4号機の思い出を語るパート20
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スーパーチャンスならリプ連なら打ったことあるよ、てかリプ連しか設置されてなかったね、リプハズレがリーチ目とかだったからリプ連と絡まったら絶妙なゲーム性になってたね、リプレイ2連後にリプテンきたらハズれてリーチ目だし揃ってもリプレイ3連で熱いし
中段リプだけはテンパイで2確だったかな >>115
あれたしか完全告知じゃなかったような
近場に入ったけどノーマルだったわ
別に裏好きじゃないけどハズシの出来ないSJPって認識だったから糞つまらなかった。1回だけしか触らなかったな >>115途中送信失礼。
初心者なんでチェリーで告知入ったから、
あっ…こりゃあやっぱり裏だ。と確信して打ち続けたが、周囲含めノーマルっぽい挙動。
きっとノーマルだったんだろね。
ノーマルでもチェリーで告知ある事は後日知りました。 >>120スーパージャックポットが大好きで、てっきり完全告知だと思ってたけど、違うみたいだよね。
スーパージャックポットに比べるとスーパーチャンスは雲泥の差でつまらなかった。 >>116
結構レア物のはずだよ
多くは出回ってなかったと思う >>122
裏モノのスーパーチャンスはどこ行ってもかなりの人気だったけどな
BIG中の邪悪な音楽が裏モノと凄いあってて連チャン中はめちゃくちゃ楽しかった思い出しかない 北朝鮮拉致事件は政府認定で17名、民間調査で3000人以上、下関だけで200人以上が拉致されているが、
拉致工作員の正体は、
当時のパチンコ店員や換金所の中の人。
これマメな
昔のパチンコ屋にヤクザみたいなパンチパーマのパチンコ店員がいたろ?
あいつらが日本人を拉致してたんだよw
で、いつのまにかパチンコ屋からパンチパーマのパチンコ店員がいなくなったろ
小泉政権の時に拉致が明るみになって総連に消されたんだわ
これマジなw
1、40年に渡り朝鮮学校で教壇に立った申相一(シン・サンイル)は、朝鮮学校生徒の少なくない者が拉致に関与した、と告発している
手記「光射せ!」で検索
2、産経【朝鮮大学校 60年の闇】2016.9.21
http://www.sankei.com/world/news/160921/wor1609210003-n1.html
>朝鮮学校の教師を熱望していたある卒業生に示された就職先は、まったくジャンルの違う総連傘下のパチンコ店だった。
3、原敕晁さんらを拉致した北のスパイ辛光洙(シン・グァンス)2015.8.16産経
>辛容疑者が群馬県に潜伏したのは、原さん拉致事件から2年後の82年11月。
>最初は高崎市内にあるパチンコ店の従業員として偽装就職。店舗の2階にある従業員宿舎に居を定めた。
http://www.sankei.com/premium/news/150816/prm1508160007-n2.html
北朝鮮拉致実行犯の正体はパチンコ屋の店員wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwうひゃひゃひゃひゃwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>117
リプ連は珍しいと思う
有名なのはプラム1発物
プラムの次ゲームが肝の1発勝負
それとBR混合の状態物 >>121
リーチ目の引き込みが甘いのと即告知しない事があったから後目でチェリー絡みリーチ目や中段リプ揃いが出るんだろうね
キングジャックとかも同様なので止める際にはボーナス絵柄狙うように雑誌に書いてあったよ >>118
ドラゴンエースはまだ日活興業じゃなかったですけ?トリプルクラウンと兄弟機なんですよね >>128
エーアイ→大都とかは買い取られての社名変更&人員入れ替えも有りだったから微妙だけど
日活興業はただの社命変更だからいいんじゃない? マジックストーリーでリプレイが15連ぐらいするのあったな
10連リプレイぐらいでスルーまであった
途切れてすぐ当たりじゃないので数ゲームはドキドキ出来た 池袋のグリーンピースで友人と連れスロ。ちょうどサミー系の騒動が終わって稼働再開の初日だったのでサミー系に高設定が入ることに期待し色々と打ったけど昼過ぎでマイナス。
友人のマンクラが調子良かったので暇つぶしに捨てられていたダブルチャレンジに座りATx30ばかり選んでた。当然当たらない。
でもコインが減らない。ボーナスだけでジワジワ増える。ATは30倍は外れるもののガンガン当選する。もしやと思ってそこから2倍チャレンジに切り替えたところ凄い勢いで出始めました。
結果、一日終わって9000枚。
友人のマンクラは8500枚。
記念にもらえるグラフで後日設定がわかるのですが自分の台は6、友人のマンクラは3でした。 >>111
スロゲーセンとか調べて問い合わせてみれば
店内に出てなくても裏に置いてあれば来店予定日伝えれば設置してくれる店あるよ >>92
ドラゴンエース
スーパードラゴン
ガルウイング
この辺りはバキバキの裏だった スーパードラゴンはノーマルしか見たことないなぁ、ドラゴンエースは台自体見たことないや
ドラゴン繋がりでサミーの神龍、チェリー連でめちゃめちゃ連チャンしたわ、リールの回り方もグワングワンだった >>136
神龍のチェリーバージョンの裏は激甘だったね
設定1でも割100%超えてて当時雑誌もそれを煽ってた >>111
いや社名変更だけじゃなかったと思うけどな
日活興業はその名のとおり映画の日活の関連会社で映画館やボーリング場に遊戯機やグッズを卸す代理店
ネットは筐体を作る木材加工業が前身だったはず
ネットの社長は親子二代で東大出身だったと雑誌で読んだことがある 東大出る頭脳の持ち主の会社が作ったのがお尻ペンペンタイムとか世も末やね バラエティコーナに萌え台入荷!何が設置されたかはお店で確認してね。と
メールが来たのでホールに行ったらサンダーバード撤去してポパイが
3台入っていた。
オリーブには萌えないし。サンダーバード好きだったのに。 >>139
天才は凡人には考えつかないことやるもんさ(´・ω・`) 山佐の社長は東大大学院で電子工学の研究してたらしいじゃん
山佐は岡山で木材販売とガソリンスタンドやってて、父親が急逝したので実家を継いだんだよな
スロットマシンをマイコン化して小型化することを思いついてパチスロパルサーを開発したが、製造は尚球社、販売は日活興業に委託したと
マックスアライドの角野博光が設立した日電協には最初から加盟しているが、製造販売はビッグパルサーからだ >>143
マックスアライドの角野社長ってパチスロ業界では大功労者だったのにメーカー倒産して最後は自殺とか可哀想過ぎたな… 角野は東京パブコの古田収二が巨額脱税で逮捕されたとき、巻き添えで告発されてんだよな
脱税のカラクリについてはよくわかってなかったらしいが、パチスロの特許を無料公開したりお人好しだったんだろな
中企連の中谷善秋に食い物にされたり >>143
ちなみにヤマサは醤油でも作ってろと言われるが勿論まったくの別会社
しかしレンタルリースのヤマサは同じヤマサ
しかもその業界じゃ割と大手 マックスアライドのラスト機種は琉王 リュウオウ
デビュー直後に社長は自殺
作りも粗末でリールはガタガタ停止が頻発
爆発力だけは一流で一撃で5000枚なんて簡単に吐いてた 自分の中で熱が冷め始めたのって5号機への移行というより4号機のみなし機撤去が大きかったと思います。
ちょっと遠出して行ったことないホールに行くと見慣れない台があったりとかね。知らないけど一目見てこいつは裏返ってるとわかる台もあったりw
ホールごとの特色があって色んなホール回るのが楽しかったなー。みなし機撤去移行はどこいっても番長、秘宝、北斗と似たり寄ったりのラインナップ… そうそう足伸ばしてパチ屋みかけたら入るみたいな遊びしたなあ
ボッタ店ツアーとか言ってw >>150
俺もボッタ店ツアー結構やったなw
変わった裏モノやレトロパチ見つけたら打たずにはいられなかった
貸切状態のガラガラ店で4000枚出して交換する時に気不味い雰囲気になった事とかあったなw 昔近所にあった店が、売上金を3回も持ち逃げされたわ
油断にも程があるぜw >>153
コンチといえば爆裂機というイメージの中で
2はノーマルがメインだったしなー
しかもバケばっかりのマッタリ系
スベリメインのゲーム性は
決して出来が悪い訳でもなかったんだけどね
まぁ時代やろね ミスターマジックやアラジン2の果物絵柄はなぜ汗をかいてたのでしょうか?w >>151
簡単に勝てたからみんな遊び打ちする余裕あったんだよなあ 昔は簡単に勝てたってレスをたまにみるけどフカしすぎでしょ
5号機と比べたら台のスペックはよかったのと
知識と技術と立ち回りで勝率を上げる要素がいっぱいあったし
俺もほぼ毎月プラス収支だったけど
簡単にっていわれると違和感ある 渋谷エスパスて信長1400はまりを拾ったときは嬉しかった。天井まで行った。
リプレイ連期待しましたよ。三回までだったけど 機種仕様の要素でいうなら今もそんな負けてない
知識も今の機種の方が覚えるべきことは多い
問題は立ち回り
養分の数が今とは圧倒的に多かったからな
今の客はほぼ天井意識してるし天井が書いてある店も多い
台の横にマニュアルがある店多い
データ表示器も高性能になって前日止めG数とか履歴の見方も簡単になった
店が利益取れなくなって対策をキッチリやるようになった
色んな立ち回り要素が勝てない方向にシフトした 風神雷神のタイマーを詳しくわかる人いる?
時間で強制的にボーナス成立になるのは知ってるんだけど
今回は何分とか今回は1時間半とか、毎回色んなブロックから選択されてたってこと? コンチ2は単チェリー出て無情のシングルボーナスってアンタ
>>158
デザイナーがバナナの涙でも聴いてたんじゃないww カジキのスロットでブルーマリーンかサンセットマリーンってのがあったなぁ コンチ2は
リーチ目→シングル
リーチ目→シングル
リーチ目→バケ
リーチ目→シングル
みたいのを10回位繰り返して
遂に7引いた時の達成感だな
とにかくコインもちの良いマッタリ台だった記憶
ノーマルしか打った事ないが
裏ならゲーム性広がりそうだし
面白かっただろうなー >>160
それなりには努力したよな。
目押し練習したり、機種情報調べたり、まあ全く苦にならなかったけど。
勝ちやすかったはわかるけど、たまにこのスレで見るバカでも勝てたとか負ける方が難しいとかは盛りすぎだと思う。 初万枚はサーフトリップだった俺。上野広小路のグリンピースでした。。
会社の同僚に話したら『あれ万枚でるんすか??w』って笑われたな >>163
俺の知っている風神雷神タイマーバージョンは無抽選時間と大当たり率大幅アップ時間が
あって初当たり後は20分くらい打って当たらなければ休憩とって島監視
他の台が初辺りから2時間後に当たり始めたらこの店は2時間ねとか
2店舗しか打ったこと無いけど店によって違うのかね。 >>160ネットがまだそんなになかった頃は横の繋がりの情報だけで美味しい思い出来たからねぇ、
単に新装回りだけで勝てたしね、今との圧倒的な違いは店も体力あったからそれなりに出してたとこだよね、
6がエクストラ設定な台はともかくハナビの全6とか普通にあったからねぇ、まぁ7枚交換だったけど >>160
俺は簡単に勝てたと今でも思ってる
あの頃と同じ努力では今じゃとてもじゃないが専業ができない
当時は朝一並ばずに変更跡みて台選び
そして絞り込んだら判別で通ればツッパ
これだけで努力と言える程のことは何もしてないのに
十分専業としての収支は叩き出せた
今じゃ勝とうと思えばホール選定だけでかなりの労力を費やし
更に抽選で弾かれるというパターンも加味し
二の矢や三の矢まで準備が必要 >>175
島唄楽しかったか?
吐きかけた思い出の方が強いわw 簡単だったかどうかは主観によるところが大きいってことか
技術介入の目押しもなあ 大花火のビタハズシとかサバチャンの+1ゲームとか
出来る人からしたら簡単って答えるだろうしな
俺からすると難しいけどw >>176
ニューじゃないほうの島唄くっそ楽しくなかった?
ストック判別して無くなるまでぶっこむだけでかなり勝てたぞ >>177
別にある特定の技能取得の難易度の問題じゃないでしょ
当時は目押し性能が高ければ機種選びの選定が増え
立ち回りに幅が出たので有利ではあったが
目押し精度がそこまで高くない人でも他にも勝てる方法がいくらでもあった
今は勝つ為(当時と同じだけの収支を叩き出す)の努力(費やす時間と労力)が
あの当時とは比べ物にならないって話だよ >>174
ふーん、専業目線だとまた変わるのかなあ。まあ昔が勝ちやすかったのは間違いないけど、適当に打ったとき負けやすいのも4号機の方だと思うけどな。 >>175
育ち楽しかったな
6000枚出して6000枚飲まれた >>181
上でも出てるが当時は「店にも体力あった」つまりは抜けるとこからはトコトン搾り取ってたわけだ
それ理解できるならそこを避けるだけだよ
よくこのスレでAT機の気前の良い話題出るけど
AT機なんてよっぽど他で勝ち越してどうしても打ちたい!て時くらいしか打てたモンじゃなかったし 猛獣王は設定1でも600から打つと期待値プラスだったけか
またホールでサバチャン聞きたいな >>184
まあ当時はイベント告知もそんなに規制されてなかったし会員メールとかにも露骨に高設定のヒントとか入れてたしね >>160
北斗過熱期は簡単に勝てたよ
仕事帰りの趣味打ちで、収支付けてたけど月トータルマイナス無かったもんな
4号機の中でもその一時期の話なら簡単だったと思う
今は淘汰されたけど当時は店も多くて北斗の出玉競争してたし ヒントっていうか発表だったよね
全6や半6のメールとか
「ずっと大花粘ってたお兄さん、BIG40は凄いけどそれ4ですよ(笑)」
とかツレがメール書かれてた時はフイタw 裏物のバージョンに地域名付くのが面白い
ガタニーverとか 福島には初代獣王サバチャンカットverあったな
当方新潟だがよく打ちに行った
キンパルオレンジ前兆も福島だったかな?あれは全国にあったのだろうか
南国育ちの遅れverも楽しかった
遅れ次Gが基本当たりで単発だが、キュインしなかった場合以降遅れ次Gでキュイン言うまで遅れた回数or
遅れた回数の2倍BIG出てきた。
散々ハマったおっちゃんのエナったら、投資30k位使ったが蝶飛びからBIGオンリー40発出てきた時は脳汁やばかった >>165
何故か突然グレハンなくなって、ブルーマリーンになった。
行く店、行く店ブルーマリーン
そんな思い出の台ブルーマリーン
当時、ピーワなんて無いし
必死で探したよグレハン AT+STだったら旋風の方が人気あったかもしれないがATとSTの融合という意味では賞金首の方が上だったと思ってる >>67
そうだったなあ。店によってパチもスロもラインナップ色々だったよね。知らない店に行って謎な機種にワクワクしたなあ。羽根物権利物のパチとか特に ATとSTを一番上手く使っていたのは
スーパーブラックジャックだと思う
賞金首も面白かったがマッハGOGOGOの方が
個人的には爽快感があった 大花火の4はビッグ確率約1/321だったな
30〜35回ならまあわかるけど40は結構すごいな 旋風の用心棒は、あれはシステム的には完全に獣王サラ金系のAT機だって
スレで力説しても受け入れられなかったなw
もちろんこれはこれで最高に面白かったんだけど
賞金首とかスーパーブラックジャックとかはただのビッグ後高確率のAT機にはしなかった
賞金首はATイコールボーナスじゃないところ
スーパーブラックジャックはATの抽選状態を前作の継承にした独特なゲーム性
マッハGOとかヒデキに夢中とか、ATとかチャンスゲームでボーナスが出るかも的なのは
いろいろ出たね 渋谷コンサのゲリライベの奇跡だっけ?
もう一度あの18:00に突如店が消灯した時の興奮をあじわいたい >>165
orじゃなくてandだ
ブルーもサンセットも両方あった
違いは筐体の色くらいしか覚えてないが >>201
リーチ目が全く違う
ブルーの方がリーチ目は遥かに難解でチャンス目が多い
サンセットはリーチ目の法則性を強化されリーチ目判断が容易になり
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※0円で参加できます。
それでは、下記ページより
爆上げコインを入手して下さいね。
http://m9hw8.tk
※4月25日23時59分までのチャンスです。 >>174
確かに簡単に勝てたよね。今より遥かにスペックの良い機種色々あって絶対数も今とは比べ物にならんし。店にお金落としてくれるお客もいっぱい居たしね
分かりやすいく安定度ある6を好んで打ってたな
今は一部除いてスペック低すぎだし設定推測の難易度高いし知識ないお客居なくなって知識あるやつばっか残ってる現状(´∀`)w >>202
上段青テンってサンセットマリーンだっけ? 4号機時代、誰が負けてたんだろうというのは謎だ
今より客層が緩かったのはそうかも知れんが >>212
おっちゃんおばちゃん、いっぱいいたからね
あと今ほど台価格も高くなかったし、利益率もそんなに高くなかった、ような気がします それに加えて低換金、台移動禁止やパチのラッキーナンバー制など店が有利なルールも多かったからな
まったく知識がなく惰性ですぐヤメる人にとっては今より格段に負けるしそういう人がいっぱい居た >>213
みなし機あったのがでかいよね
入れ替え費用も抑えられて、出玉速度が速いから客の回転も良くて稼働が稼げるから設定入れて薄利多売でホールは儲けられた
誰も文句ない状況だったのに バブルの時代だったのも大きいな
昼休みにゴッドでひと勝負なんて奇人もそこそこ居たし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています