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【邪馬台国】 邪馬台国論争 畿内説と九州説 永遠の平行線 ★4 [しじみ★]
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0001しじみ ★
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2020/08/10(月) 08:59:48.88ID:CAP_USER
考古学ファンの心を揺さぶる邪馬台国の所在地論争。先日、テレビで九州説と畿内説を対決させる番組が放送されていた。九州説の有力な手掛かりは硯(すずり)。畿内説の方は赤色顔料の原料、水銀だ。

 ただ、硯は、福岡市埋蔵文化財課の久住猛雄さんが今春、大阪府泉南市にある弥生時代の遺跡出土品に含まれているのを確認している。一方、水銀の鉱床も畿内限定ではなく、「丹生(にゅう)」などゆかりの地名は九州にもある。お互い説得力はいまひとつだった。

 折も折、九州説をとるミスター吉野ケ里こと高島忠平さんと、纒向(まきむく)学研究センター(奈良県桜井市)所長の寺沢薫さんによる対論が福岡県飯塚市で開かれた。寺沢さんは桜井市の纒向遺跡を邪馬台国=ヤマト国とみる研究者だ。

 結論から言えば「議論は永遠の平行線」という印象だ。

 重要な鍵は多様な土器が出土している纒向遺跡。遺跡の時期と重なる「庄内式」と呼ばれる土器が登場した年代を、寺沢さんは3世紀初めごろとする。中国の史書「魏志倭人伝(ぎしわじんでん)」にある女王・卑弥呼の共立時期と同じで、「卑弥呼の都」との見方が強まる。

 高島さんは3世紀半ばとみる。卑弥呼が没した時期であり、纒向遺跡は無関係という解釈を導く。2人とも庄内式土器が用いられた時期と纒向に「都市」があった時期は一致すると考えているが、その土器が示す実年代のとらえ方に50年の差があり、対論でもなかなか縮まらなかった。

 土器の年代は研究の積み重ねを基に設定されている。実年代に当てはめる場合は一定程度の推測が伴い、各研究者がそれぞれの尺度を持つ。放射性炭素14を使った科学的な年代分析法もあるが、概して従来の年代設定より古い数値が出ており、精度を疑問視し否定的な研究者もいる。

 ちなみに庄内式土器も、炭素14測定では卑弥呼が生まれる前の2世紀−との数値も出ている。もっともこの分析法は「100年ほどの誤差を含み、10年、20年単位の判定には不向き」との指摘も聞く。

 論争が袋小路に入るそもそもの原因は倭人伝の記述だ。文字通りに進めば邪馬台国は日本の南方海上になってしまう。数々の論者が自分流に読み換え、各地に所在地を求めた。これも永遠の平行線。ドイツ近代政治史が専門の九州大教授、熊野直樹さんは「攻めてくる恐れのある他国に、自国の地理情報を正確に伝えるはずがない」と、国際関係論をベースに邪馬台国側の意図を読み解いてみせる。

 交わることなき論争。故に歴史ロマンが生き続けるのかもしれない。 

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/530555/
前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1592819683/
0074名無しのひみつ
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2020/08/22(土) 13:57:49.93ID:ezZebY0h
【基本】
・倭人伝は中国の史書なので、倭国の地名も倭人の発音に合わせて中国漢字で表記されています

・魏志倭人伝に書いてあるのは邪馬「壹(壱)」国(シャマイゴ)である

・以降の史書に出てくるのは「邪馬臺」や「邪摩堆」であり、語尾に「ト」と発音する漢字を使った表記は皆無です

・後世のヤマトでは邪馬臺=ヤマトだと思っていたが、その読み間違いに気付いたのが新井白石と本居宣長である

・「大和」は、魏志倭人伝では市場を監視する官職として「大倭」と記載されている
0075名無しのひみつ
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2020/08/22(土) 14:11:58.11ID:AKy52Ip/
>>13
ちょっとまって
横からだけどテレビ番組で学者が否定できなきゃ
学会が結論を出したことになるの!??
0076名無しのひみつ
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2020/08/22(土) 14:23:28.65ID:qacT9Gc7
文献が無い国の3世紀ならどう考えても九州しかないと思うわ
伝聞には限度がある
九州内ならまだ把握できる範囲だろう
3世紀日本は文字がない以上測量も定まってないのに畿内なんて正確に伝えるのは無理
0077名無しのひみつ
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2020/08/22(土) 14:25:27.04ID:F81q7/ki
>>74
>以降の史書に出てくるのは「邪馬臺」や「邪摩堆」であり、語尾に「ト」と発音する漢字を使った表記は皆無です

wwwwwwwwwwwwwwwww
臺や堆がヤマトのトの近似音

「堆」の中国音は北朝系北京語でもトゥーイ
南朝系客家方言でもトイでヤマトのトの近似音
0078名無しのひみつ
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2020/08/22(土) 14:36:07.87ID:Tw5an4ki
>>76
基本的な話したけど、魏志倭人伝の距離はデタラメだよ。
0079名無しのひみつ
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2020/08/22(土) 14:37:04.94ID:qacT9Gc7
大和朝廷の子孫は日本においては大陸系のニューカマーで九州に降り立ったが、
九州西部には人が住んでいたため東部(宮崎や大分)に落ち着いた
しかし度重なる九州の火山活動や気象の激しさ、また水銀確保のため東遷することを決意し、四国、淡路島を通り、畿内に落ち着いた
これが神武東征
0082名無しのひみつ
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2020/08/22(土) 14:52:13.26ID:GmvKGEro
>>73
何を言っているかまるでイミフ

はい、論破w
0083名無しのひみつ
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2020/08/22(土) 14:52:52.20ID:F81q7/ki
>>79
大和朝廷の前に饒速日(ニギパヤピ)や物部の先祖にあたる集団が河内〜大和を支配していた。
饒速日(ニギパヤピ)が降臨したときに乗っていた天の磐船が福岡県うきは市吉井町富永649-3の
珍敷塚(めづらしづか)古墳壁画に描かれている。
https://ukihalove.jp/contents/medurashidukakofun/
0084名無しのひみつ
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2020/08/22(土) 14:53:10.55ID:GmvKGEro
>>78
お前がデタラメな猿なだけ

はい、論破w
0085名無しのひみつ
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2020/08/22(土) 14:54:09.21ID:GmvKGEro
>>80
涙拭けよウソつき糞食い猿

はい、論破した
0086名無しのひみつ
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2020/08/22(土) 14:55:32.06ID:GmvKGEro
>>72
東征も東遷も無い
考古学的に否定済み

はい、論破w
0087名無しのひみつ
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2020/08/22(土) 14:55:48.35ID:GmvKGEro
邪馬台国畿内説は否定証明済み 

卑弥呼の居た三世紀半ばは西日本は近畿、吉備、出雲などの諸勢力が割拠していて
緩やかに連合している状態であり、
どの勢力も他の勢力を軍事的に統括出来ずにいた。
これは古代日本史の完全な定説で、否定するものなど誰も居ない。

ところが邪馬台国の命令で北部九州を軍事的に統括していた伊都国は北部九州にある。
つまり近畿に邪馬台国があったと主張することは
近畿は自分の周辺国すら軍事的に統括出来ずに居たのに
中国地方をすっ飛ばして北部九州は軍事的に統括出来たと主張することになる。

これはバカが言う説であり、最早学問の体を成していない。

邪馬台国畿内説は立論の段階で失敗しており、学説として成立していないファンタジー。

はい、完全論破w

 
0088名無しのひみつ
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2020/08/22(土) 15:14:50.68ID:F81q7/ki
>>87
邪馬臺国を首都=卑弥呼の居城とする倭国は
神聖ローマ帝国のような宗教国家であり
武力で統一したものではない。
イソップ物語の太陽と北風の譬えと同じだ。
0089名無しのひみつ
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2020/08/22(土) 16:22:28.28ID:ABDW08TK
1里=300歩
1歩=1.2m(歩数の2歩)

里は身体尺から成立した単位
特定の時代だけ、突然縮んだりはしない。
0090名無しのひみつ
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2020/08/22(土) 16:54:25.86ID:ezZebY0h
日本書紀には、半島南部の任那から北部九州の筑紫までの距離が2000余里と記述されている。

崇神記65年 「任那者去筑紫国二千余里北阻海以在鶏林之西南」

さて、1里は何m?
0091名無しのひみつ
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2020/08/22(土) 16:58:50.32ID:ABDW08TK
>>89>>84あて

魏志倭人伝、韓伝と、それらを参考に書かれた後漢書倭国伝やそれ以降の文献、国内の文献は全てこの魏書のデタラメな単位で書かれてる。
魏書でも一里の長さが狂っているのは、倭人伝と韓伝のみで、他では長さが変わることはない。

陳寿が参考にした文献が既に狂ってた上、陳寿もわざわざ調べ直さなかったからこんな事になってる。
そもそも度量衡は統一することに意味があり、敢えて同じ名称に異なる単位をあてることはない。

韓伝と倭人伝でのみとなれば、公孫氏もしくは帯方郡による偽装と捉えるべき。
0092名無しのひみつ
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2020/08/22(土) 17:17:53.94ID:EoSXxg1Q
日本では、倭人伝には日を持って測る
と書かれており
奈良時代の1里は530m
戦国時代以降は4km

記録に残る限りでは、魏の里を
使用した形跡は無い。
0093ちくし 倭
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2020/08/22(土) 17:18:18.08ID:wRHFfVo4
はい たたき台
歴史のあらすじ
石器時代は黒曜石の産地を中心とした社会が成立した 隠岐の島の出雲へ朝鮮半島から漂着して出雲族を構成 西日本 博多周辺までを支配した
銅器時代も同じ構造 鉄器時代になり半島での鉄獲得の為南方海洋民族の天孫族が請け負うが いち早く鉄を獲得し強力な武力海洋集団となった天孫族は博多を強奪し 支配地を広め倭国を形成した 紀元頃神武は糸島を発ち奈良へ侵出し倭国の分流の祖となる 倭国ではヒミカ 五王 磐井 タリシホコなどを輩出する 魏の末裔が滅び隋へ代わるが隋の琉球侵略などで関係は悪化し 唐になり白村江で戦うが敗戦し倭国は滅亡する 一方分流奈良は出雲族の後ろ盾の呉の滅亡で崇神が近畿圏へ侵出する 出雲族の末裔継体の時 奈良で後継者争いが発生し其の混乱に乗じた継体が権力を握る 其の勢いで倭国へ応援軍として進入し突如磐井を暗殺するが 息子カツコにより追い払われその後殺される この後白村江の戦いまで面従腹背を続け 唐と内通し 倭国滅亡を待ち 日本と称して倭国を併合する
0094名無しのひみつ
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2020/08/22(土) 17:23:07.68ID:Tw5an4ki
>>92
隋書までは、倭人は里程不知だからなぁ
0095名無しのひみつ
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2020/08/22(土) 21:21:42.69ID:F81q7/ki
>>82
おまえにはレベルが高すぎる話だったな
スマソwww
0096名無しのひみつ
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2020/08/22(土) 21:26:04.94ID:F81q7/ki
>>93
併合したのちの倭国はどうなった
というんだ>古田狂野郎
0098名無しのひみつ
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2020/08/22(土) 21:45:50.91ID:ezZebY0h
畿内説ありきの印象操作

『出土品の一つ、祭祀(さいし)用と考えられるモモの種の年代が、卑弥呼の時代と重なるとした論文は、
邪馬台国畿内説を補強するとして新聞各紙を飾った。』

桃の種の発見場所
https://i.imgur.com/AKoIOjv.png

建物と同時期に存在できない場所w
つまり建物と桃の種は無関係w
0099名無しのひみつ
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2020/08/22(土) 21:57:39.38ID:F81q7/ki
>>98
どうせオマエが作った図だろ
もっと鮮明なヤツを貼り付けろよ
原始的な祭祀では常設の神社とか建築物は無かった。
祭祀する都度新築したんだよ。

岡山名物桃の種がどこから出てきても没問題(モウマンタイ)
0100名無しのひみつ
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2020/08/22(土) 22:14:46.74ID:hUcIeA6g
>>98
逆に言えば桃の種だけでよくぞここまで畿内説を引っ張って来れたわな
関西人のゴリ押しもここまで来たか
0102名無しのひみつ
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2020/08/22(土) 22:57:05.97ID:ezZebY0h
>>99
>祭祀する都度新築した
新築のための祭祀ってなんだよそれw
そもそも祭祀と政治が関係あるという架空の事実をつくってんのは畿内説だけだぞw
史書にも記紀にも出てこない畿内説の妄想www
0103名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 05:13:23.23ID:U/6QAo2J
>>88
こらこらファンタジー飛ばすな猿w

魏志倭人伝
>自女王國以北、特置一大率、檢察諸國、諸國畏憚之。
>常治伊都國、於國中有如刺史。

女王国より北は、特別に一大率を置き、諸国を検察させており、諸国はこれを畏れ憚っている。
常に伊都国で治め、国の中では刺史の如くある。
(因みに魏晋時代には、刺史が将軍位を与えられて兵権を行使することがほとんどで、「領兵刺史」と呼ばれていた。)

はい、また完全論破w
0104名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 05:14:11.72ID:U/6QAo2J
>>89
妄想は不可

はい、論破w
0105名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 05:15:39.58ID:U/6QAo2J
>>92
全くイミフ
本格的に猿

はい、論破w
0106名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 05:16:25.35ID:U/6QAo2J
>>99
また自己紹介か猿?
ww
0107名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 05:17:27.46ID:U/6QAo2J
>>100
もうただしつこいだけだよな
恥晒しまくり
さすが近畿では鉄が溶けやすい近畿パーwww
0108名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 05:37:51.70ID:dCBssQGs
>>98
桃の出土場所は纒向遺跡の外周の横じゃなかったか?
外から入ってこようとする魔除けの儀式で埋めたとかの解釈は見たことある。
0109名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 05:53:22.63ID:NxvVLpJy
魏志倭人伝は「在日唐人」が
相当改竄したと言われている。

何故平行線か?どっちも違うから。
0110名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 10:12:09.98ID:yI6xlDT3
>>103
オマエ流のファンタジーwwww

大前提として70〜80年倭国が戦争に明け暮れた末
30ヶ国ほどの豪族の親玉が琵琶湖近くの集落に集まって
講和会議の席で当時鬼道で有名だった卑弥呼を共立して
邪馬台国という都市国家に環濠を掘り城柵をめぐらして
卑弥呼様を丁重にお招きして鎮座頂いたのを無視するゴキブリ野郎は
ホウ酸団子でも食っとけwww
0111名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 10:15:01.73ID:mBc6uszF
>>110
こらこらゴキブリ猿
それまるっきりお前の作り話しじゃんか
糞食って死んどけウソつき猿
0112名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 10:15:20.40ID:mBc6uszF
>>88 
こらこらファンタジー飛ばすな猿w

魏志倭人伝
>自女王國以北、特置一大率、檢察諸國、諸國畏憚之。
>常治伊都國、於國中有如刺史。

女王国より北は、特別に一大率を置き、諸国を検察させており、諸国はこれを畏れ憚っている。
常に伊都国で治め、国の中では刺史の如くある。
(因みに魏晋時代には、刺史が将軍位を与えられて兵権を行使することがほとんどで、「領兵刺史」と呼ばれていた。)

はい、また完全論破w
0113名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 10:23:42.63ID:yI6xlDT3
>>111
ゴキブリ猿の間、髪を入れぬ猿真似レス
少しは自分でキャッチフレーズ考えとけ

脳みそは生きてるうちに使うもんだ
脳みそ1割も使わないで腐らせて
死んでいくゴキブリ猿のなんと多いことかw>>112
0114名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 11:07:44.31ID:mBc6uszF
>>113
こらこら間髪入れないゴキブリ猿
それまるっきりお前の作り話しじゃんか
糞食って死んどけウソつき猿
0115名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 11:08:24.59ID:mBc6uszF
もはやただのウソつき糞食い猿のゴキブリであった
0116名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 11:29:59.48ID:yI6xlDT3
環濠集落の源流・検丹里遺跡
https://ameblo.jp/yuutunarutouha/entry-12550100062.html
休岩里遺跡、智塔里遺跡、馬山里遺跡、細竹里遺跡、松竹里遺跡
道土城里遺跡、金灘里遺跡、立石里遺跡、大坪里遺跡、大谷里遺跡
これ全部朝鮮の遺跡

北朝鮮のミサイル発射場東倉里、舞水端里、そして吉野ヶ里遺跡、

これらに共通する「里」!

吉野ヶ「里」は朝鮮人が住んでた遺跡か、どうなんだ
0117名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 11:57:25.22ID:yI6xlDT3
>>102
オマエは相当阿多馬悪そうだなw
>新築のための祭祀
なんてどこにも書いてないぞ!!
家建てる前の地鎮祭と勘違いしてるのかw

祭祀は仏教でいう一周忌、三回忌、七回忌・・・
三十三回忌、五十回忌、百回忌のようなものだ

纏向の祭祀はもちろん仏教伝来以前のものだが
>祭祀と政治が関係あるという架空の事実

世界史を見れば架空の事ではないぞ
やっぱり九州王朝信者はバカしかいないんだなw
0118名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 12:12:41.27ID:yI6xlDT3
>>114
猿真似テープレコーダーであったwwww
莫迦は死ななきゃ治らない」と浪曲の文句にあったな
0119名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 13:22:05.43ID:mBc6uszF
>>118
ただのウソつきゴキブリ猿には十分なレス
いいから糞食って死ね早くウソつき野郎
0120名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 14:01:14.23ID:yI6xlDT3
>>119
吉野ヶ里は朝鮮人の遺跡
朝鮮人に支配された北九州
卑弥呼は朝鮮人じゃないから
邪馬台国は北九州にない
0121名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 14:07:09.51ID:mBc6uszF
>>120
ただのウソつきゴキブリ猿は
いいから糞食って死ね早くウソつき野郎
0122名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 15:44:22.64ID:C9JUNexd
>>117
法要のようなものと政治が関係あるというのがいまいちピンとこんのだが、
親鸞の750回忌に数回参列したが、あれは政治に関係してたのだろうか?
0123名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 16:06:52.26ID:dCBssQGs
>>122
時代を遡るにつれて、政治と宗教の境目は曖昧になる。

ぶっちゃけ昭和20年までの日本は、政治のトップと宗教のトップは同一人物
0124名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 20:45:33.25ID:yI6xlDT3
>>122
九州王朝馬鹿、邪馬臺(ヤマト)国バカって
政治を大和言葉で「祭りごと」って云うのを知らないのかwww
0125名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 21:00:54.32ID:mBc6uszF
>>124
ただのウソつきゴキブリ猿は
いいから糞食って死ね早くウソつき野郎
0126名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/23(日) 21:09:46.17ID:C9JUNexd
>>124
で、法要みたいなものはどう政に関係があるの?
きちんと説明して。
0127名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/23(日) 21:43:53.31ID:yI6xlDT3
徒然草 二
>「古(いにし)への聖(ひじり)の御代(みよ)のまつりごとをも忘れ」
>[訳] 昔の聖天子の御代の政治を(学ぶことも)忘れ。◆「祭り事」の意。
>上代には、神を祭ることと政治とが一体である「祭政一致」であったことから出た語。

認(したた)まる - 学研全訳古語辞典
自動詞ラ行四段活用活用{ら/り/る/る/れ/れ}整う。治まる。
出典大鏡 道隆「この殿、御後見(うしろみ)もしたまはば、天下の政(まつりごと)は
したたまりなむ」

高校の日本史、古文の時間に居眠りしてた九州王朝珍説信者www
知識は高卒未満、もしかして
小卒並みかw
0128名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/23(日) 21:47:34.23ID:C9JUNexd
まさか、法要=政治って話じゃないよな。
0129名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/23(日) 21:52:20.66ID:C9JUNexd
古代において祭政一致が多かったことを否定してるわけじゃないのに。
以前僕が説明した仮説を妄想だの何だのと否定しておいて、
法要のようなものと政治に一体どういった関係あると説明するのかが興味あるんだが。
0130名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/23(日) 22:20:24.92ID:A40/Ybge
狗奴国にも祭祀はあったであろう
しかし王は男王だ
男王主義ならまさに天皇家だろ
つまりヤマト王権は狗奴国ということだよ
0131名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/23(日) 23:23:45.04ID:OzCbGOgd
▼梅原猛(愛知県出身・哲学者)
『近畿人は日本人全体からかけ離れて朝鮮人に近い。東大の埴原和郎先生は近畿人は日本人じゃないと言うんだ』
▼中上健次(和歌山県出身・作家)
『大阪はね、ほとんど韓国と一緒の土地だと思うんです。着るものとか街並みだとか、ものすごく韓国に似てますね』
▼国民百科事典(平凡社)
『近畿地方を中心とする関西地方の人々が、朝鮮人的要素を有することは注目に値する』
▼池田次郎(京都大学名誉教授・自然人類学)
『畿内人は韓国朝鮮人と同じグループに属し、日本人から最も離れている』
▼レヴィン(旧ソ連・人類学)
『シベリア抑留者1万人を調査した結果、近畿人は朝鮮人とほぼ同じだが、東西へ向かうに従い日本人となっていく』
▼岩本光雄(京都大学名誉教授・霊長学)
『畿内人と大陸人、とりわけ朝鮮人は人種的につながっている』
▼埴原和郎(東京大学名誉教授・自然人類学)
『近畿人、特に畿内人は目立って朝鮮の集団に近く、日本人からは外れている』
▼関晃(東北大学名誉教授・熊本県出身)
『帰化人たちは、ほとんど全部が大阪京都奈良に根を下ろしたといってよい』
▼松村博文(札幌医科大学准教授・解剖学)
『畿内人は一番胴長短足の人たちなのです。朝鮮半島の人々も畿内人と同じようだとわかりました』
▼欠田早苗(兵庫医科大学名誉教授・解剖学)
『大阪を中心とする近畿地方の人たちは、百済地方の人たちと匹敵するほど頭の形が丸い』
0132名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/24(月) 13:18:36.88ID:Rr91O9l+
>>128
中高大と居眠りして日本史の知識は小学校卒レベルの
オマエらに判りやすい譬え話をしてやったのだ。
>>129
>以前僕が説明した仮説
その仮説どこで説明したんだ。
0133名無しのひみつ
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2020/08/24(月) 15:17:18.82ID:krid1EpJ
大倭(大和)をヤマトと読む事自体が、元は機内の小国のヤマトが九州を中心とした倭を併呑してしまった歴史的経緯を物語っている。
0134ちくし 倭
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2020/08/24(月) 17:15:16.36ID:ivqQeY1g
アマテラスやヒミカは 琉球の美女だった 安室奈美恵 城 上間 のような 
神武なら海老蔵で
0135名無しのひみつ
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2020/08/24(月) 17:52:17.26ID:Nu6cDbOr
>>134
当時ヒミコちゃんはインスタグラムで大人気だったからな知らん奴はおらんわな

当時を知らん若造は黙っとれ。邪馬台国は琉球で確定。
0136名無しのひみつ
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2020/08/24(月) 19:10:41.19ID:LgWmnUVb
>>132
政治は祭りごとですみたいなこと言ってるやつが、他人を小学校卒レベル呼ばわりか?
辞書で「政治」と「祭祀」引いてみたら?
辞書の引き方教えてもらったことないんか?
畿内説者は自分の無能棚に上げて九州説者を下品に罵倒するのいい加減やめたらどう?

農業技術知識で決定していたことを占いの類で決めたように見せかけてたことから始まり、
儀式化し豊作を願ったりとか収穫を感謝したりとかの祭りを行うようになり、
祭りを仕切る人間が政治的判断を任されたり、
任せられる能力があると認識されるようになったみたいなこと説明してるレスが
「邪馬台国」をスレタイに含んだ過去2年以内のスレにあるはずやから、
どこで説明したかどうしても知りたいんやったら自分で探してくれ。
で、これを妄想呼ばわりする畿内説者はどう関係を説明すんのか示してくれや。
0137名無しのひみつ
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2020/08/24(月) 19:30:26.08ID:LgWmnUVb
>>130
日向経由で狗奴国を利用して九州南北戦争を引き起こし、
それを足掛かりにして九州北部勢力と関係を持ち、
朝鮮半島に進出できたと想像するかな。
0138名無しのひみつ
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2020/08/24(月) 20:11:04.07ID:Tut2Zfcf
もうゲーム作れそうだわw
初期では邪馬台国がない
女王フラグが立てば魏に使者送って金印ゲットすれば、その国(地方)に邪馬台国誕生
半島を巻き込んでの国盗りゲームだから、邪馬台国 半島説も可能
0140名無しのひみつ
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2020/08/24(月) 20:16:59.54ID:Tut2Zfcf
正直あんだけ半島に乗り込んで戦ってるじゃん倭国w

逆に攻められてもおかしくないよな

もちろん攻められた記録も残ってはいるが
武闘派過ぎっしょ倭国w
0142名無しのひみつ
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2020/08/24(月) 21:41:26.58ID:EoT+qk+d
なぜ歴代の天皇が伊勢神宮に参拝しなかったか?
天照大御神つまり女王を祀っていたからに他ならない
0143名無しのひみつ
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2020/08/24(月) 22:29:40.51ID:LgWmnUVb
>>142
僕は、天照大神を敬う気持ちが半減し、女神にしたと思ってるかな。
0144名無しのひみつ
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2020/08/24(月) 22:53:23.60ID:hjJbA3wY
韓半島南部地域の青銅器時代早期〜前期前葉の突帯文土器
https://www.rekihaku.ac.jp/outline/publication/ronbun/ronbun8/pdf/185002.pdf

刻目突帯文土器(きざみめとったいもんどき)は、西日本の縄文時代晩期終末を代表する土器で、
弥生土器に連なる簡素な形をしていた。この時代、土器の構成は、甕(かめ)と、浅鉢、
深鉢が使われ、刻目突帯文は、甕にほどこされていた。代表的な刻目突帯文土器は、
夜臼式土器(ゆうすしきどき)、山ノ寺式土器(やまのでらしきどき)である
https://ja.wikipedia.org/wiki/ 刻目突帯文土器
0145名無しのひみつ
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2020/08/24(月) 23:28:28.22ID:/V6iSjWm
>>136
おまえ自己愛性パーソナリティ障害か?
お前が書いた便所の落書きに他人が興味あるとでも思ってるのか?
0146名無しのひみつ
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2020/08/24(月) 23:48:24.97ID:LgWmnUVb
>>145
お前がどう思うかどうでもええわ。
他人に指図せんと自分でやれと言ってるだけや。
お前も他人に向けた下品な罵倒がそのまま自分に返ってるな。
0147名無しのひみつ
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2020/08/24(月) 23:50:50.38ID:LgWmnUVb
曖昧なことうだうだ言うだけで、
ろくな説明もできんやつと同等レベルと主張したいんやな。
0148名無しのひみつ
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2020/08/24(月) 23:52:16.13ID:LgWmnUVb
以後、まともに議論できんような奴は無視するから。
0149名無しのひみつ
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2020/08/25(火) 01:14:14.74ID:xtthuXWY
>>148
涙拭けよまともに議論できないやつwww
0150名無しのひみつ
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2020/08/25(火) 09:47:50.02ID:GFqjaabp
長文で論をゴリ押すのは信頼できないからね
事実を3つほど並べてくれればそれで事は足りる

・魏志倭人伝
・日本書紀
・MMR マガジンミステリー調査室
これが論拠だ。
これで邪馬台国が実はアトランティス大陸にあることがわかる
0151名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/25(火) 10:13:17.20ID:PBtBfT62
日本側に何の記録も伝説さえも残っておらず、中国の史料のみなら考えるだけ無駄な気がするわ。大きめの集落があったくらいの話じゃねえの
0152名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/25(火) 13:23:28.57ID:36QHDN08
無駄な足掻きをして遊んでるんだよ。
そういう遊びだと理解して下さい。
0153名無しのひみつ
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2020/08/25(火) 15:34:27.69ID:AAcUIHxB
>>150
間違い

はい、論破w
0154名無しのひみつ
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2020/08/25(火) 15:34:47.83ID:AAcUIHxB
>>151
間違い

はい、論破w
0155名無しのひみつ
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2020/08/25(火) 15:35:04.33ID:AAcUIHxB
>>152
間違い

はい、論破w
0156名無しのひみつ
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2020/08/25(火) 15:56:57.28ID:y6sVWxji
>>151
文献を捏ね回しても、邪馬台国には辿り着かんだろうね。
0157ちくし 倭
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2020/08/25(火) 21:13:17.96ID:En6hjcac
いろいろ
魏志韓伝(馬韓)
 韓在帯方之南 東西以海為限南與倭接 方可四千里有
韓は帯方の南に在り 東西海をもって限りとなし 南 倭と接する 方4000里為るべし
韓は東西300kmで日本海と黄海に面する 南方は倭の領土と接している
奈良をいつからやまとと発音するようになったのか?
700年以降だが 倭国の歴史を成りすましで自己のものとしたかったテンムが古よりヤマトだったといい始めた
チクシ→倭→大倭(オオチクシ)→700年以降 大和(ヤマト)
700年以降白村江の戦いで敗戦し滅亡した倭国の紀元前からの歴史を 自己のものとして成りすました
奈良政権 其の証明として日本書紀をつくったが皇国史観の呪縛が解けるにつれ襤褸が出始め
人々は正しい歴史を知りはじめた
天孫降臨は九州の島を拠点として 九州へは糸島が橋頭堡 次にヒナタ山を東に越えて 福岡平野西部ヨシタケタカキへ進出此処がニニギの宮殿と墓
先住民リーダーのサルタヒコと戦い後懐柔する
其の後東南へ移動し春日市スクオカモトへ此処がヒミカの宮殿と墓 次に倭の五王時代では太宰府へ首都を移す
倭国終焉の700年まで
サルタヒコを祀る神社が福岡市西新にあり今も賑わいを見せている
ニニギがきたとき簡単に降伏しておれば人々の尊崇を集める事はなかったと思う
抵抗したからこそ2000年後の今も祀られている
菅原道真の失脚の理由は
菅原道真の祖先はアメノホヒノミコトと言われている
天孫降臨族だ 倭国の歴史は700年迄続いた
菅原の時より僅か200年前のこと
万葉集に倭国人の歌として掲載されていない歌の研究により
倭国編纂の古万葉集の存在を知る
追求すれば更に深く知性無き者は諦めるしかないと感じる研究に
回答したのが新選万葉集 之が奈良政権の怒りを買うこととなった
安楽寺を墓所としたのは偶然では無く 道真の希望だった
祖先の地倭国の首都であり あまみつる天満の神を祀るところを望んだ
0158名無しのひみつ
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2020/08/25(火) 21:58:38.48ID:GFqjaabp
戦勝史観
0159名無しのひみつ
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2020/08/25(火) 22:56:43.16ID:JBrDtO80
>>157
ぼくは菅原道真は失脚したんじゃなく、天下りしたんだと思ってるかな。
0160名無しのひみつ
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2020/08/25(火) 23:40:22.49ID:y6sVWxji
>>157
>韓在帯方之南 東西以海為限南與倭接 方可四千里有

誰がこんな間違いを残したんだろうな。
0161名無しのひみつ
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2020/08/26(水) 08:18:49.62ID:R9msr2j9
邪馬台国 半島説

これもうパンドラの箱を開けちゃったんだよね
やーばいでしょ
0162名無しのひみつ
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2020/08/26(水) 08:21:13.97ID:R60gYHwk
>>161
たしか任那説というのがあった
投馬国、邪馬台国の行程が日付表記に変わるのは帯方郡を起点としているからだと
帯方郡から水行で行けるのは半島内に限られる
0163名無しのひみつ
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2020/08/26(水) 10:15:39.55ID:dsGoXdcD
>>157 >>160
韓在帯方之南 東西以海為限南與倭接 方可四千里 有三種一曰馬韓二曰辰韓三曰弁韓
この文の構造は
韓┳在帯方之南
 ┣東西以海為限
 ┣南與倭接
 ┣方可四千里
 ┣有三種
 ┗一曰馬韓二曰辰韓三曰弁韓。
辰韓者┳古之辰國也。
馬韓┳在西
  ┗其民┳土著
     ┣種植
     ┣知蠺桑
     ┗作緜布。

>>157 >>160のように方可四千里有と区切ると
それはDai-ön Yeke Mongγol ダイオン・イェケ・モンゴル・ウルス時代に
使われた漢児言語=モンゴル語訛りの中国口語文で
「有」は日本語の助動詞又は終助詞と同じような働きをしたものとみなされる。
0164名無しのひみつ
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2020/08/26(水) 14:49:38.63ID:R9msr2j9
>>162
もはや九州説or任那説に絞られたな

半島に倭人の国(領域)があったことは記録に残ってるし
0165ちくし 倭
垢版 |
2020/08/26(水) 16:28:45.71ID:2LmQFUt2
任那は縄文期より倭国 
531年朝鮮人の継体に倭王磐井が暗殺され その後倭国は半島と奈良に敵を持つ
その圧力で562年任那は滅亡する
0166名無しのひみつ
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2020/08/26(水) 19:29:02.03ID:UhArgq30
>>161
ヤバイのはお前の頭w
0167名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/26(水) 19:29:16.02ID:UhArgq30
>>164
御井だな
0168名無しのひみつ
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2020/08/26(水) 19:30:40.67ID:PEgYDcni
>>165
縄文期とすると、最低でも紀元前10世紀
6世紀の出来事について書いて何がわかるんだよw
紀元前10世紀の文献もってこい
0170名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/26(水) 19:46:21.81ID:DIwUdgWk
>>168
倭人としては周に朝貢したという記録が最古だろう
0171名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/26(水) 19:58:11.20ID:fAolYrUh
梁職貢図の倭人が南京博物院に所蔵されていたもので現在は北京の国家博物館が所蔵されてるが
梁職貢図の倭人画像みると
現在の沖縄民族衣装そのもの
結局倭人は沖縄の人達で倭国は沖縄ということになる
沖縄には天の岩戸や神武天皇のいわれの地もあり
神社の祭殿もあるわけで
沖縄がヘブライ文化の発祥地であることがわかる
沖縄の方言がヘブライ語で地名もヘブライ語
すなわち沖縄へ渡来した南ユダ王国のユダ族のインヌマエル王子の神武天皇とイザヤが沖縄へ渡来したこと全てが一致
那覇市の首里城の博物館資料の沖縄の歴代王の人物像が全て中国王族の格好は全て嘘で塗り固め資料と言うことがわかる
沖縄首里城再建に向けて
この事実を元に沖縄首里城再建を目指すように自民党安倍さん達と相談していかないといけない
0173名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/26(水) 21:33:58.03ID:mGtSDPhL
キリスト十二支族の南ユダ族のヘブライ人達の住む邪馬台国のマタイの国は四国剣山
四国剣山麓に住む秦一族の末裔が天皇家と親交があるように全てご存知の天皇家や宮家
アメリカGHQが戦後仁徳天皇陵と四国剣山の発掘調査で遺跡をアメリカ博物館へ保管
日本民族歴史を在日馬鹿チョン達や馬鹿チョン達が日本民族歴史を歪曲して誤魔化す
馬鹿チョン達や在日馬鹿チョン達を本気で嫌っている天皇家や宮家の人達
百済の王の血筋だの渡来の弥生人が馬鹿チョンだの全て嘘でデタラメ
明治天皇の玄孫タレントの竹田さんの発言見ればわかるが
どれだけ馬鹿チョン達の妄想デマ歴史で腹を立てているか
当たり前だが馬鹿チョン達を嫌っている天皇家が馬鹿チョン半島へ訪問されることは絶対無い
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