【スポーツ科学】「野球選手を目指す」はアリでも、「プロゲーマーを目指す」がダメである理由[03/13]
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「野球選手を目指す」はアリでも、「プロゲーマーを目指す」がダメである理由
2020/3/12(木) 9:15
※■一部抜粋(後半を略)
わが子が「プロゲーマーになりたい」と言ったらどうするべきか。アルコール依存症の専門医の中山秀紀氏は「スポーツと違って、ゲームには依存性というリスクがある。『プロを目指している』という言い訳が、依存症を悪化させる恐れがある」という――。
※本稿は、中山秀紀『スマホ依存から脳を守る』(朝日新書)の一部を再編集したものです。
■「ゲームは教育的に良い」は本当か
「eスポーツ」(イースポーツ)という言葉を、最近よく耳にするようになりました。
eスポーツとは、コンピューターゲームの一種である、対戦型ゲームを競技として捉えた際の名称です。ゲームの対戦をスポーツの競技になぞらえ、多額の賞金が出る大会が開催され、ゲームで生計をたてる「プロゲーマー」と呼ばれる職業も出現しています。
賞金総額100億円以上の某シューティングゲームの大会がニューヨークで行われ、青少年と思われる日本人選手も活躍したことが、小学生向けの漫画雑誌にも華やかに掲載されています。そこには決勝に進出すると600万円以上、ソロの優勝者には3億円以上の賞金が出たことが書かれています。この一攫千金の夢に胸がときめいた小学生も多かったのではないでしょうか。
2019(令和元)年に茨城県で行われた国民体育大会の文化プログラムで、全国都道府県対抗eスポーツ選手権が開催されました。そして一部の学校では、こうしたゲームを部活に取り入れているようです。
自治体や学校(特に公立)での活動にeスポーツを取り入れるということは、「ゲームは教育的に良い」とお墨付きを与えたと捉える人もいるのではないでしょうか。なお、遊びを部活に取り入れるという点については問題ではない、と私は思っています。遊びと学業の間に明確な境界線はありませんし、たとえば囲碁、将棋、野球も遊びです。
そうではなく依存物であるゲームを競技としたり、学校で推奨したりすること自体が問題だと思うのですが、それ以外にも再考すべき点があります。
本稿では、スマホ依存症対策の壁の一つとして立ちはだかる、eスポーツとプロゲーマーについて考えることから始めます。
※■■以下略、続きはソースをご覧ください。(全5ページ)
プレジデントオンライン,YAHOO!JAPAN NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200312-00033442-president-life
https://president.jp/
https://news.yahoo.co.jp/ >>152
女性ミュージシャンまとめ売りも多いだろ。
港区の坂道の名前のやつとか。 野球の話題:大谷の二刀流、サファテ復帰、ハンカチの引退
将棋の話題:藤井くんの勝率、羽生のタイトル獲得数、清水さん史上初の女流7段
ゲームの話題:フロム宮崎の死にゲー、小島監督の新作、野村のFF7 ゲームはそもそもメーカーの著作物であって実況者やプロゲーマーは二次創作者のようなもの >>1
>>多額の賞金が出る大会が開催され、ゲームで生計をたてる「プロゲーマー」と呼ばれる職業も出現しています。
確かにそうだが
動画配信者とプロゲーマーを一緒くたにされるのがプロゲーマーのイメージを下げてる要因
でもそれはイメージだけの問題じゃなく自称プロゲーマーの大半がゲーム実況もやっているから自業自得 幼い頃から他の人生の可能性捨てさせて特定の何かに打ち込ませるのは人権侵害な気がしてる
が、そうでもしないとトップになれないのがなあ >>158
ほんとね
>>149
まあゲーマーも野球も一度きりなのだから挑戦すべきだが
ゲーマーはプログラムの余地がとかくはいりやすいから
運転技術を3Dで競うってのもいいけど結局ラジコン競技のほうがいいとなりそうだが >>158
むしろ幼い頃からやらなくてもプロになれるのはゲームぐらい
まあゲームも大半は幼い頃からやってるだろうけどそれは遊びの範疇でやってるだけだし 野球選手は実質は企業に雇われるサラリーマンと同じだから
「目指せ」ということになるんだよ
ゲームはそういうスポンサー企業が無い
ブームが去ればカネなんて沸いてこない
それでは「目指せ」なんて言えないだろ ゲームは単純に幅が広すぎる
野球ならすぐに廃れることはそうそうなさそうだけど
ゲームだと単一のゲームをマスターしても、すぐ廃れて次のゲームをマスターしなきゃならん。
そういう意味で、リスクが高い。 野球で大学まで行ってもプロになれるのはわずか。
間違ってビデオスターになった人も。 ビデオゲームは、半導体が映し出した動画だぞ
、
動画を見るだけでプロって、お前は映画評論家か? 今はアップデートできるからユーザーと製作者は双方向的に
ファンコミュニティーになっとる
パチプロみたいなきったはったの世界じゃないいうか >>164
それを言ったらスポーツなんて、
ガキでもできる玉遊びに、いい歳した大人が時間や人生をブッ込んだだけなんだがね。 >>165
それな
ユーチューバーになりたい子供が多いらしいけど
ユーチューバーにネタにされる側になろうとしろよと
ゲーム作る側だったり芸能人だったり クリエイターになるより二次創作の方が可能性高いだろ
つか、高学歴人気就職先の広告代理店にしろ銀行にしろ完全に他人のふんどし野郎ですが何か? >>169
だから最初から二次創作者になろうとするなよということ
子供はYouTubeばっか見てるからだろうけど
あと広告代理店や銀行が素晴らしいとは言ってない 普通に金持ちになれるのが分かってる道を行くなとはこれ如何にだな
最初から芸能人になるような教育する親とかないわー >>171
だから夢がないってことだよ
ユーチューバーなんて本来は子供が見てなりたいと思う対象じゃないってこと スポーツは健全な精神と肉体を育みながら
ルールに則り知恵を活かし己と戦う
eには健全な肉体どころか肉体を蝕む要素しかない >>173
スポーツのほうが肉体を蝕むだろ
真面目な話、肉体にダメージがあるんだからスポーツのほうが身体に悪い
運動不足の影響よりずっと悪い
モロに膝にダメージがあって、健康寿命への影響は最悪レベル
水泳やサイクリングはかなりマシだけど、サイクリングは若い男性には性機能に悪影響あるのが難点 若い間の「健康そうな生活の演出」を重視するなら、スポーツも良いけどな
歳をとったら、スポーツしてた人は脚を中心に故障が続出して、圧倒的に寿命が短い
脚をやられたら、あっという間に寝たきり&内臓の病気だ
90超えた老人で元スポーツマンなんて圧倒的に少ないぞ 特にプロスポーツ選手ともなると、身体の酷使は深刻
内臓へのダメージも蓄積している
一般人は運動はエクササイズ程度にして、特に膝へのダメージは細心の注意を払うべき プロスポーツが健康に悪いのはホント
でもスポーツがイメージ向上して一般庶民が少し運動をするようになれば一般庶民の運動不足が減って健康度は少し上がる
健康な兵士を揃えたければ運動はさせたほうが良い
兵士は比較的若い間だけ健康ならそれでいいから 若い頃の「健康的な肉体」だけが欲しいんならスポーツもいいかもしれないが、ジムに通うほうがいいぞ
スポーツをやるより計画的に身体を鍛えたほうがいい
それに、スポーツは身体の一部に負担が掛かって非効率だし、怪我もしやすく、健康にも悪い プロゲーマーってダーツとかビリヤードとか比較対象はソッチな気がするんだが…。 ・前例がない
・ゲームが分からない
・体を使わないスポーツが理解できない
野球も将棋もサッカーもゲームなのが理解できない年寄りが 歴史があるかどうかってのは大きいだろ、メジャーっていう巨大な目標あるのと
eスポーツってなにか目標あるの?1会社がもう人少なくなってやーめたってなったら終わりだろ? >「野球選手を目指す」はアリでも、「プロゲーマーを目指す」がダメである理由
プロを諦めたあきらめたときに潰しが効くかどうか違いじゃね? 電通案件くさいしな
日本では電通が絡んだら白い眼で見られる 競技に存在する要素として「ルール」と「物理動作」があるとして
普通のスポーツはボクシングにしろダーツにしろ現実の物理の中での動作だから
やったことなくてもどれだけ凄いかなんとなく分かるからな
想像してたより難しいなんてことはあるだろうけど
だからルールさえ分かれば見て楽しめるから、「ルール分かれば面白そうルール覚えたい」という積極的に見たい願望も生まれる
ゲームの場合はルールと物理だけではなく「ゲームの仕様」というやったことなければ知り得ないどうしようもない壁があるから
やったことないゲーム見てても絶対に楽しめない
例えばFPSだとエイムという敵に武器の照準を合わせる技術があるが
エイムの難しさやり易さはゲームプログラムでどの程度照準が合いやすく調整されてるか次第
やったことなければどれだけ凄いかなんて絶対にわからない
チェスなんかの競技の場合は「物理」は関係なく「ルール」だけ 市場がまだ不安定だから、親としてはプロゲーマーは嫌がるだろう。
プロ野球は市場が確定しているから、あくまで一軍確定が大前提だが、親は喜ぶだろう。
今プロゲーマーやってる人たちは強い情熱をもって市場をけん引してる人たちでしょ。 >>149
メガバンク頭取が「靴底が減っているのが良い銀行マン」なんて言っていたのは30年ぐらい前の話ではないか。
マツコ・デラックス断言「体育会系社員は30代で終わる」説を人事部長に聞いてみた
https://president.jp/articles/-/15580 依存性は、ゲームに限ったことではない。
何かにハマり、打ち込むもの全ては依存によるもの。
スポーツだって例外ではない。
要するに、いくら理屈をこねても、反対する理由は、
社会における感情的なものにすぎない。 プロスポーツ選手のその後の健康追跡調査とか出てないのかね >>189
スポーツ産業に打撃があると莫大な損失だからそういう集計は普通はしないよ
追跡調査も大変だしね
ただ、大相撲は比較的簡単に外部から調査しやすいから、調査は存在するみたい
取り敢えずググって上位に出た記事
相撲力士の死亡率とその要因について 星秋夫,稲葉裕 順天堂大学 ...
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjh1946/50/3/50_3_730/_pdf
このレポートの結論だと、1898年〜1991年の幕内に入幕した力士664名を調べて、
力士の死亡率はどの年代も高く、特に35〜74歳で高かったそうな
100才以上はいない。若いうちはそれほどには死亡率が高くないのは、健康な男児だけが力士になるからだと推察している模様
まあ大相撲はプロスポーツの中でも、特に健康に悪そうだもんね 相撲より大きなスポーツ産業といえば、日本では野球とサッカーくらいか?
Jリーグはまだ歴史が浅すぎで調査に意味がないだろうし、野球で追跡調査のデータはないのだろうか 日本プロ野球の開始は建前上は1936年とはいえ、まともに調査の趣旨に合うデータが取れるのは戦後からかな?
死亡率の調査には必要な年月はギリギリ満たすと思うけど あ、競輪もいいデータが取れそうかな
データが取れればだけど この引き込もり時期は eSports拡大のチャンスじゃん
頑張って大会やれよ ゲームは依存症になるようにプログラムされてるだろ
そんなのを子供に自由にやらせてる方がおかしいわ
ある意味エロよりタチが悪い 世間がどう見るかは金と歴史の積み重ねが全て。まだこれから 所詮ゲームはオモチャでしかなくソフトもコントローラーも誰でも簡単に操作できるように設計されているのが前提
楽器なんかだと教則本のフレーズを弾くのですら難しい
更に言うとゲームはメーカーの著作物であり任天堂のように権利関係に厳しいところもあれば緩いところもある
メーカーが潰れたら許可を得られなくなる可能性もある
常にメーカーの顔色伺ってグレーゾーンでやっていくしかない
自称プロゲーマーや実況者でゲームの権利関係で一度も法を犯してないやつなんているんだろうか プロゲーマーがダメな理由はただの利権だから。
プロスポーツ界にも利権あるなら排除しろ こういうのってちゃんとメーカーにお金入るんか?
任天堂は実況やれば何割かは任天堂に入るような仕組みを作ってるらしいが他のメーカーで聞いたことないぞ 茶を濁してないでハッキリ言っちまえよ
どっちが健全そうに見えるかってさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています