【心理学】過度なゲームプレイは問題行動の「原因」ではない。心理的問題の「兆候」だった[11/28]
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11/28(木) 8:11配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191128-00010000-wired-sctch
https://lpt.c.yimg.jp/im_siggIYHlyZBxMT7YW9K9HcB_8g---x900-y600-q90-exp3h-pril/amd/20191128-00010000-wired-000-view.jpg
世界保健機関(WHO)が「ゲーム障害」と「危険なゲーム行動」を疾病に認定することを2018年に提案して以来、ゲームにまつわる問題の真の原因がどこにあるのかについて、科学的な議論が続いている。過度または常習的なゲームプレイは、実際に心理的な問題を引き起こすのか。それとも、何らかの心理的な問題を抱える人が、不健全なゲーム体験に陥る可能性が高いのか──。
「ゲーム依存の人の脳」が得意なこと、苦手なこと
https://wired.jp/2016/01/12/video-game-addiction/?utm_source=yahoo.co.jp_news&utm_campaign=yahoo_ssl&utm_medium=referral
臨床心理学のオープンアクセス学術誌『Clinical Psychological Science』に掲載されたオックスフォード・インターネット研究所(OII)による最近の研究は、後者の説をやや支持しているようだ。それと同時に、非常に熱心なゲームプレイヤーの多くが、心理的な欲求不満に突き動かされている可能性も強調している。
1,000人以上の子どもと親を調査
機能障害を起こすゲーム行動と、人の行動や心理的要求との間にどのような関係があるかを調査するために、OIIの研究者は英国の思春期の子どもとその保護者1,004人を対象にアンケート調査を実施した。保護者へのアンケートでは、子どもの「心理社会的機能」の水準、つまり生活上の問題をどれだけうまく内面化または外面化できるかを、子どもの行動から判断して評価してもらった。
一方、子どもたちには、日常生活で心理的欲求が満たされているかどうかを調べるための質問24項目に答えてもらった。例えば、「日々の行動に選択権と自由を感じる」「日常活動は義務の連鎖のように感じる」のどちらに当てはまるか、などだ。
これに加え、子どもたちには遊んだゲームの内容やプレイ時間、「インターネットゲーム障害」の可能性を示す9つのサイン(「ゲームをプレイできないときに不機嫌になった、または不安を感じた」「プレイ時間を減らすべきだと思ったができなかった」など)に関するアンケートに答えてもらった。
調査対象となった1,004人の子どものうち、525人が毎日平均3時間はオンラインゲームをプレイしていると答えた。そのうちの55パーセント以上がインターネットゲーム障害の9つのサインのうち1つ以上に当てはまり、23パーセントが3つ以上に当てはまっていた。
また、制御不能なゲーム行動(dysregulated gaming)の兆候とゲームに費やした時間は有意な正の相関関係を示すと同時に、保護者から報告された心理社会的な機能評価と有意な負の相関関係を示したという。言い換えれば、制御不能なゲーム習慣をもつ子どもは、ゲームにより多くの時間を費やす可能性が高く、生活上の問題に健全な方法で対処できる可能性が低いということだ。
(続きはソースで) 阪京は還暦を過ぎた今でも、東海大学の体育会系学生に色気を出してセクハラ行為を
働いたり、沖縄界隈の民家に干してある男性用下着を盗み取っては、その臭いを嗅ぎまくったり、
ハッテンバと呼ばれるペイ群基地の慰安婦館の暗闇に紛れては誰彼構わず他人の男性器を舐め回しているらしい。
それがたとえ性病・花柳病で潰瘍だらけの腐敗しかけた一物であろうと、嬉々としてしゃぶりまくっているという話だ。
おぞましい変態の老オカマくそエロババアだぞ! ! 自身の問題なのに
誰かのせいにするから
問題が起きるんやもんな 今頃かよ
俺なんてハッキリって依存症だけど
平和に暮らしている >>過度なゲームプレイは問題行動の「原因」ではない。心理的問題の「兆候」だった
単なる学術的な言い回しのちがいだけ
段階はあっても、問題行動に陥る >>5
言い回しの違いでなく因果関係と相関関係の違いだろ
ここを混同するとまともな判断が出来ない ゲーマーにとっては「ウゼエ」で終わる話だろうな
