【邪馬台国畿内説が最有力に】〈動画あり〉卑弥呼の時代?纒向遺跡出土の桃の種 西暦135〜230年のものと判明 奈良・桜井市★3
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邪馬台国の有力候補地とされる奈良県桜井市の纒(まき)向(むく)遺跡で見つかった桃の種について、放射性炭素(C14)年代測定法で調査したところ、おおむね西暦135〜230年に収まることが分かり、市纒向学研究センターが最新の研究紀要で報告した。女王・卑弥呼(生年不明〜248年ごろ)が邪馬台国をおさめたとされる年代と重なり、「畿内説」を補強する研究成果といえそうだ。
同遺跡では平成22年、中心部にある大型建物跡の南側にあった穴から、2千個以上の桃の種が土器とともに出土。名古屋大の中村俊夫名誉教授がこのうち15個を放射性炭素年代測定法で調査したところ、測定できなかった3個をのぞき、西暦135〜230年のものであることが分かった。徳島県埋蔵文化財センターの近藤玲研究員による測定でも、ほぼ同様の結果が出たという。
纒向遺跡は初期ヤマト政権の首都で、魏(ぎ)志(し)倭人伝に登場する邪馬台国の有力候補地。桜井市北部にあり、広さは東西約2キロ、南北約1・5キロに及ぶ。昭和40年代からの発掘調査で、卑弥呼の宮殿跡とも考えられる3世紀前半の大型建物跡や最古級の古墳、運河跡のほか、東海地方や吉(き)備(び)(岡山県)、出雲(島根県)など全国各地の土器が確認され、当時の中心地だったことが明らかになっている。
また、遺跡内の古墳から出土した土器付着物についても、放射性炭素年代測定法による調査で西暦100〜200年との分析結果が出ているという。
同市纒向学研究センターの寺沢薫所長(考古学)は「複数の機関による調査で同様の結果が出たことは重要な成果だ。魏志倭人伝に書かれた卑弥呼の時代と一致しており、これまでの調査成果とも合致する」と話す。
一方、「九州説」を唱える高島忠平・佐賀女子短期大学名誉教授(考古学)は「遺跡の年代を示す複数の資料がないと確実性が高いとはいえず、桃の種だけでは参考にしかならない。もし年代が正しいと仮定しても、卑弥呼とのつながりを示す根拠にはならず、邪馬台国論争とは別の話」と反論している。
〈纒向遺跡〉奈良県桜井市の三輪山西部に広がる東西約2キロ、南北約1・5キロの巨大集落跡。弥生時代末期に出現し、古墳時代前期に姿を消した。邪馬台国の有力候補地で、大和王権発祥の地とされる。卑弥呼の墓との説がある箸(はし)墓(はか)古墳など最古級の前方後円墳6基が集中。3世紀前半の大型建物跡、物資輸送用の運河が見つかっており、インフラが整備された都市だったと考えられている。また、関東から九州で作られた土器も出土。全国から人が集まってきたことを裏付けている。
https://www.sankei.com/images/news/180514/wst1805140063-p1.jpg
■動画
https://youtu.be/ZTYsOcOxnDg
産経ニュース
https://www.sankei.com/west/news/180514/wst1805140063-n3.html
★1が立った日時2018/08/04(土) 14:33:56.88
前スレhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1534984691/ >>100
>3世紀前かそれ以前から邪馬台国が魏に朝貢する直前までは,交流があったこと
誰と誰が?
>3世紀後半では古墳時代の開始には遅すぎるのでは?
何が遅すぎる?
>これは「(交流によってジワジワとの)庄内式土器の時代」の方で
九州最大の国である奴国の中枢に進出したんだよ
纒向については自分で調べてくれ
ただしWikiは意味が通じないよう悪意の編集がされているので公式報告書を読むなりした方がいい 北部九州最大の国であった奴国が畿内勢の傘下に入っていたのに
九州説をごり押しするには、それを上回る支配体制があったと言い張らなければならない
博多の複数の場所を発掘して畿内勢の痕跡は大量にあるのに、九州邪馬台国なるものは痕跡ゼロとかありえない
九州邪馬台国なるものは空想の産物でしかないということ >>101
>誰と誰が?
畿内と那国などの北部九州がです。
>何が遅すぎる?
古墳時代の開始が3世紀後半ではです。
>九州最大の国である奴国の中枢に進出したんだよ
3世紀前から両者が交流していたというのは,私の説の通りで問題ありません。
私が問題にしているのは,
・北部九州が魏に朝貢を開始してからは,畿内側と敵対関係になった。
・古墳時代開始時期には北部九州は畿内側に吸収された。
という私の説と考古学的研究結果が矛盾しないかという点です。 >>97
> 北九州で間違いないよ。奈良にあったのは別の国。
那珂八幡古墳といい同じ勢力(前方後円墳など)の痕跡だらけなんだが?
つまり戦国時代みたいに日本という大きな国の中にある小さな国(都道府県)みたいなものだろう >>102
>北部九州最大の国であった奴国が畿内勢の傘下に入っていたのに
ああ,これ「交流」じゃなく「傘下」に入ってたんですか。
>九州邪馬台国なるものは空想の産物でしかないということ
魏志倭人伝により,(畿内は不明ですが)北部九州が邪馬台国側であることだけは確実です。
でも傘下に入ってたのに,なぜか古墳時代になるまで鉄も絹もほとんど畿内側に渡さなかったのに
古墳時代が開始されるや惜しみなく鉄も絹も渡し,布留式土器は突然受け入れたんですね?
一体何がきっかけなんです?本当に傘下に入ってたんですか? >>103
>畿内と那国などの北部九州がです。
何を言いたい?
>古墳時代の開始が3世紀後半ではです。
古墳時代の定義の問題であって、箸墓古墳ができたあとを古墳時代と呼び、それ以前は弥生時代と区分される
しかし纒向に王都を置いた政権は2世紀末か3世紀初頭から始まっている
そしてこの政権は古墳ができたあとも継続している
>・北部九州が魏に朝貢を開始してからは,畿内側と敵対関係になった。
>・古墳時代開始時期には北部九州は畿内側に吸収された。
与太話に興味はないけど、物証面からは矛盾している
例えば奴国への畿内勢の本格的な進出は3世紀前半から始まり後半はもっと増える
敵対などせずに順調に勢力拡大をしていると解釈すべき >>103>>105
敵対していたかは謎だが
短い時期だが後に磐井の乱はあったな >>105
3世紀中頃からは傘下でいいだろう
中枢部が畿内系住人ばかりになり、那珂八幡古墳ができたり九州で真っ先に傘下に入ったのが奴国
奈良では2世紀まで皆無に近かった鉄が3世紀から出土し始めたのだから北部九州進出を裏付けている 紀元前から倭の勢力があるのを考えると実際の政権はもっと古いだろうな
【考古学/建築学】縄文晩期に軸組工法の出発点 歴史新発見 石川県能登町の真脇遺跡
http://anago.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1435807330/
【文化】縄文晩期に『戦争』?〜高知県で出土の人骨に矢や刃物のキズ
http://news.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1016543081/
【昔の犯罪率】縄文時代の暴力死亡率1.8%(100人中1件?)か 他国と比較し極めて“平和”←現代日本は殺人系10万人中1件(年1000件でより平和とか日本良いわ)★2
http://daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459407644/ >>103
まとめ
3世紀前半には奴国の中枢部に畿内勢が大量に移住してきていた
魏使は日本列島の盟主の国がヤマトであることを認識していたのは確実
魏が九州の小国の王を親魏倭王に認定する理由がない
→nn氏は反論できず
奴国の中心であった博多には畿内勢の痕跡は大量にあるのに、九州邪馬台国なるものは痕跡ゼロ
もし九州邪馬台国なるものが存在してたなら何らかの痕跡があるはず
→nn氏は反論できず
九州邪馬台国なるものは魏使が日本列島の盟主の国を差し置いて、九州の小国を倭国の盟主だと認定したという非現実的な空想でしかない
また同じ場所を発掘してるのに九州邪馬台国なるものの痕跡だけゼロというのはありえないので物証面でも矛盾している 魏からすりゃ朝見してきたところに親魏倭王認定してもおかしくない
そのクニが盟主であろうとなかろうと
また、当時大和と並んで出雲も大勢力
けっして大和が盟主というわけではない >>111
だから魏と交流があった30ヶ国の中にヤマトも入ってるのが確実と言ってるんだが
九州の小国がヤマトを押しのけて倭王を名乗ったと言い張りたいなら証明すればいいだけ また九州愚説の連中が、飯の種を賭けて発狂してるなwwww >>だから魏と交流があった30ヶ国の中にヤマトも入ってるのが確実と言ってるんだが
いやこれも確実な証拠ないでしょうに
何言ってるんだか あせった九州説が金印と封泥を捏造しないか心配だ
こないだの諸説あり金印捏造はほんとにショックだった
怪しいとかグレーとかじゃない 完全に真っ黒
福岡の博物館が大金で買った古代の印のほとんどに、
現代工具、マイクログラインダーの痕跡があったらしい
古代中国から延々と続く、プロ贋作づくり技術団のしわざ >>117
江戸時代にマイクログラインダーがあったならそっちが驚きだ >>110
前提が完全に間違ってるから笑えてしょうがないな
3世紀ごろの福岡で庄内式の土器が出てくるのは那珂川流域の遺跡から数個しか見つかってないんだよ
大量の庄内式土器が出てくるのはどの遺跡でも4世紀以降の新しい遺構からしか出てこない
だから3世紀の奴国に畿内の影響は明確に無いんだよ >>112
旧唐書を嫁
露骨に倭国と日本国は別国だと書いてある。 >>119
>大量の庄内式土器が出てくるのはどの遺跡でも4世紀以降の新しい遺構
ため息しか出ないな
庄内式土器が4世紀に大量に出る地域は、日本中どこにもない
4世紀になる前に、布留式土器に切り替わって、全国(古墳を作る範囲)の土器様式が統一されている
自己都合で物事を見る目が完全に歪んでいることを示す実例だな >>120
>旧唐書を嫁
>露骨に倭国と日本国は別国だと書いてある。
旧唐書、自分で読んでないだろ?w
原文は
日本國者倭國之別種也 以其國在日邉 故以日本爲名
或曰 倭國自惡其名不雅 改爲日本
或云 日本舊小國 併倭國之地
この最初の文の別種は「同じ民族の別の名乗り」くらいの意味
違う国とかいう意味はないよ >>122
本当に何も知らないんだな
北部九州では庄内式や布留式が4世紀以降同時代に多く出てくるようになるんだよ
だから4世紀以降畿内方面から文化が流入したのは間違いないが
3世紀というのはでたらめ >>123
そうか、お前漢文読めないのかw
まだ子供ならもっと勉強しろ。
既にじじいなら諦めろ。 >>66
>では「舟で河を行くことを一言で」なんと言うのですか?
「泝流」と「順流」を一緒にしたら、この言い方は使えないって
言いたいんだろうが、発想が逆向き
「泝流」と「順流」が一行程にあって、間で船を担いで
移動するなんてことがあったら、それが特記してあるよ
その手の記述がないことも、川の水行ではないことの傍証
九州の小さな川の水行が、書かれていないのは確実
川の水行を前提にしないと行けない場所は比定地として破綻している >>111
どこの馬の骨かもわからんやつでも朝貢したら調べもせずに王と認定し金印やるんか?
現地に派遣してる役人は何の情報も本国に報告しなかったのか?
追い込まれた九州説の苦し紛れの言い訳だな 7世紀の律令時代に、全国に「神都」というものが制定されます。
西日本では、宗像神社、日前神社・国懸神社、出雲大社、伊勢神宮の所在地。
これを古代からの有力祭祀地とみなすなら、
投馬国は出雲となるでしょう。 面白いことに、大神神社のある奈良は、神都に数えられていないようです。
交易地の都市として発展はしたが、祭祀場として神聖な土地とはみなされていなかったのでしょうか?
邪馬台国が大和国なのは間違いないですが、「女王国」という名も出てきます。
この女王国というのは、日前神社・国懸神社のある土地だったかも知れません。
日前神社・国懸神社では、三種の神器の鏡が作られるより前に作られた鏡が、御神体となっています。
いずれにしても、このような事実から東遷説は死亡です。 祭祀が北九州様式の「勾玉・剣・鏡」、銅鐸文化から変化した理由をしっかり語っていないとね。
ただ、大規模な宮殿がありましたとかは理由にならないからね。
実在が確実な天皇は仁徳陵のある仁徳天皇からだ。これ奈良盆地じゃないし。
奈良盆地の沢山の墳墓は誰の墳墓か判らないというのが現実だし。
誰の墳墓か判らないというのはお祭りをしていた土地のものが祭祀をしなくなったと言う事で
敗者の側なら祭祀もしなくなるだろう。靖国神社を目の仇にする阿呆がいるじゃないか。 ちなみに、台与=トヨスキイリヒメは、
日前神社・国懸神のある、紀伊国が母方の出身地となります。 >>130
>祭祀が北九州様式の「勾玉・剣・鏡」
この前提がデタラメなのをなんとかしなさい。 現代のどこの神社を探しても「勾玉・剣・鏡」を一括して祭る有力神社などありません。
御神体というのは、一つしかないのが基本です。
さらに古代の神社では、「山」などの自然物が御神体であることが普通で、
その様式は、奈良の大神神社にも残されています。
>祭祀が北九州様式の「勾玉・剣・鏡」
そのような祭祀が行なわれた例はありません。 また、九州の王墓を探してみたところで、
「勾玉・剣・鏡」が一括して見つかる例はほとんどありません。
「勾玉・剣・鏡」が北九州様式の祭祀などというのは、無知からくる誤認です。 チョン移民 → 和人の奴隷になる
半島に移民した和人 → 半島南部を支配する >>127
馬鹿、 朝貢が多ければ王と認定
ヤマトが朝貢なんてするわけが無いからな >>135
両刃の剣は、ギリシャローマ。
シルクロードより西方から、が渡来人というものだ。 >>123
民族なる和製熟語が出来たのは明治以降な >>123
そうか、やはり北九州の邪馬台国は、縄文だな、
三韓征伐のまえに、九州征伐というものがあったからな、
このときに邪馬台国なるものは滅亡 「鬼道を行い、衆を惑わす」
ヤマトがこんなことをするはずが無いだろ!
ヤマトは、中国揚子江文明圏だったからな。
中国揚子江文明は、黄河文明よりも歴史は古い >>137
馬鹿はおまえ
最初の朝貢で献上したのは生口と布切れだけだぞ
金印を渡すために郡使が派遣されて来たんだし現地情報と違ってたら嘘とバレるだろよ
苦し紛れのでまかせ書いただけだな
倭の五王も知らん素人は口出しせんといて
九州説の人材不足はどうにもならん 邪馬台国
漢字が、おかしいな
邪ジャ なんていうのは、蛇 すなわちヘビのことだ
太古の時代には、蛇(大蛇)を信仰の対象にすることがよくあった
卑弥呼がヘビ使いの魔女だったという可能性
インドにも今でもコブラ使いて、いるだろ
こんなことをするのは、北九州の縄文の地帯のことだ! >>143
馬鹿、 朝貢が多ければ王と認定だ
ウザイ辺境の島などを、中国王朝が責任をもって
史書に記述していくはずが無いわ
ヤマトが朝貢なんてするわけが無いからな >>143
>卑弥呼がヘビ使いの魔女だったという可能性
そうですか。
ヤマトトトヒモモソヒメのことですね。 諸説あり偽金印誰も見なかった? ほんとにびっくり 真っ黒
犯人、動機、手口、偽物受け渡し日、その後の顛末も全部わかってる
よく国宝指定うけたなあ ふと思い出したけど、磯田先生司会の邪馬台国番組で、
金印は出土しないかもって説があった あれは封泥つくる道具で、返還するもの
ただ名前忘れたけど別の人が、返還したとき似たものを記念品としてもらうかも、と言ってた
偽造団はそこまで計算するはず つまり、封泥と、印が合わない金印がでてきたら怪しい
素人は偽物だと思うけど、専門家は印が合わないからこそ本物、とだまされる >>144
デタラメを連呼するだけの壊れたテープレコーダー またいつもの畿内説派の勝利宣言かな?
あとでこっそり否定されて、収まった頃にまた勝利宣言の繰り返し
外野から見てるとどっちが正しいかわからん 畿内説も卑弥呼時代の遺跡があったってだけで他に何も無いからな >>148
>外野から見てるとどっちが正しいかわからん
基本的に、人間は信じたいことしか信じません。
自分の信じてたことを疑うクセをつけて、本当かどうかは、徹底的に自分で調べるしかありません。
外野から見てるだけでわかるわけはありませんよ。 議論を楽しめるうちに楽しめばいいのよ 古代史ロマンよ 畿内は金印の奴国の時代は何してたんだ
まさか金印奴国まで畿内が支配してたとか言わんだろうな >>119
こういう嘘をついてでも九州にしたいやつがいるから3世紀前半の畿内系土器の出土をソース付きで列挙してやる
・ソース
「古墳出現前後における畿内型甕形土器の西方拡散に関する研究」佐々木憲一(2010)
https://m-repo.lib.meiji.ac.jp/dspace/bitstream/10291/10881/1/jinbunkagakukiyo_66_251.pdf
・3世紀前半に畿内系土器が出土した遺跡一覧
多々良込田遺跡
IA期 伝統的V様式甕が3点
IB期からIIC期にかけて 庄内系甕少数
博多遺跡
IB期 庄内系甕が出現する。
比恵・那珂遺跡群
IA期 伝統的V様式甕が2点
IB期
比恵36次調査SDO1溝下層,比恵7次調査SE16井戸,那珂12次調査第1号井戸,那珂20次SE37井戸,那珂21次SC71住居で出土している。
比恵7次SE16井戸では,庄内甕と吉備の下田所式の甕が共伴している。那珂12次調査第1号井戸では,報告された甕7点の内,
2点が庄内大和型甕 3点はそれを在地で模倣した上,胴部外面にハケメ調整を施したものである。
那珂20次SE37井戸では,報告の4点の甕の内1点が庄内大和型甕であった。
三雲遺跡
IB期 庄内大和型甕
松木遺跡・仲遺跡
IA期 伝統的V様式甕の口縁部破片1点,底部破片3点
IB期 伝続的V様式系甕が12点
筑後
小郡市内出土資料でIB期と考えられるのは,津古西台ピット66出土の庄内甕である
津留遺跡
1区溝2からは畿内系は7〜8点,II区溝4からは畿内系が6〜8点,溝4覆土中からは畿内系が1点,
溝5からは畿内系が少なくとも3点,H区の10区溝2からは畿内系が1点
時期は久住IB期の可能性が高い >>119
3世紀前半の奴国の中枢部に多数の畿内系住人が移住してきていたことは確実
畿内勢が北部九州へ進出するにあたり、周辺から徐々にではなく、九州最大の国のド真ん中に入っていったということ
以下、論文から抜粋
「筑前地域の特に福岡平野と糸島平野には,三角縁神獣鏡を副葬した前期古墳が複数立地し,
古墳時代初頭よりヤマト王権との交流が密であった地域と考えられる。」
「以上,比恵・那珂遺跡群における畿内型・系甕の導入に関してまとめると
まず庄内大和型甕が他の同時期の集落に先駆けて導入されたようである。」
「IB期には須玖・岡本遺跡群の機能が比恵・那珂遺跡群に移動している可能性があり,
また那珂八幡古墳の存在も併せ,比恵・那珂遺跡群もこの時期の政治的拠点と考えたい。」 ところで、庄内土器が九州発祥とかのたまう安本説はきちんと粉砕されたの? 年代をごまかすのは安本信者の特徴
たぶん>>119もそうだろう
4世紀以降とか言ってるし 物証はそこそこあるんだろうけど、動機の考察が乏しい推理小説。 魏志東夷伝倭人条には「牛や馬がいない」と言ってるけど、この人たちはいったいどこを案内されたんだろうか? 魏志倭人伝は、
「鬼道を行い、衆を能く惑わす」
この文だけで、
邪馬台国なるものは
シャーマンを崇拝する ツングース である
と紹介していることになる。 日本列島のような 海峡によって 隔離されている地域で、
中国王朝に対して、 懸命の朝貢なるものを
邪馬台国みたいに 行う必要があったのか!
間違いなく、邪馬台国 なるものは
朝鮮半島における 部族名 のことである!
魏志倭人伝に、「鬼道を行い、衆を能く惑わす」
この一文だけで、 邪馬台国なるものは
シャーマンを崇拝する ツングース である。
すなわち、朝鮮半島の獣肉食の狩猟原始人
の部族名が邪馬台国だと紹介していることになる。 日本列島のような 海峡によって 隔離されている地域で、
中国王朝に対して、 懸命の朝貢なるものを
邪馬台国のように 行う必要があったのか!
間違いなく、邪馬台国 なるものは、
朝鮮半島における 部族名 のことである!
魏志倭人伝に「鬼道を行い、衆を能く惑わす」、
この一文だけで、 邪馬台国なるものは
シャーマンを崇拝する ツングース であることがわかるのだ!
これが、「魏志倭人伝」における東方の原始人であるとの
紹介になっている!
すなわち、朝鮮半島に生息していた獣肉食の狩猟原始人
の部族名が、邪馬台国だと紹介していることになる! >158ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/08/29(水) 13:07:16.18ID:x424GbhK
>魏志東夷伝倭人条には「牛や馬がいない」と言ってるけど、
>この人たちはいったいどこを案内されたんだろうか?
牛や馬がいなくて、豚を小屋に閉じ込めて糞尿を
豚のエサにしているのは未開の原始人の特徴だ。
人糞・人尿も豚が処理していた。
まさに、これは朝鮮半島のことだ やっぱり畿内説は漢委奴国王の時代の畿内を説明できないね
卑弥呼の時代に畿内が九州支配する程ならその前は何してたん
神武天皇は紀元前、何してたん、 朝鮮半島では、中国王朝からの朝貢を必要以上に超過大に
要求され、猪もいなくなってしまい、人間が人糞・人尿を
処理するようになっていくのである。
朝鮮半島は、よく朝貢を多く収めるので、中国王朝の朝の字を
授けてもらっていたんだ
もちろん朝貢をきちんとしなかったら、中国王朝の役人に
ムチ打たれるからな、朝貢最大が朝鮮半島
魏志倭人伝には、邪馬台国からの朝貢のことばかり書いてある
邪馬台国とか、卑弥呼とか、これは朝鮮半島の部族のことだよ >>51
日本書紀は、卑弥呼のことを神功皇后だと思ってる。
神功皇后を3世紀くらいの人と、計算間違いをしている。
これは、仁徳天皇の生没年を60年、120年間違えてるため。 卑弥呼時代に、飛鳥にも発展した国があったということ。
卑弥呼のいた国なら、柵や堀があるはずだが、飛鳥の国には、
戦争施設がない。
マキムクは、神武に征服された国の跡。 >>165朝鮮韓国人テロリスト!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
先導罪・内乱罪、 公安に通報した
天皇カルトは、きわめて危険な朝鮮カルトである
>>165
間違えてはいないですよ。
皇統は連続してないといかん、でもあきらかに卑弥呼は皇統の系譜ではない。
なので日本書紀の作者は神功皇后と卑弥呼が同一人物であるかのように
後世に誤解させるため、涙ぐましく知恵をしぼったのです。
作者は魏志倭人伝で卑弥呼の存在を知っていたのです。
皇統ではないと理解していたんです。 日本書紀の作者が正統性にためにウソ言ってるなら
大和の国名も邪馬台国の僭称の可能性があるね
本来なら金印もらった奴国が列島支配の正統性があるから。 >>168
逆に言えば、邪馬台国は大和国のことだと、日本も中国も理解してた。
じゃ、卑弥呼に該当する女王は誰だ?ってことで、日本側が苦労して神功だとほのめかした。
邪馬台国が九州の国だというなら、それこそ神功が滅ぼした相手にすればよかった。
邪馬台国が東遷したというなら、そのように書けばいい。
しかし、中国側が、邪馬台国は大和国だと知ってるために、そのような記述はなされなかった。 >>165
日本書紀は奈良時代に書かれたものだから参考にならないよ。
倭国時代の邪馬台国と奈良の大和国を関連づけようとして意味不明に陥ってるから。
何とか関連づけて歴史の長い国ということにしたかったんだろう。
魏もヤマトと言えば九州の邪馬台国のことだという認識だったんだよ。 日本書紀の作者が、卑弥呼の存在を明確にすることに困る理由はただ一つだよ。
天皇家の傍系が女王だった事実が都合が悪い。
その天皇家の傍系は、律令時代も何がしかの役職についてたはずだから、
先祖の家系に女王がいたとなると、その氏族が天皇家に成り代わるような地位を主張できる。
それを抑えようとしたのが、当時、力を付けていた藤原氏なんだよ。 >>171
関係ない。
中国側は、邪馬台国=大和国という認識でしかない。
卑弥呼の後も、倭の五王が中国に朝貢してるし、
邪馬台国が大和国であるかないか、中国側が知らないわけがない。
王が朝貢しなくとも、交易商人など、さまざまなルートで倭国の情報は中国に入る。 >>171
隋書俀国伝
俀国在百済新羅東南水陸三千里於大海之中
依山島而居 魏時譯通中國三十餘國
皆自稱王 夷人不知里數但計以日
其國境東西五月行南北三月行各至於海 地勢東高西下
都於邪靡堆 則魏志所謂邪馬臺者也
古云去樂浪郡境及帶方郡並一萬二千里在會稽之東與儋耳相近
「都於邪靡堆 則魏志所謂邪馬臺者也」
邪馬台国は=ヤマト王権と書いてある。 >>174朝鮮韓国人テロリスト!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
先導罪・内乱罪、 公安に通報した
そのときには、もうすでにヤマトは九州征伐を終えている
邪馬台国が九州にあったとしても、破壊されて消滅、
土地はヤマトの支配地となっている
>>174
隋書は大和政権で統一された後の話。
つまり邪馬台国が滅びた後の話。 俺は、安本 美典氏の 邪馬台国東遷説
卑弥呼は、九州で生きた と信じる
墓は、不明 ヤマトトトヒモモソヒメ(卑弥呼)の家系を見てみよう。
第7代孝霊天皇と、妃の倭国香媛の皇女となる。
倭国香媛は、古事記では絚某姉とされ、
その父は、和知都美。
その父は、師木津日子命。
その父は、安寧天皇。
和知都美は、 淡道の御井宮に住んでいた。
淡路と言えば、大規模な鉄器工房が発見されたところだね。
このように、記紀をよく読みこめば、面白いほどに考古学と一致するのだよ。 >>178朝鮮韓国人テロリスト!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
先導罪・内乱罪、 公安に通報した
天皇カルトは、きわめて危険な朝鮮カルトである
>>178
古事記も日本書紀もようやく文字を読み書けるようになった時代に、文字の無かった時代を創作含めて綴ったもの。
かなり昔のことを。
例えばいまから100年前の自分の先祖の記録書を作成しろといわれたら、どうやって書く? 邪馬台国 は、 シャーマニズム、
シャーマニズムというものは、多くが蛇信仰だ
シャーマン(女)のペットが、ヘビで、これを信仰する
というのが、原始信仰シャーマニズムの典型例
これが、魏志でいうところの、鬼道
文字文明の仏教国・キリスト教(景教)国であった
中国王朝の魏からすれば、
まあ耐えられないほどに野蛮であったから
鬼道だ。
ヘビ = 龍 = オロチ
スサノオ が、ヤマタノオロチ を退治したときに、
魏志 に書かれてあったような
邪馬台国 と邪馬台国に代表される ヘビ・シャーマニズム
の 原始人部族どもは、 完全に滅ぼされたというわけだ シャーマニズム = ヘビ
原始部族の原始信仰は世界に共通していた
キリスト教での、アダムとイブが、ヘビの誘惑にだまされ
神の天罰 を受けるという戒めも、同じことだ
シャーマニズムを禁止する、
あるいはシャーマニズムの危険なカルトの異教徒どもを
滅ぼすということを意味している >>180
実に、いい質問だ。
家系図なんて作られて無い時代に、家系を知るにはどうすればいいか?
親兄弟をよくしる人物に、聞くしかない。
たとえば、東北の人、九州の人、四国の人などに、自分の父母、祖父母の名前を聞かせて、
知ってるか尋ねてみる。
自分の祖先が「和知都美」という人なら、淡路で鉄器を作ってた豪族だという話しを聞くことになるだろう。
さらに何人かの話しを聞いて、自分の祖先が和知都美であることに、異議を唱える人がいないとなれば、
口伝での家系図ができあがる。
こうした調査に、大きな間違いというものは起きない。
家系を捏造したところで、親の威光で、自分の出世が決まり、
出自を重視して地位が決まる古代であればあるほど、ウソをつけばすぐ暴露され、失脚する。 稲荷山古墳出土鉄剣には、
製作者の乎獲居臣が、先祖の名を誇らしげに何代も祖先の名を鉄剣に刻んでいる。
文字による家系図が無い時代から、口伝で祖先の名を語り継いでいた証拠。
祖先がオオヒコというのも、疑う必要がない。
オオヒコの子孫であるからこそ、代々、王の側近の家系で居続けることができたわけだ。 >>183
生きてる身内の記憶の範囲だけで何年遡れるか?だね。
その他に、昔から文字を使えた他人が記録したものの中から自分の先祖に関連する情報を探すだろうね。
そして今の自分にとって都合の悪い情報を見つけたらどうする?
例えば強姦されて出来た子の末裔だったとか。 400年前の自分の先祖の事なんて正確にはわからないよな
口伝で九州小郡市付近の倭国大乱が伝言ゲームで奈良方面の政争に置き換わったのかもしれない
記録の無い時代の倭の五王とか全員九州での出来事の可能性もある。 >>185
都合の悪い情報が見つかるということは、他人はその情報をすでに知ってるわけだから、
自分の地位が危ぶまれて失脚するだけです。
自分で都合よく家系を捏造するのは不可能ですよ。
みんなヒキコモリじゃないんですからね。 >>186
無理です。
九州在住の人が「そんな話は知らん」となったら、伝言ゲームはウソとわかります。
ただ、伝言ゲームがあったことは確かで、
日本書紀では「一書」という表現で別の話しを載せています。
古事記では、編纂者の目線ではあるが、登場人物の家系については詳しく記述している。
多くの人からリサーチし、内容に間違いがないと確認されなければ、公開することはできません。
公開できない歴史書を作る意味などありません。 他人の記録(魏志倭人伝)を参照しているはずなのに、邪馬台国や卑弥呼の事を記述しなかったのは何故か?
邪馬台国の謎解きで古事記や日本書紀を持ち出すのはナンセンスだと思うよよ。 >>登場人物の家系については詳しく記述している。
>>多くの人からリサーチし、内容に間違いがないと確認されなければ、公開することはできません
神武天皇は実在したということですね! >>190
>神武天皇は実在したということですね
神武天皇は実在したと主張する有力豪族がいて、誰も異議を唱えなかったということです。 >>189
小中華たらんとしたからでしょうか。
中国と渡り合うのに親魏倭王や安東将軍倭王は都合悪いからですかね。 >>191
つまり有力豪族が認めて異議がなけりゃいなかった人もいることになるというわけですね! >>193
その通りです。
アマテラスもその一人です。 >>155
最初から相手にされてなかったでしょ
九州での分布範囲が畿内より広いからっていう理由でこじつけたようなもんだし
九州では在地の土器に混じって庄内土器が出てるから外来土器としてみなすしかない
そもそも形も製法も従来の土器と違うものが突然現れたんだから外から来たのは明白 >>111
いつ出雲が中国に認識されたんだ?
島根県にも前方後円墳あるでしょ >>182>>181>>179
このニュー速+でもたまに見かける?異常者はなんなの?
ちゃんとした会話討論やってる姿を見たことがない
日本を貶す韓国朝鮮人そっくりのことをやりながら「内乱ガー通報した」ってアホか
日本に反逆してんのこいつじゃんw >>196
えっ?畿内説じゃ投馬国の比定が出雲じゃなかったんですか
出雲からも魏の鏡出土してるし
http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/187552
邪馬台国=大和なら出雲はなんで当字使われなかったのだろう >>193>>190
なんで神武天皇系はいないことになるんだ?
天皇も親はいるからその親を神武天皇系とするのは不思議ではないと思うが 倭人伝=当時の記録
日本書紀=朝日新聞の慰安婦記事
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