【音楽】その曲が好みかどうかは「5秒間」聴けば分かる、人は曲の「音」ではなく「雰囲気」に反応することが実験で判明 [すらいむ★]
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その曲が好みかどうかは「5秒間」聴けば分かる、人は曲の「音」ではなく「雰囲気」に反応することが実験で判明
人は、ある曲をほんの数秒間聴いただけで、その曲全体が好みかどうかを判断できることが、心理学者らの研究により明らかになりました。
音楽の一部に対する認識が音楽全体を代表するものであることを示す今回の研究は、人の認知処理に関する新たな知見をもたらすものだと評価されています。
The Whole is Not Different From its Parts | Music Perception | University of California Press
https://doi.org/10.1525/mp.2023.40.3.220
(以下略、続きはソースでご確認ください)
Gigazine 2023年03月11日 20時00分
https://gigazine.net/news/20230311-knowing-like-song-seconds/ クラシックはよく聞くメロディーが出てくるまで時間がかかるが ttps://www.youtube.com/watch?v=4fK9BlAgbP4&t=2m
5秒だけ聞け まあ基本サビの部分聴いて好みのジャンルや曲調じゃなかったら次行く 変な音なのに好きっていう人が多い音楽って何なの?メタル? Smoke on the waterはイントロだけの曲である 嫌いな曲なら5秒も聴けば十分だけど、好きな曲かどうかは? 中学生の時にブラームスの1番を初めて聴いて、正直ポカンとした。
40過ぎた今では最も好きな曲の一つだ。
楽曲への理解は一朝一夕には成らない。 ドラムス聴けば、ドラムマシーンを最初から最後まで一定均一の日本の曲だとすぐ分かる え?イントロだけかっこよくて
歌のショボい曲なんて古いユーロビートあたりで幾らでもあるじゃん
AメロBメロが嫌いだけどサビの好きな曲だって多いし イントロ無しの曲が最近多いのはこんなこと研究してるやつのせいか Aメロとサビを5秒ずつ聴けば分かる。
イントロがドラマチックならばもっと長くなる。 雰囲気(笑)
ねーよバカw
旋律(モード)と和声、それにリズムだ バラバラなジャンルが時系列で入れ替わり続けて予測できないような音は1つの曲としてのまとまりを成さないな 好きな音とか言い出したら音楽じゃない。
音を紡いで雰囲気作っているんじゃないの? 無調無拍子の現代音楽以外はやかましいので聞かない。 Spotifyで自分が1年間聴いた曲のまとめを見ると雑食すぎた ピストルズの音を5秒聞いて自分達(101'ers)の時代は終わったと悟った
ジョー・ストラマーか 論文への評価の多くが最初の数行で決まるのと同じかw 違う曲を5秒間前につけても元の曲の評価は変わらないってこと? その人が好みかどうかは5秒でわかるよな
マジで恋する5秒前 は心理学的にも正しい 聴いてすぐ好きだと思った曲は飽きやすい
んん?って思って聴き込んだ曲は永遠に聴ける
恋愛もほぼ同じ
んん?って違和感が好きってことならそういうことなんだろうな >>18
サブスクとかYoutubeのせいって聴いた
すぐにスキップされないようにとか そりゃジャンル分けは雰囲気だからな
作り手もあえてそうやってる 無茶イントロがカッコよくてボーカルが歌ってヽ(・ω・)/ズコー 色んなジャンル聴く人間ほど当てはまらなくなるだろこれ すごい胡散臭い説なんだけど
元の英語記事にしても冗長で何言いたいのか分からない
5秒で売れるの間違いなんじゃないの? 映画やテレビドラマも同じだと思う。見どころの静止画を5枚見たら分かる。 面接でも最初の5秒で採用されるかどうか決まるという話があるからね。
ルッキズム効果。 >>42
まぁ情報過多で色んな曲に目移りする分、間奏・Cメロ・アウトロまで聴くヤツが居なくなってしまったんだろうな
俺はイントロやサビが微妙でもCメロでキャッチーな印象に変わる曲は良い曲だと思う
洋楽に多いんだよな、ループからのCメロが壮大に変わるもの 別に最後まで聞いたって「音」じゃなくて「雰囲気」で判断するだろ
「音」と「雰囲気」がなにを意味してるのかよくわからないけど、そういう言い方をするならな >>55 匂いは聞いてる本人の環境だね
それらは共感覚で思い出として記憶されるから
一緒に経験しないと他人とは共有できない >>17
全体としては好きな曲なのに、この音要らんって音が入ってる曲結構あるな 分かる。何度聴いてもいい曲はその曲を最初に聴いた瞬間から直感的に分かった。
曲の中には最初は印象が悪くても、聴いているうちに良さが分かるものもあるが、前者には敵わない。 >>58
音楽理論の使い方によってはどちらにもなる
まぁある意味機械的な快音成分の有無の話でもあるな 「音の雰囲気」が大事なんだろが
「音ではなく雰囲気」って意味不明だわ >>62
マジでそれ
小難しく考えておかしな方向に走る好例というか
音楽聴いてんのに「重要なのは音ではない」とか意味解らんよなw メグウィンTV、ガチャバイクの旅のエンディングで使われてた曲は
使われてた部分すぎると「なんだかなぁ」って感じになる。
ttps://www.youtube.com/watch?v=pFo84epEfNg ttps://www.youtube.com/watch?v=vPzj9xAJwHw
Shorty Blackwell · The Monkees クラシックとジャズ聴く奴は
会話がめんどくさい
曲より聴く奴がうざい。 解った
これ皆同じ様な事言ってるだけだわ
当てる単語が狭義的ってだけ >>68
技巧がどうとかいう話かw
まぁ教養なんだろうけど「お前の感想ってそれだけなのか」と言いたくなる そもそも音楽って「雰囲気」を楽しむもんだろう。
譜面の配列を見比べてこの曲がエレガントだと感心するリスナーは一部の天才だけ。 >>57
俺にとってのビブラフォンだわ。
奏者には悪いが。 120bpmだと5秒で2小節半か 自分は4~8小節だな てか新曲ってもう要らんよな
YouTubeには歴史的な名曲やライブ映像が際限なく転がってる
技術的な音作りの自由度ももう飽和してきてる >>71
天才でなくても楽器経験者や曲作る側なら多少なりとも楽譜やコードや音作りを意識しながら聴くと思う ピンク・フロイドの「吹けよ風、呼べよ嵐」で実験してみて。 プログレはほとんどのクラシカルミュージックと同様に退屈。 イントロ・アウトロ・コーラス(サビ)・バース(サビ前の導入部分)から抜き出した5秒・10秒・15秒の抜粋を作成しました。つまり、1曲から12クリップの抜粋が作られたことになります。
あらすじだけ聞かせる感じか
でそのあと全部聞かせてその曲が好きが嫌いはあらすじの時と同じだったと
まあ確かになんとなくそうなりそうだな
ただこう言う話だと理解するとスレタイがかなりズレてると思う
別に音を聞いてることには変わりない 音は空間の雰囲気の要素の一つやろ。
聴覚からの影響は思ってるより大きい。 確かにマーラーの交響曲6番は最後の5秒だけ聞けばいいかも知れんよね 途中で変調したりリズム変えたりあるじゃん。
最後までとりあえず聴けよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています