養老町から見る部落とは
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
岐阜県養老町に部落はあります
その歴史に語ってみようと思います
まず、地域から
地域は三の宮の多岐神社から始めます
美濃国の一宮は南宮大社です 二宮は伊吹神社
三宮は稲葉神社と「多岐神社」です
多岐神社の奥深くは前方後円墳です。・・・多岐=邪馬台国と言う説もあるようですがここでは省略します
養老町の部落は戸田氏鉄の配下が尼崎から赴任してます。
三宮の地を任せられています・・・
なぜ、卑しい民が養老の神々の総本山 多岐神社を戸田氏鉄が任せたのか・・・・
暇があれば次回書き込みます
家康=鑑真坊主から始めるか・・・・
自己満足ですので、 養老伝説から始めた方が良いかも
「十訓抄 中巻 巻六 第十八話。」
昔昔、元正天皇の御時、美濃国に、貧しく<<賎しき>>男ありけるが、老いたる父を持ちたり。
元正天皇の御時、美濃国に、<<貧しく賎しき男ありける>>が、老いたる父を持ちたり。
まず養老の観光?を語るポイント
<<貧しく賎しき男ありける>> 養老町の観光課がおかしいのですが
古今著聞集の
「 むかし、この美濃(みの)の国に、貧しいけれど親をうやまい大切にしている樵(きこり)が住んでいました。」
を採用しています
「十訓抄 」と「古今著聞集」との相違ですが
「古今著聞集」を養老町は採用しています
現 部落もんだとは関係無いです。
前段として・・・
三神町に戸田藩の出城跡が何故あるのか?
室原浄瑠璃とは
オイオイ語っていきます
一週間に一度程度 >>4
>三神町に戸田藩の出城跡が何故あるのか?<
百姓の足抜け監視小屋程度じゃねーか 三神町は
多岐神社のご神体が3つあるってことかいな
愛宕神社はアマテラスがご神体 格が違うとおもう >>6
小っちゃな神社はご神体は天照大御神が多い
村の鎮守の神様は平安以降???? みな同じムジナ
因果応報は今に生きる奴がはけ口にするのが差別
人間の性
大きな大きな課題 養老の焼肉屋さん行きたいな
養老の瀧や天命反転地は行くけど同和エリアはよく分からない
美味しい焼肉屋さん教えて下さい 俺も養老の滝や天命反転地は何度も行った
しかし何故か養老に行くときは主要道路だけを通れと皆に言われて寄り道をした事がない
今なら理由がわかる
犬猫40万とか昔は意味が分からなかった >>6
愛宕神社は格下ですよ
南宮大社と直接ヤリトリはできません
郷社である多岐神社経由で行います
愛宕神社の宮司に聞いてみてください
まあ神に上下はありませんが、神社には上下があります >>5
そうかもしれませんが たぶん石垣があったかと?
教育委員会で聞くといいですよ。
また江戸期 死牛馬取得権の特権はありました
・・百姓の足抜け防止や治安維持への報酬
・・当然 納税免除の特権はありました⇒これが明治以降 大問題に発展するのですが
皮・・・武具製造
骨・・・ソロバン
内臓・・にかわ(日本画・接着剤)
肉・・・食用(戸田の御殿様の大好物)
大垣市立図書館所蔵の「戸田氏鉄侍帳」に同地区の先祖が名を連ねています
次回は維新について暇があれば書き込みます
前段
明治維新の犠牲者は誰か、上級武士はどうして生き延びたか
封建制度(武士の暴力支配、厳しい年貢や掟)の責任を取らされたのは誰か >>6
美濃国式内神社でググってみてください
愛宕神社は出てきませんよ、村の鎮守の神様と言うところでしょうか
全てはアマテラスに通ずるのは確かです >>13
江戸期は当該地区は識学率は高かったと思われる 戸田藩と連動していたから
明治以降は降下したものと考えられる・・特権を奪われた貧しさゆえの悲劇?
当該地区を一般的な被差別部落と切り離し考えるべきであろう
室原の歴史も一考の価値があるかも 養老「孝子」はサンカであろう
「十訓抄 中巻 巻六 第十八話。」
昔昔、元正天皇の御時、美濃国に、貧しく賎しき男ありけるが、老いたる父を持ちたり。 >>16
近代社格制度でも多岐神社は養老ではずば抜けて社格が高い神社ですね
西濃地区では南宮大社、伊吹神社、多岐神社といったところでしょう
なぜ その地を与えたか 邪馬台国 多岐説 見つけたけど
多岐神社が前方後円墳だけじゃ無理 古文書では
多伎神社 御井神社 久久美雄彦神社
が出てきますが 愛宕神社は近代ではないでしょうか 教えて下さい
油かすやさいぼしは養老では作ってますか?
あるなら買いに行きたいのです
大阪の商店のモノを通販で買ってるので >>23
売っていません
もしあれば、同じく地産でなく取り寄せて売っているのでしょう
関西の食文化でしょうが
養老は和牛肉(飛騨牛)が主体です >>23
お好みやで聞くといいと思うが
岐阜ではお好み焼きに油かすを入れる文化は無いと思います >>24
>>25
ご親切にありがとうございます理解しました
養老へ行ったら美味しい焼肉に専念します >>23
お好みやで聞くといいと思うが
岐阜ではお好み焼きに油かすを入れる文化は無いと思います >>27
どうもありがとうございます
そうしてみます グーグルストリートビューの撮影車はあの界隈を無事に通れたのか 部落とは集落、地区をあらわす言葉であり、差別用語ではありません 養老高田
大垣養老高校
元養老女子商業高校
のあたり 部落とは集落、地区を意味する言葉です。長閑な古き良き日本の原風景を表現する言葉です。差別用語ではありません。文科省は小学校からきちんと教育してするよう、指導してくださいね。 移民が増えまくりのこの時代に、奈良時代だか江戸時代だかしらないが、長年差別されていた怨念なんてはやらないぜ。
解同はとっと解散して別利権さがしたら。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています