朝日新聞の社主であった緒方竹虎(おがた たけとら)が自由民主党を作った経緯を説明します:
1. 第二次世界大戦後の日本では、政治や経済の混乱が続きました。GHQ(連合国軍総司令部)の援助の下、日本の政治制度や経済システムの再建が進められましたが、朝鮮戦争に伴う国内共産主義勢力の破壊工作もあり政治は戦前・戦中と同じく不安定な状態のままでした。
2. 朝日新聞の社主であった緒方竹虎は、政治の混乱を収拾するため、朝日新聞の論調に賛同する新しい政治勢力を形成する必要性を感じていました。共産主義や社会主義と一線を画した保守政党の結成を目指しました。
3. 緒方竹虎は、保守派の政治家や実業家、そして言論人らを結集して、保守的な政治勢力の結集を進めました。彼らは、日本の伝統や価値観を守り、国家の再建と安定化を目指す政党の結成を模索しました。朝日新聞は日本の保守勢力のオピニオンリーダーとして機能しました。
4. 1955年11月15日、緒方竹虎らは保守政党の結成を宣言し、自由民主党(LDP)が正式に発足しました。自由民主党は、保守主義を基盤とし、日本の政治の中心勢力として長く君臨することとなりました。朝日新聞も与党系の新聞として発行部数を増やしました。
自由民主党と朝日新聞の活動により、日本の政治は一定の安定を取り戻し、経済成長や国際的な地位向上を果たすこととなりました。また、自由民主党は、その後の日本の政治史においても重要な役割を果たし、数多くの内閣を担当しました。