【邪馬台国】 邪馬台国論争 畿内説と九州説 永遠の平行線 ★4 [しじみ★]
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考古学ファンの心を揺さぶる邪馬台国の所在地論争。先日、テレビで九州説と畿内説を対決させる番組が放送されていた。九州説の有力な手掛かりは硯(すずり)。畿内説の方は赤色顔料の原料、水銀だ。
ただ、硯は、福岡市埋蔵文化財課の久住猛雄さんが今春、大阪府泉南市にある弥生時代の遺跡出土品に含まれているのを確認している。一方、水銀の鉱床も畿内限定ではなく、「丹生(にゅう)」などゆかりの地名は九州にもある。お互い説得力はいまひとつだった。
折も折、九州説をとるミスター吉野ケ里こと高島忠平さんと、纒向(まきむく)学研究センター(奈良県桜井市)所長の寺沢薫さんによる対論が福岡県飯塚市で開かれた。寺沢さんは桜井市の纒向遺跡を邪馬台国=ヤマト国とみる研究者だ。
結論から言えば「議論は永遠の平行線」という印象だ。
重要な鍵は多様な土器が出土している纒向遺跡。遺跡の時期と重なる「庄内式」と呼ばれる土器が登場した年代を、寺沢さんは3世紀初めごろとする。中国の史書「魏志倭人伝(ぎしわじんでん)」にある女王・卑弥呼の共立時期と同じで、「卑弥呼の都」との見方が強まる。
高島さんは3世紀半ばとみる。卑弥呼が没した時期であり、纒向遺跡は無関係という解釈を導く。2人とも庄内式土器が用いられた時期と纒向に「都市」があった時期は一致すると考えているが、その土器が示す実年代のとらえ方に50年の差があり、対論でもなかなか縮まらなかった。
土器の年代は研究の積み重ねを基に設定されている。実年代に当てはめる場合は一定程度の推測が伴い、各研究者がそれぞれの尺度を持つ。放射性炭素14を使った科学的な年代分析法もあるが、概して従来の年代設定より古い数値が出ており、精度を疑問視し否定的な研究者もいる。
ちなみに庄内式土器も、炭素14測定では卑弥呼が生まれる前の2世紀−との数値も出ている。もっともこの分析法は「100年ほどの誤差を含み、10年、20年単位の判定には不向き」との指摘も聞く。
論争が袋小路に入るそもそもの原因は倭人伝の記述だ。文字通りに進めば邪馬台国は日本の南方海上になってしまう。数々の論者が自分流に読み換え、各地に所在地を求めた。これも永遠の平行線。ドイツ近代政治史が専門の九州大教授、熊野直樹さんは「攻めてくる恐れのある他国に、自国の地理情報を正確に伝えるはずがない」と、国際関係論をベースに邪馬台国側の意図を読み解いてみせる。
交わることなき論争。故に歴史ロマンが生き続けるのかもしれない。
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/530555/
前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1592819683/ >>12
畿内説・九州説それぞれ学者が3人づつ出演したような邪馬台国関連のテレビ番組で、
>>9を畿内説の学者が発言し、九州説の学者は誰も否定できなかったシーンがありました 遺跡・遺物ねつ造で、そろそろケリをつけろよ 考古学会は >>12
国立歴史民俗博物館
Q3.邪馬台国はどこにあったのですか?
