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【邪馬台国】 邪馬台国論争 畿内説と九州説 永遠の平行線 ★4 [しじみ★]
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0001しじみ ★
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2020/08/10(月) 08:59:48.88ID:CAP_USER
考古学ファンの心を揺さぶる邪馬台国の所在地論争。先日、テレビで九州説と畿内説を対決させる番組が放送されていた。九州説の有力な手掛かりは硯(すずり)。畿内説の方は赤色顔料の原料、水銀だ。

 ただ、硯は、福岡市埋蔵文化財課の久住猛雄さんが今春、大阪府泉南市にある弥生時代の遺跡出土品に含まれているのを確認している。一方、水銀の鉱床も畿内限定ではなく、「丹生(にゅう)」などゆかりの地名は九州にもある。お互い説得力はいまひとつだった。

 折も折、九州説をとるミスター吉野ケ里こと高島忠平さんと、纒向(まきむく)学研究センター(奈良県桜井市)所長の寺沢薫さんによる対論が福岡県飯塚市で開かれた。寺沢さんは桜井市の纒向遺跡を邪馬台国=ヤマト国とみる研究者だ。

 結論から言えば「議論は永遠の平行線」という印象だ。

 重要な鍵は多様な土器が出土している纒向遺跡。遺跡の時期と重なる「庄内式」と呼ばれる土器が登場した年代を、寺沢さんは3世紀初めごろとする。中国の史書「魏志倭人伝(ぎしわじんでん)」にある女王・卑弥呼の共立時期と同じで、「卑弥呼の都」との見方が強まる。

 高島さんは3世紀半ばとみる。卑弥呼が没した時期であり、纒向遺跡は無関係という解釈を導く。2人とも庄内式土器が用いられた時期と纒向に「都市」があった時期は一致すると考えているが、その土器が示す実年代のとらえ方に50年の差があり、対論でもなかなか縮まらなかった。

 土器の年代は研究の積み重ねを基に設定されている。実年代に当てはめる場合は一定程度の推測が伴い、各研究者がそれぞれの尺度を持つ。放射性炭素14を使った科学的な年代分析法もあるが、概して従来の年代設定より古い数値が出ており、精度を疑問視し否定的な研究者もいる。

 ちなみに庄内式土器も、炭素14測定では卑弥呼が生まれる前の2世紀−との数値も出ている。もっともこの分析法は「100年ほどの誤差を含み、10年、20年単位の判定には不向き」との指摘も聞く。

 論争が袋小路に入るそもそもの原因は倭人伝の記述だ。文字通りに進めば邪馬台国は日本の南方海上になってしまう。数々の論者が自分流に読み換え、各地に所在地を求めた。これも永遠の平行線。ドイツ近代政治史が専門の九州大教授、熊野直樹さんは「攻めてくる恐れのある他国に、自国の地理情報を正確に伝えるはずがない」と、国際関係論をベースに邪馬台国側の意図を読み解いてみせる。

 交わることなき論争。故に歴史ロマンが生き続けるのかもしれない。 

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/530555/
前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1592819683/
0102名無しのひみつ
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2020/08/22(土) 22:57:05.97ID:ezZebY0h
>>99
>祭祀する都度新築した
新築のための祭祀ってなんだよそれw
そもそも祭祀と政治が関係あるという架空の事実をつくってんのは畿内説だけだぞw
史書にも記紀にも出てこない畿内説の妄想www
0103名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 05:13:23.23ID:U/6QAo2J
>>88
こらこらファンタジー飛ばすな猿w

魏志倭人伝
>自女王國以北、特置一大率、檢察諸國、諸國畏憚之。
>常治伊都國、於國中有如刺史。

女王国より北は、特別に一大率を置き、諸国を検察させており、諸国はこれを畏れ憚っている。
常に伊都国で治め、国の中では刺史の如くある。
(因みに魏晋時代には、刺史が将軍位を与えられて兵権を行使することがほとんどで、「領兵刺史」と呼ばれていた。)

はい、また完全論破w
0104名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 05:14:11.72ID:U/6QAo2J
>>89
妄想は不可

はい、論破w
0105名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 05:15:39.58ID:U/6QAo2J
>>92
全くイミフ
本格的に猿

はい、論破w
0106名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 05:16:25.35ID:U/6QAo2J
>>99
また自己紹介か猿?
ww
0107名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 05:17:27.46ID:U/6QAo2J
>>100
もうただしつこいだけだよな
恥晒しまくり
さすが近畿では鉄が溶けやすい近畿パーwww
0108名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 05:37:51.70ID:dCBssQGs
>>98
桃の出土場所は纒向遺跡の外周の横じゃなかったか?
外から入ってこようとする魔除けの儀式で埋めたとかの解釈は見たことある。
0109名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 05:53:22.63ID:NxvVLpJy
魏志倭人伝は「在日唐人」が
相当改竄したと言われている。

何故平行線か?どっちも違うから。
0110名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 10:12:09.98ID:yI6xlDT3
>>103
オマエ流のファンタジーwwww

大前提として70〜80年倭国が戦争に明け暮れた末
30ヶ国ほどの豪族の親玉が琵琶湖近くの集落に集まって
講和会議の席で当時鬼道で有名だった卑弥呼を共立して
邪馬台国という都市国家に環濠を掘り城柵をめぐらして
卑弥呼様を丁重にお招きして鎮座頂いたのを無視するゴキブリ野郎は
ホウ酸団子でも食っとけwww
0111名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 10:15:01.73ID:mBc6uszF
>>110
こらこらゴキブリ猿
それまるっきりお前の作り話しじゃんか
糞食って死んどけウソつき猿
0112名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 10:15:20.40ID:mBc6uszF
>>88 
こらこらファンタジー飛ばすな猿w

魏志倭人伝
>自女王國以北、特置一大率、檢察諸國、諸國畏憚之。
>常治伊都國、於國中有如刺史。

女王国より北は、特別に一大率を置き、諸国を検察させており、諸国はこれを畏れ憚っている。
常に伊都国で治め、国の中では刺史の如くある。
(因みに魏晋時代には、刺史が将軍位を与えられて兵権を行使することがほとんどで、「領兵刺史」と呼ばれていた。)

はい、また完全論破w
0113名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 10:23:42.63ID:yI6xlDT3
>>111
ゴキブリ猿の間、髪を入れぬ猿真似レス
少しは自分でキャッチフレーズ考えとけ

脳みそは生きてるうちに使うもんだ
脳みそ1割も使わないで腐らせて
死んでいくゴキブリ猿のなんと多いことかw>>112
0114名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 11:07:44.31ID:mBc6uszF
>>113
こらこら間髪入れないゴキブリ猿
それまるっきりお前の作り話しじゃんか
糞食って死んどけウソつき猿
0115名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 11:08:24.59ID:mBc6uszF
もはやただのウソつき糞食い猿のゴキブリであった
0116名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 11:29:59.48ID:yI6xlDT3
環濠集落の源流・検丹里遺跡
https://ameblo.jp/yuutunarutouha/entry-12550100062.html
休岩里遺跡、智塔里遺跡、馬山里遺跡、細竹里遺跡、松竹里遺跡
道土城里遺跡、金灘里遺跡、立石里遺跡、大坪里遺跡、大谷里遺跡
これ全部朝鮮の遺跡

北朝鮮のミサイル発射場東倉里、舞水端里、そして吉野ヶ里遺跡、

これらに共通する「里」!

吉野ヶ「里」は朝鮮人が住んでた遺跡か、どうなんだ
0117名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 11:57:25.22ID:yI6xlDT3
>>102
オマエは相当阿多馬悪そうだなw
>新築のための祭祀
なんてどこにも書いてないぞ!!
家建てる前の地鎮祭と勘違いしてるのかw

祭祀は仏教でいう一周忌、三回忌、七回忌・・・
三十三回忌、五十回忌、百回忌のようなものだ

纏向の祭祀はもちろん仏教伝来以前のものだが
>祭祀と政治が関係あるという架空の事実

世界史を見れば架空の事ではないぞ
やっぱり九州王朝信者はバカしかいないんだなw
0118名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 12:12:41.27ID:yI6xlDT3
>>114
猿真似テープレコーダーであったwwww
莫迦は死ななきゃ治らない」と浪曲の文句にあったな
0119名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 13:22:05.43ID:mBc6uszF
>>118
ただのウソつきゴキブリ猿には十分なレス
いいから糞食って死ね早くウソつき野郎
0120名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 14:01:14.23ID:yI6xlDT3
>>119
吉野ヶ里は朝鮮人の遺跡
朝鮮人に支配された北九州
卑弥呼は朝鮮人じゃないから
邪馬台国は北九州にない
0121名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 14:07:09.51ID:mBc6uszF
>>120
ただのウソつきゴキブリ猿は
いいから糞食って死ね早くウソつき野郎
0122名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 15:44:22.64ID:C9JUNexd
>>117
法要のようなものと政治が関係あるというのがいまいちピンとこんのだが、
親鸞の750回忌に数回参列したが、あれは政治に関係してたのだろうか?
0123名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 16:06:52.26ID:dCBssQGs
>>122
時代を遡るにつれて、政治と宗教の境目は曖昧になる。

ぶっちゃけ昭和20年までの日本は、政治のトップと宗教のトップは同一人物
0124名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 20:45:33.25ID:yI6xlDT3
>>122
九州王朝馬鹿、邪馬臺(ヤマト)国バカって
政治を大和言葉で「祭りごと」って云うのを知らないのかwww
0125名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 21:00:54.32ID:mBc6uszF
>>124
ただのウソつきゴキブリ猿は
いいから糞食って死ね早くウソつき野郎
0126名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 21:09:46.17ID:C9JUNexd
>>124
で、法要みたいなものはどう政に関係があるの?
きちんと説明して。
0127名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 21:43:53.31ID:yI6xlDT3
徒然草 二
>「古(いにし)への聖(ひじり)の御代(みよ)のまつりごとをも忘れ」
>[訳] 昔の聖天子の御代の政治を(学ぶことも)忘れ。◆「祭り事」の意。
>上代には、神を祭ることと政治とが一体である「祭政一致」であったことから出た語。

認(したた)まる - 学研全訳古語辞典
自動詞ラ行四段活用活用{ら/り/る/る/れ/れ}整う。治まる。
出典大鏡 道隆「この殿、御後見(うしろみ)もしたまはば、天下の政(まつりごと)は
したたまりなむ」

高校の日本史、古文の時間に居眠りしてた九州王朝珍説信者www
知識は高卒未満、もしかして
小卒並みかw
0128名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 21:47:34.23ID:C9JUNexd
まさか、法要=政治って話じゃないよな。
0129名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 21:52:20.66ID:C9JUNexd
古代において祭政一致が多かったことを否定してるわけじゃないのに。
以前僕が説明した仮説を妄想だの何だのと否定しておいて、
法要のようなものと政治に一体どういった関係あると説明するのかが興味あるんだが。
0130名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 22:20:24.92ID:A40/Ybge
狗奴国にも祭祀はあったであろう
しかし王は男王だ
男王主義ならまさに天皇家だろ
つまりヤマト王権は狗奴国ということだよ
0131名無しのひみつ
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2020/08/23(日) 23:23:45.04ID:OzCbGOgd
▼梅原猛(愛知県出身・哲学者)
『近畿人は日本人全体からかけ離れて朝鮮人に近い。東大の埴原和郎先生は近畿人は日本人じゃないと言うんだ』
▼中上健次(和歌山県出身・作家)
『大阪はね、ほとんど韓国と一緒の土地だと思うんです。着るものとか街並みだとか、ものすごく韓国に似てますね』
▼国民百科事典(平凡社)
『近畿地方を中心とする関西地方の人々が、朝鮮人的要素を有することは注目に値する』
▼池田次郎(京都大学名誉教授・自然人類学)
『畿内人は韓国朝鮮人と同じグループに属し、日本人から最も離れている』
▼レヴィン(旧ソ連・人類学)
『シベリア抑留者1万人を調査した結果、近畿人は朝鮮人とほぼ同じだが、東西へ向かうに従い日本人となっていく』
▼岩本光雄(京都大学名誉教授・霊長学)
『畿内人と大陸人、とりわけ朝鮮人は人種的につながっている』
▼埴原和郎(東京大学名誉教授・自然人類学)
『近畿人、特に畿内人は目立って朝鮮の集団に近く、日本人からは外れている』
▼関晃(東北大学名誉教授・熊本県出身)
『帰化人たちは、ほとんど全部が大阪京都奈良に根を下ろしたといってよい』
▼松村博文(札幌医科大学准教授・解剖学)
『畿内人は一番胴長短足の人たちなのです。朝鮮半島の人々も畿内人と同じようだとわかりました』
▼欠田早苗(兵庫医科大学名誉教授・解剖学)
『大阪を中心とする近畿地方の人たちは、百済地方の人たちと匹敵するほど頭の形が丸い』
0132名無しのひみつ
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2020/08/24(月) 13:18:36.88ID:Rr91O9l+
>>128
中高大と居眠りして日本史の知識は小学校卒レベルの
オマエらに判りやすい譬え話をしてやったのだ。
>>129
>以前僕が説明した仮説
その仮説どこで説明したんだ。
0133名無しのひみつ
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2020/08/24(月) 15:17:18.82ID:krid1EpJ
大倭(大和)をヤマトと読む事自体が、元は機内の小国のヤマトが九州を中心とした倭を併呑してしまった歴史的経緯を物語っている。
0134ちくし 倭
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2020/08/24(月) 17:15:16.36ID:ivqQeY1g
アマテラスやヒミカは 琉球の美女だった 安室奈美恵 城 上間 のような 
神武なら海老蔵で
0135名無しのひみつ
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2020/08/24(月) 17:52:17.26ID:Nu6cDbOr
>>134
当時ヒミコちゃんはインスタグラムで大人気だったからな知らん奴はおらんわな

当時を知らん若造は黙っとれ。邪馬台国は琉球で確定。
0136名無しのひみつ
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2020/08/24(月) 19:10:41.19ID:LgWmnUVb
>>132
政治は祭りごとですみたいなこと言ってるやつが、他人を小学校卒レベル呼ばわりか?
辞書で「政治」と「祭祀」引いてみたら?
辞書の引き方教えてもらったことないんか?
畿内説者は自分の無能棚に上げて九州説者を下品に罵倒するのいい加減やめたらどう?

農業技術知識で決定していたことを占いの類で決めたように見せかけてたことから始まり、
儀式化し豊作を願ったりとか収穫を感謝したりとかの祭りを行うようになり、
祭りを仕切る人間が政治的判断を任されたり、
任せられる能力があると認識されるようになったみたいなこと説明してるレスが
「邪馬台国」をスレタイに含んだ過去2年以内のスレにあるはずやから、
どこで説明したかどうしても知りたいんやったら自分で探してくれ。
で、これを妄想呼ばわりする畿内説者はどう関係を説明すんのか示してくれや。
0137名無しのひみつ
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2020/08/24(月) 19:30:26.08ID:LgWmnUVb
>>130
日向経由で狗奴国を利用して九州南北戦争を引き起こし、
それを足掛かりにして九州北部勢力と関係を持ち、
朝鮮半島に進出できたと想像するかな。
0138名無しのひみつ
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2020/08/24(月) 20:11:04.07ID:Tut2Zfcf
もうゲーム作れそうだわw
初期では邪馬台国がない
女王フラグが立てば魏に使者送って金印ゲットすれば、その国(地方)に邪馬台国誕生
半島を巻き込んでの国盗りゲームだから、邪馬台国 半島説も可能
0140名無しのひみつ
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2020/08/24(月) 20:16:59.54ID:Tut2Zfcf
正直あんだけ半島に乗り込んで戦ってるじゃん倭国w

逆に攻められてもおかしくないよな

もちろん攻められた記録も残ってはいるが
武闘派過ぎっしょ倭国w
0142名無しのひみつ
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2020/08/24(月) 21:41:26.58ID:EoT+qk+d
なぜ歴代の天皇が伊勢神宮に参拝しなかったか?
天照大御神つまり女王を祀っていたからに他ならない
0143名無しのひみつ
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2020/08/24(月) 22:29:40.51ID:LgWmnUVb
>>142
僕は、天照大神を敬う気持ちが半減し、女神にしたと思ってるかな。
0144名無しのひみつ
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2020/08/24(月) 22:53:23.60ID:hjJbA3wY
韓半島南部地域の青銅器時代早期〜前期前葉の突帯文土器
https://www.rekihaku.ac.jp/outline/publication/ronbun/ronbun8/pdf/185002.pdf

刻目突帯文土器(きざみめとったいもんどき)は、西日本の縄文時代晩期終末を代表する土器で、
弥生土器に連なる簡素な形をしていた。この時代、土器の構成は、甕(かめ)と、浅鉢、
深鉢が使われ、刻目突帯文は、甕にほどこされていた。代表的な刻目突帯文土器は、
夜臼式土器(ゆうすしきどき)、山ノ寺式土器(やまのでらしきどき)である
https://ja.wikipedia.org/wiki/ 刻目突帯文土器
0145名無しのひみつ
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2020/08/24(月) 23:28:28.22ID:/V6iSjWm
>>136
おまえ自己愛性パーソナリティ障害か?
お前が書いた便所の落書きに他人が興味あるとでも思ってるのか?
0146名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/24(月) 23:48:24.97ID:LgWmnUVb
>>145
お前がどう思うかどうでもええわ。
他人に指図せんと自分でやれと言ってるだけや。
お前も他人に向けた下品な罵倒がそのまま自分に返ってるな。
0147名無しのひみつ
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2020/08/24(月) 23:50:50.38ID:LgWmnUVb
曖昧なことうだうだ言うだけで、
ろくな説明もできんやつと同等レベルと主張したいんやな。
0148名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/24(月) 23:52:16.13ID:LgWmnUVb
以後、まともに議論できんような奴は無視するから。
0149名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/25(火) 01:14:14.74ID:xtthuXWY
>>148
涙拭けよまともに議論できないやつwww
0150名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/25(火) 09:47:50.02ID:GFqjaabp
長文で論をゴリ押すのは信頼できないからね
事実を3つほど並べてくれればそれで事は足りる

・魏志倭人伝
・日本書紀
・MMR マガジンミステリー調査室
これが論拠だ。
これで邪馬台国が実はアトランティス大陸にあることがわかる
0151名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/25(火) 10:13:17.20ID:PBtBfT62
日本側に何の記録も伝説さえも残っておらず、中国の史料のみなら考えるだけ無駄な気がするわ。大きめの集落があったくらいの話じゃねえの
0152名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/25(火) 13:23:28.57ID:36QHDN08
無駄な足掻きをして遊んでるんだよ。
そういう遊びだと理解して下さい。
0153名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/25(火) 15:34:27.69ID:AAcUIHxB
>>150
間違い

はい、論破w
0154名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/25(火) 15:34:47.83ID:AAcUIHxB
>>151
間違い

はい、論破w
0155名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/25(火) 15:35:04.33ID:AAcUIHxB
>>152
間違い

はい、論破w
0156名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/25(火) 15:56:57.28ID:y6sVWxji
>>151
文献を捏ね回しても、邪馬台国には辿り着かんだろうね。
0157ちくし 倭
垢版 |
2020/08/25(火) 21:13:17.96ID:En6hjcac
いろいろ
魏志韓伝(馬韓)
 韓在帯方之南 東西以海為限南與倭接 方可四千里有
韓は帯方の南に在り 東西海をもって限りとなし 南 倭と接する 方4000里為るべし
韓は東西300kmで日本海と黄海に面する 南方は倭の領土と接している
奈良をいつからやまとと発音するようになったのか?
700年以降だが 倭国の歴史を成りすましで自己のものとしたかったテンムが古よりヤマトだったといい始めた
チクシ→倭→大倭(オオチクシ)→700年以降 大和(ヤマト)
700年以降白村江の戦いで敗戦し滅亡した倭国の紀元前からの歴史を 自己のものとして成りすました
奈良政権 其の証明として日本書紀をつくったが皇国史観の呪縛が解けるにつれ襤褸が出始め
人々は正しい歴史を知りはじめた
天孫降臨は九州の島を拠点として 九州へは糸島が橋頭堡 次にヒナタ山を東に越えて 福岡平野西部ヨシタケタカキへ進出此処がニニギの宮殿と墓
先住民リーダーのサルタヒコと戦い後懐柔する
其の後東南へ移動し春日市スクオカモトへ此処がヒミカの宮殿と墓 次に倭の五王時代では太宰府へ首都を移す
倭国終焉の700年まで
サルタヒコを祀る神社が福岡市西新にあり今も賑わいを見せている
ニニギがきたとき簡単に降伏しておれば人々の尊崇を集める事はなかったと思う
抵抗したからこそ2000年後の今も祀られている
菅原道真の失脚の理由は
菅原道真の祖先はアメノホヒノミコトと言われている
天孫降臨族だ 倭国の歴史は700年迄続いた
菅原の時より僅か200年前のこと
万葉集に倭国人の歌として掲載されていない歌の研究により
倭国編纂の古万葉集の存在を知る
追求すれば更に深く知性無き者は諦めるしかないと感じる研究に
回答したのが新選万葉集 之が奈良政権の怒りを買うこととなった
安楽寺を墓所としたのは偶然では無く 道真の希望だった
祖先の地倭国の首都であり あまみつる天満の神を祀るところを望んだ
0158名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/25(火) 21:58:38.48ID:GFqjaabp
戦勝史観
0159名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/25(火) 22:56:43.16ID:JBrDtO80
>>157
ぼくは菅原道真は失脚したんじゃなく、天下りしたんだと思ってるかな。
0160名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/25(火) 23:40:22.49ID:y6sVWxji
>>157
>韓在帯方之南 東西以海為限南與倭接 方可四千里有

誰がこんな間違いを残したんだろうな。
0161名無しのひみつ
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2020/08/26(水) 08:18:49.62ID:R9msr2j9
邪馬台国 半島説

これもうパンドラの箱を開けちゃったんだよね
やーばいでしょ
0162名無しのひみつ
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2020/08/26(水) 08:21:13.97ID:R60gYHwk
>>161
たしか任那説というのがあった
投馬国、邪馬台国の行程が日付表記に変わるのは帯方郡を起点としているからだと
帯方郡から水行で行けるのは半島内に限られる
0163名無しのひみつ
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2020/08/26(水) 10:15:39.55ID:dsGoXdcD
>>157 >>160
韓在帯方之南 東西以海為限南與倭接 方可四千里 有三種一曰馬韓二曰辰韓三曰弁韓
この文の構造は
韓┳在帯方之南
 ┣東西以海為限
 ┣南與倭接
 ┣方可四千里
 ┣有三種
 ┗一曰馬韓二曰辰韓三曰弁韓。
辰韓者┳古之辰國也。
馬韓┳在西
  ┗其民┳土著
     ┣種植
     ┣知蠺桑
     ┗作緜布。

>>157 >>160のように方可四千里有と区切ると
それはDai-ön Yeke Mongγol ダイオン・イェケ・モンゴル・ウルス時代に
使われた漢児言語=モンゴル語訛りの中国口語文で
「有」は日本語の助動詞又は終助詞と同じような働きをしたものとみなされる。
0164名無しのひみつ
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2020/08/26(水) 14:49:38.63ID:R9msr2j9
>>162
もはや九州説or任那説に絞られたな

半島に倭人の国(領域)があったことは記録に残ってるし
0165ちくし 倭
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2020/08/26(水) 16:28:45.71ID:2LmQFUt2
任那は縄文期より倭国 
531年朝鮮人の継体に倭王磐井が暗殺され その後倭国は半島と奈良に敵を持つ
その圧力で562年任那は滅亡する
0166名無しのひみつ
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2020/08/26(水) 19:29:02.03ID:UhArgq30
>>161
ヤバイのはお前の頭w
0167名無しのひみつ
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2020/08/26(水) 19:29:16.02ID:UhArgq30
>>164
御井だな
0168名無しのひみつ
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2020/08/26(水) 19:30:40.67ID:PEgYDcni
>>165
縄文期とすると、最低でも紀元前10世紀
6世紀の出来事について書いて何がわかるんだよw
紀元前10世紀の文献もってこい
0170名無しのひみつ
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2020/08/26(水) 19:46:21.81ID:DIwUdgWk
>>168
倭人としては周に朝貢したという記録が最古だろう
0171名無しのひみつ
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2020/08/26(水) 19:58:11.20ID:fAolYrUh
梁職貢図の倭人が南京博物院に所蔵されていたもので現在は北京の国家博物館が所蔵されてるが
梁職貢図の倭人画像みると
現在の沖縄民族衣装そのもの
結局倭人は沖縄の人達で倭国は沖縄ということになる
沖縄には天の岩戸や神武天皇のいわれの地もあり
神社の祭殿もあるわけで
沖縄がヘブライ文化の発祥地であることがわかる
沖縄の方言がヘブライ語で地名もヘブライ語
すなわち沖縄へ渡来した南ユダ王国のユダ族のインヌマエル王子の神武天皇とイザヤが沖縄へ渡来したこと全てが一致
那覇市の首里城の博物館資料の沖縄の歴代王の人物像が全て中国王族の格好は全て嘘で塗り固め資料と言うことがわかる
沖縄首里城再建に向けて
この事実を元に沖縄首里城再建を目指すように自民党安倍さん達と相談していかないといけない
0173名無しのひみつ
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2020/08/26(水) 21:33:58.03ID:mGtSDPhL
キリスト十二支族の南ユダ族のヘブライ人達の住む邪馬台国のマタイの国は四国剣山
四国剣山麓に住む秦一族の末裔が天皇家と親交があるように全てご存知の天皇家や宮家
アメリカGHQが戦後仁徳天皇陵と四国剣山の発掘調査で遺跡をアメリカ博物館へ保管
日本民族歴史を在日馬鹿チョン達や馬鹿チョン達が日本民族歴史を歪曲して誤魔化す
馬鹿チョン達や在日馬鹿チョン達を本気で嫌っている天皇家や宮家の人達
百済の王の血筋だの渡来の弥生人が馬鹿チョンだの全て嘘でデタラメ
明治天皇の玄孫タレントの竹田さんの発言見ればわかるが
どれだけ馬鹿チョン達の妄想デマ歴史で腹を立てているか
当たり前だが馬鹿チョン達を嫌っている天皇家が馬鹿チョン半島へ訪問されることは絶対無い
0174ちくし 倭
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2020/08/26(水) 22:06:47.12ID:2LmQFUt2
周へチョウソウを貢献していた 倭人
0175名無しのひみつ
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2020/08/26(水) 22:22:09.22ID:t2QIMrFr
アンカ先の内容がわかってないようだから説明してやってんのに、
曖昧なことをうだうだ言うだけでまともな説明できんやつとか、
何の情報も無しに探すのは無理だから書いてるだけのことに気付かんやつとかばっかりで、
人並みの脳みそ持ってる奴誰かいないんかよ。
0176名無しのひみつ
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2020/08/26(水) 23:09:52.42ID:mGtSDPhL
明らかに
今の馬鹿チョン達や在日馬鹿チョン達は自分達の民族ルーツ
シベリア黒竜江省のエベンキオロチョン族ルーツを誤魔化してる
12世紀の元寇のシベリア黒竜江省から追われ馬鹿チョン半島へたどり着き勝手に住み着いた馬鹿チョン達
19世紀の李氏朝鮮時代までエベンキオロチョン語を使い全く読み書きの出来ない馬鹿チョン達
明治政府の対応で福沢諭吉や明治天皇家により馬鹿チョン半島に残るハングルを勧められ公用語に
苗字も無く住民登録の為にヘブライ人達王族や貴族の苗字を名乗り全く血の繋がりのない金や李や朴が乱立
全てをご存知の天皇家や宮家の人達
馬鹿チョン達の日本民族ルーツを捻じ曲げねつ造してることに怒っている天皇家や宮家の人達
明らかな他民族の馬鹿チョン達
0178名無しのひみつ
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2020/08/27(木) 02:52:46.89ID:wvoBBZRK
845不要不急の名無しさん2020/08/27(木) 02:17:58.72ID:CSHTWRi30>>853
来年、福岡に定年まで、転勤確定。
凄い楽しみw
853不要不急の名無しさん2020/08/27(木) 02:19:11.82ID:vQDJAlkr0
>>845
コリアソの影響が強い都市だし、焼き肉美味いかもな
為替差益が無くなった現代、飯食いに行くなら釜山よりも福岡に行く方がよさげ
0182名無しのひみつ
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2020/08/27(木) 12:13:10.66ID:FbQLg2qm
>>181

多くの学者が研究した結果>>179と同様の結論を発表しているというのが科学的な事実です
0184名無しのひみつ
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2020/08/27(木) 12:30:16.42ID:0tzklMOx
>>182
遺骨のDNA鑑定結果を否定するのは、流石に病気
0185名無しのひみつ
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2020/08/27(木) 12:33:40.21ID:FbQLg2qm
>>184
もちろんDNA解析の結果も同様ですよ
あなたが希望的観測で情報収集してるから偏った結果しか得られないんですよ
0186名無しのひみつ
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2020/08/27(木) 12:48:30.31ID:0tzklMOx
>>185
リンク先読んだ?
0187名無しのひみつ
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2020/08/27(木) 12:49:56.64ID:5z/VEUJC
弥生時代の末期に魏に朝貢してる勢力なら、混血が起こっててもおかしくはない
0188名無しのひみつ
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2020/08/27(木) 13:00:04.03ID:wvoBBZRK
>>180
兜塚古墳(桜井市 浅古)
https://sakurai-kankou.jimdo.com/ 名所旧跡/多武峯街道-談山神社ほか/兜塚古墳/
 数少ない阿蘇ピンク石の石棺を持つ兜塚(かぶとづか)古墳は、
北西の方向にのびる丘陵の先端部に築かれた全長約50mの前方後円墳で、
前方部を西に向けています。後円部の径は約28m、前方部幅は25mで
前方後円墳としては中規模の大きさですが、築造当時は一部の大王墓を除き
規模の縮小化の時期という事からみると、当地域の豪族の墳墓と思われます。
墳丘からは茸石らしい小礫や円筒埴輪の破片が見つかっています。

奈良県橿原市 植山古墳(うえやまこふん)
東石室は両袖式
玄室には、阿蘇溶結凝灰岩(通称阿蘇ピンク石)でできた刳抜き式の家型石棺が置かれていた。
排水溝からは、馬具の金銅製歩揺付飾金具、大刀の飾りにあたる水晶製三輪玉が見つかっている。
0190名無しのひみつ
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2020/08/27(木) 13:20:15.25ID:wvoBBZRK
>>187
北九州は朝鮮から一番近い日本への入り口だから
混血が進むのは自然の成り行き。
そして貧乏人ほど人口が多く交易が盛んで住みやすい土地へ移住する。
朝鮮併合時代に朝鮮人が大挙押し寄せて京阪神に住み着いた。
神武東征が事実なら森林資源が少なくなった九州から
国のまほろばと讃えられた畿内に民族大移動した。
0191名無しのひみつ
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2020/08/27(木) 13:20:18.96ID:kkdNU6M3
>>181
その頃ヤマトは混血どころか半島人そのものだったなw

産経新聞(2018.11.28)
最古の大壁建物跡か 奈良・高取の遺跡で発見
https://www.sankei.com/west/news/181128/wst1811280010-n1.html
〜 大陸から来た渡来人の重要施設とみられる国内最大級の 〜
建築年代は4世紀末〜5世紀初めと推定され、最古の大壁建物跡の可能性もある。
渡来人が入植を開始したのは5世紀後半と考えられていたが、大幅に早まる可能性が出てきた。
〜 省略
白石太一郎・大阪府立近つ飛鳥博物館名誉館長(考古学)は、建物の時期についてはさらに
検討が必要としながらも、「(現場に)居館や祭祀施設など渡来系の人たちが営んだ重要な
施設があったことは間違いない」とみている。
0193名無しのひみつ
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2020/08/27(木) 13:21:28.50ID:f2LcXHGk
考古学の戦いではなく、ただの郷土愛の戦いだから・・・。
0195名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/27(木) 13:25:04.12ID:kkdNU6M3
纒向遺跡では弥生時代の遺構は極めて少なく
纒向遺跡では弥生時代の遺構は極めて少なく
纒向遺跡では弥生時代の遺構は極めて少なく
www

『 辻河道からの出土遺物のうち、特筆すべきものとしては纒向遺跡第7次調査出土の特殊埴輪片や銅鐸の飾耳しょくじがあります。
銅鐸の飾耳は突線鈕式とっせんちゅうしき銅鐸の破片ですが、纒向遺跡では弥生時代の遺構は極めて少なく、数少ない弥生時代の遺物の一つと言えます。
特殊埴輪は都月とつき型と呼ばれるもので、特殊器台から派生した最古の埴輪とも呼ばれるものです。』
0196名無しのひみつ
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2020/08/27(木) 13:30:46.01ID:eP31Nlmb
>>193
僕は大和朝廷以前の日本古代史の解明のために戦ってるつもり。

午前中、ジューコフスキーの逆変換にトライしてたが、
僕には無理ゲーと判断してあきらめてきた。
0197名無しのひみつ
垢版 |
2020/08/27(木) 13:39:53.76ID:wvoBBZRK
>>189
西求女塚古墳(にしもとめづかこふん)
兵庫県神戸市灘区都通にある前方後方墳。
考古学の白石太一郎は、三角縁神獣鏡より一段階古い画文帯神獣鏡が出土し、
また、第I段階から第V段階までに編年分類される三角縁神獣鏡のうち、
この古墳では第I段階のものと第II段階もののみが出土し、第III段階以降が出土していないので、
西暦250年すぎ(3世紀中葉)には造営されていた可能性が高いとしている。
出土品
銅鏡 12面
鉄製品 230点
碧玉製紡錘車形石製品 1点
土師器 14点
(附指定)織物残欠 2点
(附指定)土師器残欠 179点
(附指定)竪穴式石室石材 54点

東求女塚古墳(ひがしもとめづかこふん)
全長約80mの前方後円墳
『住吉村地誌』(明治16年(1883年))によれば「封土の高さ一丈、周囲八四七間、積面一反四畝二十七歩」とあり、全長80メートル、前方部の幅42メートル、長さ42メートル、後円部の直径47メートルと推計される。
明治5年(1872年)の発掘調査などで、6面の銅鏡(うち4面は三角縁神獣鏡)、勾玉、大刀、碧玉製の車輪石などが出土した。
0198名無しのひみつ
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2020/08/27(木) 13:40:42.26ID:5ItyDfG9
>>195
纒向学研究センターの寺澤さんは邪馬台国は古墳時代という見解なんだよアホ
0199名無しのひみつ
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2020/08/27(木) 14:00:17.86ID:kkdNU6M3
>>197
奈良の箸墓古墳よりそっちの方が候補としての根拠が揃っていると言えるな
奈良盆地は全体的に3世紀末以降の単なる集団墓地だがw
0200名無しのひみつ
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2020/08/27(木) 14:01:47.08ID:kkdNU6M3
>>198
寺は行きあったりばったりで言う事をコロコロ変えるやつだからw
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