【環境学】「マリオカート」に世界から貧困をなくすヒントがあるとの論文が発表される ボストン大 [すらいむ★]
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「マリオカート」に世界から貧困をなくすヒントがあるとの論文が発表される
全世界で人気のアクションレースゲーム「マリオカート」を面白くしているルールに、世界から貧困をなくし持続可能な社会を作るヒントが隠されているとの論文を、ボストン大学地球環境学部のアンドリュー・リード・ベル助教授が発表しました。
From Mario Kart to pro-poor environmental governance | Nature Sustainability
https://www.nature.com/articles/s41893-021-00685-8
Could Mario Kart Teach Us How to Reduce World Poverty and Improve Sustainability? | The Brink | Boston University
https://www.bu.edu/articles/2021/could-mario-kart-teach-us-how-to-reduce-world-poverty-and-improve-sustainability/
マリオカートは、コース上のアイテムボックスから取得したアイテムでキャラクターを加速させたり、他のキャラクターを妨害したりして、レースを有利にすることができるのが特徴のレースゲームです。
マリオカートについて、ベル助教授は「誰でも楽しく遊べるということもあって、私は子どもの頃からマリオカートを楽しんできましたし、私の子どもたちもマリオカートで遊んでいます」と話しました。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
Gigazine 2021年04月09日 11時04分
https://gigazine.net/news/20210409-mario-kart-pro-poor-governance/ こんなん世界中で累進課税を50年前のレベルに戻せば良いだけ。
個人資産が1兆とかあるのがおかしい。
世界トップで1000億もありゃ充分だろ。 >>111
使ってるってことはその金額を民間に還元しているということなのでは ザブングルのレースゲームで順位がダメなやつが早くなるという
システムが採用されてたらしい 大きく言うと、日本人の底辺が餓死寸前まで追いやられることは、「世界はより平等になった」と言えるんだ。
先進国の碌に働かないお貴族様が1日16時間働いても明日の食事に困る層に取って代わられるのは「良い事」だよ。
金持ち優遇を改めるべきって話をした後にこれを話すとどいつもすげー不愉快になるんだよ、平等になってるのになwww
ま、俺は発展途上国からはどんどん搾取して「貧困の無い平和で平等な日本」を築いた方がいいと思うけどな。 >>115
横からだが自分の服という事で金は還元してるが結局は個人の所有物だ
違いはなんだと問われたら公的か私的かという消費の仕方の違いだろうな
嗜好品か公共物かという話でも同じ事だ >>123に補足しておくと搾取では無いのではないか、という範疇での見解
過程に搾取を含む可能性はあるが、結論付けるなら製品の成り立ちを見る必要がある
王族なら華やかさは重要視されるので艶やかな事は良い事だ
巧妙に仕組まれた搾取が内包されている訳でもあるまいし他国の王族に対して日本国民が悪く言う筋合いは無い >>107
関係ない
この発想の良い所は下位にアイテムを与えることでマリカーを継続的にやるように
土地を改善することによりその土地から農民を移動させない事だ
国家で言えば人が満遍なく分散し領土保全を目指した方が防衛にも侵略にも役立つ ダメなやつほど下駄をはかせる。とか共産主義以下じゃないっすか。 防衛と侵略で考えるとはな、軍事的思想も度を超えたものになると因果関係が逆転しがちになるね
スレタイと逆行した動きか、あるいはそれに乗っかった軍拡主義的な手段にに感じられる
目的は貧困の解消であって、その結果として軍事行動が抑制されるというものだ
結局目的が手段に刷り替わっていて害する事を主眼に置いた底が見える局所的な結論に収まっている >>128
>目的は貧困の解消であって
目的は一方向だけか… >>127
しかしマリカーは人気商品になった
マリカーは下駄を履かせるので上手い人は飽きる、
よって上手い人のための商品を作るべきと言う考え方なら
ここまでの人気商品になっただろうか
これはまさしく裾野の開拓の話
ダメと言う価値観はある基準を持って作られる
しかしその基準が全てのダメを表してるからと言えばそうではない
利点を探し、その利点を効果的に演出することで持続性を持たせる >>100
>>101
とりあえず日本語を読めないという自己紹介だけはわかったよw
何のために再投資というワードを使ったのかすら分かってないニートには難しすぎたかなw >>128
補助金がー下駄がーって言ってる奴はそもそも元記事で触れられてる論文の要点すらつかんでないんだよ。
再投資の指数関数的効果を分かってないニートレベルにはわかりようがないけど。 >>126
農民なんかどうでも良いよ
領土守りたかったら、国民にはガンガン稼いでもらってその分の金で
軍事や外交を伸ばすほうがよっぽど効率がいい
必要なのはどうすれば効率よく国民に稼いでもらえるかどうかだけ >>130
それはお前の単一思考です
まずスレタイに沿って考えようね
持続的な社会を作るための重要な要素としているから目的は貧困の解消だよ
スレタイすら読まん、あるいは日本語を解さないなら指摘しても意味無いんだろうが >>133
プロセス自体はトレース可能な事を軸にした商活動活性化を促す為の投資にはなりそうだけどね
国が行う営農指導的な運動と比べて根本的に変わるものかと言えばそうでも無いかも知れない
要は公共に役立つ投資だったと後で結論付けられる条件を満たしていないとただ金をばら蒔いて不労所得が浮き彫りになるだけになってしまう
本質的にはインフラや第一産業に携わるべき人材に育てるべくランクを割り振って、
相対的なバランスを整える第一歩になるべくして行われる、個々として見れば限定的な救済措置に留まりそう
ただ贔屓をするだけだったものとの違いをはっきりさせないといけないね 能力でなく、やる気のある低所得者層に援助するのが結果出るんじゃないかな? >>134
>領土守りたかったら、国民にはガンガン稼いでもらってその分の金で
>軍事や外交を伸ばすほうがよっぽど効率がいい
否。
その土地に民を居させて稼がせるのが最も効率がいいのは中国を見れば分かる
巨大ダムを作り新都市を作り底上げが出来た結果、軍事や外交にも手を伸ばせる
対照的にお前みたいに考えてた国は中国によって侵略されたのが21世紀
だから軍事も外交も維持したければ中国のやり方以外の手はないぞ
別の手を探すのは任天堂を倒せる方法を探すようなものだ すでに自称先進国ほどフェミやポリコレのハンデがついてるやん >>51
もうすでに非正規は労働で生活していけてないよな
結婚も子供も持てない時点で生きてるとはいけない >>46
それだと金持ちに生まれたのに虐待でひどかった俺みたいなのはおわる 負けそうになるとリセットにする奴がいたなー。実社会にもリセットボタンがあれば
いいのにね。 >>145
戦争は、国家としてそれをやっているという面もある。 一位独走状態になるとゲームとして成立しないよ
ってのもあるんじゃない? 一夜にして貧乏人と富裕層が入れ替わるような社会なら、確かに貧困がないと言えるかも知れんが
そんな社会は嫌だろ 実際にやろうとは思えないな
貧困層が成功してサクセスストーリーを描く展開が全く見えない
最初から何も与えられなかった者や脱落者はどう転んだって起き上がれない これを曲解して
富裕層に大砲ぶちこんでも良いって暴動が起きそうで怖いわ これからゲームに冒された研究者の「成果」が増えるんやろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています