X



【AI】〈動画あり〉OpenAIの人工知能「OpenAI Five」がDota 2の5対5バトルで人間チームに勝利[06/26]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001しじみ ★
垢版 |
2018/06/26(火) 15:57:32.94ID:CAP_USER
人工知能(AI)をオープンソース化するために活動する非営利の研究機関「OpenAI」は、
AI技術が将来的に誰にとっても恩恵を受けられるような安全な進歩を遂げるように
とイーロン・マスク氏らによって設立された組織です。
そんなOpenAIが研究を進めるAIは、特定の条件下では熟練の
Dota 2プレイヤーにも勝利できるほどの腕前を身に付け始めています。

OpenAI Five
https://blog.openai.com/openai-five/

OpenAI’s ‘Dota 2’ neural nets are defeating human opponents | TechCrunch
https://techcrunch.com/2018/06/25/openais-dota-2-neural-nets-are-defeating-human-opponents/

OpenAIでは研究の一環としてAIにゲームを学習させるなどが行われており、
2017年8月にはチェスや囲碁よりもはるかに複雑なビデオゲームのDota 2上で、
世界チャンピオンに1対1のバトルで勝利を収め話題となりました。

OpenAI製のAIがDota 2の1対1のバトルで世界チャンピオンに勝利した際、
開発チームは今後の目標として「5対5のチーム戦で人間のチームにAIを加えること」を掲げており、
それに向けて開発が進められているのが「OpenAI Five」と呼ばれる5つのニューラルネットワークです。
OpenAI FiveはDota 2で5対5のチーム戦をプレイできるように設計されたもので、
このOpenAI Fiveも特定の条件下で人間のチームを打ち負かすことができるレベルにまで進化しているそうです。

チェスや囲碁のようなターンベースのゲームと異なり、
Dota 2はリアルタイムで多くの意志決定を行わなければいけないゲームです。
Googleが開発し、世界最強の棋士を倒したことで話題となった
囲碁AIのAlphaGoはよく練られた手に対応するために多くの時間を必要としましたが、
OpenAI FiveがプレイするDota 2ではそのような猶予は一切与えられないため、
いかに高度な判断を下せるニューラルネットワークとなっているかがよくわかると思います。

Google Cloudの12万4000コア上で動作しているというOpenAI Fiveが、
実際に人間チームとDota 2の5対5バトルを繰り広げている様子は以下のムービーで見られます。
OpenAI Fiveは5つのボットを用いてチーム戦を行うために、
ニューラルネットワークに「チーム戦」「価値予測」「森林探査」「奇襲攻撃」「集中」「追跡」「陽動」といった
7つの要素を学習させており、それぞれの項目に合わせ、
OpenAI Fiveがどのようにキャラクターを操作しているのかを見ることができます。

OpenAIによれば、Dota 2のプレイは平均45分の対戦を30fpsで進めるケースが多く、
その結果、1対戦で約8万フレームの情報が得られ、
そのうちの4分の1を分析することでOpenAI Fiveの学習を進めてきたそうです。
OpenAI Fiveは180日間毎日Dota 2をプレイすることで膨大な量のデータを学習してきましたが、
それでもゲームに完全に適応したとは言い難く、特定のキャラクター・アイテム・戦略にはまだ対応できないそうです。
そのため、人間のチームと対戦する際は、
「対応していないキャラクター・アイテム・戦略を使用しない」という条件下でなければ勝利を収めることはできません。

このような制限があるものの、
開発チームは2018年8月に開催されるeスポーツの世界大会にOpenAI Fiveを出場させることをもくろんでおり、
それに向け開発を進めています。
また、OpenAIは2018年7月にTwitch上でOpenAI FiveとDota 2のトップチームを競わせるトーナメントを開催予定で、
この中でOpenAI Fiveに関するプレゼンテーションも行われるようです。

https://i.gzn.jp/img/2018/06/26/openai-five-dota-2-defeating/00_m.jpg
■プレイ動画
OpenAI Five: Dota Gameplay https://youtu.be/UZHTNBMAfAA

GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180626-openai-five-dota-2-defeating/
0003ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/06/26(火) 16:11:08.79ID:iqpNKmSx
制約大杉
0004ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/06/26(火) 16:11:18.66ID:xpVNUKVN
どらえもんとかR2D2の姿になってくれないと、
オレには有り難みがわからない。
0005ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/06/26(火) 16:14:46.54ID:qyFNDaA5
AI「ルールを理解させるまでが一仕事
0006ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/06/26(火) 16:17:44.83ID:xxzPMrS6
今時30fpsでdota2やってるやつおらんやろ
0007ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/06/26(火) 16:32:50.67ID:kk3XjR+c
フェアにやれば、人間が圧勝なのに、なんだこれ
0008ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/06/26(火) 16:36:10.46ID:fNdyN5dQ
>人工知能(AI)をオープンソース化するために活動する非営利の研究機関「OpenAI」
すでにこんなのがあるとは
本当にゴミゴキブリどもは糞だな
0009ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/06/26(火) 16:40:15.28ID:FzfmRPYY
OPPAIじゃねーのか
間違えた
0010ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/06/26(火) 16:41:55.47ID:fNdyN5dQ
OpenAIってのを学者等のインテリ連中がMS憎しで標準化して
それ以外は完無視でごり押しする未来が決まってんじゃん
0011ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/06/26(火) 16:53:26.68ID:xRx8ytJU
囲碁チェス将棋のような 完全確定ゲームかと思ったら パラメータいじり放題の確率機じゃん

相手はチータやで どうやって人間が勝つのよ
0012ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/06/26(火) 16:58:30.32ID:fONj3vrw
>>1

日本人の99.99%が知らないこと〜序章〜
https://www.youtube.com/watch?v=NnUaDhtiX_0

日本人の99.99%が知らないこと 第参弾〜中の章〜
https://www.youtube.com/watch?v=C_glQYcUjjY

日本人の99.99%が知らないこと 第弐弾〜破の章〜
https://www.youtube.com/watch?v=GENG8-7jGZQ

日本人の99.99%が 知らないこと 第四弾〜売国の章〜
https://www.youtube.com/watch?v=uNclvocmaww
0014ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/06/26(火) 17:16:56.52ID:lHOoqaL3
>>2
これからはAIの工作と闘うのか!
0015ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/06/26(火) 17:17:33.76ID:Q57G+lhF
ゲームは基本コンピュータの方が強い。
0016ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/06/26(火) 17:21:26.83ID:Vi5Rb6bQ
>>1
誰もがAIに作業ゲーを代行させられる時代が来るのかw
0018ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/06/26(火) 17:32:13.74ID:gLFD35Oe
オーバーフローやアンダーフローにバグを知り尽くした人間に勝てるかな?
0023ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/06/26(火) 19:33:59.59ID:uDMIeZZo
Dota 2って何かとググってみたら、ビデオゲーム名か。
0026ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/06/26(火) 20:21:06.75ID:WKoNlAXn
AIチームにキズナアイを加えるべき
0027ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/06/26(火) 20:26:02.43ID:kk3XjR+c
dotaとスタークラフトは、オンラインゲームでは、最高峰だからな。
山でいうとエベレスとk2。素人が齧ったくらいでは、全く上に行けないよ。
0030ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/06/28(木) 07:41:12.06ID:gdwGeuZf
よし、アシモに載せて世界に解き放て。
ただし武器はハリセンだ
0031ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/06/29(金) 17:18:43.35ID:gPX6jZsA
こんなの中国のbotと何が違うの?
0032ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/06/30(土) 02:12:33.38ID:dGKZpt/y
>>16
AI「チーッス、課金レアアイテムのキャンペーンあったんで全部とっときやしたーッス」
0034ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/12(水) 12:58:31.79ID:Zr57L/Ag
これもDota2だけど5vs5では人間が勝ってる
人工知能vs.プロゲーマーの闘い、人間が制する
https://wired.jp/2018/08/25/pro-gamers-fend-off-ai-bots/

1vs1ではAIが技術で勝てるが
5v5では人間が戦略で勝てる
いつも通りの特定の作業だけをやらせたら強いのと同じで
これでAI様すげーとなるにはまだ早い

以前FPSで人間と協力するタイプの強いAIの開発があったと思うが
あの辺りから戦略面を学べるといいね
ただしAIはとにかく細かい所もデータとしてまず学習しなければいけないだろうから
データの少ないゲームならともかく現実に適用するとなるとまだ道のり遠そう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況