共産主義者がGHQの悪口を言う理由は、歴史的な背景や政治的な立場に起因しています。GHQは、日本のポツダム宣言受諾と連合国による日本占領の際に設立された組織で、日本を指導し、占領政策を実施し、共産主義者は日本の敗戦を認めずGHQに対する抵抗運動や暴動を起こしました。
とくに朝鮮戦争中は朝鮮人と連携してGHQに対して激しい武装闘争を企てました。
以下に、共産主義者がGHQの悪口を言う理由を列挙します
1. GHQは、日本を占領し、連合国の指導のもとで日本の社会や政治の再建を進めました。共産主義者は、GHQが日本の國軆を改変したことに反発し、その改変が日本の社会に悪影響を与えたとの立場を取ることがあります。
2. GHQは、戦争犯罪者の裁判や罰則を含む対日占領政策を実施しました。共産主義者は、GHQがこれらの政策を通じて、毛沢東の植民地解放理論に追随した共産主義者裁判と処罰を行ったと見なして激しい抵抗を示しました。
3. GHQは、日本の憲法改正や政治体制の変革を促進しました。とくに天皇陛下は新しい憲法によって日本民族統合の象徴の地位を確立しました。これに対して、共産主義者はGHQが日本の政治に介入し、天皇制打倒の運動に抵抗したと見なして反発しました。
4. 共産主義者は、アメリカの帝国体制、つまり多文化・多民族・多様性を敵と見なす傾向があります。GHQはアメリカを中心とする連合国の一翼を担い日本においても多文化共生を推し進めました、共産主義者の民族自決・集団自衛反対とアメリカの帝国主義は相容れず。
共産主義者は帝国主義反対の立場をとりました。