【邪馬台国畿内説が最有力に】〈動画あり〉卑弥呼の時代?纒向遺跡出土の桃の種 西暦135〜230年のものと判明 奈良・桜井市★6
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邪馬台国の有力候補地とされる奈良県桜井市の纒(まき)向(むく)遺跡で見つかった桃の種について、放射性炭素(C14)年代測定法で調査したところ、おおむね西暦135〜230年に収まることが分かり、市纒向学研究センターが最新の研究紀要で報告した。女王・卑弥呼(生年不明〜248年ごろ)が邪馬台国をおさめたとされる年代と重なり、「畿内説」を補強する研究成果といえそうだ。
同遺跡では平成22年、中心部にある大型建物跡の南側にあった穴から、2千個以上の桃の種が土器とともに出土。名古屋大の中村俊夫名誉教授がこのうち15個を放射性炭素年代測定法で調査したところ、測定できなかった3個をのぞき、西暦135〜230年のものであることが分かった。徳島県埋蔵文化財センターの近藤玲研究員による測定でも、ほぼ同様の結果が出たという。
纒向遺跡は初期ヤマト政権の首都で、魏(ぎ)志(し)倭人伝に登場する邪馬台国の有力候補地。桜井市北部にあり、広さは東西約2キロ、南北約1・5キロに及ぶ。昭和40年代からの発掘調査で、卑弥呼の宮殿跡とも考えられる3世紀前半の大型建物跡や最古級の古墳、運河跡のほか、東海地方や吉(き)備(び)(岡山県)、出雲(島根県)など全国各地の土器が確認され、当時の中心地だったことが明らかになっている。
また、遺跡内の古墳から出土した土器付着物についても、放射性炭素年代測定法による調査で西暦100〜200年との分析結果が出ているという。
同市纒向学研究センターの寺沢薫所長(考古学)は「複数の機関による調査で同様の結果が出たことは重要な成果だ。魏志倭人伝に書かれた卑弥呼の時代と一致しており、これまでの調査成果とも合致する」と話す。
一方、「九州説」を唱える高島忠平・佐賀女子短期大学名誉教授(考古学)は「遺跡の年代を示す複数の資料がないと確実性が高いとはいえず、桃の種だけでは参考にしかならない。もし年代が正しいと仮定しても、卑弥呼とのつながりを示す根拠にはならず、邪馬台国論争とは別の話」と反論している。
〈纒向遺跡〉奈良県桜井市の三輪山西部に広がる東西約2キロ、南北約1・5キロの巨大集落跡。弥生時代末期に出現し、古墳時代前期に姿を消した。邪馬台国の有力候補地で、大和王権発祥の地とされる。卑弥呼の墓との説がある箸(はし)墓(はか)古墳など最古級の前方後円墳6基が集中。3世紀前半の大型建物跡、物資輸送用の運河が見つかっており、インフラが整備された都市だったと考えられている。また、関東から九州で作られた土器も出土。全国から人が集まってきたことを裏付けている。
https://www.sankei.com/images/news/180514/wst1805140063-p1.jpg
■動画
https://youtu.be/ZTYsOcOxnDg
産経ニュース
https://www.sankei.com/west/news/180514/wst1805140063-n3.html
★1が立った日時2018/08/04(土) 14:33:56.88
前スレhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1536582943/ 俺の仮説
「邪馬台国」はカササギが留鳥として留まる地にあった。
カササギこそ現在まで生きた邪馬台国の物証 奈良に決まってんじゃねえか
掘れば遺跡で開発できないほぼ禁足地なんだぞ おらが村には卑弥呼が着ていたとされるチマチョゴリが御神体として祭ってある荷駄 今、関西方面のゴッドハンド的な賢者が死兆星を見たんで、
巻向を「邪馬台国」に決定したいんだよ。w
九州は関西に比べたら発掘進んでないからね。
それは関西ゴッドハンドも理解してるはず。w
アマチュアの研究を吸い出せないエライ学者様はおくれてるよね。 まあ当時そこいらに纏まった人口有った証拠では有るだろうが、当時の倭に大きな国は1つしか無いなんてぇ記述無かったような 邪馬台国があった頃、奈良の土方は桃食ってたというだけの話。 にっぽん歴史鑑定で松木武彦先生、纏向が邪馬台国という状況証拠はそろってるが、
直接証拠はないからまだまだ研究が必要だって言ってた
もう結論出す気ないわ 一生続ける気まんまん >>1
桃の種がなんの証拠になるんだよ!
