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【namco】ナムコ総合スレ 10
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/08/08(日) 05:23:16.21ID:WG4KeBuH
前スレ
【namco】ナムコ総合スレ 9【祝オールアバウトナムコ復刊】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1617576282/

まさかのオールアバウトナムコ(ナムコゲームのすべて)復刊です(2020/8下旬)
https://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68328400

オールアバウトナムコ2(ナムコゲームのすべて2)も復刊リクストしましょう。
https://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=1265
0953名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/03(金) 14:44:00.99ID:XkTwXFbv
ドルアーガを賞賛している人って
作品の出来というよりも当時のゲーセンの熱気に酔いしれているだけで
作品自体は理不尽極まりないクソゲーですわな海外の皆さんにとっては
0954名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/03(金) 14:49:23.71ID:ddkmMXuP
>>953
当時は海外の人は見向きもしてないだろ
外人相手にゲーム仕様作ってないしな
0961名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/04(土) 17:51:37.84ID:D2pTRpLb
>>953
>作品の出来というよりも当時のゲーセンの熱気に酔いしれているだけで

これ全然違うんだよな。
ドルアーガはアクションゲームとしてのデザインが当時最も複雑だったから、悪い要素もあったが良い要素も多数あった。
で悪いとこしか見えない人がゲーム全体を否定する
0962名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/05(日) 04:43:12.49ID:eoiXp7Ek
ドルアーガの塔はグラフィックが全てだと思ってる。だからファミコン版はまずあり得ない。チューブにんにくと同じぐらい許せない存在
0965名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/05(日) 09:18:22.39ID:dkEstPcU
>ドルアーガの塔はグラフィックが全て
分かる
当時アイテム取るごとにキャラ絵に反映されて少しずつ変化していくのが良かった
あのドット絵って全て遠藤氏自身が描いてたんだね、知らなかった
0968名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/05(日) 17:05:22.01ID:eoiXp7Ek
>>965
剣振るアニメーションなんか本当素晴らしいよね。昔x1のドットエディターで必死にコピーしたわ
遠藤が書いてたのかよ知らなかったわ
0970名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/05(日) 18:01:10.94ID:dkEstPcU
>>968
こないだのアケアカ配信でキャラデザインの篠崎氏が言ってたけど
ゲーム内の全てのドット絵は遠藤氏によるものとの事
ギルなんかは先に遠藤氏が描いたドット絵からキャラ造形を考えたとか
タイトルロゴは篠崎氏が描いたラフだけで遠藤氏が即ドットに起こして
その完成度が高かったので逆にトレスして正式ロゴの元にしたとか
興味深いエピソードがいくつも語られてた
0972名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/05(日) 22:42:59.45ID:lGj5kn6L
非公開ではないと思うんだが一応しの氏のリアル等身のイラストをソースにした
ひょろ長い身長のドット絵も描かれてたんだけど
見栄えしないんで今の形になったって経緯だったはず
0973名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/06(月) 06:15:31.06ID:fY+nKl/R
>>965
かつて遠藤氏自身が語っていたが、あのキャラ絵の変化は全てパレットの色変更だけで表現しているらしい
パーツが追加されているように見えるブーツやヘルメットも全てそうだと
おかげでバリエーションの多さの割にドット絵のデータ量は一種類分のみだそうな
迷路もフロアの数字を基数にした自動生成だし、当時のハードの持つ力を超えた表現を引き出すアイディアの数々には驚きしかないね
いまだに色褪せない魅力は、そういう作り込みによるところも大きいんだろう
0974名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/06(月) 20:35:13.66ID:/1JycumN
ウイングブーツひとつ取るだけでカッコ良くなるもんな
当時のRPGってそうなんだわ。ブラオニとか
0976名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/09(木) 21:01:25.06ID:Jn3UwPUB
モトスもやり始めた頃はでっかいやつに
まともにぶつかって落とそうと必死だったけど
ウィング落としを見て衝撃だった
0982名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/17(金) 17:34:58.24ID:ldBexHTV
>>981
違うな
0983名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/20(月) 00:30:21.86ID:yN20Edo2
ギャラガとギャラクシアンロゴはイギリスのプログレバンドgreensladeとyesのアルバム リレイヤーロゴのパクリ
0986名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/20(月) 16:27:30.84ID:9wY33msl
>>983
アーチ状の装飾が似てるから影響を受けた可能性がなくはないね
(ちなみに982と984は別人)
0987名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/20(月) 21:06:37.41ID:bizSgGd9
俺用メモ

>>981
https://2-9densetsu.com/wp-content/uploads/2019/04/galaga500.jpg
https://img15.shop-pro.jp/PA01154/377/product/55707172.jpg

>>983
https://galaga.com/images/history/logo_galaxian.png
https://galaga.com/images/history/logo_galaga.png
https://seeklogo.com/images/G/greenslade-british-progressive-rock-band-logo-9D212EFD72-seeklogo.com.png
https://i.discogs.com/keM7UuTs41vBnKFPwuQOXkpy1ti_wU5fHAFOAkcAIJI/rs:fit/g:sm/q:90/h:600/w:600/czM6Ly9kaXNjb2dz/LWRhdGFiYXNlLWlt/YWdlcy9SLTE0MzE2/NDc5LTE1NzIwOTUz/NTUtNzYxMC5qcGVn.jpeg
https://i.discogs.com/DU5ZXLCTuQxaBIwXRg1nIqScSoDc38CC9oLJl91z5sY/rs:fit/g:sm/q:90/h:600/w:600/czM6Ly9kaXNjb2dz/LWRhdGFiYXNlLWlt/YWdlcy9SLTE5MDcw/NTgtMTUwMDE5NzA0/NS01MDc2LmpwZWc.jpeg
0996名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/30(木) 11:59:59.97ID:doYqzDjh
サンダーセプター、動画見たけど
スペースハリアーとタイトーのアレを足して割ったような、
開発力技術力の差を感じるゲームに仕上がってますな
0999名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/07/01(金) 03:35:07.80ID:GcQxUsXO
当時3Dのやつやったけど、IIだったか
今見ると何でこんなとこ通って戦ってるんだろってなるな
設定どうなってるんだっけ?
10011001
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10021002
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