はじまた!!!

COVID-19診療担当者 各位
「COVID-19 におけるシクレソニド使用の効果に関する研究:後ろ向きコホート研究」
ご協力のお願い(依頼)
COVID-19 の流行は中国に始まり、WHO がパンデミックを宣言するに至りました。いくつかのコホ
ートの報告が出てきておりますが、治療薬はいまだ確立されておりません。
このため、COVID-19 の症状改善や重症化抑制に寄与することが期待されるシクレソニド(商品名:オ
ルベスコ®)を使用した症例を、多施設により集積し評価することが急務であります。
私どもは日本感染症学会のご協力のもと「COVID-19 におけるシクレソニド使用の効果に関する研究:
後ろ向きコホート研究」を開始いたしました。この研究は、厚生労働省・日本感染症学会の主導にて開始
される「シクレソニド投与観察研究」内の予備研究の位置づけで、すでにシクレソニドを投与された症例
を対象に、短期間で行うものです。
すでに投与開始されている医療機関の皆様には、「シクレソニド投与観察研究事務局」へ、すでに使用
経験があることを明記してご連絡をいただき、ご登録の上、本研究にご協力くださいますよう、切にご依
頼申し上げます。
以上
2020 年 3 月 16 日
<連絡先> シクレソニド投与観察研究事務局