X



トップページ政治思想
978コメント712KB
ねずさん(=小名木善行)ってどうよ Part.6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001右や左の名無し様
垢版 |
2017/07/07(金) 14:15:03.94ID:JmM3TLuD
スレ6を準備致しました。

「ねずさん」こと「小名木善行」氏は信頼できる人物なのでしょうか。

ブログを拝見すると、小名木善行氏の学歴等は書かれていませんが、歴史や政治経済について幅広く記載があり、大物政治家とも親交がおありと自称されています。

ところが途中で気が付いたのですが、日本礼賛、排外的、でいわゆる右派が歓迎するような内容に偏っており、ヘイトの代表である「在特会」のリンクまでが貼られていました。

最近は百人一首や古事記にご執心の模様ですが、これらから引用してご自分の説の論拠とされる場合、通常の語彙力、文法力があれば犯さないような間違った解釈をされることがしばしばです。これは無理矢理ご自説に結び付けるための意図的なものと、文法等をご存知無いためのものと、両方の理由があると推察されています。
やまとことばや漢字の解釈も時々されているようですが、語呂合わせ以上の知識はお持ちでありません。

「小名木善行」氏は「ねずさん」というペンネームがありながら、「小名木善行」という名まえも本名ではなく、「小名木伸太郎」という名まえが本名であり、過去にマルチ商法に(ストレートワン)手を染めていた疑惑や主催されている「日心会」の不正会計疑惑、さらには自らが代表者として経営されていた食品会社 大和食研(株)も2014年3月に破産開始決定している事実があります。

http://ib-tousan.jp/2014/03/07/post_18_h_10.html

同氏のブログでは「胡散臭い」とか「嘘」という言葉がよく出てくるのですが、小名木伸太郎氏こそが「胡散臭い」と思えるのは私だけでしょうか。

会社の人がすすめるように「日本を知るために大切なことを言っている人」としてこの人を信用してもいいのでしょうか。

みなさまのご意見をお聞かせください。

同氏はブログで「賛同」するコメントだけを残し、疑問を呈するコメントは削除したり、相手にブロックをかけたりしているようです。コメントを無駄にしないためにもこちらに書き込まれることをお勧めします。

※前スレ
ねずさん(=小名木善行)ってどうよ Part.5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1483706316/

ねずさん(=小名木善行)ってどうよ Part.4
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1476498992/

ねずさん(=小名木善行)ってどうよ
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1430006207/

ねずさん(=小名木善行)ってどうよ Part.2
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1451813942/

ねずさん(=小名木善行)ってどうよ Part.3
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1462429737/
0414右や左の名無し様
垢版 |
2017/10/25(水) 00:46:03.02ID:COp2AV5u
>>412
それと、票の重さの問題は大きいですね。今回の選挙では最高で2倍ぎりぎりのようで、既に訴訟がいくつも起きています。
最高裁まで行くから時間はかかりますね。また今までの判例で2倍を超えなければ良いとなっているのかどうか明確にわからないので、どのような結果になるのか興味があります。

経済活動が盛んな地域ほど、議員数が少ない、という不条理です。
法案が通るごとに、票の重みの差がもっと小さければどのような結果になるか評価して発表するようなことを何年か続ければ、不条理が理解されるでしょうね。
しかしこれをやると、それで恩恵を受けている地域や議員の危機感が盛り上がって妨害がおきるかもしれません。

憲法を改定するのであれば、
-国会議員の定数と人口の比率は1.1倍以内に治めなければならない
-選挙区、定員については、国会以外の独立機関が毎年見直して決定する
という条項を追加したらいかがでしょうか。

もしくは、議員の歳費を半減し、議員対選挙区の人口比の差が無くなるまで議員を増やすという手もありますね。
都市部の議員数を増加させてつりあいを取るというやり方です。人数が増えても費用がかからないように歳費を減らすわけです。
0415右や左の名無し様
垢版 |
2017/10/25(水) 07:28:41.66ID:OomXC6eu
http://www.asyura2▲.com/17/senkyo230/msg/401.html
『加計学園』大原 謙一郎と安倍晋三の関係  森永エンゼル財団講師(安倍家は森永製菓)

加計学園は皇室と安倍政権の犯行!
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/ae/3f772758ddf7774188472a364b37ce2f.png

大原 謙一郎と加計学園の関係  

@元理事(報道後即効でバックレ。これだけ騒がれて未だにマスコミの報道無し)

A加計学園グループには美術館もある。加計美術館。所在地は岡山の倉敷で大原美術館から徒歩約2分。
大原 謙一郎は大原美術館の理事長

-----------------------------------------------------
大原 謙一郎と安倍晋三の関係  森永エンゼル財団講師   (安倍家は森永製菓)

大原 謙一郎と美智子 の関係  親戚
  
副総理麻生太郎と皇室の関係  親戚

秋篠宮紀子と加計学園の関係  弟の川島舟が獣医師免許
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

加計学園問題は皇室と安倍、麻生政権の犯行だった!  
0416右や左の名無し様
垢版 |
2017/10/25(水) 10:28:44.31ID:COp2AV5u
男爵の記事に香ばしいコメントがついてますね。
男爵ご自身がお書きになったのかもしれません。

引用
今回の選挙を受けて弁護士たちが1票の格差問題を全国で告訴したようだ
前回の選挙で区割り見直しを行い、格差を2以下にしているにも関わらず裁判に訴えている。

そもそもこの格差問題は司法で判断する案件ではない。
「格差」の基準がないのにどうやって違憲判断をするのか。
本来なら立法府が「基準」を決めるべきではないかと思われる。

一票を大事な「権利」と言うのなら、その大事な1票を行使しない人たちを訴えるべきではないか。今回の投票率は53%位であった。高いところでは60%、低いところでは50%を切っている。

仮に、有権者が20万人の選挙区と10万人の選挙区で、その投票率が前者が50%、後者が60%だった場合、投票者は10万人と6万人となる。

投票者数で比較すれば10:6で格差は1.66:1となる。
有権者数で比較するのではなく、投票者数で比較すべきではないか。
投票しなかった人は権利を放棄した人だからその数を格差にいれるべきではないのではないか。
引用終わり

格差の基準が無い、とおっしゃっているのですが、日本国民には憲法上 "普通選挙" の権利が認められています。普通選挙というのは票に重みの無い選挙です。ですから、ひとりひとりの票は同等の価値でなければなりません。
男爵はこれもGHQの押し付けだとおっしゃるのでしょうか。

更に、司法で判断するべき案件ではないとは、寝言は寝て言え、といわれても仕方が無いタワゴトです。
裁判所には違憲立法審査権があり、下位法の施行によって国民が権利を侵害され、損害を受けた場合には当該下位法が違憲であると訴えることができます。
選挙区割は法律にもとづいて行われますから、当然裁判所の違憲立法審査権の対象になります。
ここまでは小学生でもちょっと気の利いた人にはわかる事実です。

つづきます。
0417右や左の名無し様
垢版 |
2017/10/25(水) 10:53:52.48ID:COp2AV5u
続き

更に、過去に票の重みの格差については既に違憲判例が何件も出ており、国会もそのたびに定数変更をしています。行政府も立法府もこの案件が三権分立上司法の判断の対象になると考えていることはこの事実からも明白です。
更に、現状では票の重みに問題がある選挙区では補欠選挙が停止されるような事態にもなっています。
男爵が俺様法律論を振り回しても何のつっぱりにもなりません。

現状は定数は人口比から大きく離れてはいけない、という判断は既に下っていて、それが1:2なのか、どのくらいまで許容されるのか、という部分が争われているだけです。人口の都市集中は更に進むようですので、今回の選挙で1:2でも次の選挙ではもっと拡大しているでしょうね。
最高裁も根本的な対策が必要という意見を出しています。

国会に定数を決めさせるのは、議員に取っては自分の議席を自分で決めることになりますから、泥棒に縄を綯わせるようなもので、根本的な改革が進まないのです。

投票をしない人を訴える云々、は暴論を通り越しています。ほとんど北朝鮮のレベルですね。
日本国憲法は投票の秘密を保障しています。これは誰に投票したかのみならず投票の有無に関しても機密を保証されていますから、政府や議会が投票しなかった人を起訴するようなことは不可能です。
選挙に行かなかったら犯罪として処罰される、というのはふつうの民主主義国家ではありません。男爵が目指しておられるのはふつうの民主主義国家ではないのでそれで良いのかも知れません。北朝鮮も、国名に民主主義と入っていますしね。

更に、投票した人は投票しなかった人によって損害を受けては居ませんから、こちらも訴訟は成立しません。
過去に法務をやっておられたというにしてはまことにに貧弱な法律知識です。

ついでにもう一つ申し上げておくと、違憲訴訟はサヨク弁護士が起こしているという脊髄反射を起こしている方が多いように感じていますが、過去の判例を見れば保守系の弁護士も起こしているのですよ。今回についてはまだ出揃っていないのでどこが出しているかまでは確認していませんが。
0418右や左の名無し様
垢版 |
2017/10/26(木) 07:46:01.75ID:6T6gGMdQ
ねずblogランキング15位転落 (ノ´∀`*)
0420右や左の名無し様
垢版 |
2017/10/26(木) 09:59:17.01ID:UukOQRMK
>>418
希望の党を妙に正当化してますね。

それにしても今日の記事はとてもたどたどしい。
0421右や左の名無し様
垢版 |
2017/10/26(木) 11:56:28.26ID:6T6gGMdQ
>>420

奥歯に物が挟まった様な感じの文章でねずさんも執筆に苦労しているんでしょうね(笑)。

ヘイトまみれのいつもの『善行節』が読みたいです。 (ノ´∀`*)
0423右や左の名無し様
垢版 |
2017/10/27(金) 11:35:25.24ID:wiSY92sL
男爵、企業法務やってらしたということですが、やったつもりだけなのですね。
役員の任免に関する規定さえお分かりでないようです。
0424右や左の名無し様
垢版 |
2017/10/27(金) 15:24:03.37ID:1c07q27l
>>423

自分が日心会在籍時の仲間内の飲み会でも得意気になって言ってましたがただの『フカシ』だと思います。

仮に事実だとしたらどこの企業からも『引く手あまた』でこんな『詐話師』なんかしていないでしょう(笑)♪ (ノ´∀`*)
0426右や左の名無し様
垢版 |
2017/10/29(日) 09:57:37.11ID:FxZa/Xcm
これ、既出でしたっけ?

(引用開始)
そして「君が代」は、その後に編纂された「新撰和歌集」や「和漢朗詠集」にも転載されています。
本来なら、すでに「古今和歌集」に掲載された歌なら、その後の歌集に載せることはありません。

それが何度も転載されているということは、それだけ人々に馴染みの深い歌であったということですし、この歌の持つ魅力が、より深いものであったことを示します。
(引用終わり)

>本来なら、すでに「古今和歌集」に掲載された歌なら、その後の歌集に載せることはありません。

それ、勅撰集の方針ですから。「新撰和歌集」や「和漢朗詠集」のような私撰集なら重複は普通でしょ。

あと
>もっとも、初出のときはこの歌の歌い出しは「大君は」となっていました。

「わが君は」じゃなかったんですかー
0427右や左の名無し様
垢版 |
2017/10/29(日) 10:21:46.14ID:B8epBO1T
>>426
勅撰集とそれ以外の区別もお分かりにならないのですね。
新古今の序文でほととぎすの歌について記述したものの、その歌が過去の勅撰集に入っていたことが後に判明し、序文を書き直すには遅すぎたために後鳥羽上皇が新たにほととぎすの歌を詠んでそれに入れ替えた、という古実もご存知無いようです。
0429右や左の名無し様
垢版 |
2017/10/29(日) 10:26:29.67ID:B8epBO1T
>>426
またまた、き、みだそうです。
嘘も繰り返せば本当になる、というメンタリティをお持ちなのですね。
恥ずかしげも無く嘘のつき始めが自分であると吹聴しておられます。
0431右や左の名無し様
垢版 |
2017/10/29(日) 11:21:40.58ID:B8epBO1T
>>430
男爵は、和歌の上の常識を全くご存知ないのです。
本日の記事は過去記事の焼き直しですが、未だに古今集の序文は仮名序だけだと思っておられますし。
あのレベルの能力で研究者罵倒とは片腹痛いです。男爵が研究者に罵倒されるべき状況ですが、研究者に取っては男爵のトリビア本はノイズにもならず、洟もひっかけられないのです。
相手にしているのは私達くらいのものでしょう。
0432右や左の名無し様
垢版 |
2017/10/29(日) 14:38:30.49ID:B8epBO1T
>>426
引用
最初にこのことを書いたのが2012年8月のことで、そのときに「き」は男、「み」は女を表すと書かせていただきました。
その後わずか5年で、このことはもはや私の手を離れ、日本人の常識になりつつあります。
たいへん喜ばしいことだと思っています。
引用終わり

日本人の常識wですか。愚かしいことです。
男爵が繰り返しコピペされるご自身の過去記事以外でこのようなタワゴトはみたことがありません。
"私の手を離れた" とおっしゃっているのは、御一党の方々が使い始めたということです。
0433右や左の名無し様
垢版 |
2017/10/29(日) 15:29:48.67ID:1n8Qj8bj
>>432

ただの『自作自演』を『私の手を離れて広まりつつある』だなんて誇大妄想狂にも程がありますよね(笑)♪ (ノ´∀`*)
0436右や左の名無し様
垢版 |
2017/10/30(月) 07:40:48.89ID:9ydeesEQ
引用
実は、堤防というのは、ただ土が盛り付けてあるだけではないのです。
引用終わり

古墳はどうなんでしょうw?
0437右や左の名無し様
垢版 |
2017/10/31(火) 06:21:33.95ID:sRCJIvvW
ナナメ読みしてもわかりますが、論拠もなく論理も乱れたヘイトしたいだけのむちゃくちゃなものになってます。
末期的な傾向がダラダラ続いている感じです。中国を批判するにもワンパターンで、現中国のことは何も知らないのでしょう。
まあ、おとなしくフェードアウトするような柔なタマではないでしょうが。
0438右や左の名無し様
垢版 |
2017/10/31(火) 06:53:40.07ID:AzViAmU1
>>437
正直なところ既にナナメ読みの価値も無いと考えていますが、目からウロコとだまされる人が居る限り、反論はしておかないとならないと考えています。
0439右や左の名無し様
垢版 |
2017/10/31(火) 11:19:45.22ID:AzViAmU1
またセイタカアワダチソウですね。

この記事を見るたびに思うのですが、男爵が意思を持たない動植物の生態を人間の意図的な活動と同じように受け取って批判されるのがとても奇妙に感じられます。

アレロパシーはセイタカアワダチソウ以外の植物にもあり、例えば桜にもあるようです。また、外来種の害としては日本のクズなども海外では悪質な外来種とみなされています。
男爵はクズが "侵略的外来種" に分類されていることにもかなり憤られておられるご様子です。有用な植物なのになぜ、と憤懣やるかたないご様子なのです。この話ももうすぐでてくるでしょうね。

アワダチソウの話に続けてクズの話を出したらブーメランということ丸見えになるのですが、それが理解できる男爵ではありませんから。
0440右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/01(水) 02:17:36.78ID:lFdc2i1a
駆逐艦「雪風」物語 からの引用

"実はこれが「国会」の持つ弱みです。
国会の議員は、民間で選挙で選ばれた人たちです。
つまり地元への利益誘導=票になるわけで、国益という壮大なテーマは選挙で選ばれる国会議員には、実は似合わない制度ということができます。"

いまさら何が "実は" なのでしょう。全国統一、以前の参議院全国区みたいなものにでもしない限り、地域の要求にプライオリティが置かれてしまいます。

しかし、アメリカでもイギリスでも国会議員の選出方法は同じように選挙区選挙です。アメリカ、イギリスの国民は国会議員の選挙であれば選挙区の利益よりも国歌の利益を考えるほど民度が高かったが、日本国民の民度はまだまだだ、とおっしゃりたいのでしょうか。
日本国民を貶める発言で、男爵らしくありませんね。日本は天皇がシラス国なので、国民は自分の利益にこだわらず天下国家のことを考えていることができるのではなかったのでしょうか?

日本人の民度に期待ができない、と考えるのであれば、政府は積極的に選挙区のプライオリティを国政に持ち込めないような政策を推し進めるべきです。モリカケなどとんでもないことで、今後ああいうことが起きない為の規範を示すため、アペさんにはご隠居頂くしかありません。
0441右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/01(水) 08:59:16.66ID:n3gPkhAJ
『非直参の旗本』って御家人の事ですか? (ノ´∀`*)
0443右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/03(金) 07:13:25.08ID:mKaklnBQ
大きな和、ですか。またまた現代語語呂合わせw。
0444右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/03(金) 08:40:44.59ID:mKaklnBQ
>古代タミール語の単語は、他にもかなり多くが日本語と共通しますが、だからといって日本人のルーツがタミールにあるなどと早まってはいけません。

誰がw???

男爵にブーメランですね。
0445右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/03(金) 13:15:30.62ID:mKaklnBQ
琉球には独自の神話 (神語w) がありますね。
アイヌも独自の神話体系を持っています。

海南小記、は貴族院議員柳田國男の著作ですが、男爵には読んで見られる事をお勧めします。
0446右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/04(土) 00:18:16.68ID:7IF11NU/
――――――――――――
 冒頭の動画の25秒〜57秒の所は必見です。詩織さんの事件の要点は、2分18秒〜3分55秒の所です。全体とし
て非常によくまとまった動画で、5分以内の動画なので、時間のある方はぜひご覧ください。

 問題は下の動画です。この詩織さんの事件を国会で追究しようとしたところ、圧力をかけた元民進党議員がいる
と言うのです。動画の1分〜1分30秒のところで、その圧力をかけた人物が、安住と枝野だと言っています。

 これが本当なら、大変な騒ぎになります。動画の1分45秒〜3分47秒の所では、リベラルを標榜する政党がこの
体たらくではどうにもならないと言っていますが、同感です。

https://www.youtube.com/watch?v=o_wXlFATErY
https://www.youtube.com/watch?v=sCDCaGKGqpw
――――――――――――

レイプ隠蔽の朝鮮安倍自公とグルグルの、パヨク枝野ミンス党の応援団長コシミズ、終わった
0447右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/05(日) 01:56:48.68ID:VyyEZODX
最近の記事を見ていると、古事記本売り込み必死ですね。
0448右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/05(日) 11:06:52.02ID:m/71JcKU
古事記本を売り込むのに必死で、内容は末期状態のようです。リニューアルと非論理的なヘイトでお茶を濁していくのでしょう。
本日の記事の冒頭に、「ひょっこりひょうたん島」の歌が引用されています。作者の井上ひさしは、男爵のような輩とは正反対の立場にいるのですがね。
そもそも井上氏は『国語元年』を著したように、日本語に関して鋭い感覚と深い造詣を持っています。ご存命であれば、男爵の類はもっとも嫌われるはず。
0449右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/05(日) 13:04:11.43ID:US5OHo0z
>>448
男爵が引用の出典をあかせるものの殆どはコミックです。北斗の拳だとか、ワンピース、ひょうたん島も何回も出てきています。
実は私はそういうものは全く読んだことがないので、男爵が何を書いても、ああそうなんですかあー、という反応しかできません。
ところで井上ひさしってサヨクでしたよね。
https://youtu.be/YRGV10jWpcw
こういうところでも活動されていました。
0450右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/05(日) 13:19:11.64ID:US5OHo0z
>>448
製鉄の話も、日本起源説を唱えたいように見えます。
但し最近は、製鉄に限らず何にしても (例えば稲作) ご自身に日本起源説を証明するだけの知識がないことを自覚されてきた模様で、何か奥歯にものが挟まったような、ムニャムニャという論調になります。そして無駄に長い。
信者は証拠など求めていないのですよ。男爵の力強い断定を求めているのです。たとえそれが専門家の笑いものになるとしても、専門家何するものぞ、です。なかった事にするか、全然違います、と罵倒するか、やり方はいくらでもあります。元々専門家は男爵の文章など本気で相手にしていないので、深追いされることはありませんから。
その辺りの信者は、
0451右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/05(日) 13:21:13.91ID:US5OHo0z
>>450
途中で送信しました。

その辺りの矛盾、問題を指摘できる人はもともと信者にならないので、信者ベースも安泰です。
0452右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/05(日) 16:32:19.37ID:VyyEZODX
引用
「そうか。そうなんだよな。
 俺ひとりで生きているわけじゃない。
 もみじの落ち葉が一枚一枚違うように、
 人もまた、ひとりひとりがみんな違う。
 そんな違う人たちが、
 ひとりひとり、落ち葉になってさえも、
 それでも一生懸命に生きている。
 悩んだり苦しんだりしているのは
 俺だけじゃない。
 みんな同じなんだ。」
引用終わり

男爵の文章、クサインですよね。

元歌の意味からは全く離れてしまっていて、男爵の勝手なノウガキになっています。
それがクサイ。男爵の文章には文学、文芸的な価値は全くありません。
0453右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/05(日) 16:47:20.08ID:VyyEZODX
ついでにもう一つ。

いつも男爵の犯す誤謬のパターンどおりなのですが、ここでも語彙の間違いがあります。

しがらみ、柵、という語彙が人間関係による抵抗というような比喩的な意味として用いられるようになるのは現代になってからです。
古歌の段階での比ゆ的な使用は、この歌のように、実際の柵ではなく紅葉の葉がしがらみのように見える、とか、涙をせき止める為の柵、というような意味までです。
いつもどおりですが、男爵の説は全く成り立ちません。
0454右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/06(月) 09:28:54.10ID:NX5I6q2+
引用
創生の神々は、以下の17柱の神々によって構成されています。
17柱であるということが、聖徳太子の十七条憲法が十七条である根拠にもなっています
引用終わり

引用
「お詫びと訂正」
第一巻八十三ページに「これは千葉の常若神社の渡邊宮司から教えていただいた話なのですが、聖徳太子の十七条憲法の各条文は、それぞれ創成の神々の神名と関連付けて書かれているからこそ、十七条なのです」とありますが、
私が教わったことは古事記と聖徳太子に関するお話であり、聖徳太子の十七条憲法と神々の神名との関連付けは教えていただいたことではなく、私の考えであると、渡邊宮司をはじめ、関係各位に深くお詫びして訂正いたします。
引用終わり
上のお詫びは、古事記本第一巻が出た後の記事にずっと出ていましたね。

男爵個人の考えが、いつの間にか17条の根拠になってしまったのでしょうか。
嘘も100回言えば本当になる?
0455右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/07(火) 03:26:30.13ID:GBG3Kpvo
>>454
多分、来年当たりこういうことを言い出すと思います。


最近では、創生の神々が17柱であるということが、聖徳太子の十七条憲法が十七条である根拠であるという説明があちこちで聞かれるようになりました。
言い出しっぺは、実は私です。
最初にこのことを書いたのが2017年4月のことで、そのときに「17柱であるということが、聖徳太子の十七条憲法が十七条である根拠にもなっています」と書かせていただきました。
その後わずか1年で、このことはもはや私の手を離れ、日本人の常識になりつつあります。
たいへん喜ばしいことだと思っています。

古事記本の売れ行きにテコ入れするために何かご発言が必要となるでしょうから。

でも、このお詫びと訂正はお忘れにならないで頂きたいものです。

引用
「お詫びと訂正」
第一巻八十三ページに「これは千葉の常若神社の渡邊宮司から教えていただいた話なのですが、聖徳太子の十七条憲法の各条文は、それぞれ創成の神々の神名と関連付けて書かれているからこそ、十七条なのです」とありますが、
私が教わったことは古事記と聖徳太子に関するお話であり、聖徳太子の十七条憲法と神々の神名との関連付けは教えていただいたことではなく、私の考えであると、渡邊宮司をはじめ、関係各位に深くお詫びして訂正いたします。
引用終わり

それとも、

最近では、創生の神々が17柱であるということが、聖徳太子の十七条憲法が十七条である根拠であるという説明があちこちで聞かれるようになりました。
言い出しっぺは、実は私です。
最初にこのことを書いたのが2017年4月のことで、そのときに「17柱であるということが、聖徳太子の十七条憲法が十七条である根拠にもなっています」と書かせていただきました。
当時、これをご紹介するやいなや、「ねずがまた嘘を書いている」どころか、「ねずが書いていることだから嘘に違いない」などと神道関係者からもずいぶんと批判されたものです。
その後わずか1年で、このことはもはや私の手を離れ、日本人の常識になりつつあります。
たいへん喜ばしいことだと思っています。

でしょうか。でもこうしたら神道関係者の逆鱗に触れちゃいますね。
0456右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/09(木) 11:13:57.91ID:MfIy/DVJ
>紫式部といえば、いわずと知れた世界最古の女流文学者であり『源氏物語』の作者です。

紫式部の偉大さというのは、最古であるからではありません。間違えて最古と強調すること自体、紫式部を貶める振る舞いです。夏目漱石だったら何かタンカを切るでしょうね。
ずきち男爵、サッフォーなんてご存じないんでしょうね。

ところで男爵、今回は紫式部を妙に持ち上げますね。いままでは、大好きな清少納言を貶す敵という位置づけだったのですが。どうしたんでしょう。

引用
清少納言こそ、したり顔にいみじうはべりける人。さばかりさかしだち、真名書き散らしてはべるほども、よく見れば、まだいと足らぬこと多かり。
かく、人に異ならむと思ひ好める人は、かならず見劣りし、行末うたてのみはべれば、艶になりぬる人は、いとすごうすずろなる折も、
もののあはれにすすみ、をかしきことも見過ぐさぬほどに、おのづからさるまじくあだなるさまにもなるにはべるべし。
そのあだになりぬる人の果て、いかでかはよくはべらむ。
引用終わり

多分上の内容を理解していないだけのことなのでしょうね。
0458右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/10(金) 11:10:12.72ID:RrtbeIbi
でも何がおっしゃりたいのかはさっぱりわかりません。
男爵のブログ記事から何か理解しようとは思っていませんが、それにしても内容が無いですね。
0459右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/10(金) 14:07:13.78ID:HFcMEnT3
今日の記事。この人、本当に金融会社にいたんですか?
経済に関する知識がめちゃくゃなんですが・・・。
株式市場が段ボール?
一連の流れを追っていきましょう。

Aさん 株を10000円で買う
Bさん Aさんから株を20000円で買う
当然この時点で株価は20000円の価値があるという事です。
株価暴落して1000円になる。
Bさんの資産が1000円となり19000円の損となる。

この流れでバブルとして問題になるのは、株価が19000円下がり資本としての価値が"消失"した事です。
氏の言う様な誰かが利益を得たなんていう性質のものでは決してありません。
それは氏の言う金銭の移動ではなく、
それまでの価値がたとえ幻想であったとしてもその価値が消えてしまった事が問題の本質です。
資産価値が激減する事は個人の問題に止まらず、それを担保としている金融会社に広くは波及ます。
世界中で金融会社へのテコ入れが行われたのはこのためです。

こんな記事にたとえ一人でも納得しちゃいかんでしょ。
0460右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/10(金) 15:12:52.78ID:6LEgR6jM
目からウロコ(笑) (ノ´∀`*)
0461右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/10(金) 15:55:12.24ID:RrtbeIbi
>>459
> 今日の記事。この人、本当に金融会社にいたんですか?

嘘でしょう。もしくはショムニとか
少なくとも投資関係の部門ではありませんね。
0462右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/10(金) 16:03:35.39ID:RrtbeIbi
今日の記事は本当にひどいですね。
センテンスごとに突っ込めちゃいます。

引用
いつも素晴らしい記事をありがとうございます。
最近、ネットでも現実でも、何でもスマホで支払える上海が日本より進んでいる、だから日本はダメだ、と言って不安にさせる勢力を感じます。
そんな力に対抗する為にも、どうかご指導よろしくお願いします。
引用終わり

そして、こんなコメントする人も居るんです。

日本の闇ですね。
0463右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/11(土) 01:30:38.44ID:7hzqw7l+
>>459
このモデルで、男爵は株を20,000円で売ったAさんが買ったBさんから収奪したかのような幻想を抱いています。
株価の急落によって、それ以前に利益確定してキャッシュを持っている人は、全体に下落したマーケットでその後成長が期待できるセグメントに投資することができます。
高値づかみした人は損をしますが、暴騰以前から株を保有していた人に取っては未確定利益が縮小するだけのことです。
男爵はバブル崩壊の影響を株主の損得だけで考えているようですがそれがナイーブな事なのです。株価下落によって企業の価値が激減したことによる企業の経済活動に
男爵や多くの方々の 取り戻す は
0464右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/11(土) 01:49:03.56ID:7hzqw7l+
>>463
途中で送信しました。

株価下落により企業の価値が激減したことが経済活動に与える悪影響が大きな問題となってきます。
男爵も認めておられるように、暴落後の成長セグメントは切り替わっています。旧成長セグメントの回復力よりも成長率の高い新規セグメントが出現するわけです。
しかし男爵ご一党は旧セグメントにかまけて新規セグメントを開拓する努力ができず、その言い訳として "過去の美しい日本を取り戻す" というスローガンを持ち出すのです。
男爵のご商売は、新しいセグメントを開拓する人たちを叩いて、そういう人たちが収奪者であるかのような印象操作をし、旧セグメントが回復しないことに不満を持っている人たちから会費を集めてご自分の懐に入れるというモデルです。
0465右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/11(土) 10:07:48.73ID:TumUtqDf
本日は、多少気の効いたことを書き始めたと思ったら、宮脇氏という男爵好みのガクシャの引用でした。
ガクシャは皆サヨクと言ってたのに。コピペにまぶされた妄想部分がどうなるかという見本のような記事です。
コピペなしで書くと、前の投稿の方がかかれたように、シロートでもおかしいとわかる経済論になってしまいます。
0466右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/11(土) 10:22:52.54ID:Ql/golrk
今日の記事、ナナメに読んだのですが、いつもなら必ず出てくるベラルーシの話が出てきません。
なぜかと思えば今日の記事は誰かの本の丸写しだったのですね。
珍しく出典も開示しています。

本当に出典があるときは開示し、都合の良いシャドーボクシングの相手をでった揚げた時は当然開示する出典が無いので開示できない、という理解でよさそうです。

男爵の態度は常に、ご自分のノウガキ (これがまた毎回変化する、動く標的なのですが) を説明するのに都合が良いストーリーをでっち上げて、それを百回繰返して事実担ったようにふるまう、というものです。

君が代のキミとか、神々の柱数と憲法十七条とかがこの好例です。

これでだまされる信者もたいがいなものです。
0467右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/11(土) 11:29:26.67ID:Ql/golrk
>>465
男爵は資本主義の基本を理解されていないのです。
会社に投資する際のDue Diligenceの意味もお分かりで無いし、経済環境で会社の価値が代わることもご理解の外なのでしょう。

男爵のダンボール箱の中の金のたとえは間違っていて、実際には箱からでて人の手にわたる金よりも、経済環境に四手はこの中でそのまま縮小してしまう金の方が多くの問題を抱えています。
元のたとえが悪いのでこれ以上改良することは不可能なのですが。

ところで、宮脇淳子というのは通称名のようですね。岡田淳子というのが本名となっています。夫婦別姓を実践されているようです。
0468右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/11(土) 15:37:33.45ID:7hzqw7l+
>>467
男爵はしばしば資本主義や欧米型の政治経済システムを批判、否定されるのですが、それがこのような認識に基づいた物であるのであれば男爵のノウガキは一顧だに価しません。これは和歌でも古事記でも同様で、原典の理解が間違っていれば、それから派生した全てのノウガキには価値がありません。
男爵はこのあたりをもう少し真面目にお考えになったほうが良いでしょう。
0469右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/11(土) 19:27:06.49ID:qggkNYUB
(引用開始)
日本の鎌倉時代は、まさにこの均等配分方式によって田んぼが世代交代の都度分割され、7代目になる頃には、相続財産の田んぼでは誰も食えなくなってしまって、鎌倉政権が崩壊しました。
ですからこれを「たわけ(タワケ)」と言います。
「たわけ者めが!」の「田分け」です。
(引用終わり)

旧仮名遣いでは明らかに田分け(たわけ)と戯け(たはけ)は別物です。

「たはけ」という言葉は古事記にも出てきます。ですから古事記を読んでいれば「戯け」が「田分け」ではないことがわかるはずです。

小名木氏は語呂合わせをする前に、古事記を読むべきでしょう。
0470右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/12(日) 06:27:32.91ID:IeaxleaK
>>469
ちょっと検索すれば、田分け、は俗説という情報がいくらでも出てくるんですけれどね。情弱というやつでしょうか。

この手の、歴史的仮名遣いを考えればすぐに俗説とわかるような稚拙な間違いは外にも 悪露地みたいなものがしょっちゅう出てきます。

ねずきちトンデモ語録でも作って検索しやすいところに置いておきましょうか。
0471右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/12(日) 10:02:51.93ID:DVW9lYUN
>>467 男爵は 歴史研究というものも理解されてません。
ちゃんと学校の授業を聞かなかったから、ナント綺麗な平城京ぐらいのことでしか「歴史」教育を知らないのです。
同様の学識の人が、男爵の記事を良としてるわけです。
ご自分の足元にこそ歴史が埋まっているのですが、古墳は捨て土であり、新石器人も現日 本人と直でつながり、田分けであり、あげくは悪露地です。
前に出てきた宮脇氏は研究法を知っている歴史研究者ですから、まだマシです。
全くの門外漢が耳に快い「史観」的なストーリーを歴史を唱え始めたら、眉にツバをつけるべきだと思います。
0472右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/12(日) 13:36:02.51ID:IeaxleaK
>>471

男爵の規定している歴史教育というのは年の記憶ということらしいですね。
どこの世界に年を記憶するだけでよしとする歴史教育というものがあるのでしょう。

男爵が強く反発されている、鎌倉時代の始まりが1185年と変更になったことなども、歴史の事象の流れを分析した結果です。
1192年だの1185年だのが問題なわけではありません。実際に源頼朝がを政権を握った時を鎌倉時代のはじめと規定するのが妥当と考えれば、守護地頭の任免権を得た1185年という結論になります。
中学程度でも、この見直しについてきちんと教えています。単に年が変わったと教えている、と男爵がお考えであれば大間違いです。
もちろん男爵はそんなことはご存知で、現代の教育システムに対して文句をつけるのがカッコ良く、信者受けするとお考えの末の言動でしょう。
0473右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/12(日) 14:19:04.31ID:IeaxleaK
>>471
もう一つ追加いたしますと、歴史的事象の発生した年を明確にしておくことはとても重要です。

百人一首の皇嘉門院別当の歌の解釈で男爵は、別当が歌会で配流された崇徳天皇のために立ち上がれと檄を飛ばす目的で 難波江の歌を詠んだ、とおっしゃっています。
しかし、この歌会の開催された時期を調べると、その時点では既に崇徳天皇は薨去されていることがわかります。

年を記憶している必要は無いにしても重要な事象の前後関係を認識していなければ、このような恥ずかしい間違いを犯すことになります。電話機のボタンを押して確認すればすぐにわかるようなことを確認されずに本にしてしまったトンデモさんでいらっしゃることを自白されているのです。
和歌の解釈ではその他にもいろいろと恥ずかしい間違いを犯されていますが、男爵はもとより和歌を正しく解釈する意図はお持ちにならないので、重要なこととはお考えにならないのでしょう。

一事が万事、ということがございます。和歌の解釈で専門家の研究を積み重ねた結果を罵倒して、牽強付会にご自分の論に結びつける方は、外の分野、例えば古事記、また文学、文芸に限らず活動のあらゆる分野で同じことをされるでしょう。
男爵の言動については全てに渡って眉に唾をつけて、というご意見は誠に正しいと言えます。
0474右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/13(月) 10:27:59.76ID:lcTnXjZP
http://nezu621.blog7.fc2.com/b-log-entry-3573.html
神武創業とは

引用
<現代語訳>
3月7日、神武天皇は次のように述べられました。

中略

<原文>
三月辛酉朔丁卯、下令曰
引用終わり

三月辛酉朔丁卯、の朔って一日のことだと思ってたんですが、七日なんですか???

それとも、男爵がコピペするときに 1 と 7 を間違えた? 多分それですね。
0475右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/13(月) 15:24:39.10ID:BOsw7r5N
氏の根本的な間違いとして言葉の意味を漢字の成り立ちに求めるという事がある。
言葉とは変化するものであり、その用法は地域や時代によって変化に富む。
それを成立時の意味に固定化して考察する事は大きな間違いとなります。
例えば"悪"という言葉。
現代では正邪の意味が強いですが、中世の頃には異能・人知を超えた者に対して使用しています。
悪左府、悪党、悪太郎等々。
もっと時代を遡れば他の意味も多々出てくるでしょう。
ですから日本書紀に書かれた言葉を考察する時には、その当時の日本のしかも近畿地方での使われ方を考察する必要があります。

>>稲作を中心とした農業国として営まれてきたことを示します。
この事も今では強く否定されています。
弥生時代に遡っても商工・流通業は無視できないものです。
中世の年貢に至っては米以外の鉄・砂金・紙・布・絹等多様な物資で貢納されていたことがわかっています。

都合のいい虚像を操り、虚像の日本を語るのは勘弁してほしいものです。
0476右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/13(月) 16:19:47.27ID:lcTnXjZP
>>475
> 氏の根本的な間違いとして言葉の意味を漢字の成り立ちに求めるという事がある。
> 言葉とは変化するものであり、その用法は地域や時代によって変化に富む。
> それを成立時の意味に固定化して考察する事は大きな間違いとなります。

男爵はよく、この漢字は、、、ともっともらしいノウガキを並べ立てられます。
しかし、大篆の成立以後数千年後に楷書で書かれた文書を漢字成立時の象形の意味に返って解釈しようという考えは滑稽でしかありません。その時点では既に文字は元の象形を離れて記号としての意味しかなくなっていますので。

ところで私は常々男爵をマルチの悪党とも呼ばせていただいておりますw。
0477右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/13(月) 16:27:02.04ID:HsSLtT5I
男爵は、網野義彦氏の名を聞いたこすらとないでしょう。
0478右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/14(火) 02:00:24.03ID:F5+LemXs
>>475
男爵の方式は、その時代、その地域での言葉の意味を誠実に調査するどころか、全ての時代、全ての地域での言葉の意味の中から、ご自分の論の展開に都合が良いものだけを持ち出してくる、というやりかたです。
特に目立つのは、男爵が古典語彙には全く通じておられない関係と思われますが、現代語彙による解釈と語呂合わせです。
男爵と同じ程度の知識レベルの信者の方々には耳あたりが良いのでしょうね。

男爵とそのご一党の方々は、知識の乏しい人たちをマーケットとしています。マーケットサイズを維持するためにはマーケット予備軍の知識レベルを低く保っておく必要があります。

例えば皇嘉門院別当の歌の解釈を売り込むためには、信者が崇徳天皇薨去の時期と別当の詠の時期を知っていてはだめです。もちろん、ここまで詳しい事を暗記させる教科書などありません。
男爵は、年代を明確にすることは、事象の流れを検証、確認するために重要である、という事実を信者には知らせたくないのです。
この事実も、男爵が教育を記憶偏重と罵る理由の一つでしょう。更に、学生時代の男爵が、考える事をされなかったことの告白でもあります。
0479右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/14(火) 02:02:40.97ID:F5+LemXs
>>478
しかし、学生が考えるようになったら困るのは男爵ご一党です。
0480右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/14(火) 04:03:30.37ID:F5+LemXs
またまた、神代文字ですね。飽きもせずに。


過去記事に、信者の方のコメントがついています。

記事は
http://nezu621.blog7.fc2.com/b-log-entry-3187.html
日本には漢字以前に文字があった

コメント引用
神代文字については高橋良典さんが神代文字は縄文時代からあるという研究をされていますね。縄文時代は現生人類コーカソイドの拡大までずっと使われ、全世界のそれぞれの地方の言語の文字の母体になっている。
古代エジプト文明からシュメール文明、インダス文明、インカ文明などなどそれぞれの文字は基本的にはヒエログリフであり、その時代の天皇が生み出したものだ。文字は50音の日本語発音が基本であり、神代文字の形態を作る権限は天皇にあった。
そしてわが国に伝わる竹内文書に古事記よりはるかに昔の昔までのいにしえの天皇と同時にその天皇が生み出した神代文字まで書かれていたということになっていますよ。そして検証したところでは、それぞれの天皇の統治時代と世界の諸文明の時代が見事に一致する。
引用終わり

ここで50音といってしまっていることで馬脚をあらわしています。
そもそも現代の母音数と上代の母音数が異なること、上代特殊仮名遣いの存在が、現代に残ったといわれている神代文字の文書が後世の捏造であることの証拠となっているのです。
もちろん、神代文字が存在していたが全ての証拠は散逸している可能性もあります。問題はそこではなくて、現代に残っているものは捏造である事が証明されているのに、新しい証拠を探すことも、また過去の否定された証拠に対する反論もできていないところです。
研究者的な訓練を全くされていないことが明白です。単に過去の事実を並べ立てて、何かを証明した気分になる、もしくはわかっていて信者を煙に巻くのであればきわめて悪質です。
0481右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/14(火) 04:06:21.88ID:F5+LemXs
>>480
"おろち" と "をろち" の区別も、"たわけ" と "たはけ" の区別もつかない男爵ならではのトンデモ展開です。
0482右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/14(火) 04:25:06.12ID:F5+LemXs
結局男爵が研究者を攻撃するのは、研究が進むほど男爵がノウガキを垂れる為に不利な情報が広がるからです。
0483右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/14(火) 05:31:10.56ID:F5+LemXs
そういえば、神武天皇のお名前についてもトンデモ誤謬があります。
男爵は歴史的仮名遣いは全くご理解されていませんから、その点から全ての記事を見直すとかなり面白いことになるでしょう。

http://nezu621.blog7.fc2.com/bl";-"og-entry-3544.html
倭(やまと)の神と呼ばれた男

引用
ところが古事記になりますと、読みはおなじ「かむやまといわれひこのみこと」でも、字は「神倭伊波礼毘古命」です。
これだけでは、ちょっと意味がわかりにくいです。
ところが原文にちゃんと注釈が書かれています。
「神倭以下の5文字は音だけをとったあて字である」というのです。
つまり、「神倭イワレヒコのミコト(命)ですよ、とちゃんと注釈しているのです。

これがどういうことかというと、
「神倭」は、「倭国(=日本)の神」です。
「イワレ」は、「云われた、呼ばれた」です。
「ヒコ」は、男性を意味します。
つまり、「やまとの国の神と呼ばれた男」の物語です、とちゃんと書かれているわけです。
引用終わり

磐余はイワレです。もし言われであれば仮名遣いはイハレになりますね。。。トンでもない。
0486右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/15(水) 08:17:30.01ID:u+WTV2hP
アイヌを扱った記事を書いてますが、ナナメ読みでもはらわたが煮えくりかえそうな内容です。当方ガクモン関係でアイヌ研究者に多少の知り合いがいます。
このような、取り繕ったすまし顔の差別は本当に悪質です。アイヌ文化振興法にいたるまでの経緯などご存じないでしょう。
この記事を白老や平取にいってほざいていただきたい。
ちょっと、冷静になって・・・金印の記事のコメントはちょっと見ものかもしれません、ふふふ。
0487右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/15(水) 12:12:47.72ID:KktZCghL
>>486
アイヌにしても沖縄にしても、男爵のいう、侵略者が女と寝て同化させるという手順をしっかりたどっているわけですが、男爵はそのあたりはどのようにお考えなのでしょうね。
坂上田村麻呂の蝦夷征伐では、軍人である田村麻呂は捕虜の助命を願ったのに朝廷が納得しなかったというような話もあるようです。

男爵のお花畑的 "ヤマト民族" 美化論と、現代語語呂合わせには辟易します。大きな輪だの何だのと、幼稚園レベルです。
0488右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/15(水) 14:14:00.37ID:u+WTV2hP
>>487 アイヌと琉球に関しては、その文化、歴史に関する研究成果も多いのです。
男爵は適当にアイヌを持ち出したのでしょうが、その知識の無さと無定見をさらけだしてます。
戦前には、他民族の大日本帝国観を都合よく形成して皇民化を促進し、臣民の義務を強制しながら一方で抑圧するという歴史があります。
このあたりは、小熊英二氏が綿密に論考しているのですが、男爵はそのことなど全く知らないでしょう。
そもそも・・・男爵の言う「日本人」とは、戸籍謄本があるというだけのもののようですね。
0489右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/15(水) 14:51:59.01ID:bifDXxzL
>>488
小名木男爵は縄文時代にも役所があって戸籍を管理していたとお考えなのでしょうね。
0490右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/15(水) 17:41:14.86ID:u+WTV2hP
>>489 縄文時代と現代に至るまでの日本が、ストレートにつながってると思う時点でダメであります。港川人も「日本人」だとかいう人が、男爵のシンパに結構いそう。
タイムマシンで江戸時代にさかのぼって、庶民らしく見える人に貴方はナニ人ですか?と聞いても、「日本人」という答えはまず返ってこないでしょう。
また、天皇の存在もよく知らないでしょう。
男爵なら、縄文以前の「日本人」たちが「あそこにナウマン象がいる!追え!」と言って狩をしていたなどと言いかねません。
487の「他民族」は「多民族」です、すみません。
0491右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/16(木) 02:08:28.60ID:08CzpiTn
>>490
あと1000年もすればアメリカの白人がネイティブアメリカンを自分たちの祖先だと言ったり、南アメリカの移民たちがインカやアステカの遺跡を自分たちのものだったと言い出すのでしょうか? 英語という神代文字があった、とかw。
0492右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/16(木) 09:15:24.19ID:fHSL1lti
古事記の次は日本書紀でカネ儲けかよ (ノ´∀`*)
0493右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/16(木) 10:34:28.17ID:s14u7+Ir
>>492
古事記はそんなにもうからなかったんでしょうね。
それでも出し続けないとならないので、今度は日本書紀。
信者が回転ドアのように入れ替わるからこそできることです。
0494右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/16(木) 12:07:21.52ID:jERy4Wdo
『日本書紀』には、『古事記』の時のようなネタ本が少ないから苦労するでしょうね。
でも、ますますトンデモ解釈が炸裂するでしょう。信者にとっては、その方がいいでしょう。
「なかすど」のようなヘソが茶を沸かすような解釈を、どんどんしてほしい。
0496右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/16(木) 14:01:32.55ID:08CzpiTn
>>494
まずは歴史的仮名遣いと上代特殊仮名遣い位を勉強して頂きたいところですが、日本書紀なら漢文ですからいいんですかね。
以音っていうノウガキが使えなくなっちゃいますね。
0498右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/17(金) 07:48:47.81ID:VCxiLYUO
>沖縄は、「おおきな・わ」=「大きな和」=「大和」です。

「沖縄」は歴史的仮名遣いでは「おきなは」なので誰がどう見ても「和」ではありません。ねずさんにとってはどうでもいいことでしょうけど一応指摘しておきます。
0499右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/17(金) 10:52:19.81ID:YLTsIPwF
>>498
ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。
歴史的仮名遣いなど何も考えていないでしょうね。信者もそんなことはどうでも良いのでしょう。というかどうでも良い人が信者になるのでしょうね。

仮名遣いと語呂合わせの間違いだけを記述したサイトでも作りましょうか。SEOでうまくひっかかるようにして。
0500右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/17(金) 12:27:00.73ID:3vLPIXVF
>>498
小名木善行さんは、歴史的仮名遣いはGHQの陰謀で現代仮名遣いに変更されたというノウガキを垂れておられましたね。
善行さんはかわいそうな被害者なのですよ。
でも古事記本の紹介文を書いた安田倫子さんは国語問題協議会の理事か何かでいらっしゃいます。あの会のHPは歴史的仮名遣いになっています。誰も小名木したさんに救いの手をさしのべないのでしょうか? まあさしのべても逆切れされるだけでしょうが。
0501右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/17(金) 22:53:06.60ID:cFzoHC1A
ねずさん♪ ねずさん♪

創価相手に商売か♪

飴玉売って大儲け♪

幾ら儲けたねずきっちゃん♪

それにつけてもカネの欲しさよ♪
0502右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/18(土) 12:21:39.03ID:AAflTfnV
今日の記事

http://nezu621.blog7.fc2.com/b";-"log-entry-3578.html
日本書紀に書かれた最初の三神のお話(2) <日本書紀1-2>

引用
▼一書曰は箇条書きか?

この「一書曰(あるふみにいわく)」という表現については、「第一、第二、第三」等と同じ、単に箇条書きを示したものにすぎないというのが通説です。
しかしそれなら単に「一、」とすればよいだけのことです。
あきらかに「一書」と書いてあるのです。
私はこれは、日本書紀が編纂された時代に、編纂の参照として「別に書かれたものがあった」ことを示していると思います。
引用終わり

単に箇条書きを示したにすぎない、というのが定説だそうですが、私の手元の武田祐吉先生校註の日本書紀の註をみますと、

引用
以下、一書はすべて、古本に小字に書いてゐるのが原形と認められるが、いま、便宜上本文と同大の字を使ふ。一書は、参考として本文と異つた傳へを採録したもの。どういふ資料に依つたか不明である。
引用終わり

となっています。小名木善行さんにはお分かりにはならないかもしれませんが、意味は、本文と違う内容の伝承があった、ということです。資料の存在を暗示しています。

小名木善行さんは、研究者の成果を捻じ曲げて伝え、御自分の意見は今までの研究者の研究内容を覆すものだ、俺は偉いんだ、というような態度で信者の注意をひきつけようとされています。
不良中学生が先生に反抗するようなやり方ですね。
0503右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/18(土) 15:04:59.52ID:AAflTfnV
簡単に言えば、小名木善行さんは、武田祐吉先生の説をそのまま利用して、専門家がいかにもそれ以外の説を唱えているかのようないつものシャドーボクシングを展開しているのです。

研究者の意見をそのまま利用して、いかにも研究者が違うことを言っているように主張して罵倒する。盗人猛々しいとは言うも愚かです。
0504右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/19(日) 23:58:39.41ID:heRFxJi3
entry-3574.html
金印の記事についてです。

>「奴国」とうのが、どこにあったのかは「わからない」とされていますが

誰が「わからない」と言っているのでしょうか?
魏志倭人伝の記述や金印の出土地、遺跡の発掘成果などから、現在の福岡県にあると
するのが定説だと思っていたのですが・・・
ひょっとして、小名木先生が「知らない」だけなのでは?

>江戸時代の天明4年に、たまたま漁師が網でそれを引き上げてくれた、ということなのではないでしょうか。

金印は「漁師が網で引き揚げた」とおっしゃりたいのでしょうか。
どこの本や博物館の記述を読んでも「百姓が岩の下から見つけた」ということしか書かれていないのですが。
どこからそんな話が出てきたのでしょう?

最近は以前ほどのトンデモはおとなしくなったかなと思って書き込みを控えておりますが、相変わらず前提となる知識が
ボロボロの状態でご高説を垂れていらっしゃいます。
常日頃から「学者の説」とやらを批判される小名木先生ですが、そのご高説がお仲間を覗く世間から一顧だにされない理由は、
ここにあるのだと思います。
0505右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/20(月) 04:59:26.30ID:D98SgMW9
>>504
小名木善行、ねずきちさんの方式を取れば、神代文字の存在なんかこそ、あったかどうかわからないことなのですが。
というか積極的に否定されていますけど。

男爵は結局すべての事象をご自分の金儲けに都合が良いようにしか解釈されないのですよ。
更に、最近は突っ込まれるのが怖くて、自分の金儲けに関係の無い部分にについては積極的にわからないことにしてしまう。
せめて、諸説あります、位の言い方をされれば良いのに。そのほうが言い逃れはたやすいでしょうに、そこまでの知能をお持ちではないのです。
0506右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/20(月) 05:54:57.26ID:D98SgMW9
>>504

> 最近は以前ほどのトンデモはおとなしくなったかなと思って書き込みを控えておりますが、相変わらず前提となる知識が
> ボロボロの状態でご高説を垂れていらっしゃいます。

私は小名木善行さんの行動は日本の古典文化に積極的に害毒を垂れ流すものと感じていますので、書き込みはやめないようにしています。
ナイーブな読者を、少しの間でも間違った方向に導くことは、その読者の人生の時間を無駄遣いさせることになります。献金してしまう人もいらっしゃいます。

> 常日頃から「学者の説」とやらを批判される小名木先生ですが、そのご高説がお仲間を覗く世間から一顧だにされない理由は、
> ここにあるのだと思います。

お仲間というのも、回転ドアのように入れ替わるようですし、そもそも上から目線の小名木善行さんですから、仲間というよりは教祖と信者の関係になっています。
専門家はまじめに相手をするに値しないと考えてしまうのですが、そういう、日本文化を曲解して自分に利益を誘導し、最終的には文化を破壊してしまう輩がいるということを衆目に明らかにして、ナイーブな人たちが巻き込まれないようにしてゆくことが重要です。
0507右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/20(月) 08:28:57.49ID:D98SgMW9
今月の良書紹介

日本文化を愛し、古事記、百人一首についても著述されている小名木善行大先生が薦める本に古事記や和歌に関するものが無いのはなぜでしょうか。

小名木善行大先生の日本文化愛は付け焼刃だからです。

文化、文芸の分野で本を著すような人達にはねずきち男爵の即席文化論を評価する人は誰も居ません。それも小名木男爵が研究者を罵倒する理由の一つです。
0508右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/20(月) 08:36:36.02ID:D98SgMW9
ところで

引用
軍事の専門家でもある先生は、この本の中で堂々と、「北朝鮮は日本を攻撃しない」と述べられています。
そして国際政治の本質は「奪い合いである」と述べられています
引用終わり

小名木善行男爵はいままでしきりに攻撃の可能性を指摘され、またそのような記事を引用されていました。
その男爵がいまさら、このような本を紹介されるとは、変節されたということでしょうか。

もちろんねずきち男爵と田母神閣下を並べれば、どちらが軍事情勢に詳しいかは自明です (男爵という意味ではありませんよ) から、変説されてもよろしいのですが、男爵の今までの行動パターンを見ればすぐに北朝鮮がクルクルと言い出すのは見えています。

田母神閣下の本など読んでおられないのでしょうね。男爵は。
0509右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/20(月) 10:06:05.13ID:I3a5VaIs
男爵が挙げた本の中で、学問的な研究者らしき人は一人しかいないようです。
田母神氏は軍事テクノクラートであったために、戦略分野では冷静に客観的な分析ができるのでしょう。
しかし、そのような人が門外漢であることをわきまえず、大言壮語するがごとき論を吐くのには、問題があることがあります。
男爵が好きそうな本はその手のものばかり。いうなれば、成功者を自負するおっさんが狭い了見での処世術に基づく天下国家論を吐くようなもの。
まったく男爵のブログと同じ性質のものです。
0510右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/21(火) 17:15:21.51ID:uz8qNPBG
>>509
オヤジなのですよ。小名木善行さんは。
それも、説教くさい。
嫁とかに嫌がられていそうですね。
0511右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/21(火) 18:12:36.75ID:zms0wgsK
>>510
有難うございます。本当に加齢臭が行間から漂うというか(現実のにおいを嫌ってるわけではないのです、失礼)・・・。
今日の記事も今時、「西洋カブレガが・・・」という、居酒屋のオヤジ的なものです。しぶいコメントが複数ついてますな。
0512右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/22(水) 04:28:55.71ID:xQx1jFnM
>>511
行間といえば小名木善行さん、行間を読まなくなりましたね。
専ら "以音" 変更されたようです。
0513右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/23(木) 16:45:34.51ID:RjBD/8QS
今日は新嘗祭ですか。アメリカの感謝祭も同じ頃です。
勤労感謝という言葉は今一つたどたどしいですね。でも工業化した現代、工業製品に関してもその成果を天皇が神に感謝することは重要です。工員も技術者もおおみたからですからねw。
0514右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/23(木) 16:53:20.36ID:RjBD/8QS
>>513
小名木善行さんは、新嘗祭を太陽暦でお祀りすることには違和感はないのでしょうか。
小名木善行さんによれば、いつ始まったかわからないほど昔から祀られていたそうですが、当然明治に太陽暦に変わるまでは太陰暦で祀られていたわけです。本来の時期に戻すべきとはお考えにならないのでしょうか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況