな注目を集めましたが、
実際に発売されてみると、Galaxy S8が172,636点、S8 Plusが172,640点と、いずれもiPhone7 Plusの177,220点には及ばない結果となりました。 S8 7
3D 72081 57914 ←実ゲームは泥(そこまで必要なゲームがない)
UX 52593 57031 ←サクサクはiPhone
CPU 38577 49626 ←エンコ編集ならiPhone
RAM 10035 10464 ←体感差を認識するのは無理(コレ要らないよな)
そら840投入も急ぎますわ 821や改良進んだ820を15%向上させれば
いつもの前年Aよりちょっと高性能を達成できるのに
10nmで向上すると言ってた分は全て初期820との比較だったというw
特に省エネが進んだ様子も無いし
クアルコムは何がしたかったのか謎すぎる 810のrev2的な感じで
初期820と改良版820があるの?知らんかった >>943
>そこまで必要なゲームがない
エミュとかやらないの?
全然足りてないよ。 >>943
林檎はGPU開発にも本腰いれたら
泥端末はゲームすら駄目で大変な苦境に陥るかもしれないなあ >>943
でもゲームは起動も動作もiPhoneが良いし
ウェブ閲覧なんかは表示も快適性もAndroidって感じなんだよなー >>952
3Dゲームはね、iPhoneの方がカクついたりするんだなあ(XZと7) AppleがARM系の自社特殊設計CPUで、省電力かつパワフルを実現できているのは、全部ネイティブバイナリを最適化コンパイルしてダイレクトにハード上で動かせる、その為のハードとOS両方を自分たちで作れているから。
同じARMの土俵ではLinux+glibc+Java仮想マシンでは無理で、いい勝負しているように見えて、アプリ動作中は常に限界までフルパワー出してるAndroidと、必要がない時はsleepやdeep sleepしたり、低速コアに切り替えたり、
ここらでApple特製CPUがバッテリーの持ち具合に大きく効いてくる。結果、バッテリー容量を大きくしなくても性能が出て稼働時間が長持ちするiOS系と、フルパワー出すシーンが多くて大容量にせざるを得ないAndroidは安定度も速度も発熱も全然違う。
もちろんサムスンは本気で勝ちに行ったんだろうけど、AndroidのARM内のAOT程度の最適化でネイティブバイナリを追い越すのは流石に無理がある。電源の制限のないパソコンで何分もかけた最適化をARM上でオンデマンドで出来るわけがない。
特にAppleはLLVMでの最適化にこだわった作りをして、LLVMのObjC部分はAppleが一人で作ってるレベルといっても過言じゃないくらい入れ込んでる。LLVMは偏執的なまでの最適化を掛けるから速いが、そのぶんコンパイルに時間が掛かる。
普通にJDKのjavacコンパイルしたコードをdex変換しただけのものでは、一応各段階で最適化をしているけど、統合的な最適化を何段階も掛けて、性能分析してまた最適化するLLVMには勝てない。そのLLVMがiOS開発に必須なXcodeに標準装備されてる。
antutuでいい勝負してる段階でサムスンは本気を出してるが、まだ届かないし、負け出してもApple側は高速コアに変えたりするだけですぐに勝てる。OSの基本構造が違うから、同じレベルの性能が出せてる時点で怖いくらい速い。 バッテリーライフテストじゃAndroidトップの方が優勢じゃね?
テスト内じゃ全コアフルロードはないからそういうところで差がつくって言ってるんだろうけど
あとiPhoneは充電速度改善してあげなよと思う
QC2が出来て4年目だよ >>956
QCはもうオワコンだよ。これからはUSB-PD。
USBの標準規格だからね。
USBの規格作ってる所でUSB-PDのロゴとか用意すれば良いのに。 >>958
QC4.0はUSB-PD互換だけど、QC4.0の独自仕様部分を捨てて素のUSB-PDにすれば
Qualcommにライセンス料とか払わなくて良いし。
USB-IFで標準化されたんでもう役目は終わったのよ。 利便性の前には規格の整然さってなんにもならなくね?
winタブでPD、スマホでQC使ってるからさっさと一本化してほしいけどいま使えるかがすべてだよ
5V/2Aはもうやりたくない Type-Cなら5V3A迄いけるだろ。変換ケーブルじゃ無理だけど。 >>955
> 同じARMの土俵ではLinux+glibc+Java仮想マシンでは無理で、いい勝負しているように見えて、
Androidは、glibcではなくBSD由来のbionic libcだし、Java仮想マシンではなく
5.0より前はDalvik VM、5.0以降はLLVMを活用した事前コンパイル型のART Runtime
バカすぎ論外 AndroidのJavaランタイムは7.0でまた変わった
LLVMを使った事前コンパイルとJITのハイブリッド
事前コンパイル無しでもJITでそこそこの速さでアプリ実行
アプリ実行時に事前コンパイル最適化のための情報を採取して
負荷の低い時に事前コンパイルを行う
情報採取と事前コンパイルのループは繰り返し行われる アンツツはiOS 10.3になってからガタ落ちになったかな
iPhone7Plusだけど前は19万超えてたけど今は17万位
特に3D形がガタ落ちしてた何だろうか >>959
PDならスマホもPCも同じアダプタで充電できるからな >>955
AndroidのAOTではだめでLLVMのAOTは速いと言ってるが、
そもそもLLVM(ndkにPortableツールチェインがある)で遅かったから専用にしたって経緯
しかもARTのAOTコンパイル後バイナリはきちんとAndroid用にゴリゴリ最適化が施されたネイティブELFバイナリです
それにDalvikバイナリはClassバイナリと違いレジスタマシン型でコンパイル時最適化されまくってるので、一般のJVMとは全く別物です
同じJavaとして扱ってる時点で論外
そもそもそれ以前にネイティブ実行なマイクロベンチでスコア差が出てる時点で、前提からして破綻してますね androidのアプリがjvm上で動いてると思ってる人ちらほら見かけて驚く 誰もJVMなんて言ってないだろ
iOSのネイティブアプリと比較する技術として正しいのは、AOTじゃなくて、ARTだが 乱暴な言い方だが
dalvik,ART,NDKでそれぞれ二倍の性能差が出る
で、iOS上のアプリはNDKと同等の性能が出る
http://techblog.raccoon.ne.jp/archives/42593044.html?p=6 >>972
コードプロファイリングに対応したAndroid7.0のARTでもここまで事前最適化済みだと動作速度は殆ど変わらんよ >>971
古い上にARTよりDalvikのが速い時点で、明らかに最適化まともにかかってない頃の余地ありまくりのコードですよこれ… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。