Answer 大多数の考古学者は大和説です
http://www.rekihaku.ac.jp/contact/faq01.html#c 呉と通商していて公孫氏の情報も仕入れることができる組織が
「もしも九州と畿内それぞれにあったとしたら」
どちらが発展するだろうね
東北もろくに開拓されてない時代、通信手段もろくにない、まだ水が多くて湿地帯みたいだった畿内に
わざわざ居を構えて大文明との交易の利を捨てる必然性を感じられない
九州側の技術発展のほうが確実に早いから国内で戦争しても九州一強だったんじゃねえの
卑弥呼が存在しなかったとしても卑弥呼ポジの大豪族はいただろうからな
それがいたとすれば九州だと思うけどねぇ これ、学問じゃなくて、
東大と京大の大学閥の争いだろ? >>13
>テレビ番組で、
>>>9を畿内説の学者が発言し、九州説の学者は誰も否定できなかったシーンがありました
卑弥呼が存在するなら魏志倭人伝は正しい
魏志倭人伝が正しいならそこに書かれた場所は九州ではない
みたいな三段論法ぶってる姿が容易に想像つくなw
魏志倭人伝や三国志が事実しか書いていないというのはトンデモ理論なんだけどな
どう考えても司馬家礼賛本で司馬懿を高めるために特別に孔明を有能に書くことが許されただけの嘘八百本だろうにな 学者は頑固だ
邪馬台国はヤマト国と読めるべ
じゃまだい国と読んだらいい
もともと 大陸人の当て字だぞ 悪字だもの
「 あんた くには どこ? 」
「 やまたい!! 」......たけだてつや説 >攻めてくる恐れのある他国に、自国の地理情報を正確に伝えるはずがない
だから、梯儁や張政などの中国側に使者が、邪馬台国まで行っている。
自らの目で国情を確かめるだけでなく、現地の住民からも情報を集めるためだ。
また「南北市糴」という有名な文言から、民間の交易を通じた情報収集もある程度できたはず。
この教授は、梯儁や張政らの使者、あるいは劉夏や弓遵らの中国側の出先の外交の担当者が、倭国側の外交・軍事を担当する者たちだけと接したと考えているらしいが、想像力が貧困すぎる。 >>21
東大が九州説だったのは50年以上前
今では東大も畿内説 科学者を、名乗るなら
原文が誇張である
という最大の可能性排除して議論するんじゃねーよ 畿内説は2014年を最後に書籍も論文も出ていない。
今では畿内説でググっても
畿内説はなかった、とか、
畿内説の終焉とか、そんな本ばかり。 九州から畿内に移ったんだろう
薩長土肥が徳川幕府を倒して新政府を樹立し
萩の乱、佐賀の乱、西南戦争を鎮めた大久保ヨロシク
崇神も頭を抱えていたんだよな 九州から畿内に移ったんだろう
薩長土肥が徳川幕府を倒して新政府を樹立し
萩の乱、佐賀の乱、西南戦争を鎮めた大久保ヨロシク
崇神も頭を抱えていたんだよな >>28
原文がアテにならないから、書いてる通りに辿ったら海の上。
魏志倭人伝の大部分は誇張、嘘、間違い。 なぜ文化庁でも自治体でもない「宮内庁」が
山田SAの建設で潰されそうだった無名の長田大塚古墳を守ったのか
それは宮内庁がこの古墳の正体を知っているからだ
なぜ知っているかといえば、この古墳を含む正確な文献を保有しているからだろう
日本書紀みたいにわざと地名をぼかすような小細工をしていない、本当の史書をね
そうですよね、宮内庁の皆さんw 新唐書に結論が書いてあるのに、
筑紫城を中心とした筑紫平野(山門郡)が邪馬台国と、遣隋使が言っているから
考古学者が何を言っても無駄 新唐書に引っかかる人が絶えないね。
アレは王年代記という偽書に騙された残念史書。 日本書紀の神武東征の記述通りの大阪湾の地形が存在したのは約2700年前だと地理学、土木学で証明済み。
神武天皇の橿原宮跡地とされる橿原神宮の地下から出土した縄文時代後期〜晩期の大集落跡と橿の巨木をC14年代測定した結果、約2700年前のものだと考古学で証明済み。
明治時代に設定された宮内庁による陵・古墳の比定が間違えているという落ち。
鹿児島県の遺跡では12,000年前の薩摩火山灰の下層からイネのプラント・オパールが検出されており、
これは稲作起源地と想定されている中国長江流域よりも古い年代となっている。
鹿児島県の上野原遺跡では、弥生土器に類似した1組の壺形土器が約7500年前の土層から見つかっており、
これは弥生土器を齎した渡来系弥生人の原郷とされるシニ・ガイ文化よりも古いものとなっている。
稲作も弥生土器も鹿児島が大元ということが考古学的に証明済み。
さらに言うなら、古代の日向は現在の鹿児島県と宮崎県を併せた領域だった。
つまり、神武東征によって稲作と弥生土器などの弥生文化が普及したことになる。
邪馬台国=大和国 (三国志において台=ト)
卑弥呼=神功皇后
台与=豊姫(神功皇后の妹) (三国志において台=ト)
興台産霊=コゴトムスビ (日本書紀において台=ト)
倭国大乱=三韓征伐
終わり 本来の日本民族ルーツの歴史事実
馬鹿チョン→新モンゴロイドのツングース系シベリアエベンキオロチョン族
言葉→エベンキ語
中国人→新モンゴロイドのツングース系シベリアエベンキ
言葉→エベンキ語
日本人→旧モンゴロイド系トルコ北部の遊牧民アイヌ
言葉→ヘブライ語
縄文人アイヌ=弥生人南ユダ王国のユダ部族と北イスラエル王国の部族
キリスト十二支族ヘブライ人
紀元前711年に南ユダ王国の生まれたヒゼキア王の息子インヌマエル王子の神武天皇がイザヤと共に海ルートで船で沖縄へ渡来
紀元前660年51歳で近畿に大和王権を建国
イワレピコ初代ヘブライ人の天皇スメラノミコトのインヌマエル王子の神武天皇
ダビデの血筋こそ正当な天皇の血筋
北イスラエル王国の部族は国が崩壊後メソポタミアへ逃れた北イスラエル王国の部族達が中国東北部に移り住み
秦の建国し崩壊後北イスラエル王国の部族達が日本へ渡来
そして高句麗が崩壊後北イスラエル王国の部族達の応神天皇達が馬鹿チョン半島を経て日本へ渡来
三度のヘブライ人達の渡来があるが
秦や高句麗からの北イスラエル王国の部族達の応神天皇達は
南ユダ王国のダビデの血筋の部族でない為正当な天皇家の血筋ではない 実際の馬鹿チョン民族ルーツの歴史全て馬鹿チョン達の全て嘘で塗り固めた妄想歴史がここにwwwww
馬鹿チョン達の妄想歴史文化とは異なり馬鹿チョンエベンキオロチョン族のエベンキ語文化
トーテニズムのトーテンポールやオロチョン族の祈祷文化
何より馬鹿チョン達の言葉が全てエベンキ語訛りでハングルも日本語も英語も可笑しな発音に
馬鹿チョン達が誤魔化す高句麗から日本へ逃げてきた応神天皇達は北イスラエル部族のヘブライ人達
しかも馬鹿チョン達が百済の王が天皇家の血筋とかほざいている
桓武天皇の母親が百済の武寧王の子孫とか言ってるが
実際武寧王は北イスラエル部族のヘブライ人
桓武天皇も同じ北イスラエル部族のヘブライ人
同じ部族同士の血筋で馬鹿チョンエベンキオロチョンルーツとは何の関係も無い
そもそも馬鹿チョン達の妄想民族歴史は全て妄想嘘民族歴史で事実歴史など全く無い有様
馬鹿チョン妄想のハングル大王こと世宗大王がハングルを発明wとか
実際馬鹿チョン達は19世紀に日本政府に勧められて公用語にwwwww
現実は馬鹿チョン達が19世紀まで文字文化が無くエベンキオロチョン語だったため困り果てて
明治政府が百済や新羅の簡単なハングル文字のハングルを勧め公用語に
名前だけだった馬鹿チョン達は苗字も無く苗字を名乗らせたのも19世紀の明治政府
長文で誤魔化しの馬鹿チョンの妄想歴史とは異なり
馬鹿チョン達の民族歴史の事実は簡単にまとめられるwwwww
馬鹿チョン半島を乗っ取ってからの属国国家としての全ての歴史ここにwwwww
946年→白頭山噴火の影響で朝鮮半島からシベリアに掛けて無人地帯に
シベリアから朝鮮半島にエベンキオロチョンわい族が移動し住み始める
1170年〜1259年→武臣政権 倭人の百済や倭人の新羅がなくなってエベンキオロチョンの乗っ取り部落国家
1259年→元寇襲来で降伏属国に
1356年〜1392年→高麗 モンゴルの属国
1392年〜1910年→李氏朝鮮時代 元寇が去り中国の属国
1910年〜1945年→日本統治
1948年〜現在→南北朝鮮 南朝鮮は日本やアメリカの支援北朝鮮は中国ソ連の支援
馬鹿チョン達は1170年〜1259年頃の武臣政権からが実際馬鹿チョン達の民族歴史になってくるわけで
1259年に元寇襲来で降伏属国になってる為
1356年〜1392年の高麗の建国は元寇襲来の後のことで
民族的にこの頃から馬鹿チョン達のモンゴル民族のシムル相撲などが入ってきて
元寇襲来は高麗のオロチョンは船は作れず船を操ることすら出来て無い有様
馬鹿チョン達の民族歴史は全て嘘で塗り固めた歴史で事実歴史など全く無いwwwww 実際の日本民族歴史事実は
南ユダ王国のユダ族のダビデの血筋が正当なスメラノミコトの天皇の血筋
紀元前711年に南ユダ王国で生まれたヒゼキア王の息子インヌマエル王子の神武天皇がイザヤと共に沖縄へ渡来
紀元前660年の51歳で大和王権を建国
インヌマエルの神武天皇こそダビデの血筋を引く正当なスメラノミコトの天皇
秦や高句麗から渡来してる応神天皇達は北イスラエル王国の血筋の部族達
ダビデの血筋の南ユダ王国のユダ族の血筋でない為に全く天皇家の血筋ではない
その争いが日本民族歴史の争いに繋がってるわけで
南朝の南ユダ王国のユダ族の血筋
北朝の北イスラエル王国の部族の血筋
京都平家の南ユダ王国のユダヤ族の血筋
鎌倉源氏の北イスラエル王国の部族の血筋
全てが南と北の部族間の争いに そもそも邪馬台国論争は馬鹿チョン達都合の馬鹿チョン関連にしたいが為の誤魔化し
最早日本はおろか世界でも全く見てめられない主張
何故ならユダヤ人達がいるからで
邪馬台国はヘブライ語でマタイの国
マタイはヘブライ語でキリスト十二支族の人々の国だからこそ
当たり前だがヘブライ語のわかるユダヤ人達がいる限り誤魔化しようがない
だからこそアメリカGHQが戦後の日本調査で邪馬台国のあった四国剣山を発掘
既に邪馬台国はアメリカGHQが戦後の仁徳天皇陵と四国剣山の日本調査で遺跡や遺物を発掘調査しアメリカ博物館へ収納
アメリカ公文書館に実録資料としても残ってるのが実態
馬鹿チョン達の嘘で塗り固めた馬鹿チョン都合のコメントは既に明らか
今更誤魔化したところ何の意味も無い 馬鹿チョンが九州説を連呼してる馬鹿チョン関連は
東亜のスレでボロが出て
無理矢理邪馬台国を馬鹿チョン半島と関連付けてることがわかった
九州を九州韓国説とかあり得ない例えを馬鹿チョン都合でコメントしてるホラ吹き
今まで全くロクな九州説の説明もせずただ単に他の説を否定しては九州説連呼の馬鹿チョン
邪馬台国の九州説は明らかに嘘 卑弥呼は海洋民族で船上生活。
イワシやカツオを追い生活していて部族。
高床式ら神社は天皇家。
始皇帝から追われた、斉の国から来た馬鹿でかい民族が沖縄から九州、山陰や四国へ。
その後、寒冷化で中央アジアをから続々大陸から日本にきて、仏教徒の聖徳太子や、奥州藤原氏など、各地に豪族。
卑弥呼はあらゆる民族と融合して天皇ら100の神となる。
敦賀からきた雄略天皇と天智天皇系で日本の歴史が変わる。 宮内庁が旧記を公開すれば邪馬台国を含む王朝がが九州にあったことだけでなく
現皇室の最初の何代かが実は九州王朝の天皇のパクリだったことがバレてしまう
なので公開などとんでもない、と考えているのではないか
しかしそうなったとしても、大和政権の発祥が西暦701年より下ることはない
千年王朝どころではない、世界に全く類のない千三百年王朝である事実は崩れない
むしろ宮内庁が自ら現皇室の発祥を明らかにすることで
世界からのさらなる現皇室への尊敬の念を獲得することができるだろう
ということで、そろそろ旧記だけでも公開してみてはいかがですか?
宮内庁の皆さん >>48
記紀からしてデンパとか陰謀論とか捏造とか改竄とか抹消とかの集大成だからな
こんなのを中心に据えている考古学会や歴史学会は
末期状況も死も通り越してゾンビみたいになってる >>49
記紀を中心に据えている考古学会や歴史学会って、いったいどこの国の話をしている? なるほど要するに
馬鹿チョン達が言いたいのは
現天皇家は本来なら南ユダ王国のユダ族のダビデの血筋のインヌマエル王子の神武天皇の血筋ではないということだろ
そもそも大体馬鹿チョン達が明治での伊藤博文の部下の大室寅之祐が明治天皇に即位したのであれば
偽ってる可能性があるのであれば
現在の天皇家血筋はスメラノミコトのイワレピコの南ユダ王国のダビデの血筋のインヌマエル王子の神武天皇の血筋ではない
明治天皇入れ替えで南ユダ族の血筋の宮家の血筋全て潰して子供の頃に殺して北イスラエルの血筋を引く宮家の血筋のみ残したのが
今の天皇家
その証拠が近年の宮家の血筋が馬鹿チョン半島に起源があると口走った宮家がいる
あれは完全に中国九夷のヘブライ人達の神功 応神 継体 天智 天武のヘブライ人達北イスラエルの部族のことを言ってる
完全に今の天皇家は本来のダビデの血筋の天皇家ではないということに
だからこそ男系継承を無理矢理女系継承の天皇家を主張することが何よりの証拠
だから在日馬鹿チョン達は8世紀からの天皇家のことしか認めようとしないホラ吹き詐欺師
日本民族とは全く関係ないよそ者馬鹿チョンエベンキオロチョン族の血筋に用はない >>50
ただちにくやしさ満点のレスをつけてくる時点で
「わたくしめこそが、そのゾンビの一員でございます」と自己紹介しているようなものだ
正直なのは悪いことではない >>52
学問を批判したいなら、最低限、高校の教科書レベルの知識くらい身につけてから出直して来い
3世紀の状況についての教科書の記述に記紀がどれだけ引用されてるんだ
嘘で固めた作り話で学問を批判しようとしても、嘘は嘘でしかない
ほんとこのスレ末期だと証明してるレスだな 要するに馬鹿チョン達が言いたいのは
現天皇家が南ユダ王国のユダ族のダビデの血筋の神武天皇じゃなく
中国九夷のヘブライ人達の神功 応神 継体 天智 天武が北イスラエルの部族のヘブライ人達の末裔で
応神天皇達が高句麗から日本へ逃げて来てることから
馬鹿チョン民族ルーツを誤魔化す絶好の筋書きで利用しようとしてるだけだろw
明治天皇入れ替え説であからさまになった天皇家の血筋
南朝と北朝の争いを馬鹿チョン民族ルーツの誤魔化に利用する気満々の在日馬鹿チョン達のコメント
本来ダビデの血筋でのダビデの誓いを裏切れば災いがあると言われてることから
明治天皇入れ替え説は明らかに事実の可能性が高い
馬鹿チョン達に乗っ取られた日本
馬鹿チョン独立の為に利用され戦争戦争また戦争とロシアや中国やアメリカと戦争
関東大震災の被害を考えれば
明らかなダビデの誓いの報い
天皇家の血筋が途絶えそうな今
現天皇家を滅ぼすのもありかと思う 要するに現天皇家が完全に馬鹿チョン達の血筋に入れ替わってるのであれば
恐らく完全に暗殺される
それだけは間違いない
世界中に馬鹿チョン達の天皇家乗っ取りがバレる
何故なら世界中にユダヤ人がいるから馬鹿チョン達がスメラノミコトの天皇家の血筋でないことは鼻から知ってるわけだから 既に世界中にユダヤ人がいる限り
馬鹿チョン達が天皇家の血筋とは絶対ユダヤ人達は認めない
何故なら馬鹿チョン達がヘブライ人の血筋でないことは鼻から知ってるからで
何故ならロシアが馬鹿チョン達の民族ルーツのエベンキオロチョン族の血筋であることを一番知ってるからで
ロシアは現アシュケナージの故郷だからこそロシアのユダヤ人はイスラエルへ移住を今もしてる
馬鹿チョン達の誤魔化しなど通用しない 中とる、中みる、中おる、中きる、中する、中ねる、中でる >>58
公孫淵の居城襄平を頂点とし
襄平〜落陽間の距離4000里の線を襄平から南東に伸ばして
二等辺三角形を描くと
岡山市内に到達する。
このことから邪馬台国北九州説が成り立たないことは明白だ。 九州説の最も有力な手掛かりは、古事記には書かれておらず、
日本書紀では他人事として書かれてることだと思うけどな。
まあ、九州以外でも大和政権勢力範囲外
(沖縄・山口・広島・愛媛・高知・甲信越・関東・東北・北海道辺り?)
なら同条件だけどな。 高島忠平さん vs. 寺沢薫さんの対論ってYoutubeとかにアップされてないの? わざわざ畿内なんて中国大陸から離れたところに
つくる必然性はないだろうね
都市の発展を考えるなら九州の方が先なのは
間違いないだろう。邪馬台国が畿内なら
同時期の九州はそれ以上に発展してるだろうし
その観点について無視するのはあまり
論理的だと思えない。 >>64
九州の方が先なのは同意だが、農業生産力のポテンシャルは
九州北部 < 畿内とその周辺地域 < 中京 < 関東 だろう。
瀬戸内で結ばれていたので近畿は早く発展でき九州北部をあっさり抜いたのだろうが、
中京は紀伊半島に阻まれ発展が思うように進まず、
その間に天皇制を利用した中国との貿易中心の経済構造が確立してしまったため、
中京または関東が中心になるには相当な年月を費やすことになったと推測するかな。 >>64
都市の発展で言えば、東北から関東の方が早いよ。 邪馬台国畿内説は否定証明済み
卑弥呼の居た三世紀半ばは西日本は近畿、吉備、出雲などの諸勢力が割拠していて
緩やかに連合している状態であり、
どの勢力も他の勢力を軍事的に統括出来ずにいた。
これは古代日本史の完全な定説で、否定するものなど誰も居ない。
ところが邪馬台国の命令で北部九州を軍事的に統括していた伊都国は北部九州にある。
つまり近畿に邪馬台国があったと主張することは
近畿は自分の周辺国すら軍事的に統括出来ずに居たのに
中国地方をすっ飛ばして北部九州は軍事的に統括出来たと主張することになる。
これはバカが言う説であり、最早学問の体を成していない。
邪馬台国畿内説は立論の段階で失敗しており、学説として成立していないファンタジー。
はい、完全論破w
>>2
うちのばあさんは昭和1桁生まれで
女学校(今のJC1年〜JK2年)で万葉集を習って
挿花(生け花)を教える傍ら万葉集をライフワークにしてた。
生け花の展覧会には花に万葉集の歌を添えて
花と万葉集歌のコラボをするのが常だった。
そのためPCのワープロソフトで万葉歌を入力、印刷した。
そのうち漢字ばかりの万葉集原文の載った本を入手して
万葉歌の読み下しと万葉仮名原文を併記するようになった。
万葉仮名原文を読んでいくと
魏志倭人伝の中で日本の地名を漢字で書き表した読み方が
漢和辞典の呉音と違うし漢音とも違うけど
万葉集の万葉仮名と同じ読み方のがあると気が付いた。
これは上古音(詩経の音韻体系)と中古音(隋唐音)間の
空白を埋めるものに間違いないと結論を出した。
そして安本美典『卑弥呼は日本語を話したか
倭人語を「万葉仮名」で解読する』1991年を書店で見つけて
俺と同じ考えを持った人がいるなと思った。 >>46
高床式の神社、住居、倉庫があったということは
祖先がインドネシア、マレーシア方面から来たということ
あるいは建設当時その土地が湿地帯であったことを示す証拠。 日本書紀の神武東征の記述通りの大阪湾の地形が存在したのは約2700年前だと地理学、土木学で証明済み。
神武天皇の橿原宮跡地とされる橿原神宮の地下から出土した縄文時代後期〜晩期の大集落跡と橿の巨木をC14年代測定した結果、約2700年前のものだと考古学で証明済み。
明治時代に設定された宮内庁による陵・古墳の比定が間違えているという落ち。
鹿児島県の遺跡では12,000年前の薩摩火山灰の下層からイネのプラント・オパールが検出されており、
これは稲作起源地と想定されている中国長江流域よりも古い年代となっている。
鹿児島県の上野原遺跡では、弥生土器に類似した1組の壺形土器が約7500年前の土層から見つかっており、
これは弥生土器を齎した渡来系弥生人の原郷とされるシニ・ガイ文化よりも古いものとなっている。
稲作も弥生土器も鹿児島が大元ということが考古学的に証明済み。
さらに言うなら、古代の日向は現在の鹿児島県と宮崎県を併せた領域だった。
つまり、神武東征によって稲作と弥生土器などの弥生文化が普及したことになる。
邪馬台国=大和国 (三国志において台=ト)
卑弥呼=神功皇后
台与=豊姫(神功皇后の妹) (三国志において台=ト)
興台産霊=コゴトムスビ (日本書紀において台=ト)
倭国大乱=三韓征伐
終わり >>67
倭人伝の記述から伺えることは、
邪馬台国は女王国を包含する関係ではなく、
女王国から包含される関係にあるということ
そして対立的関係でないことも明らかである
ゆえに倭人伝の記述のとおり、
女王国ならびに邪馬台国に敵対した国は狗奴国であり、
神武東征の主役も彼らに関わることは自然な推理である
つまりはもし邪馬台国が九州にあったならば、
彼らは畿内に赴く理由も、
神武東征の説話が生まれる背景もなかったはずである 邪馬台国聯合の倭国は宗教国家だから武力的に統一したというのは当たらない。
九州説のファンタジーに過ぎない。
古田教経典の「邪馬台国はなかった」は「邪馬壹国」九州説を布教するための布石。 【基本】
・倭人伝は中国の史書なので、倭国の地名も倭人の発音に合わせて中国漢字で表記されています
・魏志倭人伝に書いてあるのは邪馬「壹(壱)」国(シャマイゴ)である
・以降の史書に出てくるのは「邪馬臺」や「邪摩堆」であり、語尾に「ト」と発音する漢字を使った表記は皆無です
・後世のヤマトでは邪馬臺=ヤマトだと思っていたが、その読み間違いに気付いたのが新井白石と本居宣長である
・「大和」は、魏志倭人伝では市場を監視する官職として「大倭」と記載されている >>13
ちょっとまって
横からだけどテレビ番組で学者が否定できなきゃ
学会が結論を出したことになるの!?? 文献が無い国の3世紀ならどう考えても九州しかないと思うわ
伝聞には限度がある
九州内ならまだ把握できる範囲だろう
3世紀日本は文字がない以上測量も定まってないのに畿内なんて正確に伝えるのは無理 >>74
>以降の史書に出てくるのは「邪馬臺」や「邪摩堆」であり、語尾に「ト」と発音する漢字を使った表記は皆無です
wwwwwwwwwwwwwwwww
臺や堆がヤマトのトの近似音
「堆」の中国音は北朝系北京語でもトゥーイ
南朝系客家方言でもトイでヤマトのトの近似音 >>76
基本的な話したけど、魏志倭人伝の距離はデタラメだよ。 大和朝廷の子孫は日本においては大陸系のニューカマーで九州に降り立ったが、
九州西部には人が住んでいたため東部(宮崎や大分)に落ち着いた
しかし度重なる九州の火山活動や気象の激しさ、また水銀確保のため東遷することを決意し、四国、淡路島を通り、畿内に落ち着いた
これが神武東征 >>73
何を言っているかまるでイミフ
はい、論破w >>79
大和朝廷の前に饒速日(ニギパヤピ)や物部の先祖にあたる集団が河内〜大和を支配していた。
饒速日(ニギパヤピ)が降臨したときに乗っていた天の磐船が福岡県うきは市吉井町富永649-3の
珍敷塚(めづらしづか)古墳壁画に描かれている。
https://ukihalove.jp/contents/medurashidukakofun/ >>80
涙拭けよウソつき糞食い猿
はい、論破した >>72
東征も東遷も無い
考古学的に否定済み
はい、論破w 邪馬台国畿内説は否定証明済み
卑弥呼の居た三世紀半ばは西日本は近畿、吉備、出雲などの諸勢力が割拠していて
緩やかに連合している状態であり、
どの勢力も他の勢力を軍事的に統括出来ずにいた。
これは古代日本史の完全な定説で、否定するものなど誰も居ない。
ところが邪馬台国の命令で北部九州を軍事的に統括していた伊都国は北部九州にある。
つまり近畿に邪馬台国があったと主張することは
近畿は自分の周辺国すら軍事的に統括出来ずに居たのに
中国地方をすっ飛ばして北部九州は軍事的に統括出来たと主張することになる。
これはバカが言う説であり、最早学問の体を成していない。
邪馬台国畿内説は立論の段階で失敗しており、学説として成立していないファンタジー。
はい、完全論破w
>>87
邪馬臺国を首都=卑弥呼の居城とする倭国は
神聖ローマ帝国のような宗教国家であり
武力で統一したものではない。
イソップ物語の太陽と北風の譬えと同じだ。 1里=300歩
1歩=1.2m(歩数の2歩)
里は身体尺から成立した単位
特定の時代だけ、突然縮んだりはしない。 日本書紀には、半島南部の任那から北部九州の筑紫までの距離が2000余里と記述されている。
崇神記65年 「任那者去筑紫国二千余里北阻海以在鶏林之西南」
さて、1里は何m? >>89は>>84あて
魏志倭人伝、韓伝と、それらを参考に書かれた後漢書倭国伝やそれ以降の文献、国内の文献は全てこの魏書のデタラメな単位で書かれてる。
魏書でも一里の長さが狂っているのは、倭人伝と韓伝のみで、他では長さが変わることはない。
陳寿が参考にした文献が既に狂ってた上、陳寿もわざわざ調べ直さなかったからこんな事になってる。
そもそも度量衡は統一することに意味があり、敢えて同じ名称に異なる単位をあてることはない。
韓伝と倭人伝でのみとなれば、公孫氏もしくは帯方郡による偽装と捉えるべき。 日本では、倭人伝には日を持って測る
と書かれており
奈良時代の1里は530m
戦国時代以降は4km
記録に残る限りでは、魏の里を
使用した形跡は無い。 はい たたき台
歴史のあらすじ
石器時代は黒曜石の産地を中心とした社会が成立した 隠岐の島の出雲へ朝鮮半島から漂着して出雲族を構成 西日本 博多周辺までを支配した
銅器時代も同じ構造 鉄器時代になり半島での鉄獲得の為南方海洋民族の天孫族が請け負うが いち早く鉄を獲得し強力な武力海洋集団となった天孫族は博多を強奪し 支配地を広め倭国を形成した 紀元頃神武は糸島を発ち奈良へ侵出し倭国の分流の祖となる 倭国ではヒミカ 五王 磐井 タリシホコなどを輩出する 魏の末裔が滅び隋へ代わるが隋の琉球侵略などで関係は悪化し 唐になり白村江で戦うが敗戦し倭国は滅亡する 一方分流奈良は出雲族の後ろ盾の呉の滅亡で崇神が近畿圏へ侵出する 出雲族の末裔継体の時 奈良で後継者争いが発生し其の混乱に乗じた継体が権力を握る 其の勢いで倭国へ応援軍として進入し突如磐井を暗殺するが 息子カツコにより追い払われその後殺される この後白村江の戦いまで面従腹背を続け 唐と内通し 倭国滅亡を待ち 日本と称して倭国を併合する >>82
おまえにはレベルが高すぎる話だったな
スマソwww >>93
併合したのちの倭国はどうなった
というんだ>古田狂野郎 >>47
その妄想は面白いけど都市伝説の域から出ない 畿内説ありきの印象操作
『出土品の一つ、祭祀(さいし)用と考えられるモモの種の年代が、卑弥呼の時代と重なるとした論文は、
邪馬台国畿内説を補強するとして新聞各紙を飾った。』
桃の種の発見場所
https://i.imgur.com/AKoIOjv.png
↑
建物と同時期に存在できない場所w
つまり建物と桃の種は無関係w >>98
どうせオマエが作った図だろ
もっと鮮明なヤツを貼り付けろよ
原始的な祭祀では常設の神社とか建築物は無かった。
祭祀する都度新築したんだよ。
岡山名物桃の種がどこから出てきても没問題(モウマンタイ) >>98
逆に言えば桃の種だけでよくぞここまで畿内説を引っ張って来れたわな
関西人のゴリ押しもここまで来たか >>99
>祭祀する都度新築した
新築のための祭祀ってなんだよそれw
そもそも祭祀と政治が関係あるという架空の事実をつくってんのは畿内説だけだぞw
史書にも記紀にも出てこない畿内説の妄想www >>88
こらこらファンタジー飛ばすな猿w
魏志倭人伝
>自女王國以北、特置一大率、檢察諸國、諸國畏憚之。
>常治伊都國、於國中有如刺史。
女王国より北は、特別に一大率を置き、諸国を検察させており、諸国はこれを畏れ憚っている。
常に伊都国で治め、国の中では刺史の如くある。
(因みに魏晋時代には、刺史が将軍位を与えられて兵権を行使することがほとんどで、「領兵刺史」と呼ばれていた。)
はい、また完全論破w >>100
もうただしつこいだけだよな
恥晒しまくり
さすが近畿では鉄が溶けやすい近畿パーwww >>98
桃の出土場所は纒向遺跡の外周の横じゃなかったか?
外から入ってこようとする魔除けの儀式で埋めたとかの解釈は見たことある。 魏志倭人伝は「在日唐人」が
相当改竄したと言われている。
何故平行線か?どっちも違うから。 >>103
オマエ流のファンタジーwwww
大前提として70〜80年倭国が戦争に明け暮れた末
30ヶ国ほどの豪族の親玉が琵琶湖近くの集落に集まって
講和会議の席で当時鬼道で有名だった卑弥呼を共立して
邪馬台国という都市国家に環濠を掘り城柵をめぐらして
卑弥呼様を丁重にお招きして鎮座頂いたのを無視するゴキブリ野郎は
ホウ酸団子でも食っとけwww >>110
こらこらゴキブリ猿
それまるっきりお前の作り話しじゃんか
糞食って死んどけウソつき猿 >>88
こらこらファンタジー飛ばすな猿w
魏志倭人伝
>自女王國以北、特置一大率、檢察諸國、諸國畏憚之。
>常治伊都國、於國中有如刺史。
女王国より北は、特別に一大率を置き、諸国を検察させており、諸国はこれを畏れ憚っている。
常に伊都国で治め、国の中では刺史の如くある。
(因みに魏晋時代には、刺史が将軍位を与えられて兵権を行使することがほとんどで、「領兵刺史」と呼ばれていた。)
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