今やゲームでもやり込めば動画投稿やプロゲーミングチーム活動によって食っていける時代
そういった事柄に線引きも何もないということは、
WHOの見解がいかに前時代的かつ排他的価値観の持ち主が集う場なのかということを示す事柄の一つとなったな
バカの「俺はお前らをこう思う」なんて説法は誰も聞いちゃいねえんだよ
ゲームによる時間と金の消費さえも趣味の範囲だしな
人がどんな飲み物を好むのかにもケチを付けるような機関だ 自傷行為なんかと同じで原因ではなく結果がそういう行動に現れるだけなんだろ
ゲームを悪者にするんじゃなくわかりやすい症状として対処するべきと 原因ではないよな
特定の障害を持つものが陥りやすいというだけ
それはゲームに限定されない ゲームをプレイする事が自傷行為や障害に繋がるとかここには馬鹿しかいないのか
産業として成り立っている世界で印象でしかモノを語れないような奴が科学板に居座るのか 心理的問題の原因は、貧困に由来するストレスで育児が手抜きされているからである。
ストレスの原因は貧困である。
国家が当然の如く、国民を搾取する結果として、
国民は国家から恩恵を受けるどころか、国家へ奉仕する義務を負わされる奴隷状態で、
国家を介して搾取された資金が多国籍企業を通じて国内外の資産家へ献上される
貧富の格差拡大政策を自民党(日本会議)と公明党(創価学会)が推進しているからである。
つまり、真面目に働く労働者が馬鹿を見て、
寄生虫である日本会議(経団連や農家)と公明党が「ナマポでパチンコ」状態であるからである。
【料理研究家】ラーメンが体に悪いんじゃなくて体が悪くなるまで食べ続けるのが悪いって事に早く全人類が気付いてほしい
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575016665/
食べ過ぎる原因は、貧困に由来するストレスである。
ストレスの原因は貧困である。
国家が当然の如く、国民を搾取する結果として、
国民は国家から恩恵を受けるどころか、国家へ奉仕する義務を負わされる奴隷状態で、
国家を介して搾取された資金が多国籍企業を通じて国内外の資産家へ献上される
貧富の格差拡大政策を自民党(日本会議)と公明党(創価学会)が推進しているからである。
つまり、真面目に働く労働者が馬鹿を見て、
寄生虫である日本会議(経団連や農家)と公明党が「ナマポでパチンコ」状態であるからである。 >>10
このスレでそんな主張してる奴居ないだろうw
10レス程度読んでから書けよ ゲームに限らず依存症は結果
試しに若者に趣味にのみ使える金1000万くらい配ってみたら?
みんないろんなことやりだすぞww 頭がおかしくなりはじめたからゲームに熱中するのであって、
ゲームに熱中したために頭がおかしくなったのではない、ということか
これは重要な知見だな 猟奇殺人者が前兆として小型動物を虐殺するのと同じような物 >>15
ゲームに熱中してる奴は頭がおかしいことには変わりないけどね。 1時間とか90分程度じゃデイリーこなすだけで精一杯で、育てたり強化するにはもっと時間かけないといけないような仕様が悪いと思う この記事で言いたいのは、発達心理学を元に親がちゃんと子供と接していれば
ゲームにはまりにくいって事だろ 毒親の子供はゲームの世界に逃げて自分を守っているとも言える >>21 心理学では逃げるのを薦めてる 現実社会では甘えとか負け組とか言われがちなので
良かれと思って頑張る人は壊れがち 重症になると他の疾患も併発しがちで精神科でも完治はほぼ無理
解決策は長時間のゲームは良くないので、ゲームも少しやって他の趣味も
やれば良いと思う できればスポーツや運動 散歩やドライブに行くとか なんにしろ、ひとつのことにはまりすぎたら、バカか天才かのどちらかになる。 >>17
テーブルゲームのプロは頭がおかしいわけだ。いやその通りなんだけど、人類みな頭がおかしいってレベルのことだぞ。 スマゲ逃げ込んでおれたTUEEとかバカな事いうのは救いようがない スマゲ逃げ込んでおれたTUEEとかバカな事いうのは救いようがない 思春期にチョコたくさん食べるとニキビできる
は、甘いもの欲する体内バランスの時にニキビ
ができやすい
みたいなことだろ? 頭の固い老人が新し現実に右往左往している様
ですが遊びにしておきたく経済を与えたくなくて必至w
しかしビジネスや経済活動は遊びの中にも生まれるのだ
さあ老人よ堅物よ。物事の本質を考え抜きさいw ガスコンロはナマケモノの道具だ
電気釜はナマケモノの道具だ
食器洗い器はナマケモノの道具だ
電子レンジはナマケモノの道具だ
老人とはこういうものです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています