【話題】13歳少年がテトリス「完全攻略」 世界初か、ゲームが白旗―米 [すらいむ★]
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13歳少年がテトリス「完全攻略」 世界初か、ゲームが白旗―米
米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は3日、世界的人気を誇るコンピューターゲーム「テトリス」任天堂版を、オクラホマ州在住の13歳の少年が「完全攻略」したと報じた。レベル157で、処理能力の限界を迎えたゲームがクラッシュ。
得点は表示限界の「999999」に達していた。
過去には人工知能(AI)しか到達したことのない水準という。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
時事通信 2024年01月04日14時28分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024010400686&g=int どっちもだから何の事象だけど、野球トップ選手よりこっちのが運動神経や動体視力、判断力が段違いに優れていると思う 毎回違うパターンが降りてくるから次はうまく完全攻略できるか分からんのだろ? 点数カウンタがオーバーフローして、そのエラーに対するトラップがなく、総括的エラートラップに飛んでアボートか >>29
どのへんが?俺はそれもやったことあるが全然ダメだな。当時両者やってたから尚更感じたわ
てか任天堂はこんなもんしか出さないくせに業務用のメガドラ版出すの禁止させてるから
ひでー企業、テトリスが今後も残るなら人類の歴史に汚点を残した、とすら思ったね >>34
その後いくつか出てるのは知ってるし意味はない。大体ゲーセンだって今でも探せばあるだろうよw
あの当時に主要なコンシューマで出せない事が問題なんだよ
できの悪いほうが正統のテトリス、正しいテトリス、という事になってしまったのが文化や歴史的に問題な
仮に当時に家庭機で出てたなら、テトリスの歴史は違ったものになってた可能性があるし、
その場合、記事も全くべつもんになってたろう。 見た感じ、単にやってないというだけで、グランドマスターな人なら簡単に出来そうではある。 >>9
この動画を飛ばし飛ばし見てみたけどちょっとよくわからんかったわ
なにが完全攻略でどうすごいんだ? >>1
この類まれな能力が世界を救うことはあるのでしょうか?
それともただのテトリス廃人? セガ版は接触してもすぐ固定せず、少しの猶予期間があってその間に回転やズラしができるので、
ゲーム性が良くなってる。 >>19
横移動は事実上ボタン1回押す毎に1マスだけ
接地後の猶予が無い
後者が割と致命的 1秒間に10回以上のボタンを押す速度を出さないと、落下速度に勝てない。
30レベルくらいで十字キー押しっぱなしでは移動が間に合わないらしいよ。 昔ガシャポンかなんかで買ったテトリスの超ミニサイズを延々とプレイ出来たな
回転させて隣に空いた隙間に無理矢理埋め込める仕様になってて、
その気になれば電池交換してから切れるまでプレイ出来た筈だと思っていたが
得点側でバグる可能性あるならそうとも言い切れんな テトリスの落ちてくるピースが完全ランダムなのは初代だけ
あとは部分的ランダムであるがパターンがある
これは完全ランダムだと一定の確率で絶対クリアできないピースのパターンが現れるから
・落ちてくるピースをまんべんなくする
・落ちてくるピースを予測しにくくする
この2つを満たすために完全ランダムではないアルゴリズムが存在しする
アルゴリズムもテトリスのバージョンによって異なる アーケードしか知らんけどカウンターストップ
してそこでやめる人って結構見かけたよな。
あれって何十分ぐらいかかるんだろう。
10面あたりが一番落下が速くてその後は繰り返しらしいけど。 >>1
ニュースで映像見たけどアレ普通に考えたらバグってフリーズしてるようにしか見えないが本人はああなる事わかってたの?
せっかくあそこまでやってフリーズしたら普通怒ったりがっかりするとこだろ >>9
削除されたようなんで別の検証動画
https://www.youtube.com/watch?v=J9oVQ43j22g
The First Time Somebody Has Ever "Beat" Tetris >>51
自分も一回だけだけどアーケードテトリスで9999…にした人見たことある。昔はグラディウス何周もやる人とかたまに見かけたなあ お前ら大半はハゲか白髪のジジイのくせにまだゲームの話なんかで盛り上がってんのか スコアカンストするとクラッシュするのか
制作時はカンストする事想定してなかったんだろうな 昔ゲーセンにあったテトリスより、落ち方がゆっくりのような・・・ しかし低得点者の方が冷静沈着で分かりやすく、うっかりのない
管制ができたので逆に事故が増えたというオチ 解説動画あったので見てみた
特定の条件満たすとクラッシュするらしく人の手でそれを満たしたのが初
その最低レベルが155(このレベルもこれまで到達者無し)
今回の記録では155に到達するも条件は満たせず
次にクラッシュ可能なのが157なのでそこを目指す
157で無事条件満たしてクラッシュ
ということらしい 今のやつみたいに落下後猶予あったり回転させてねじ込んだりできない上ある程度レベルが上がると十字キー連打しないと端まで動かせない仕様なのか
よくそこまでやろうと思えたな 連打しないと動かせないとかほんと欠陥ウンコ仕様だよな
テトリスは歴史的なゲームなのに、未来永劫残りうる数少ない作品なのに
こんなゴミを出しておいて、他は潰すとかほんと任天堂は罪深いわ >>66
成程そういうことでしたか
レベル変化のパターンから推測
勘でしかないけれどレベルの十の位を2bit、一の位を4bitの計6bitを16進数で表記していて
7bit目は表示されず
レベルが29=0b101001から30になる際にレベルを格納したアドレスは加算せず単に画面上のレベルを00と表示する命令があり
なんだかレベル31のとき0b100 1010の下位4bit 0b1010=レベル0A
レベル(29+4*31)=153なので31を超えた32回オーバーフロー起こすと次ブロックの種類を格納しているアドレスまでたどり着いて
固まってしまうという流れなのかもしれない
あくまで勘でしかないので違うかもしれないです。 マクロン レジオンドヌール勲章あげましょう
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