愛知県被差別部落(22) [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伝統と格式の?愛知県スレで引き続き被差別部落を語りましょう☆
前スレ
愛知県被差別部落(21) [転載禁止]c2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/rights/1429407623/ おいAaA‼
テメ〜のレスは邪魔だ‼
二度と来るなカス 491樣
綺麗にまとめてありますが,典拠資料がすべて自治体史などの第二次的,第三次的史料ですね。
第一次的史料とは,原史料,つまり間に他者の歴史解釈が入り込んでいないものをいいます。
古文書の現物,もしくはそれを撮影した写真,コピーですね。活字に翻刻された時点で,それは
第二次的史料となります。通史編の記述となれば,もはや第三次史料以下です。
私は,自治体史などの史料で得た情報は,かならず原史料を見て,確認ができた第一次史料しか,
典拠史料にしません。
しません。 491樣
綺麗にまとめてありますが,典拠資料がすべて自治体史などの第二次的,第三次的史料ですね。
第一次的史料とは,原史料,つまり間に他者の歴史解釈が入り込んでいないものをいいます。
古文書の現物,もしくはそれを撮影した写真,コピーですね。活字に翻刻された時点で,それは
第二次的史料となります。通史編の記述となれば,もはや第三次史料以下です。
私は,自治体史などの史料で得た情報は,かならず原史料を見て,確認ができた第一次史料しか,
典拠史料にしません。
しません。 491樣
綺麗にまとめてありますが,典拠資料がすべて自治体史などの第二次的,第三次的史料ですね。
第一次的史料とは,原史料,つまり間に他者の歴史解釈が入り込んでいないものをいいます。
古文書の現物,もしくはそれを撮影した写真,コピーですね。活字に翻刻された時点で,それは
第二次的史料となります。通史編の記述となれば,もはや第三次史料以下です。
私は,自治体史などの史料で得た情報は,かならず原史料を見て,確認ができた第一次史料しか,
典拠史料にしません。
しません。 すいません。機械音痴で,同じ書き込みが重なってしまいました。
491樣
あなたの示された一覧表の中に,「旗本諏訪家下永良陣屋」がありますね。典拠資料は
『西尾市史』の通史編。第三次的史料です。私はこの旗本諏訪家の陣屋詰手代であった
家に伝存した原史料を,保管している西尾市岩瀬文庫で何度もみています。江戸時代の
原史料では,「下永良陣屋」とは決して書かれず,「永良陣屋」または「永良御役所」と
書かれているんですよ。いいですか,ここでもう執筆者の主観が入り込んでるわけです。
あなたは具体的な記述といわれますが,厳密な意味で歴史学の研究法を学んでいる私ども
のような人間は,こういう「まとめ」は,参考資料程度にしか使用しません。 >>492
>>493
>>497
お前らセットで出てくるな自演キチガイw
はよ具体的な事を書けや >>498-499
プッ!!王子は学問を理解する能力が全くないからかっこええ(笑) 500樣
どうもそのようですね(笑)。
いくら説明しても,ご理解いただけない方のようです。
こういう方が,いい加減なことを書き込むことにより,差別が助長されているのは確かであり,
許しがたいことではありますが,私の専門はあくまで旗本家研究ですので,このような方の
書き込みは,無視することにします。 >>500
>>502
キチガイと会話している時点で自演だと判るわキチガイw
あれが出てきたから解同やなw
お前は養老の神社の事を書いていた嘘つきキチガイやな >>501
>>503
プッ!!王子は読解力がなく、自分以外の書き込みがすべて自演に見えているからかっこええ(笑) >>469
思い込み激しいバカは毎日楽しくていいなwww >>502
繰り返しですが2chは便所の落書きです。特にこのスレはおかしな人が張り付いてます。おそらく、精神的な病気持ちと思われますので、どうか無視してください。まともな会話は微塵もできないとお思いください。
あと、かなり真摯に研究されてる方と見受けられますが、ご自身の個人の特定がされる書き込みだけはどうかお避けください。
何が面倒になるかは、敢えては書きませんが、関西の市誌編纂のご経験があればお分り頂けると思います。ここで書き込めば、司法なら個人が特定できます。またこのスレからかつて、逮捕者も出ています。
しかしながら、大変勉強になります。ご無理なされぬ範囲で、知見を教示いただけると幸いです。 >>505
プッ!!王子は現実と妄想の区別ができないからかっこええ(笑) 荒らしに構うのも荒らしだよ
NG登録して徹底スルーしよう >>511
上の方で質問をさせてもらった者です
一つお聞かせ願いたいのですが上〇村で差別を受けていた地域ですが
矢作川の左岸とお書きになっておられたと思うのですが右岸の間違いですよね?
私もその上〇村のことを調べているのですが矢作川の右岸側に位置しまして
確かに現在は新興住宅が増えておりますが地区は現在も存在し末裔の方が居住されているのでしょうか? あ、間違えました
左岸で合っておりました
神社周辺はあまり変わっておりませんがそこから外は新興住宅が立ち並んでおりますね
3つある寺周辺も10年前とは外観が変わり新しく道路を建設して建売住宅を作っております 513樣
川の左岸・右岸は,地理学・歴史学などでは,川の上流から下流を眺めて,左岸か右岸かを
決めるのが通例ですので,上〇村は左岸となります。今,私の手元に,江戸時代の上〇村の
村絵図の写真があります。本村から西側に道があり,矢作川左岸に狭いながらも上〇山の
村域が繋がっており,枝郷のようになっています。今の地図と照らし合わせると,丁度スタ
ジアムのあたりです。前述した元校長先生のご記憶では,この今のスタジアムあたりに部落
があったと言って見えました。 上〇山村は,尾張藩家老列寺部渡邊氏(15,000石,うち5,000石が三河国内に存在)の陣屋
元寺部村の隣村です。寺部村は,陣屋町を形成していました。上〇山村に部落を形成する
ほどの部落があったとすると,上〇村の部落民は,寺部陣屋における行刑などにもかかわって
いたかもしれません(これは,何の第一次的史料もまだ見つけていない,私の憶測です)。 >>514
ご丁寧でかつ貴重なお話しをありがとうございます
上〇〇村は江戸期には矢作川沿いまで村域が広がっていましたが度重なる矢作川の決壊により高台の現在の集落に移住したと聞いております
現スタジアムの周辺ということは高台には移住させてもらえなかったのですね
今でこそ建売住宅や学校が建設されていますが畑が広がっておりかなり昔に消滅した感じですね
勉強させていただきました >>514
>>516
上野山がスタジアムの場所に有ったなんて嘘を書くな自演キチガイ馬鹿無能解同w 上野山が何で広川町や八柱神社なのか意味不明w
岡崎のあの姓や簓部落で谷底であそこや
豊田スタジアムは今回の大雨を含め一等地アホ丸出しw >>518
お前や自演キチガイ解同w
はよ死ねや自演キチガイ馬鹿無能w >>520
プッ!!王子は解同と一人で戦っている英雄だからかっこええ(笑)
プッ!!王子は単語を羅列するだけで進歩がなく、意味不明だからかっこええ(笑)
プッ!!王子は小学生にも劣る知的レベルだからかっこええ(笑) >>521
プッ王子
今はいないAaAでお前は解同馬鹿無能キチガイw
関西の自治体で市史を編纂し一次資料と抜かした解同自演嘘つき馬鹿無能キチガイ 同和地区wikiで上野山は豊田スタジアムでは無い
広川や森とか全く被差別部落では無い
解同の似非関西の市史編纂の自演キチガイは笑う 同和地区wikiが実は解同は静岡県の一本杉の豊成神社の例である >>521
お前が書いたら解同の自演確定やねん
学習能力は無いんかい解同和w >>514
元校長笑うわw
上野山や無いし
上野山は尋常の校長を含め豊田スタジアムに穢多部落が有ったとは無い AaAは日本語が読めないんですか?(笑)
スタジアム近くと書いてあるのに誰もスタジアムの場所とは言ってないでしょ(笑)
それにAaAは過去に地区は高丘とか言ってたよね(笑)
高丘が開発して人が住むようになったのは昭和30〜40年代で地区ではないと何度
言ったら気が済むの?(笑)
岡崎の姓は無関係だし勝手に日蓮宗の墓を見て地区認定しないでほしいわ(苦笑) >>529
スタジアム近くにも無い
校長ならば全国wikiあとや
AaA に拘るとは御殿山のアホ >>529
>>530
お前バレたやん
何で豊田スタジアムに被差別部落が有ったやねん
はよ文献で証明せんか馬鹿無能キチガイ御殿山チョンw >>515
>>516
はよ晒せやキチガイ馬鹿無能チョンブwww もういっそのこと話を原点に戻して甚目寺について語らねえか?
というかなんで甚目寺はあま市側に行ってしまったんだよー(泣)あれは名古屋という都市にあったから良かったのに おはようございます。ここのような,史実の探求に,多少は役立つであろう掲示板を知ることができ,
いろいろと興味深いお話が浮かんできます。AaA、プっ、など,まだよくわからない言葉が多いです
が、解放同盟とかについては,関西(大阪府)の市史を執筆・編纂した経験がありますので,あるて
いどはわかっているつもりです。こんごともよろしくどうぞ。なお,『地名総鑑』でしたね,随分間違
ったところが多いけど,あれはどうしてでしょう?。岡崎恵田村が数え上げられていますが,恵田村は
三河国額田郡」のうちの一般の村ですよ。読み方が同じだけ。関西でも,いま〇井寺村になっている
〇村,『総覧』に地区ありとあるが,あれは原資料を山ほど見た我々ならすぐわかるが,ひとつ南隣の
沢〇村との間違い。沢〇村には,堀に囲まれ,隔離された「夙之者」の部落があった。だから『総覧』
は,第二次的・三次的史料。部落に興味を持つようになってきた若者が,地引がわりに使う程度の本で
す。 >>534
ばーかw
豊田スタジアムに部落が会ったで嘘つきキチガイ解同
AaA粘着でツバメか御殿山やねんw
はよ死ねやネット検索擬装解同キチガイw さて,みなさん,私は,三河地区のある旗本家が支配していた村の宗門改帳と,いわゆる壬申
戸籍の原本を数か村分入手しました。数日中には届くと思いますが,皆さんが関心をもつ
ような書いてあるでしょうか。家禄数百石の元旗本家の領地の村の者ですから,史実はど
うなっているでしょうか?。何か目新しいことがわかりましたら,報告します。蒲郡市域
の村むらです。 >>529
高丘なんかAaAも含めて誰も言っていない
はよ死ねや捏造嘘つきキチガイ馬鹿無能チョン解同w >>539
馬鹿無能チョン
壬申戸籍なんか今さらどうやったら手に入るんだよ嘘つきキチガイw
はよ死ねやキチガイ馬鹿無能チョン解同w ちなみに,私はどんな組織にも所属しておりません。地元や母校の大学の研究会に属し、
地元の方では役員を仰せつかっている,47の男性です。支持政党は自民党です。あと,
私はいうなれば「士族ハイブリッド」で,父(元幕臣,静岡藩士末裔),母(龍〇藩士族末)、
・・・・・とたどっていくと,みな士族です。今の二度目の妻の実家も,尾張藩士末裔です。
そのため農家や商家のみなさまの生活の実態に触れたことがほとんどありません。元部落
や被差別部落民の方とは,直接話したこともありません。ですから,私の知りえない実態に
ついても,ご教示いただければ幸いです。宗旨宗派は臨済宗です。
本日はお休みなので,また新しい史実を知ることができるのか,と楽しみにしております。 北海道のアイヌの団体にチョンが入ると言っていたがキチガイ道民はアイヌとチョンは見分けられる
これは擦り付けるチョンの解同のいちゃもんやね 541樣
「壬申戸籍」も、国へ提出する分と,村での控えの分の二冊作成されます。かつて村の庄屋などを
勤めていた家には,結構残っているものですよ。ご存知の通り,法務省の命により,古い戸籍の破棄
が進んでおり,村方文書として残されている戸籍の「控帳」は,第一次的史料として重要です。 >>545
ねーよ馬鹿無能チョン解同和w
お前のご都合で控えなんな無いからよ嘘つきキチガイ馬鹿無能解同和チョンw 554樣
あなたがたでは見せてはもらえませんが,上〇村には,前述の通り幕末の彩色村絵図が残
されているんです。絵図を現在の地図とともに,本村(一般村民の集落)を重ねてみると,
絵図から西側に不自然な形に噴出し矢作川と隣接した集落が描かれていますが,これが部
落でしょうから,やはり丁度スタジアムのあたりになりますね。今80歳以上で他所ご出身の
方でなければ,ほとんどみなさんご存知ですよ。矢作川河原あたりに小屋掛けの部落があ
ったことをです。 極めて基本的なこととして,江戸時代の書帳簿は,領主側保管用と,村方保管用の二冊が作成されました。
中学校の社会科の資料集でも説明してあるような,そんな基礎的なこともご存じないまま,部落史に首突
っ込んでるんですか。どうしてですか?。ご自分が,部落民の子孫だからですか?。それとも,興味本位で
すか?。こんな幼稚な知識レベルの人たちに,いろいろ興味をもって調べられる,元部落民の方が御気の毒
だなりません。 >>552
ばーかw
各陣屋に一件だけ穢多非人ならば馬鹿無能キチガイ嘘つきの御殿山やツバメさえも嘘つき捏造できるわばーかw >>552
課題を与える
高須クリニックが餅を拾う穢多と言っていたな
その穢多部落を明確にしろw 550樣
ええ,上〇山村の,江戸時代後期の彩色絵図は,ご覧になると,はっ,とされると思いますよ。
本村から,西側の矢作川左岸まで,キノコのように突き出した村域の先端が,部落でしょう
から,どうしてもスタジアムあたりに重なります。ただし,上〇山村絵図は,足助にお住い
の方の個人蔵文書。私らのように,研究をしているものの横の繋がりがなければみせては
もらえません。 >>557
アホやろキチガイ嘘つき馬鹿無能解同和チョンw
お前なんかの妄想研究は見せて貰えない
何故に広川町の豊田スタジアムと捏造したかキチガイは全く理解できない >>557
愛知の部落史という書籍で九久平と足助にも被差別地域があったと書かれていました
解同さんはいわゆる昭和10年の愛知県内35地区存在するという説に加えて35地区とは
別に瀬戸市・岡崎市・新城市・幸田町それぞれに1地区ずつあるとのことです
最終的に愛知県内に52〜53地区存在することを把握しているようです
AaAのアホが言う谷底は過去スレで高丘のある場所だと書き込んでました
今昔マップで当時誰も住んでいないのに岡崎の姓やら墓石で勝手に認定した
無知で哀れな最低な野郎です 失礼 高丘ではなく高上でした
その根拠は上に書いたとおりらしいです 559樣
その姓,かりに「崎」を「ア」と表記するのが正しいのなら,前述した加茂郡大〇陣屋の
筆頭代官を享保年間から明治維新まで代々務めた,名家と一緒ですね。この家は,明治以
降も土地の名士で,議員などを勤めましたが,昭和になって家族内の不幸があって四散し,
つい最近までは,この家の話にふれるのもタブーでした。地区でいうと,松平地区です。
大〇陣屋代官岡ア家については,来歴などが不明な点が多く,ご存知の方がおられましたら
ご教示ください。ちなみに,江戸屋敷にて口上をおこなった代官も,同姓です。 559樣
また,足助・九久平も,大〇同様,村内に信州街道が通過し,旗本家が陣屋を置いた村むらです。
この両村については,私はまだ第一次的史料を見ておりませんが,家禄500石に過ぎなかった
九久平の旗本家が陣屋所在村に部落民をおいていたのかどうかはわかりません。一方,足助
の領主は岡崎藩の分家にあたる大身旗本家です。こちらについては,かつて『足助町誌』の
中世・近世を執筆されたS氏は,同書中では「(差別された家も)あったであろう」と遠回し
に表現されていますが,S氏から直接私が聞いたのは,もちろん部落民は存在し,足助町の〇〇
あたりに住んでいた,程度のことです。もとより第一次的史料をみておりませんが,足助は記録
史料が相当残っておりますから,文書の読める方なら解明可能かと思います。
信州街道沿いに旗本家陣屋がおかれ,その陣屋設置村に一軒程度部落民が居住していたといえ
そうですが,断定はさけます。吉田(豊橋)方面から信州へ至る街道沿い,現新城市内の元旗本家
関係史料をみておりますと,旗本領に「陰陽師」数件が存在する村があり,彼らの通婚圏が,例えば
宝飯郡〇村とか小〇井村であるのは,一般の百姓が近隣の村の者と通婚するのが多いのとは違って
いて,民俗学的な研究テーマになりえますね。『新城市誌資料編Y 宗門人別改帳集成』として
公刊されているものを拝見した限りですが。ここにおられる方は,みなさんご存知でしょうね。 >>535
あそこは清々しいまでに変わらないね
最近好きになって来たよ >>542
そこまで個人情報を書いちゃうと個人特定されるよ
ブログと違って消せないんだから気を付けてね >>558
さすが博識なプッ!!王子はかっこええな(笑)
プッ!!王子は最近やっとガラケーからスマホに変えたからかっこええ(笑)
プッ!!王子は母国の半島製スマホを愛用しているからかっこええ(笑)
プッ!!王子は日本語の文法が無茶苦茶だからかっこええ(笑) 564樣
お気遣いありがとうございます。私は間違ったことをしているとは思っていません。
ひとえに史実の追究に取り組んでいるだけです。また,少し専門的に研究をされている方
なら,三河国の旗本家の明治維新期の研究をしてかつ発表もしているのは私くらいですから,
もう身バレしているつもりでいます。先日も,県図書館にいったら,分厚い私の著書,目立つ
ところにありましたし,紙面が汚れていて多くの方が利用されているようで,うれしかったです。 >>559
AaAはいないし高丘とは書いていないよ自演キチガイ馬鹿無能解同和チョンw
>>561
岡崎の姓で岡崎家では無いよ馬鹿無能自演キチガイw
入江町の岡崎惣内かアホ
>>565
はよ死ね自演キチガイ馬鹿無能チョン同和w >>566
尾張国の陣屋とかはどうでしょうか?
瀬戸に水野陣屋がありましたが三河のような特徴はあるのでしょうか? 小学生の頃、志○○に住んでた時に遊びに行った同級生の家が凄くてショックを受けた
そいつの家は森林を抜けた広場にあり
アマゾンの部族が住んでるような手作りの小屋だった
そこには同じ小屋がいくつもあった
子供心にその光景にドン引きしてたら
吠え猿みたいな寄声を発した全裸の髭が生えた女が暴れてた(中国の野人みたいな)
俺は怖くて固まってた
その発狂してる野人女の横で同級生のお袋と近所の人が気にもせず立ち話してた
異様な光景だった…
次の日学校でその同級生に昨日の光景のことを根掘り葉掘り聞いたが
「いや…知らない」としか言わなかった
それ以上は聞いちゃいけないと感じた 志段味って昔はそうだったって聞くけど今面影ないよな ttps://www.nagoyatv.com/news/?id=184421
自治会の金を着服した疑い 元会長の男を逮捕 愛知・犬山市
愛知県犬山市内の自治会からおよそ200万円を着服したとして、元会長の男が逮捕されました。
業務上横領の疑いで逮捕されたのは、犬山市内にある自治会の元会長、渡辺博明容疑者(43)です。
警察によりますと、渡辺容疑者は自治会の会長だった去年6月から10月にかけ、
会計担当者から防犯カメラの設置工事の手付金として預かった現金50万円など、あわせておよそ200万円を着服した疑いがもたれています。
渡辺容疑者は、「生活費や住宅ローンの返済に使った」と話し、容疑を認めています。
更新時間:2018年8月2日 01:13 昔、この辺りの商店の靴や鞄が安かったと聞いてたけど、ちゃんとあったのね
https://i.imgur.com/MHaA5oC.jpg >>578
そりゃあるよ
左上に穢●ヶ小路と呼ばれた某町
右上に馬喰町(恐らく牛馬の売買所) >>578
調べたらそのポイントはBじゃないよ
明治時代に名古屋市が肉牛さばく施設を置きたくて色んな所を候補に上げつつ揉めに揉めて、最終的に勝手にBの近くのその地に決めたもんでそこの住民とも揉めてる
579の言うナンタラガ小路はガチ
>>580
どうみてもnetwork2010じゃないかね >>580
youtubeで「network2010」 >>578
屠牛場跡は畜魂碑じゃなくて馬頭観音なんだ
http://www.asahi-net.or.jp/~rn2h-dimr/ohaka2/25batou/24cyubu/a_sakuragi_batou.html >>583
なるほど、その後屠殺場は中川の高畑に移転するのね 34 名前:可愛い奥様 [sage] :2018/08/09(木) 21:53:28.24
>清洲越しにより、家臣、町人のみならず、神社・仏閣も社寺3社110寺[注 2]、
>清洲城下の町屋約2700戸のほとんどが移転するとともに、清須城小天守も
>名古屋に移った。現在でも名古屋では、清洲越しを経験した旧家であることが、
>伝統と格式を示すものとされることがある。
この清洲越しだけど、旧家だけじゃなく穢の人たちも移動したの? >>587
清洲からかどうかは分からないけど
築城のために地方から職人系は持ってきたんじゃなかったっけ
手伝うの拒否したグループは完全に穢にされたって話を何かで読んだ 志段味は以前は相当学校が荒れてたみたいだけどなんでだろ? あま市スレからの拾いだけど
【愛知】あま市人権推進課主査、市営住宅の修繕費を不適切会計処理 業者へ未払い約3235万円
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534949068/ 志段◯と言えば、守山PA横にある食肉屋と車屋の連なりが気になるな。地名総監にも名前上がってるんだけど、過去の地図を見る限りは何もないから何なのだろうか? >>1
22時からTBS.ラジオで
部落特集
2018.9.4 火曜日20:00
お知らせ
【告知】今夜9月4日(火)「ネット時代の部落差別問題」川口泰司×荻上チキ(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」22時〜)
▼22時50分頃〜 Main Session
時事問題や社会問題などをおよそ1時間にわたって特集します。
「ネット上の部落差別問題」
【スタジオゲスト】
山口県人権啓発センター事務局長の川口泰司さん
ハートで挑戦!-自己解放への道
■宛先
メールアドレス:ss954@tbs.co.jp
FAX:03‐5562‐9540
twitterのハッシュタグは #ss954 です
Facebookも活用中!
お葉書でも、テーマリクエストや番組感想などをお寄せ下さい。
〒107-8066 TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」まで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています