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【歴史学】歴史における「天下統一」とは何を指しているのか?
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0001しじみ ★
垢版 |
2017/12/27(水) 14:05:15.32ID:CAP_USER
昨今、歴史の教科書からの用語の削減が話題となっています。
報じられたリストには、「上杉謙信」や「武田信玄」などの戦国武将の名前もありました。

人物や出来事を多く知ることはまぎれもなく歴史学習の基盤ですが、
用語がどんな意味や背景・つながりを持つのかへの理解も重要。短い授業時間でこれらを両立しなければなりません。

 単語の数が減るとして、「代わりにどんな文章や図表を充実させるのか」
「結局大学入試では難しい単語が問われるじゃないか」など、教科書1冊でもさまざまな方面に問題があります。
より広い目線での議論が必要といえるでしょう。

 さて、そんな歴史の授業で習うことの中に「天下統一」があります。
「豊臣秀吉は天下統一を成し遂げた」とよく言いますが、そもそも「天下統一」とは何を指すのでしょうか?

 「日本全国を平定した」とするなら、同じように全国を平定し、鎌倉幕府を開いた源頼朝は、
なぜ「天下を統一した」と言われないのでしょうか。

 誰でも知っている「天下統一」という単語にも、膨大な背景や考え方があります。
一体何をすれば「天下統一」となるのか。今回はその一部をご紹介します。

1. 統一ってどういうこと?
 単純化のため、「天下」が「当時の日本全国」を指すことは前提としておきます。すると、残る問題は「統一」です。

 まずは「統一」を辞書で引くと、以下の項目が見つかりました。


『とういつ【統一】 (引用元:大辞林 第三版)

・(1)多くのものを一定の組織あるものにまとめあげること。また、そのまとまり。
   「全体の意見を−する」 「色調の−をはかる」 「 −を欠く」
・(2)分立していたものを、1つにまとめ支配すること。 「天下を−する」』

 (2)にちょうど「天下を統一する」という例文があります。


これに従えば、単にまとめるだけでなく、「支配」できなければならないわけです。

 さらに「支配」を引いてみましょう。


『しはい【支配】 (引用元:大辞林 第三版)

・一 (1)ある地域・組織を自分の勢力下に置き、治めること。 「近隣諸国を−した」
     「系列会社を−する」 「 −者」
・(2)あるものの意志・命令・運動などが、他の人間や物事を規定し束縛すること。
      「運命を−する」 「感情に−される」 「機械に−される」
・二 仕事の配分をしたり、部下を監督し、指図して仕事をさせること。
   「宇治のおとど、成佐が弟子どもに−して、一日に三尺地蔵菩薩の像を図絵し/著聞 13」 〔 二 が原義〕』


日本全国というのは「ある地域」といえますから、一の(1)が今探している「支配」に該当しそうです。

 「勢力とは」と掘り下げることもできますが、ひとまず「自分より下の立場に置く」とニュアンスで理解しておき、
ここまで紹介した辞書の言葉を合体すると、天下統一とは「分立していた日本全国を、1つにまとめ、
勢力下に置き治めること」となります。

 しかし最初に書いたように、鎌倉幕府も全国の武家を支配下に置きました。
それが「天下統一」と呼ばれないのは、なぜでしょうか?

ここで紹介する1つの考え方は、秀吉による「天下統一」は、
武家・公家・寺社の3つの勢力全てを支配した点が特徴的だというものです。

 一般に教科書に書かれる天下統一は、1590年に全ての武将を従えたことによる全国統一を指しています。

 しかし、秀吉は各地の戦国武将の征伐と同時並行的に、従えた戦国武将が影響を及ぼす地域の公家や寺社勢力にも、
次に紹介するようなさまざまな支配政策を実施していました。


続きはソースで

関連ソース画像
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/20/qk_tenka-1.jpg
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/20/qk_tenka-2.jpg

関連スレ
【日本史】歴史の教科書から「坂本龍馬」が消える? 東大教授に聞く「歴史にロマンはいらない?」
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1510771520/

ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/20/news009.htm
0076名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/28(木) 10:15:35.22ID:riN/Ve7a
東西に日本を分割したい勢力がいるんかな。
0077名無しのひみつ
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2017/12/28(木) 12:11:03.92ID:xTVVUOW4
世界征服したら天下統一。モンゴル帝国ですらそれを成し得ていない。
0078名無しのひみつ
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2017/12/28(木) 12:31:17.44ID:zURdvta1
室町あたりはちょっと前だから資料がたくさん残ってて、戦国時代をリアルに感じたため、注目が集まり、天下統一という言葉がしっくり来たんじゃない?
征夷大将軍は皆天下統一者でいいと思うよ。
0079名無しのひみつ
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2017/12/28(木) 13:46:10.13ID:sOY8PbFn
>>78
は?坂上田村麻呂らも含むんかね?
そして、信長と秀吉は除外か?
さらには考えようによっては木曽義仲やら徳川綱重まで含まれるぞ!
0080名無しのひみつ
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2017/12/28(木) 22:20:43.89ID:i7IXrnFW
>>30
判官びいきを説明してみよ
0081名無しのひみつ
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2017/12/29(金) 04:56:18.94ID:nGfFBTF2
源頼朝政権は何が革新的かといえば
朝廷の支配から離れた政権を樹立したことにあるんだよ
平氏から源氏に実権が移っただけでは単に平安時代がそのまま続いて朝廷ボディガード止まりの評価
義経は何をトチ狂ったのか源家政権樹立目前にして朝廷に寝返ったクソ野郎
0082名無しのひみつ
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2017/12/29(金) 05:06:23.86ID:nGfFBTF2
>>50
数字で見たら甲斐の虎(笑)なんかド田舎のクソザコナメクジになっちまうからなあ
肥沃で交通の便がよく人口も多い東海を制した織豊が天下取りへ一番乗りしたのは当たり前に見えてしまう
0083名無しのひみつ
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2017/12/29(金) 05:15:28.94ID:ue+kaq5u
最後の一人になるまで殺し合いだろんなもん
0084名無しのひみつ
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2017/12/29(金) 05:42:54.66ID:WP5WFydT
土人!
 


 
改憲だ改憲だいってるそれは、全部が違法だ。憲法97条に書いてあるように、
世界の人類には、ありえないことだから。

□  【日本国憲法第九十七条】 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、
□  人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、
□  これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、
□  侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

 

日本政府には、憲法99条にしたがって、日本国民の権利を擁護する義務があり
日本政府には外敵と戦う義務がある。安倍や自民党らの改憲は、この日本国憲法に
従わず、自らの義務を放棄している。きわめて反日だ。

□  【日本国憲法第九十九条】 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、
□  裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

憲法99条からいっても、安倍や日本の議会が言ってる改憲をすると
日本国民の権利が弱められ、日本政府には外的と戦う根拠が消滅する
ことになるが。

アメリカ軍は国民の自由のために戦う。日本の自衛隊は、いったい何のために
戦うのだ。改憲では、自衛隊員は永久に戦えない。

間違えるな。
アメリカの白人が、アメリカ合衆国憲法を制定した。
アメリカ合衆国憲法と日本国憲法は、同一だ。
護憲派=保守派
護憲派=共和党
国民の自由や人権を保守することを、保守主義という。

https://www.youtube.com/watch?v=t39QLfL4pu4

https://www.youtube.com/watch?v=4K1q9Ntcr5g

 

日本人は、日本語も読めない。

□  【日本国憲法第九条】 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を
□  誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
□  国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
□  2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
□  国の交戦権は、これを認めない。

読んでわからないのか憲法9条に書いてあることは『紛争を解決する手段としては戦争を放棄する』
『9条2項、前項の目的を達するために、すなわち紛争については平和に解決するために、
紛争中の戦力や交戦権は認めない』ということだけだ。紛争という日本語は平和的に解決する
余地がまだ残っている状態を意味し、平和的に解決できる余地が無くなっていたら
それは戦争という日本語になる。9条は紛争状態だけについて書いてあるが。

首相等が言っている9条に自衛隊のことを書き込むということは、日本国は紛争中に
戦争を仕掛ける危険国だという意味になる。これでは、日本は戦争を始める根拠も消滅し、
日本に核ミサイルを打ち込まれる原因となる。
0085名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/29(金) 06:25:40.94ID:izMlwTOd
信玄は金山があったから強かったんだろな
0086名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/29(金) 08:37:45.04ID:SL+72TeF
私たちは今日ここに、天下を取りに来ました。でもそれは、アイドル界の天下でもなく、芸能界の天下でもありません。
0087名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/31(日) 06:16:30.24ID:hfo9f7IH
>>65
信長は別に政教分離なんてたいそうなことやってないよ

比叡山焼き討ちはそこまでの規模でもなかったようだし、過去に細川政元もやってる

一向衆との抗争も、全国のいろんな大名がやっていることで、
信長の場合は、飛躍的に勢力拡大に成功したので、抗争の規模も巨大化したということ

要するに宗教団体と利害関係が衝突しただけの話

長島の一向一揆との戦いが激しかったのは、
信長にとって勢力の基盤だった濃尾という肥沃な二国の安定が脅かされるので、
絶対に妥協できなかったからだろう

そもそも政教分離って西洋的な考えで、中世の日本に当てはめるのも無理がある
0088名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/31(日) 06:34:51.34ID:zgUsioDU
最初の全国に影響を及ぼす武家政権である鎌倉幕府は関東政権の性格が強く、西日本への影響は限定的だった。
歴史よく知らない人は武家政権を一緒にする傾向があるけど、実際のところ、頼朝は朝廷とは独立した武家の自治政権を
関東に作るだけのつもりだったんだろう。要は征夷大将軍の拡大解釈程度だった。朝廷にはにらみを効かせるが、過度に
介入はしないし、近畿地方はその後もずっと朝廷の影響下だった。それが足利の時代辺りになると、徐々に全国政権の
性格を持ち、織豊、徳川辺りで武力だけではなく政治経済まで武士が担うようになった、というのが実際のところ
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