ヴォケ!!
つまんねー動画を動画あり!とかドヤってスレタイ付けんじゃねーよ!
読んで損した その頃でも土器ですか
中国様は紀元前でもキングダムなのに この夏食べた桃の種100個ほど庭に埋めた。
2000年後が楽しみだ。 >桃の種
誰かが持ち込んだと考えないだけでも オカルトと言える 国立歴史民俗博物館FAQ
Q3.邪馬台国はどこにあったのですか?
Answer 大多数の考古学者は大和説です
http://www.rekihaku.ac.jp/contact/faq01.html#c
もう決着済みです 日本史の教科書の記述もかつては中立だったが、現在では畿内説寄りに変わってる
・考古学的な成果を踏まえて、畿内説が有力になりつつあることを示唆する記述が増えている
・纒向遺跡の建物群跡が「魏志倭人伝」の記述と似通っていることに言及する教科書が多い
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/17987 邪馬台国の所在地について各教科書の記述
山川出版社『詳説日本史B』2016年
「奈良県の纒向遺跡では、2009(平成21)年に3世紀前半頃の整然と配置された大型建物跡が発見され、
邪馬台国との関係で注目されている」
東京書籍『新選日本史B』2018年
「最近では、大型建物跡や大溝が見つかった奈良県桜井市の纒向遺跡の発掘結果や、漢の鏡の出土分布などから、
大和盆地南東部がその候補地として有力になりつつある」
清水書院『高等学校日本史B』2017年
「初期の前方後円墳の一つである箸墓古墳の築造時期の見直しや、奈良県の纒向遺跡で
魏志倭人伝にいう「宮室」にあたるとも考えられる遺構が出土するなど、この問題に関する新たな発見が続いている」 プロの研究者の間では畿内説で決着している
だから、日本史の教科書にも徐々に反映されてきているわけだ
九州説なんかにいまだにしがみついているのは専門知識のない素人だけ >>30
纏向は唐古鍵が水没した後、東海や伊勢の支援を受けながら再建工事に専念した町だというだけ。
先祖代々農耕を営みながら定住してきた土地では無いんだよ。
盲目じゃないなら自分の目で確かめてみて。 結論は記紀だろ。
日本の正史という位置づけなんだから。 >>31
> プロの研究者の間では畿内説で決着している
プロの研究者って誰?(考古学者は除く) まだやってんのか?
邪馬台国抜きで古代史やると楽しいぞ! >>27>>29
なんだもう結論出てるんか
九州説信者が無駄な抵抗してるだけかいな 記紀にそれらしい記録がないんだよな
魏志倭人伝は知られていたのに
遺跡はあってもそれをヤマタイというのは早計過ぎる 俺は中立の中国地方だけど
畿内説の奈良で決まり
九州は邪馬台国と敵対してた強国の方 松木先生は卑弥呼は吉備在住で、13歳で卑弥呼の跡を継いだトヨあるいはイヨが、
纏向に住んだ、という説のようだ 西の吉備、東の東海ならまだこんな説も成り立つ
しかし九州だとちょっと遠すぎるかも知れない 畿内説の可能性が極めて高い。
あとは、親魏倭王の金印が、どこで見つかるかだ。
箸墓に埋納されているのでは。 >>19
グローバルに認められる結論はこれ。
考古学者の派閥や権威を過剰に意識する人たちが畿内説を生んでるんだね。
だから国内の歴史は不整合の発生が絶えない。
謎が謎を呼ぶ× → 嘘の上塗り〇 >>47
こういう工作をするやつはなんとかならないかな 文献史学では決められないのは明らか
あとは考古学的出土物、遺跡や遺構から考えていくことになる
古墳時代には日本列島の広い範囲で前方後円墳を作るという合意が為されており、
それが事実上倭国の範囲そのものと見なせる
そして古墳時代の全期間を通じて各時期の最大の古墳は畿内に作られ続け、畿内に
前方後円墳体制の盟主があることは明白
ここまでは、「ごく一部の九州説(九州王朝説:古田史学の一派)」以外は認めること
邪馬台国論争は、邪馬台国の絶対年代が古墳時代に入っているかどうかに焦点がある
そして、学究畑では編年研究の成果から3世紀初頭には前方後円墳体制が成立していたと
考えられるようになっている
これが全てだよ
既に決着済み 畿内説では勢力圏確保には武器が必要な時代だったという背景を忘れてるね。
俺は東征説で合ってると思うよ。
中国地方だけでなく四国にも戦闘の痕跡があるはず。 箸墓古墳が卑弥呼の墓だという説は、松木先生もそうだろう、って言ってた
いろんな意見もありますよーと言いながらも
箸墓古墳はまだ本格的な発掘調査されてない 宮内庁が許可だせば、
まさに決定的な証拠、卑弥呼の棺、卑弥呼の遺体そのものが出てくるかも
ただ、それが出ちゃうともう邪馬台国論争は終結、古代ロマンも消えてしまう >>53
箸墓は既に石が見えてるから時代が違うって話だったが? >>53
逆に4世紀のもの出てきたら一気に畿内説死亡だな 卑弥呼の墓なら単に土を盛った墳丘のはずだよね。
狗奴国と争ってた最中に大きな墓を作れたとは考えにくいなあ。
当時の100歩だから直径100mぐらいの円墳だろうね。 邪馬台国同時代に、奈良に栄えた国があることは確認済み。
邪馬台国であるためには、櫓柵がないといけない。
奈良の遺跡には防御施設がないから、違う。
邪馬台国は北九州だよ。北九州の国は防御施設が厳重。 当時の奈良辺りは平和でのんびりした人の多い場所だったんだと思うよ
だから大和政権が出来たのもうなずける
反対に九州方面は争いが多く武器も鉄を使った殺傷能力の高いものが多かった
そう考えるとやっぱり九州方面が本命の気がするけどね >>27 >>29 >>30 >>31 >>49 >>53
奈良県立橿原考古学研究所の関川尚功は、
魏志倭人伝によると、卑弥呼は魏に頻繁に使いを送り、
また魏からも使いや軍人が渡ってくるなど半島や大陸と活発に交流していたが、
纒向遺跡の搬入土器は北九州由来のものは非常に少なく、
また半島や朝鮮との交流を示す漢鏡、後漢鏡や刀剣類などが北九州で大量に出土しているのに対し、
纒向遺跡ではまったく出土していないことから、
魏志倭人伝にみる活発な半島や朝鮮との交流は証明されておらず、
纒向遺跡は邪馬台国の遺跡で無いとしている。 >>27 >>29 >>30 >>31 >>49 >>53
奈良県立橿原考古学研究所
古墳自体は築造時期を280〜300年(±10〜20年)と推定しており、
卑弥呼の没年とは年代的に矛盾する。
またC14炭素年代測定法による推定は100年程度古く出ることがわかっており、
この墓が卑弥呼の墓である可能性は低くなっている。 >>27 >>29 >>30 >>31 >>49 >>53
2018年4月、奈良県立橿原考古学研究所が
前方部出土の壺形土器と壺形埴輪26点、
後円部頂上から出土した葬送儀礼用の土器の破片54点
を調査した結果、
前方部の土器は地元の土であるのに対し、
後円部は吉備地方の土の特徴と酷似していることが分かった。
このことから吉備地方で製造された完成品を後円部に並べたこと、
吉備地方の勢力が大きな力を持っており、
箸墓古墳の造営に重要な役割を果たしたことが推測される。
(橿考研2018) >>27 >>29 >>30 >>31 >>49 >>53
白石太一郎は
「箸墓古墳が卑弥呼の墓であることの可能性は低い、というよりは証明しがたい」
(『古墳とヤマト政権』文春新書) >27 >>29 >>30 >>31 >>49 >>53
石野博信は
3世紀後半とすれば台与の墓
(『邪馬台国の候補地 纒向遺跡』新泉社) >>27 >>29 >>30 >>31 >>49 >>53
寺澤薫は箸墓を寿陵と考える
(橿考研2002) >>27 >>29 >>30 >>31 >>49 >>53
歴博西本豊弘教授らによる2009年(平成21年)1月の報告によると、
紀元前650年付近と紀元後100年頃から200年頃に放射性炭素濃度が
世界標準と乖離する部分があることがほぼ確実となっており、
これを補正するために
日本独自の炭素年代校正曲線(J-Cal)がまとめられつつある段階で、
年代推定には誤差があることに注意する必要がある。 >>27 >>29 >>30 >>31 >>49 >>53
一般に周濠には古墳の築造より古い時期の土器がある程度使用された後に多数遺棄されるので、
たとえ周濠から出土した土器の付着物の炭素年代測定で3世紀とされても、
それは遺棄された土器の古いものが3世紀であったとしか言えない。(中略)
周濠から出土したものは年代測定としての史料価値は非常に低いというのが一般的な常識である。
纒向遺跡には縄文時代から古墳時代までの遺跡が存在しているので
それが箸墓古墳の築造年を代表しているとは言えないし、
仮に3世紀後半であったとしても卑弥呼の没年より新しいことになる。
さらに魏志倭人伝では牛馬がいなかったと記述されているが、
周壕から馬具が出土していることも矛盾点である。 >>6
卑弥呼は、故国を偲んで桃のキムチを作っていたニダ。 大和に、邪馬台国と争っていた大国があったという説はないの? 卑弥呼は6代天皇の兄の嫁ということが系譜から明らかになっているから この時代は
纒向でなく御所市の方に居たんだよ。 纒向は卑弥呼の時代よりもう少し後なんだよ。
歴史学者は欠史八代についてはなかったというバカの立場だから 何も意見がないんだよ。
欠史八代を主張する歴史学者、学芸員を抹殺しないとこの国歴史は隣の国よりひどい事になる。 >>68
卑弥呼以前、奈良は北九州のお得意さんという立ち位置の時期もあったんだろうな。
カギは東海のような気がする。
前半大陸⇒奈良⇒東海ルート、継体天皇を境に後半大陸⇒近江⇒東海ルート。
前半の窓口は北九州四国瀬戸。後半の窓口は北陸北近畿加わる。 女王国から見て、
東の海を挟んで1000里向こうは倭種の国→四国
南に4000里で侏儒国→種子島
とすれば女王国は日向あたり。
位置情報は里で書かれている箇所を見るべきだな。
日数だと道中何してたかわからないから。 >>71
女王國は、高千穂、日向辺り。
鬼道をする場所。
邪馬台国は、霧島、都城から、大隅半島。
投馬国は、西都原あたりなら、
魏志倭人伝に、矛盾ないね。 都萬神社
創建の年代は不詳。当社周辺には、木花開耶姫命と瓊々杵尊が新婚生活を送ったという伝承地が残っている。
当社近くには全国屈指の大古墳群である西都原古墳群があるほか、屯倉設置の推定地や日向国府跡もあり
日向の中心地であったことがうかがわれる。
なお本居宣長以来古くから、当地の地名「妻(つま)」を『魏志倭人伝』に見える「投馬国」に比定する説がある
【祝】台風と地震で、日本人がいっぱい死んで、超うれしいニダ〜! 【祝】
<ヽ`∀´>〜♪ 偉大なる大韓民国さまは、国を挙げて
【日本の地震・豪雨・猛暑・台風を、お祝います】ニダ〜! 【祝】
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にっぽん歴史鑑定でも卑弥呼=アマテラスから、天岩戸伝説は重要視してた
各地にあるけどとくに高千穂と伊勢は有名 高千穂なら九州説もたすかる
伊勢なら、ほんとぞくぞくっとする もうもろにアマテラスの本拠地じゃないか!
邪馬台国は伊勢神宮 モロ中のモロ 目の前にずーっとあった! 日本列島の成立の頃から 南方海上よりの黒潮海流は常に日本列島を巻き込み北上し流れてきた
日本列島に初めて漂着したのは北方から徒歩で来た人々では無く 南方より黒潮に乗り米作と共に漂着した人々だった 黒潮は休む事無く常に日本へ流れており
漂着する人も三々五々の如く常に日本へ流入し続けた 琉球 九州 四国 本州の順で
北方は21世紀の今も人の生存状況は厳しく 此処を超えて多数が来たとは思えない
南方より漂着した人々は石器時代には黒曜石を産出する地域に集まり米作で生活し1万5千年前頃には人類初の土器を製造し始めた
石器時代は徐々に銅器時代へと移行し始める この時の日本には大阪には銅鐸文明が栄える 銅から鉄へ移行する時
九州北部に鉄を持った天孫降臨族は発生し博多を拠点とし九州を支配下に治め倭国(チクシ)と称する
勿論大陸との外交は重要で周や漢や魏と交流する その間の出来事は 金印(カンノイトコクオウ)同じくヤマイチ国のシンギワオウ(ヒミカ)
場所は福岡県春日市スクオカモト(絹の出土)倭の五王(都督府を大宰府へ) 岩井天皇の律令制度
サチヤマ白村の戦いでの敗戦などがあり700年まで続いた
100年頃今の糸島市で不遇を囲っていた神武兄弟は新天地を求め大阪侵略を思い立つ
勿論神武兄弟以前にも多くの侵略者が行ったがまだ成功は見なかった
大阪の銅鐸文化圏へ天孫降臨族の不断の圧力が今の岡山県あたりで前哨線となっていた
当然銅鐸圏の東鯷国ナガスネヒコの防御は明石や淡路島で堅かった 為に神武兄弟は鳴門をとおり
大阪湾へ突入したが散々に負け神武の兄は死ぬ
その後熊野をとおり奈良へ侵入し殺戮の限りを尽くすがその後スジンまでは奈良に逼塞する
北陸へ半島より渡来した継体は応神五代の末という触れ込みで奈良政権を奪う 本来であれば神武の正統は大勢存在したが
内紛に感けて継体の侵略を許した
奈良政権を奪った簒奪者継体は次に倭国簒奪を狙う モノノベノアラカイへ九州を与え本州は自分がとるとの密約は周知の事実
此の倭国侵略で継体の嘘が露になる 分流の奈良は称号に倭(チクシ)と名乗り倭国の末裔たる事を誇りにしていた しかし継体は半島渡来であり倭国とは何等の関係も無かった
半島の高句麗との戦いの援軍を装い岩井天皇を暗殺したが 九州の肥後の軍勢に追われ倭国奪取は出来なかった
倭国由来の血統の絶えた継体以降は敵地同然の奈良の居心地は悪く 半島由来の多く住む滋賀京都を目指した
700年以後同じく半島由来の藤原一族と共に日本列島の支配者となる
この時テンムが倭国の文書(日本旧記を始めとする)を集め日本書紀に内容を剽窃した そもそもアマテラスは7世紀に創作された新しい神道の概念
卑弥呼=アマテラス説なんて素人受けを狙ったフィクション小説に過ぎない アマテラスは、架空のもの。
古代人の空想に過ぎない。 ID:fPWbQieI
こいつも必死だな
関川を持ち出してくるんだから安本一派だろう
得意のストローマン論法で否定したつもりになってるだけで、騙せるのは九州説のアホだけ >>82
>アマテラスは、架空のもの。
架空というか、持統天皇と孫の文武天皇の関係を
アマテラスと天孫降臨に擬えてるんだよな
伊勢神宮は持統天皇以外、天皇のご親拝の記録がほぼない >>84
単なるwikiのコピペに反応する畿内人w >>86
九州説も、九州のどこが邪馬台国なのか絞ることすらできないのに、えらそうなことでw 九州の邪馬台国で卑弥呼が朝貢の準備をしていた頃、纏向では桃が豊作でしたw
九州の邪馬台国で台与が朝貢の準備をしていた頃、纏向では布留1式土器が流行ってましたw
その後畿内では銅鐸のリコール回収に追われるわ、渡来人に国を乗っ取られるわでてんやわんやでしたw
神武に取り返してもらった奈良で桃食いながら阿蘇山眺めてたってか?w 西都原押しは九州説というより
畿内説の桃の種のようなもん
国生みも神武もニニギもアマテラスも卑弥呼も宮崎
見境もなく欲張り説 >>88
茶化さずに九州説なりの論拠を論理的に書き込むってことはできないのかな? >>88
それ畿内説の矛盾を指摘してるつもりか?
基本的な知識が乏しすぎてデタラメ書いてるだけなんだが 西都原の古墳なんて新しい。
完全に大和朝廷の家来のものや。 九州説を主張するなら、卑弥呼のいた都がどこなのか、それを示さなければならない。
畿内説の否定など、後回しでいいのだ。
早く卑弥呼の王宮が、どこにあったのか説明しろ。
吉野ヶ里か? >>92
>西都原の古墳なんて新しい。
>完全に大和朝廷の家来のものや。
男狭穂塚古墳、女狭穂塚古墳は応神、仁徳の頃で新しいけれど、
西都原古墳群はその前から、古墳時代の本当の最初の頃から古墳を作っているよ
前方後円墳体制の初期メンバーに入っている この国の成り立ちは奈良を探ることで解明することは確か
土器の流通が当時の流通と税収を表し、古墳が加盟国の広がりを表している
それをまとめたのは自然崇拝から派生した「鬼道」
人を祀る神社が出現する以前の話だ
九州が大陸からの技術と学問と統治方法もたらしたことでこの国の中枢を担うこととなり、外の国を知ることでこの国はまとまり戦いかたを知ることになった
ただしその成長の課程は波が浜を洗い流すよう何度も進退を繰り返し、その度に権力を握る一族も変遷を繰り返した。 >>95
隋書の倭伝で邪馬台国は既に無く、ヤビタイという地名だぞ。
しかも西が高く東が低いって奈良じゃないだろ? 桃は古代には魔除けとして非常に重要だったらしいね
桃太郎の桃も元々その関係らしい あるあるシリーズ
九州説のやつらのよくある勘違い・間違った認識
・学者の間でも畿内説と九州説で論争がまだ続いてる
・九州説支持の学者は畿内説と同じくらいいる
・畿内説の主張とは、方角の南は間違いで東が正しいはずだから邪馬台国は畿内にあるというものだ
・邪馬台国の時代とヤマト王権の時代は数十年の差がある
・九州には邪馬台国の証拠となる遺跡や出土品が山ほどある 三国史記には173年に卑弥呼が新羅に遣いを送ったとある。
纏向遺跡の桃の年代分析結果とぴったりだ。
纏向遺跡は卑弥呼が鬼道を行った場所なのだ。
九州説で、そんな場所あるか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています