【スポーツ科学】「野球選手を目指す」はアリでも、「プロゲーマーを目指す」がダメである理由[03/13]
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「野球選手を目指す」はアリでも、「プロゲーマーを目指す」がダメである理由
2020/3/12(木) 9:15
※■一部抜粋(後半を略)
わが子が「プロゲーマーになりたい」と言ったらどうするべきか。アルコール依存症の専門医の中山秀紀氏は「スポーツと違って、ゲームには依存性というリスクがある。『プロを目指している』という言い訳が、依存症を悪化させる恐れがある」という――。
※本稿は、中山秀紀『スマホ依存から脳を守る』(朝日新書)の一部を再編集したものです。
■「ゲームは教育的に良い」は本当か
「eスポーツ」(イースポーツ)という言葉を、最近よく耳にするようになりました。
eスポーツとは、コンピューターゲームの一種である、対戦型ゲームを競技として捉えた際の名称です。ゲームの対戦をスポーツの競技になぞらえ、多額の賞金が出る大会が開催され、ゲームで生計をたてる「プロゲーマー」と呼ばれる職業も出現しています。
賞金総額100億円以上の某シューティングゲームの大会がニューヨークで行われ、青少年と思われる日本人選手も活躍したことが、小学生向けの漫画雑誌にも華やかに掲載されています。そこには決勝に進出すると600万円以上、ソロの優勝者には3億円以上の賞金が出たことが書かれています。この一攫千金の夢に胸がときめいた小学生も多かったのではないでしょうか。
2019(令和元)年に茨城県で行われた国民体育大会の文化プログラムで、全国都道府県対抗eスポーツ選手権が開催されました。そして一部の学校では、こうしたゲームを部活に取り入れているようです。
自治体や学校(特に公立)での活動にeスポーツを取り入れるということは、「ゲームは教育的に良い」とお墨付きを与えたと捉える人もいるのではないでしょうか。なお、遊びを部活に取り入れるという点については問題ではない、と私は思っています。遊びと学業の間に明確な境界線はありませんし、たとえば囲碁、将棋、野球も遊びです。
そうではなく依存物であるゲームを競技としたり、学校で推奨したりすること自体が問題だと思うのですが、それ以外にも再考すべき点があります。
本稿では、スマホ依存症対策の壁の一つとして立ちはだかる、eスポーツとプロゲーマーについて考えることから始めます。
※■■以下略、続きはソースをご覧ください。(全5ページ)
プレジデントオンライン,YAHOO!JAPAN NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200312-00033442-president-life
https://president.jp/
https://news.yahoo.co.jp/ いや、マラソンのQちゃんとか、ランナーズハイのジャンキーだろあれ
依存症だろ eスポーツにRPGあるならやってもいい
まったりと >>1
常識で考えたらわかるだろ
プロゲーマーとか恥ずかしくて言えない スポーツが尊ばれる、過酷なブラック労働に耐えられる人材が尊ばれる
讃えなさい、24時間働けるスーパーサラリーマン養成を
eスポーツは根性ではなく、攻略と知略の世界だから、日本には不要 えっ、スポーツにも依存性はありますよね?
まあ、依存性の定義を知らんけど。
スポーツって、ランニングハイ、ウォーキングハイ何ていう言葉もあるくらいだから、
薬物と同じなんじゃないの? 香川の条例の件を見ると
ゲーム関連を快く思っていない世代が
実権を握る立場になって騒ぎ始めて
ゲーム嫌いの若いのの一部が乗っかってる感じか
ゲーム脳信じてる連中だろ スポーツ選手に覚醒剤やってる人多すぎませんか?
一生治らないケガも絶えない人生を終わらせてしまうスポーツこそ早々に辞めさせるべきでは? スポーツはケガのもとだから禁止とも言えるよね?
あと将棋や囲碁もゲームだけど、プロ棋士を目指すのはどうなの? >>1
存在の信頼性の差はあるだろう
10年、20年先にeSportsみたいなのが残っているかは不明
経済や一般市民の偶然、きまぐれで消える可能性は無視できない大きさだ
一方、野球などは一応歴史あるから残るだろう
金を巻き上げるシステムも社会に了解得てる形だ >>11
親の協力のもと英才教育が必要で
子供が物心付いたあとに初めても遅い
それはeスポーツも一緒で(だから日本勢は外人に勝てない)
小中学生の子供が自主的にeスポーツ選手になりたいなんて言ってもなるのは無理で、ニートになるだけ ゲーム大会で賞金つけられるのは発売から10年以上経ったゲームで競う場合だけとかは欲しいところだな 市民権を得てるかどうかでしかない
ゲームがスポーツと呼べるのかという問いなら賛否あるだろうけど現実としてそれで合法的に食って行けるなら人生の選択として否定されるものでは無い
マイナースポーツ極めて一生バイトで生きていくよりゲームで何億も稼げるならそっちを選んで当然、それがずっと続くか分からないってんなら今はほとんどの仕事がそうでしょ 野球に限らずスポーツに依存してる奴も一定数居るけども >>1
種目イコール著作権を持つ一社だけの利益になる プロゲーマーの問題はゲームがコロコロ変わるってとこだろ。
プロスポーツはそれなりに安定して長く続いてるからトップ選手はそれなりの期間活躍できる。
ゲーマーは半年後どうなってるかわからん。 >>1
著作権で一社だけがバランス調整もルール策定もできるから、
将来にわたってスポーツにはならない >>1 >>12
一社が著作権を持ってるから、ルールもバランス調整も利益も全て一社が支配してしまう
種目イコール会社一社だから、将来にわたってスポーツには絶対にならない >>1 >>19
一社が著作権を持ってるから、ルールもバランス調整も利益も全て一社が支配してしまう
種目イコール会社一社
だから、今の勢いとは関係なく将来にわたってもスポーツには絶対にならない >>21
定義にもよるけどすでにプロスポーツ同様の産業になってる
ルールの更新や種目の世代交代への適応力が求められる点が違うだけ これはお勉強でも同じ。
特定の考え方に染まるぐらいなら、何も知らない方がマシという意味で。 ゲームがいいとは言わんが野球もボール遊びだからな
結局ブランド化したもん勝ちよ スポーツは努力とそこそこの才能がなければ、依存症にならない。
つまり、ほとんどの人は苦労してまで依存しない。
依存度とは、生活時間の割合のことではなく、衝動の強さのこと。
ヘロインよりもアヘンのが依存度が強い。
ゲームがやりたくて他のことができなくなれば依存症。そして怠惰なバカでも依存できる。 eスポーツは競技人口が多すぎて
とても太刀打ちできない
たとえばカーリングとか
誰もやってないスポーツなら
ワンチャン五輪に出られるよ 部活のある理由て結局は不良を生み出さん為の社会的ツールやろ?
ゲームもスポーツも同じとおもうがなぁ。小学生が友達と集まってゲームするのとスポーツするのと何の差があるというのだ? 未来の事なんて分からないんだから道徳と常識だけ躾けて好きなことやらせとけばいい >>11
囲碁将棋はルールが変わらないため競技としての永続性がある。 ゲーマーと同列なのは囲碁将棋じゃないのか?
なんでアスリートと比べるのか >>1
プロゲーマーの世界だったら、
依存とか関係ないレベルでプレイしないとダメだろ。
あとは世間の認知度の問題。 >>22
べつにそこはどうでもいいんだよ。
ある会社のゲームの大会で、
その大会を見たいって人が多ければ成立する。
永続的でなくても
そのゲームのそのときのバージョンの
大会ってことで何も問題はない。 >>29
ゲーマーも将来的にそうなるかもしれないよ プロゲーマーおすすめしないのは反射神経鈍くなる30代以降のキャリアパスが見通せないからだ。プロ野球ならコーチとかタレントとかの選択肢もあるのに。 >>1
e-スポーツというものを知らずにスマホ=eースポーツと思う批評家
専門家でなく、批評して金貰ってる人でしょこいつ Eスポーツとか言ってる奴は頭悪すぎだよな
プログラムでなんとでもなるものが競技として成立するわけがない
ルールだって内容だってハードだって簡単に変わるので
永続性がないからね スポーツって上位ランクまで行く
レベルになると身体を壊すらしいよ
某アマ球技の会長がこっそり言ってた どっちが挫折した時リスク高いか比べるまでもない
コミュ力・集団適応どれをとってもゲーマー崩れなんか使いもんにならんやろ >>43
それならいいけどな
ゲーム製作側にいってほしい気がする
結局企業がついた人が勝ちやすくなるという
いやな予感がするのがプロゲーマーという感じがなきにしもあらず
好きなことをしてゲーマー目指すまではいいがプロとしては製作者側に左右されやすい部分は高いのはどうするべきかという課題がある
まだYoutuberのほうが「自分」をだせる分あたればそれなりになる >>1
いかにも日本的な思考の記事だな・・・
eの有無に限らずスポーツ系は狭き門
そもそも中毒になる位そのスポーツに打ち込めないやつが
プロで食っていけるわけ無いだろ
野球選手やサッカー選手などがドンだけ練習してると思うんだよ
将棋やチェスの選手なども四六時中盤面のことを考えてんだぞ・・・
記事を書いたやつは馬鹿だと思うわ 日本でゲームがどんなにうまくても最高賞金10万までだから >>47
まあYoutuberか面白いゲームつくって小銭稼いだほうがいいと思われる >>1
単純に、業界の実績の問題だろ
収入の額、プロの人数、業界の年数、
つまり安定した将来や十分な大きさのリターンが見込めるなら、プロゲーマーはアリになる
つまりeスポーツ業界が成立してメシが食えるプロゲーマーが生まれてからの年数が
まだ少ないだけ 日本でプロゲーマといったらパチンコしかないからなw
あっちはボードゲーム時代からゲーム大会が盛んで
それがEスポーツになっただけだから・・かなりの年数がある
古くはモノポリー大会とかちょっと新しいのだとカードゲームの大会とか 依存を理由にするならスポーツもゲームも同じだよな
良い悪いを語るなら結局その時代にそれで食っていけるかどうかだよ >>1
依存なんてどうでもいい
ただ単にスポーツ選手はダメでも
スポーツトレーナー、肉体労働や競技の普及に関わったり、有名なら解説者とかの道もある。要は潰しがきくけど
ゲーマーは殆ど無いからな >>1
まぁ時間がかかるわな
10年とか20年とか
選手も含めて長期に定着出来ないと
認められなくても仕方がない いいんじゃない
どうせゲームにのめりこんで勉強しない奴は
なにやっても身につかない連中だろうし
せめてゲームで金稼いで税金払えよ というかこういうのはフロンティアとそのあたりくらいしかもうからないし
本当に極めるかバカみたいにこれをやりたいんだというやつしか無理であり
「職業」とするにはいろいろ大変ってくらいでいちいち冷静に分析するだけ無駄 ギタリスト目指してると
エアギタリスト目指してるの違いみたいなもんか 将棋の奨励会みたいに、ある一定の年齢までに才能があるかどうか選別する機関が要るね プロゲーマーは不安定に見えるからだろ。
ゲームも人も入れ替わりが激しい、人気を持続出来る人は一握りで、そんな人はずば抜けてゲームが上手い人か、人として何らかの魅力のある人。
そもそもそんな人はプロになりたいと思う頃には既に活躍してるだろ。 >>60
そうそう
目指すんじゃなくてすでに参加してたりしてるんだよね
基本くってけるだけのなにかはショービズもある
大学とかはとってくれないから野球やラグビーよりはつらいと思うけどな 娯楽は人が人たる証拠です 記事を書く多くの人は浅はかな人が多いです
そして自身や会社の利益 損得勘定が出ます 政治家と違いそれに対し何の責任も負いません
ゲームがだめなら音楽や映画もだめです テレビ番組も新聞雑誌もダメです
日本に原爆を落とすアニメを作ったカルトディズニーはもっとダメです
これは明らか日本人の考えでなく地域性の問題です 思考です
近畿西日本では娯楽や遊びは文化そのものです 最も尊い人間的な行動です
ですからゲームも含め和歌や歌舞伎 百人一首竹取物語
能など世界に誇る多々文化を生んだのです
東京関東は歴史的に貧しかったのです 何千年もその日を生きることが全てでした
その日の食い物にありつく その日を生き抜くことが全てでした
記事を書いた彼ら東京にとっては文化は不要なもの 悪なのです
良いでしょう 記事元の東京はあなた達の地域で禁止しなさい
あなた達東京のソニーのゲーム機販売を法的に禁止にしなさい
東京のゲーム関連会社もすべて禁止にしなさい
それで済みます。 そもそも依存症になるようなアマチュアレベルとは意識も敗北感も違うからなあ
露骨に収入に跳ね返る分どのジャンルもプロはシビアだよ >>59
うむ
スポーツにも体をあまり使わないものや、頭を使うのが重要な競技も確かにあるが、どこで線引きするか?
俺の考えは、競技の中に物理法則と戦う要素があるのがスポーツ、物理法則が関係ないのが非スポーツ
ゲームは将棋や囲碁と同じで、物理法則と戦う競技ではないから、スポーツではない >>65
そんな変な理屈付けるとそれに沿ったゲームが有った時どう言い訳すんの?ってなるよ >>11
将棋や囲碁こそ禁止すべきだ
有能な頭脳を浪費してる
藤なんとかとか >>63
いや単に都があったところの話だろう
江戸時代はいろいろ庶民の遊べるものがあったわけで すがやみつる先生の
ゲームセンターあらしは40年早かった
早すぎたんだよ・・・・。 野球は整体だの球団職員になれるけど、ゲームだけやってて何になれるんだよ ソース先みたら、結論として
「俺はゲーム嫌いだ」
の1行で済む話を荒唐無稽な理論にして延々と語ってるだけだった 根暗なオタクは引き篭もりになりやすいからだろ
外出ない、人と接しない、ネット上の付き合いだけ、非現実の話ばかり
ほら、ヒキコモリだ
印象なんか最底辺を突き抜けてる >>66
物理法則の中で競うテレビゲームが出てきたら、それはスポーツでいいんじゃない? >>1 >>41
そう
一社が「ゲーム著作権」を持ってるから、ルールもバランス調整も利益も全て一社が権利支配してる
だから、著作権の問題が解決しない限り今だけでなく将来も絶対にスポーツにはならない
「著作権」は持ち家や財産と同じく個人や会社の所有物なので、
IOC含む全世界のスポーツ協会や全世界の放送局や新聞社や出版社よりも、はるかにゲーム会社一社のほうが権利が強い
ただし、深夜のパチンコ実況番組のCM収入や、
ゲーム実況者がyoutubeでCM収入を得ているのと同じように、ゲーム会社と組んでゲーム大会で収入を得ることは今やってるから、それをスポーツと呼びたがってるんだろう
収入を得ることとゲームがスポーツになることは全く違うし、「著作権」の問題は最後まで壁となる 現実逃避の逃げ場としてはいいんじゃないの?
ただそれをスポーツとかいわれると疑問 プロゲーマーで素人より楽しんでやってる奴は少ないと思うよ。
プロゲーマーの練習量とか知らん奴が言ってるだけ いいか悪いかはわからないがパチンコ屋や雀荘や碁会所や将棋道場みたいなとこに
行けば大昔からプロがいるよね。賭博場にもいるだろうし 昔は「野球選手を目指す」はとんでもないことだったよ
そうでなくなったのは最近のことだ ボウリングに例えるのもありかも。
ボウリングうまくても、趣味の延長にしか見られない。
賞金だけでは食って行けないから、多くはボウリング場で指導したりする。
ゲーマーの働き口はゲームセンターかな。 いいかわるいかとかバカデスカ?
憲法で職業選択の自由は保障されている人権
公共の福祉の範囲でならなにをやってもいいんだよ 人権に対して個人的感情をぶつけて
威嚇するだけのおまらみたいなバカまるだしはもう今後通用しない時代。
だめならどういう他者の法益を侵害して
公共の福祉を犯すのか他者が納得するように具体的にかけよw スポーツ選手を目指して挫折しても体育会系なら就職でも評価されるが
プロゲーマー目指して挫折したらただのアホでは
てかプロゲーマーって一生飯食えるものなのか 野球選手を目指してもいいし、プロゲーマーを目指してもいいし、ユーチューバーを目指してもいいよ。
どれにも一長一短ある。親子で真剣に検討して答えを出せば良い。 個人的感情でいやだからスポーツいうなって
犬がほえてるのと同じレベルw
犬は他者を説得出来る能力など必要とされませんからなw
そんな犬同等のやつらが権威で偉そうにしているから日本はオワコンなんだよw プロ選手が一生食えないのは別にゲームだけの話じゃない
説得力ないのは犬同等w 権威主義の犬以下が威嚇だけで一生食えるような
糞システムの日本はオワコンだねw 日本社会をゲームと考えると
これほどの糞ゲーはないw それで一生飯が食えるだけのショウビジネスとしての土壌がないから 協会トップがスカタンだとどうにもならないのは日本の将棋とチェス比べたらようわかるでな >>82
それでナマポまっしぐらすんなよ
野垂れ死ね 基本的には両方とも駄目だと思う
まっとうな人間の就く職業じゃない
但し一握りの例外的な
大成功者がいることも確か
そしてその一握りの成功者に憧れて
99%の人間が人生を棒にふる 市場が確立してないから
サッカーや野球は10年後もたいしてルールも変わらないまま残っていると思うが
プロゲーマーはそうとは限らない 今時野球なんてやってたらゲームなんかよりそっちの方が心配やろ ビリヤードとかダーツのプロ選手は?
昔の日本でボウリングは、不良の遊びとレッテル貼られてたけど?
サーフィンのプロとかXゲーム系のプロ選手は
みんな何かに手を出しているイメージあるけどどうなの? >>65
物理法則が関係ないっていうのは、つまり情報だけが勝負の対象となるっていうこと ゲームが悪い理由は、よけいな記憶を増やすとこだ
結果、勉強や仕事のパフォーマンスが落ちる 見た目の問題でしょ
ゲームやってる時の顔を鏡で見てみなさいよ 将来食ってけるかどうかだけやで
スポーツでも、自身の考案したオリジナル競技に人生掛けてる奴は微妙やろ? >>89
甘く見詰もると5%の人口は貧困から抜けでてる
かつてブッダは貧困や病などが満ち溢れている世の中に絶望して
仏経作ったようだが、今の日本の5%を見ることがあれば「そいつらは救われてる」と判断するだろう
たった5%かよ 糞ゲーだな それぞれの人の選ぶ道に横槍やケチを入れて来る大人どもが一番害があると思うんだけどね。
依存するしないも人によるし
その辺で売ってる菓子類の方が依存性が高いんだが。 おたくっぽくてきもいのがダメな理由だろw
正直に言えよw 適当にサッカーやる層と
ゲーマーは結構層が被ってる。 こういうのって10年以上観察してからじゃないと
結論でないと思うけど。 >>4
競技だからクリアタイムとか競うようになるんじゃないの? やきう依存のジャンキーだろ
しまいにゃ覚醒剤にまで手を出すような汚物がいる 他人に興味がないから、スポーツ選手を眺めて何が楽しいのかわからん 不正と切り離せない
バランス調整が絶対にできない
運の要素が強い リアルの方じゃね?
枠(コース)なんて運以外の何物でもないしな すでにコントローラーってモノでの操作じゃなくなってきているから
近い将来は実際に体の動きをトレースしていくモノになる 未来の馬車はロボットの馬が車を引いてる、、、
っていう昔の人の描いた未来予想図があったが、同じ匂いを感じる予想だな 面白いゲームでバランス取れてるものは
今でもやり続けられている
それでやればいい
今の商業的なものはダメだ 対比して「ゲーマー」を貶めるのが目的のような記事だが、
その裏で「野球選手」を崇めるのが目的の記事。
ggrks
プロ野球儲=プロゴルフ儲=パチンコ儲 実際に今はワンボタンでコマンド入るコントローラーありきのプロ 韓国では野球部のある中学は全体の3.2%、高校は2.9%で、
それぞれ野球部員は2944人と2613人。
男子生徒のわずか0.3%である。(2016年3月時点)
ちなみに同時期の日本の場合、野球部のある学校は中・高共に8割を超え、
野球部員はともに男子生徒全体の1割以上に達している。
学生の本分は学業であり、体育会学生は学業を頑張らなくても良いという
異常な考え方が、受験競争の激しい韓国にはないのだろう。 >>125
学生、とは大学生のことである
高校生以下は生徒
生徒に必要なのは心身の健康的な成長
また、専門体育(エリートスポーツ)と一般の体育の混同も誤り
韓国のはスポーツといえばエリートスポーツであり、スポーツをする生徒は学業を殆どやらない
そしてスポーツをしない大多数は、身体能力が非常に貧弱になっている
よく韓国は日本と張り合って、韓国人のほうが体格が良いとか徴兵制があるから屈強だと主張するが、
実際は身体能力は日本よりも貧弱
貧弱なのは韓国人も自覚していること
体育を碌にやらないから、韓国人の身体能力はあからさまに貧弱
エリートスポーツをやるごく一部だけがスポーツに打ち込み、勉強は完璧に放棄する
中途半端に日本の常識を抱えたまま韓国の数字を読むと誤るよ >>126
まあ韓国のよくわからん数字のだしかたは
今回のコロナもそうだけど検査数は増やしたはいいが
子供の検査数とかとかやらないからな
北京じゃすでに一部サンプルで検査しはじめているし
イタリアみたく医療崩壊はしてないからいいけどさ
検査キットをまったくもって疑わないっていうのがある意味科学的でもないんだよね >>125
アジア全般そうだろう
日本はまだかろうじて戦前の文武両道があったが
いまはもうどっちも中途半端にはなってる気がするがな
部活の方法は仲間という意味ではいいがサッカークラブのように地域対抗
ごとのほうがどのスポーツにおいても今後はいいのだろう 一般的なスポーツのプロって、客観的に依存症だろ。
体の形が変わるまで一つの競技をやってるんだから。
相撲とか人間の体形をとどめてないぞ。 >>129
全スポーツでいわれるとこまるが
幼いころからやらされるスポーツとして体操選手もでかくなれなかったりいろいろあるよな
ローマの剣闘士も傷をつけにくくするため筋肉にさらに脂肪ものっけてる
やわらかさも重要ということで奇形ではあった
サッカーも競輪も足の太さからして一般とは違うし
黒人の肉体美がちとうらやましい まあ過程を活かせるというか、潰しが効かないからね…
プロ野球選手目指すのと
東大目指すってのを子供が言い出した時に、どっち勧めるかってのと同じだろ 「野球選手を目指す」はアリでも、「パチプロ」がダメである理由 >>133
おぉすごくわかりやすい
目指しても途中でかえれる率は一般的体育は「体鍛える」名目があるけど
ゲーマーも他の勉強や大学いきつつやる分には誰も文句はいわれないと思うけどね
そもそもほとんどの「スポーツ」は副業ありきだし 将棋の奨励会の悲惨さみれば学校はある程度いかせてだめならそれまでの実力って思ったほうが正しいよ
目指すのはいいしひとつだけやりたいのもいいけどさできるやつはある程度学校も大丈夫なんだよ
よくこういうので相談して東大うかったら何をしてもいいというおすみつきをもらったってのあるけどそれがいいと思う
別に東大じゃなくてもいいけど eスポーツがただの画面内だけでのゲームだからしょうもないと思われるんだよ。
社会的に実用性があればもっと認識も変わる。リンクできる技術はとっくにできてるのになんでただのゲームでやってんだよ。 パチンコもスポーツだよね。
パチプロは立派な職業… ときどは東大に合格しさらにプロゲーマーにもなった
これくらいできなきゃ世界王者は無理だよ 歴史のない人為的なルールの物理的な制約すらないゲームは、
ルールや内容はいつでも変わるから、覚えたことが将来の役に
立つ保証などない。
仮に将棋だったとしよう、将棋は歴史があって変なルール変更はないだろう。
しかしもしも、しょっちゅうコマの動かし方のルールが変更になったり、
成り駒のルールが変わったり、盤の形状が変わったりしたら、どうだろうか。
そういうものに一生をかけて取り組む気になるかな? >>11
ゲームは将棋・囲碁と違って商業的エンターテインメントだから
依存症になるような仕掛けが沢山用意されている
将棋・囲碁は使うのが抽象的な思考のみだから依存症になりにくい >>141
スポーツなんざ、コロコロとルールが変わるぞ
囲碁のコミなんか、勝敗や戦術にとんでもない影響があるやろが 将棋も大将棋や中将棋、本将棋、日本将棋などでググれ
派生したりルールが変わったり、そもそも複数が共存した >>141
ルール不変があんたの根底なら
将棋はあなたの望む結論へは導けないよw
というか、原理主義にはまると先細りになるのは伝統芸能見れば明らか >>133
テニス 賞金
ゴルフ 賞金
相撲 月給&賞金
実業団で持ってるスポーツ 月給 ゲーム操作の力量が無人機使った戦争の趨勢を変えるほど軍事進化したら評価コロっと変わる
200万年前の石器時代に現代の高等数学が理解できる個人がいたとしても評価されなかったはず
あとは肉体が行う限界の実現という人間表現としてはゲームはまだいかにも表現の品質的に貧弱だ
世界初のデジカメは100pix×100pixで銀影カメラに比べるべくもなかったけど今はどう?
つまり概念としてはスポーツの範疇に入れていいと思うけど、今のeスポーツなんてしょぼくてまだダメダメ >「野球選手を目指す」はアリ
つっても、そのへんの子供が中学くらいでいきなりプロ目指すと言い出して、よしわかったって応える親はそんないないと思うが。
リトルからやってて、すでに全国大会でそれなりの成績を残してるって子供だけが「アリ」とされるような世界だろう。 野球選手をめざして成就できなくても、その後のセーフティーネットが豊富だから。
代表的なのは、体育会ルートでの就職。
しかしプロゲーマーにはそれがない。
はい論破 つまり就職口の量の問題だね
野球とeスポーツの差は就職口の量だけの問題
目指すのがOKかNGか、の話ならね >>150
一般に親が許すか許さないかの問題として、
成就できなくなったときのリカバーも考えるのだから当たり前。
男性ミュージシャンが女性ミュージシャンと比べて極端に少ないのも、
女性は成就できなくても(デビューできても食えなかったのも含む)、
結婚という逃げ道もあるから。 >>151
『男性ミュージシャンが女性ミュージシャンと比べて極端に少ない』
はぁ? >>152
女性ミュージシャンまとめ売りも多いだろ。
港区の坂道の名前のやつとか。 野球の話題:大谷の二刀流、サファテ復帰、ハンカチの引退
将棋の話題:藤井くんの勝率、羽生のタイトル獲得数、清水さん史上初の女流7段
ゲームの話題:フロム宮崎の死にゲー、小島監督の新作、野村のFF7 ゲームはそもそもメーカーの著作物であって実況者やプロゲーマーは二次創作者のようなもの >>1
>>多額の賞金が出る大会が開催され、ゲームで生計をたてる「プロゲーマー」と呼ばれる職業も出現しています。
確かにそうだが
動画配信者とプロゲーマーを一緒くたにされるのがプロゲーマーのイメージを下げてる要因
でもそれはイメージだけの問題じゃなく自称プロゲーマーの大半がゲーム実況もやっているから自業自得 幼い頃から他の人生の可能性捨てさせて特定の何かに打ち込ませるのは人権侵害な気がしてる
が、そうでもしないとトップになれないのがなあ >>158
ほんとね
>>149
まあゲーマーも野球も一度きりなのだから挑戦すべきだが
ゲーマーはプログラムの余地がとかくはいりやすいから
運転技術を3Dで競うってのもいいけど結局ラジコン競技のほうがいいとなりそうだが >>158
むしろ幼い頃からやらなくてもプロになれるのはゲームぐらい
まあゲームも大半は幼い頃からやってるだろうけどそれは遊びの範疇でやってるだけだし 野球選手は実質は企業に雇われるサラリーマンと同じだから
「目指せ」ということになるんだよ
ゲームはそういうスポンサー企業が無い
ブームが去ればカネなんて沸いてこない
それでは「目指せ」なんて言えないだろ ゲームは単純に幅が広すぎる
野球ならすぐに廃れることはそうそうなさそうだけど
ゲームだと単一のゲームをマスターしても、すぐ廃れて次のゲームをマスターしなきゃならん。
そういう意味で、リスクが高い。 野球で大学まで行ってもプロになれるのはわずか。
間違ってビデオスターになった人も。 ビデオゲームは、半導体が映し出した動画だぞ
、
動画を見るだけでプロって、お前は映画評論家か? 今はアップデートできるからユーザーと製作者は双方向的に
ファンコミュニティーになっとる
パチプロみたいなきったはったの世界じゃないいうか >>164
それを言ったらスポーツなんて、
ガキでもできる玉遊びに、いい歳した大人が時間や人生をブッ込んだだけなんだがね。 >>165
それな
ユーチューバーになりたい子供が多いらしいけど
ユーチューバーにネタにされる側になろうとしろよと
ゲーム作る側だったり芸能人だったり クリエイターになるより二次創作の方が可能性高いだろ
つか、高学歴人気就職先の広告代理店にしろ銀行にしろ完全に他人のふんどし野郎ですが何か? >>169
だから最初から二次創作者になろうとするなよということ
子供はYouTubeばっか見てるからだろうけど
あと広告代理店や銀行が素晴らしいとは言ってない 普通に金持ちになれるのが分かってる道を行くなとはこれ如何にだな
最初から芸能人になるような教育する親とかないわー >>171
だから夢がないってことだよ
ユーチューバーなんて本来は子供が見てなりたいと思う対象じゃないってこと スポーツは健全な精神と肉体を育みながら
ルールに則り知恵を活かし己と戦う
eには健全な肉体どころか肉体を蝕む要素しかない >>173
スポーツのほうが肉体を蝕むだろ
真面目な話、肉体にダメージがあるんだからスポーツのほうが身体に悪い
運動不足の影響よりずっと悪い
モロに膝にダメージがあって、健康寿命への影響は最悪レベル
水泳やサイクリングはかなりマシだけど、サイクリングは若い男性には性機能に悪影響あるのが難点 若い間の「健康そうな生活の演出」を重視するなら、スポーツも良いけどな
歳をとったら、スポーツしてた人は脚を中心に故障が続出して、圧倒的に寿命が短い
脚をやられたら、あっという間に寝たきり&内臓の病気だ
90超えた老人で元スポーツマンなんて圧倒的に少ないぞ 特にプロスポーツ選手ともなると、身体の酷使は深刻
内臓へのダメージも蓄積している
一般人は運動はエクササイズ程度にして、特に膝へのダメージは細心の注意を払うべき プロスポーツが健康に悪いのはホント
でもスポーツがイメージ向上して一般庶民が少し運動をするようになれば一般庶民の運動不足が減って健康度は少し上がる
健康な兵士を揃えたければ運動はさせたほうが良い
兵士は比較的若い間だけ健康ならそれでいいから 若い頃の「健康的な肉体」だけが欲しいんならスポーツもいいかもしれないが、ジムに通うほうがいいぞ
スポーツをやるより計画的に身体を鍛えたほうがいい
それに、スポーツは身体の一部に負担が掛かって非効率だし、怪我もしやすく、健康にも悪い プロゲーマーってダーツとかビリヤードとか比較対象はソッチな気がするんだが…。 ・前例がない
・ゲームが分からない
・体を使わないスポーツが理解できない
野球も将棋もサッカーもゲームなのが理解できない年寄りが 歴史があるかどうかってのは大きいだろ、メジャーっていう巨大な目標あるのと
eスポーツってなにか目標あるの?1会社がもう人少なくなってやーめたってなったら終わりだろ? >「野球選手を目指す」はアリでも、「プロゲーマーを目指す」がダメである理由
プロを諦めたあきらめたときに潰しが効くかどうか違いじゃね? 電通案件くさいしな
日本では電通が絡んだら白い眼で見られる 競技に存在する要素として「ルール」と「物理動作」があるとして
普通のスポーツはボクシングにしろダーツにしろ現実の物理の中での動作だから
やったことなくてもどれだけ凄いかなんとなく分かるからな
想像してたより難しいなんてことはあるだろうけど
だからルールさえ分かれば見て楽しめるから、「ルール分かれば面白そうルール覚えたい」という積極的に見たい願望も生まれる
ゲームの場合はルールと物理だけではなく「ゲームの仕様」というやったことなければ知り得ないどうしようもない壁があるから
やったことないゲーム見てても絶対に楽しめない
例えばFPSだとエイムという敵に武器の照準を合わせる技術があるが
エイムの難しさやり易さはゲームプログラムでどの程度照準が合いやすく調整されてるか次第
やったことなければどれだけ凄いかなんて絶対にわからない
チェスなんかの競技の場合は「物理」は関係なく「ルール」だけ 市場がまだ不安定だから、親としてはプロゲーマーは嫌がるだろう。
プロ野球は市場が確定しているから、あくまで一軍確定が大前提だが、親は喜ぶだろう。
今プロゲーマーやってる人たちは強い情熱をもって市場をけん引してる人たちでしょ。 >>149
メガバンク頭取が「靴底が減っているのが良い銀行マン」なんて言っていたのは30年ぐらい前の話ではないか。
マツコ・デラックス断言「体育会系社員は30代で終わる」説を人事部長に聞いてみた
https://president.jp/articles/-/15580 依存性は、ゲームに限ったことではない。
何かにハマり、打ち込むもの全ては依存によるもの。
スポーツだって例外ではない。
要するに、いくら理屈をこねても、反対する理由は、
社会における感情的なものにすぎない。 プロスポーツ選手のその後の健康追跡調査とか出てないのかね >>189
スポーツ産業に打撃があると莫大な損失だからそういう集計は普通はしないよ
追跡調査も大変だしね
ただ、大相撲は比較的簡単に外部から調査しやすいから、調査は存在するみたい
取り敢えずググって上位に出た記事
相撲力士の死亡率とその要因について 星秋夫,稲葉裕 順天堂大学 ...
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjh1946/50/3/50_3_730/_pdf
このレポートの結論だと、1898年〜1991年の幕内に入幕した力士664名を調べて、
力士の死亡率はどの年代も高く、特に35〜74歳で高かったそうな
100才以上はいない。若いうちはそれほどには死亡率が高くないのは、健康な男児だけが力士になるからだと推察している模様
まあ大相撲はプロスポーツの中でも、特に健康に悪そうだもんね 相撲より大きなスポーツ産業といえば、日本では野球とサッカーくらいか?
Jリーグはまだ歴史が浅すぎで調査に意味がないだろうし、野球で追跡調査のデータはないのだろうか 日本プロ野球の開始は建前上は1936年とはいえ、まともに調査の趣旨に合うデータが取れるのは戦後からかな?
死亡率の調査には必要な年月はギリギリ満たすと思うけど あ、競輪もいいデータが取れそうかな
データが取れればだけど この引き込もり時期は eSports拡大のチャンスじゃん
頑張って大会やれよ ゲームは依存症になるようにプログラムされてるだろ
そんなのを子供に自由にやらせてる方がおかしいわ
ある意味エロよりタチが悪い 世間がどう見るかは金と歴史の積み重ねが全て。まだこれから 所詮ゲームはオモチャでしかなくソフトもコントローラーも誰でも簡単に操作できるように設計されているのが前提
楽器なんかだと教則本のフレーズを弾くのですら難しい
更に言うとゲームはメーカーの著作物であり任天堂のように権利関係に厳しいところもあれば緩いところもある
メーカーが潰れたら許可を得られなくなる可能性もある
常にメーカーの顔色伺ってグレーゾーンでやっていくしかない
自称プロゲーマーや実況者でゲームの権利関係で一度も法を犯してないやつなんているんだろうか プロゲーマーがダメな理由はただの利権だから。
プロスポーツ界にも利権あるなら排除しろ こういうのってちゃんとメーカーにお金入るんか?
任天堂は実況やれば何割かは任天堂に入るような仕組みを作ってるらしいが他のメーカーで聞いたことないぞ 茶を濁してないでハッキリ言っちまえよ
どっちが健全そうに見えるかってさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています