689 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 04:03:36 O
  善良なる意思にもかかわらず何事も成功しなかった人ここに眠る
  ヨーゼフ二世

715 名前:世界@名無史さん[] 投稿日:2010/01/08(金) 00:57:54 0
  私の敵はどこにいるの?
  君の敵はそれです。君の敵はあれです。君の敵は間違いなくこれです。
  ぼくら皆の敵はあなたの敵でもあるのです。

ああ、その答えのさわやかさ、明快さ。あなたはまだ判らないのですか?
  あなたはまだ本当の生活者じゃない。あなたは見れども見えずの口ですよ。

あるいはそうかもしれない。
  敵は……敵は昔のように鎧かぶとで一騎躍り出てくるものじゃない。
  現代では、計算尺や高等数学やデータを駆使して算出されるものなのです。

でも、なんだかその敵は私を奮い立たせない。
  組み付いたらまた只のオトリだったりして、味方だったりして…そんな心配が。

なまけもの、なまけもの、なまけもの。
  君は生涯敵に会えない。君は生涯生きることが無い。

いいえ、私は探しているの。私の敵を。
  敵は探すものじゃない。ひしひしと僕等を取り囲んでいる者。

いいえ、私は待っているの。私の敵を。
  敵は待つものじゃない。日々に僕等を侵す者。

いいえ、邂逅の瞬間がある!
  私の爪も歯も耳も手足も髪も逆立って、敵!と叫ぶことの出来る、
  私の敵! と叫ぶことの出来る、ひとつの出会いがきっとある。

茨木のり子「敵について」

718 名前:世界@名無史さん[] 投稿日:2010/02/03(水) 18:11:32 0
  仁徳天皇 「國の中に烟発たず。國皆貧窮し。
          故、今より三年に至るまで、悉くに人民の課、役を除せ。」

現代語訳: 竈から昇る煙が見られない。国民は皆貧窮している様だ。
          それゆえ三年間、全ての税を免除することにする。

720 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2010/02/09(火) 19:45:57 0
  世論なるものの作られ方自体にも、相当怪しいところがあるのである。
  子供にだつて、シュークリームとあんころもちの二つを選ばせれば、どちらがうまいか、
  自分の意見を決めることができるが、シュークリームだけを与へつづければ、
  世界中でシュークリームほどうまいものはないと思ふやうになる。

今、日教組がとなへてゐる「教育の自由」とは、シュークリームだけを与へる
  教育の自由なのである。ジャーナリズムの有力な傾向も、公正に見せかけた
  「選択の自由の排除」であつて、われわれは言論を通じて、公正な選択の場を
  何とか確保しようと努めてゐるにすぎない。

三島由紀夫
  「フィルターのすす払ひ――日本文化会議発足に寄せて」より