愛知県被差別部落(22) [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伝統と格式の?愛知県スレで引き続き被差別部落を語りましょう☆
前スレ
愛知県被差別部落(21) [転載禁止]c2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/rights/1429407623/ >>341
こいつ解放同盟で本田豊て鳥取ルーブ ?
早く対馬神社が有るよを具体性で証明しろやw ☆戸籍謄本って発行禁止で良いんじゃね?(差別助長)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/soc/1502400804/
戸籍法10条を削除し行政による戸籍謄本の発行ってやめたほうが良いんじゃね?
相続関係や捜査・研究に必要なら→司法書士・弁護士・捜査機関・研究者等の有資格者だけに限定して発行すればよいだけ。 藤井六段で瀬戸市の対馬神社だよ
全く関係ないよ鳥取ルーブの馬鹿無能キチガイ死ね ↑
プッ!!王子の自演は誰にでもすぐ分かるからかっこええw 明治新政府のおかげでとっくに自然消滅していたのに、
戦後に共産党の入れ知恵で、朝鮮戦争で日本に逃げてきた朝鮮人が自称しだしたのが今で言う部落と部落利権だよ
電通マスコミも左翼政治家も真実を言わないから、多くの一般人が部落民が今もいると勘違いしている 解同が35地区以外に新城、瀬戸、岡崎、幸田町に各一か所あると書籍に書いてあった
新城と岡崎はなんとなく分かった
瀬戸と幸田町については市誌や町誌に書かれてある隣保事業があった場所か? 名古屋市中村区で散歩しました。
ああいう町が好きです! 佐藤暁 ホームレス 臭い 芸能詐欺 不潔 パワハラ くさい 臭芋 失踪
佐藤暁 異臭 詐欺 警察沙汰 唐澤貴洋 ストーカー デヴィ夫人 セクハラ アトレク
佐藤暁 左足壊死ニキ 父親 左足壊死ニキの息子 いじめ 裁判 逮捕 悪臭 東京アトレク放送局
佐藤暁 ちばけんま 北順佑 臭い 芸能詐欺 ホームレス 不潔 パワハラ くさい
佐藤暁 臭芋 失踪 詐欺 唐澤貴洋 警察沙汰 デヴィ夫人 ストーカー アトレク
日下亜季 父親 左足壊死ニキ セクハラ いじめ 左足壊死ニキの息子 逮捕 異臭 悪臭
佐藤暁 ちばけんま 東京アトレク放送局 裁判 臭い 芸能詐欺 ホームレス 不潔 くさい
日下亜季 北順佑 失踪 臭芋 パワハラ 唐澤貴洋 警察沙汰 デヴィ夫人 詐欺
日下亜季 ストーカー アトレク 左足壊死ニキ 父親 いじめ 逮捕 セクハラ 左足壊死ニキの息子
日下亜季 裁判 悪臭 異臭 ちばけんま 臭い 東京アトレク放送局 くさい 芸能詐欺 昭和10年代に隣保事業が行われた地域はBですか?
貧農村でも隣保事業が行われた可能性はありますか?
詳しい人教えて‼ 隣保事業って同和対策のこと?
あれは当事者らが団体で国に訴えて「お前ら被差別民やな任しとけ」って認められないと同和地区になれないんじゃなかったかな
(改良住宅に住める)
限界集落みたいな元気ない少人数のところや
個人で疲れて人生を諦めているところなんかは
同和対策されずに放ったらかしにされてたと思う
(バラックのまま) >>358
356が言ってるのは市町村誌史などに書いてある昭和初期に行われた隣保事業のことを
同和地区だったのかそれとも単なる貧農村貧民窟の救済措置だったのかじゃないの?
同和対策とはまた別の意味で聞いていると思う
三上さんという人は隣保事業のことを保育園設置だったと言っていた気がするが 「差別をなくす強調月間」ってポスターを見たんだが
戸籍謄本を個人が合法的に入手可能ってのは流石にヤバくないか?
行政関係者に差別をなくす意志が本気であるのか否か・・・
流石に壬申戸籍までは手繰れないにしても先祖代々の産まれた場所を教える必要が何処にある?
再婚か再々婚なんてお相手の親族に公開する必要があるとは思えんし
結婚要件具備証明書(独身証明書)に子供(扶養卑属)がいるか否か書いてあれば必要十分でしょ?
銃火器を野放しにして「乱射をなくす強調月間」ってあったらどう思う?
麻薬等を野放しにして「濫用をなくす強調月間」ってあったらどう思う?
戸籍等を野放しにして「差別をなくす強調月間」って・・・
相続等の戸籍が絶対に必要なケースもあり得るかも知れんが
司法書士・弁護士・捜査機関等の有資格者だけに特例で発行って事で良いんでね? 不二2の先生の講義は専門的で勉強になった
最初のデブ、ありゃ何だ
真摯に書いてるような事を偉そうにしゃべってるだけ 不二2の先生の講義は専門的で勉強になった
最初のデブ、ありゃ何だ
新書に書いてるような事を偉そうにしゃべってるだけ 名古屋を離れて数年経つが、丸八は今も変わりない?
あと名古屋の朝鮮部落系について情報が欲しい
大曽根今池なんかもそうだって言うけど部落らしい部落はもう残ってないよね? >>364
残ってないんじゃないかな
Googleマップで航空写真を見ると、庄内川の河川敷に一軒だけバラックあるみたい
あそこ人が住んでるとしたら日本人ではないと思うんだけど
名古屋は普通に歩いてても韓国人中国人とすれ違うから全体的に満遍なくいそうではある
昭和10年のB調査で判明してる村なら同和Wikiに載ってるけど中の人たちは分散していそう
ニューカマーなら朝鮮学校が近い町とか低所得向けの公営住宅がある町、生活保護の通りやすそうな区に住んでそうに思う
名古屋は未指定が多いみたいで、あんまりネットでは情報が集まらないね
戦後の古地図やB文献があれば読みたい
愛知県図書館に行けばそれなりにあるのかね >>364
チョンはスレ違いや
駅前を歩いたら必ずチョン顔に会うからそいつらに直接聞け えっ?スレチなんだ?
被差別にも部落にも変わりないと思うんだけど
渡来人と戦前の移民はOKで、戦後の移民がNGって感じ? 被差別だからスレチじゃ無いよ
寧ろ近年は利権絡みでBとCは切り離せないのだから構わんと思う B ←部落
C ←チョン?
K ←コリアン?
Z ←在日? 被差別部落は地方によって呼び方が色々あるよね
エタとかヒニンとかトウナイとかね
愛知ではないけど、ある地方ではジウ(戎と書く)と呼ばれる被差別部落の人たちがいた
戎は普通エビスと読むけど、そこでは旧来の読み方なのか偏見の意味なのかジウと呼ばれていた
エビス様は海を越えてやってくる神様だよね
ジウも海の向こうからやってくる余所者という意味を含んでいたようだ
謎の余所者だから非人にされてしまったのかもしれない
これは大陸や半島からの移民だったんではないかなと私は勝手に思っている
そういう意味では昔から向こうの人らは日本に来て同化しているんじゃないかと思う
なんか韓国人はスレチとあったから思い出した話 子供の頃に見た 東山の朝鮮部落が凄い印象に残ってる
あんな大通りに面した場所なのに…
あれで部落に目覚めたのかもしれん >>367
>>368
>>369
不法移民不法占拠移民の朝鮮人集落は被差別部落ではないアホ
お前が陰で差別しとるだけやブラジル団地と同じ
直接朝鮮人に聞くか朝鮮人スレに行け 今時ボロい朝鮮人不法占拠地区なんかあるかよ
ボロ家なんか三河や知多の駅からちょっと歩いた民家が多い アイヌ協会も、純アイヌではなく中身朝鮮人というような騒ぎで白い目で見られてるよね
被差別部落のある所で必ず聞く人種名なので、切り離して考えるのは厳しいと思うよ >>377
アイヌ鑑定士の差別して滅ぼした道民にはアイヌ系とチョンくらいは分かるから嘘
キチガイ道民の新たなアイヌ系差別やな
スレ違いや同和チョン道民 ジウなんか愛知県で聞いたことは無い
ソース書けや八切か >>373
図書館西隣の北門前駐車場かな
そこに住んでいた人たちどこ行ったんだろう
1988年くらいまでは残っていたみたいだね >>381
お前そこに穢多部落があったと名古屋市の史跡説明板があったと嘘を書いたキチガイか
道民派遣工の嘘つきチョンか自演キチガイ スレチで申し訳ないんだけど、ウトロの不法占拠問題は解決したんだよね^_^住み着いている現地住民も安心して暮らせるし良かったと思います。 大谷とかいう部落バカにして逮捕さらたやつは今どうしてるん?
たしか、新聞に出てたけど大三郎とかいう名前だったよな >>383
381がその場所について書いてあるだろw
お前は文盲かよwwwww
出直してこいやカスAaAwwwwww >>386
そこと違うわ日本語読めない知ったかキチガイ馬鹿チョン死ね >>390
なにこいつ?
これほんまもんのキチガイみたいやな
今時こんなキチガイがおるんやな
ビックリしたわ >>392
プッ!!王子ことAaAだろテメーw
もっと日本語が読めるようになってから出直してこいカスw >>393
キチガイ馬鹿チョン死ねカスクズ
日本語読めないアホ馬鹿チョン死ね プッ!!王子は小学生よりボキャブラリが少ないからかっこええ >>381
なるほどここか
http://ktgis.net/kjmapw/kjmapw.html?lat=35.1604659815993&lng=136.97859574719928&zoom=17&dataset=chukyo&age=11&map1type=k_nlii1&map2type=k_ort_old10&dual=true&mapOpacity=10&overGSItile=no&altitudeOpacity=2 35年位前に見た 奥田町も凄かった
あまりおぼえて無いけどレンガで壊れかけの家が印象に残ってる 名古屋市某所だがここはなんぞや?
入り組んだ細い道の間にボロ屋が何件もあり、11と書かれてるところは空き地で草が伸びまくってる
https://i.imgur.com/2vnvVm2.jpg
しかし古い航空写真を見た限りBとは関係なさそうだが >>398
これだと探せないんだけど
わざとやってんのか 公園側から見ると普通に綺麗な家が並んでるんだけどその内側にはボロ屋がいくつもある
やはり気になる
https://i.imgur.com/5rvFLGU.jpg >>401
そんな所いくらでもあるよ。
古くからの住宅街で、戦前あたりに建ったバラックもどきと、立て替えた新しい住宅と、
土地を手放すなどして空き地になったのと、そんなのが虫食い状態で混在してるだけの話だ。 >>402一部訂正
戦前あたりにたったバラックもどきと
→戦前からの焼け残りと、戦後まもなくに建ったバラックもどきと >>401
これって矢田でしょ?ここって確か犬殺しと関係なかったっけ? >>405
食肉以外の処理は絶対に必要なんだけどね
今だに夏は新清洲駅まで臭うもんな 自分が疎いだけかもしれんが他の地域ではこういう産業についての匂いに対する苦情とかはあんまりないよね
それともマンゾーが全国のを受け持ってるのか 手前の長屋は普通だけど奥のバラックはどうなってんだこれ? 先月末に戸○荘で火事があったよね。
あそこって、 怪獣だよね? 通りがかりの者です。一応関西のある市の公的な自治体史の執筆経験があり、現在は三河地区のある市の研究会の役員わしております。 三河地区の被差別民について考察するうえで,忘れてはならないのは,三河国内には,他国に居城のある大名家の飛び地,そして81家もの旗本家の領地が存在したという史実です。 これらの各領地の多くには陣屋がおかれ,陣屋のある村に,穢多・番太・陰陽師・ポンなどの被差別民が一件程度存在していた事実を,私は原史料で数多く見ております。 つまり,三河地区には,各地に被差別民が点在していましたが、部落を形成してはいない事例が多かったということです。 このことが,三河地区では,早い時期に部落差別が消滅していった原因の一つかと思います。 前の方は読んでおりませんので,内容が重複していたら申し訳ありません。史実の解明のためのご質問は,お受けします。 前の方は読んでおりませんので,内容が重複していたら申し訳ありません。史実の解明のためのご質問は,お受けします。 「差別をなくす強調月間」ってポスターを見たんだが
戸籍謄本を個人が合法的に入手可能ってのは流石にヤバくないか?
行政関係者に差別をなくす意志が本気であるのか否か・・・
流石に壬申戸籍までは手繰れないにしても先祖代々の産まれた場所を教える必要が何処にある?
再婚か再々婚なんてお相手の親族に公開する必要があるとは思えんし
結婚要件具備証明書(独身証明書)に子供(扶養卑属)がいるか否か書いておく事にすれば必要十分でしょ?
銃火器を野放しにして「乱射をなくす強調月間」ってあったらどう思う?
麻薬等を野放しにして「濫用をなくす強調月間」ってあったらどう思う?
戸籍等を野放しにして「差別をなくす強調月間」って・・・
相続等の戸籍が絶対に必要なケースもあり得るかも知れんが
司法書士・弁護士・捜査機関等の有資格者だけに特例で発行って事で良いんでね? >>417
西大平藩や西端藩に非人系が置かれていたが陣屋の近くで居住していたのですか?
挙母藩の非人系は城下町に居住していたのですか?
重原藩の非人系は三河特有の屋敷のつく地名に居住していたのですか? >>418
なんでそのポスターここに貼らないんだろう
ググったら大量に出てくるから特定できないわ
戸籍謄本は載ってる人間しか取れないよね
壬申戸籍は明治政府が回収してるし密かに持ってる人がいても仏壇の奥だよね
何を言ってるの一体 419さんへ
大名家の国元陣屋の所在村には,被差別民は必ずいたはずですが,穢多系か非人系かは,不勉強のため存じておりません。ただ、ある旗本家陣屋について,興味深い事例があります。 その旗本家の陣屋設置村には,陣屋近くの通称「首切り場」に「穢多」一軒がありました。宗門帳にて,第一次的史料による確認済みです。その子孫は,今でも同じ土地に住んでみえます。 その旗本家の陣屋詰代官が,江戸時代後期,江戸屋敷にて口上を行った際の記録を,私は近年発見しました。 それによれば,百姓一揆鎮圧の手段として,「非人」を扶持を与えて採用すれば,その仲間たちも集まり,役に立つ,といった趣旨のことを建言しております。 実は,この旗本家の領地であった村の一つには,いわゆる指定地区があるのです。つまり,この旗本領にもともと居住していた被差別民と,「非人」は,違う性質の存在であったと,陣屋詰代官は認識していたことになります。 この史料は,旗本家研究の重要資料でもありますので,近いうちに何らかの形で発表いたしますが,穢多よりも非人系のほうが,強いネットワークをもっていたと言えそうです。 ちなみに,陣屋近くに住んでいた「穢多」のお宅は,少なくともこの地域では他では見たことのない,珍しい苗字です。なお,私は,もちろん差別を助長する立場にあるものではありませんが,史実の歪曲・隠ぺいには反対の立場です。関西の市史を執筆した際,そう決断しました。 ちなみに,陣屋近くに住んでいた「穢多」のお宅は,少なくともこの地域では他では見たことのない,珍しい苗字です。なお,私は,もちろん差別を助長する立場にあるものではありませんが,史実の歪曲・隠ぺいには反対の立場です。関西の市史を執筆した際,そう決断しました。 ちなみに,陣屋近くに住んでいた「穢多」のお宅は,少なくともこの地域では他では見たことのない,珍しい苗字です。なお,私は,もちろん差別を助長する立場にあるものではありませんが,史実の歪曲・隠ぺいには反対の立場です。関西の市史を執筆した際,そう決断しました。 >>424
三河研究者さんへ
よく分からない所があるので教えてください
(1)
江戸の某巨大非人組織では、非人手下という刑罰で非人小屋に入れられて非人になる者も多いと聞きますが、
三河国内で罪人が斬られず非人に成り下がる刑罰が適用されたような記録を目にされたことはありますでしょうか
(2)
>この旗本領にもともと居住していた被差別民と,「非人」は,違う性質の存在であったと,陣屋詰代官は認識していた(>>424)
>穢多よりも非人系のほうが,強いネットワークをもっていたと言えそう(>>426)
↓
いわゆる非人頭に管理されている非人小屋や非人寺のような被差別集団が、
当時この地ないし三河国内には存在しなかったということなのでしょうか
勝手な思い付きですが、
村には属さない集団(山賊?海賊?)の手を借りる、
江戸の某巨大非人組織から非人小屋を丸っと借りる、
など外部で非人と呼ばれていた集団を指したのでしょうか
見解を教えてほしいです
3.
>江戸時代後期,江戸屋敷にて口上を行った際の記録
>百姓一揆鎮圧の手段として,「非人」を扶持を与えて採用すれば,その仲間たちも集まり,役に立つ,といった趣旨のことを建言(>>424)
↓
それで出来たのが江戸の某巨大非人組織ということでしょうか
それとも、それに倣って他国でもシステムを取り入れたらどうかという意見だったのでしょうか 430樣へ
私の専門は,江戸時代の「柳営学」(大名・旗本家の系図・家紋・家臣団など)と,その明治維新時の解体過程についてです。そのため,被差別部落氏については,専門ではありません。 よって,ご質問にお答えするのはなかなか難しいです。⑴は、存じません。そもそも大名領飛び地や旗本領では,知行権が弱いため,死刑になるような事例はまず見ません。たいてい,博打で入牢程度です。その牢番は、「番太」とする史料が多いです。 ⑵非人集団は,『新編岡崎市史』にもあるように,存在していたようです。「〜ようです」と書いたのは,自治体史は,きちんと第一次的史料にあたっていない,いい加減な記述がかなり多いからです。 ⑶逆ではないでしょうか。組織が存在して,そのつてで非人が集まってくる,と陣屋詰代官は認識していたものと思われます。 >>429
419です ご丁寧な返答ありがとうございます
三河は非人系組織の方が権力あったみたいですね
三河十二小屋という非人系組織があり岡崎や安城にあった地区は特に強い権力があったとか
422や425で書かれていた旗本家陣屋の内容は興味深いです >>426
発表を楽しみにしております
これからも是非ご教授していただけたら、と思います
ありがとうございました 関西のすごさを数多くの原史料で見てきましたから,三河国の被差別部落は,本当に小規模に見えます。面白いことに,関西の市史は,その市の方針によって,差別用語をそのまま史料編に出すか,抹消するかのどちらかにわかれます 私の担当した市(かつて某球団がホームとした市)は,被差別部落が少なかったこともあり,「完全抹消」の方針でした。私が村絵図のトレース図を掲載する際,その村には枝クとして,堀に囲まれた「夙村」があり,忠実に記載したら,その部分は綺麗に消されました。 一方,その市の隣の市(大規模な部落が存在したことで有名)の市史は,固有名詞も含めて,全部オープンでした。部落が多かった街はオープン,少なかった街は抹消という印象を受けました。 なお、先ほど私が紹介した旗本陣屋は、信州街道を見下ろす位置にあります。領地の最西端,矢作川に隣接する村に指定地区があり,そこから東側の三河山間部に多くの領地を持っていました。 なお、先ほど私が紹介した旗本陣屋は、信州街道を見下ろす位置にあります。領地の最西端,矢作川に隣接する村に指定地区があり,そこから東側の三河山間部に多くの領地を持っていました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています