マイナー・レア・幻・すぐ消えたゲームを地味に語るpart7
すぐ消えたゲーム
雑誌で見たけどプレイ出来なかったゲーム
好きだったのに自分以外誰も共感してくれないマイナーゲーム
など、絶対スレの立たないマイナーゲームについて語るスレ
前スレ
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1360100132/
マイナー・レア・幻・すぐ消えたゲームを地味に語るpart6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1538216212/ GBのTWINってゲームは名作だったなあ
ウィザードリィの2D版みたいなゲーム 【モトス】
いわゆる、撃たないゲーム! 難しそうだったので見物しているだけでした。 >>204
ナムコレジェンダリー、モトスだけいつまで経っても出ないけど何か版権問題でもあるのかね >>203
車が瞬時に反転するためだけに使われるボタン サプライズファイト
レゲー関係の某サイトで見かけたタイトルなんだけど・・・こんなゲームあったっけ? 検索しても全然出て来ないし、何か別のタイトルと間違えてるのかな? >>207
チャレハイの記録サイトのことだと思うけど(95年7月号、GAME'S DRAGON京都)この1件しか見つからないので何かの誤記と推定される
この「ファイト」のスコアが1,458,220、サプライズアタックのベーマガ最終が1,323,610なんでサプライズアタックの誤記でほぼ確定だと思う サプライズアタックはコナミだけどかなりマイナーだな どっちもわからん…
コナミつながりで、フラックアタックあたりで勘弁してくれ コナミのゲームでは「ハイパークラッシュ」ってのが見た事無いなぁ。 自分的にはレアゲーなんだけど・・・世間的にはどうなのかな? >>213
ハイパークラッシュは92〜93年頃あうとばぁんで見たな
なので現役稼働時とは言えない時期に見たことになるけど
あれって日本国内ではコンバージョンキット売りのみだったんじゃないの?
元々没になりそうなところを少し時期が経ってから無理やりリリースしたものだったはず
(発売時期にしては見た目がしょぼい) ハイパークラッシュ、セガ系の店で見たな
バッドランズも同じ店で見た のぼらんか
当時実機を目にする事は無く、ゲーム誌の画面写真を見ただけだったのでクライム系(?)のゲームだと思ってたけど後々になって縦シューだってのを知った。 あったなあ、のぼらんか
1回もやらなかったな
名前からして、スペランカーと関係あるのかとも思ったが のぼらんか自分は好きだったな
慌てて登ろうとしないのとちょっと危ないと思ったら躊躇なく飛行使うようにすれば割と簡単 のぼらんかはステージが変化に富んで面白いよね
果物に混じって落ちてくるガイコツに注意 シティボンバー(コナミ)
色々とやる事が増えたロードファイターと言ったところか・・・(笑)。あまり見かけなかった印象。 燃えよゴンタ!!
タイトル画面だけはインパクトあるネームも手伝ってよく覚えてるんだけど内容が・・・。陣取り系(?)だったかな? >>223
陣取り系にクインティをかけ合わせたようなゲームだったな。そして何故かミニゲームや脱衣要素付き。
2もあったけど無印よりさらにマイナー DJボーイ/Bラップボーイズ
レアって程ではないけど、地元では・・・人気無かったなぁ。すぐ消えた。 マスタッシュボーイ
タイトルの通り髭の生えた少年が主人公のトップビューのジャンプアクションゲーム パウンド フォー パウンド
自分はプレーした事は無いんだけど、真上から見た視点ってのが珍しかったので記憶には残ってる。トラックボールを使用したゲームだったね。地元では設置台数の多い大きな店にしか無く、設置期間も短かった。 トランプの、スピードのゲーム
後にアルュメからも出たが、もっと前のやつ
操作系が6つボタンの特異なものだった スパイダー/シグマ
https://youtu.be/oH2M6-98txc
開始音が、サスケコマンダっぽいな
当時見た事はあるが、プレイしたっけなあ
つかシグマって、メダルゲームのイメージだな >>232
BINGOマシンとリール式のスロットマシンの輸入と自社開発やってるメーカーがインベーダーのパチモンでアーケードTVゲームに参入した
10作品くらいアケゲー出した後、TV画面式のポーカーと8ライン式のスロットマシンが大ヒットして、メダルゲーム専業に戻っていった 同時期にスパイダーとフロッグ&スパイダーが稼働してて微妙にややこしい スパイダー 1981.7
フロッガー 1981.8
フロッグ&スパイダー 1981.10 スパイダーは何年か前に今は亡きトラタワで初めて見た ロボットで遊んだ
核を潰して鎮めるのが楽しかったのと赤い線のミサイルが鬼だった記憶だがレスポンスや判定がきっちりしてて手触りは良かった アタリフットボール
https://youtu.be/Q_ZOtqMWHoU
あったなこんなの…
キャラクターが◯と×
やった事あったかなあ・・・
あ、動画は英語注意 任天堂のファミコンからのゲームで、テニスやアイスクライマーは見たが
エキサイトバイクは見つけることができなかったな >>240
俺の地元ではVSエキサイトバイクがあった
うろ覚えだがスコア要素があって敵を転倒させるとボーナス点 >>242
やはり地方にもよるか
そういやテニスもアイスも、1店舗しか無かったわww FCのエキサイトバイクはACでVSエキサイトバイクになり、それがFCディスクシステムに戻ってきてたな
ディスクシステム版は音楽が一新されててどれも名曲揃いだった チャンピオンボクシング
チャンピオンプロレスリング
ゲーセンで見た記憶が・・・多分、無い。 フラッシュギャル
地元では置いてあるゲーセンが無かった。 自機がワンダーウーマンみたいなキャラの奴だな>フラッシュギャル うっ、……目眩が… いい意味で。
後はタイムギャルとか? タイムギャルはセル画アニメのいい時期にあたったね。
恐竜面の最初でわざとやられるのはお約束 九娯貿易の「レジェンド」って正規稼働はしてなかったんだっけ? キャンバスクロッキーって動画でしか見たことないけど序盤から敵が速くて厳しいな それでも何とかがんばったんだよ
エロの為にな
3人目の横顔がステキなおねいさんを最後まで脱がすことができなかったのが、今でも心残りだ 64番街
諸事情で(笑)よく目にするタイトルなのだがゲーセンで見た事無い。1991年に出たらしいけど・・・うーん、記憶に無いね。 >>241
「ビアダル」って言葉もう全然見なくなったな
立てばビヤダル座ればタライ
歩く姿はドラえもん
なんだっけこれ >>257
デブの例えだろ
ドラえもんって固有名詞を出したくないときは、ガスタンクだけど >>256
ずいぶん前にトライでPROM欠品のものをジャンク箱から救出したわ。
当時はまだPROMが未ダンプで長いこと放置してたけど、その後、公開されたPROMデータ焼いて無事に復活。
いかんせん肝心のゲームは出来が微妙だったんでそっと仕舞ったw 動画で知ったけどポンポコって時間ギリギリでクリアするとタイムボーナスが5点になるんだな
このゲームは10点単位だとずっと思ってたからびっくりした >>256
自分も雑誌で名前は知ってたが、実機は見たことなかったな。
ジャレコのその頃(90年代前半)の汎用筐体向け・基板売りのゲームは他も全く見なかった(ソルダム・サイバトラーなど)。
見たのは大型筐体モノばかり(グランプリスターとか)。
90年代中盤ぐらいになってメガシス32が出だしたあたりから、ようやく汎用筐体向けのも見かけだした。
SFCのラッシングビートは64番街の(アレンジ)移植かと思ってた。 シュマイザーロボ
見た事も無いので当然やった事も無い。自身、対戦格闘モノはストII以外には全く見向きもしなかったから・・・。出回り具合はどの程度だったんだろう? 常に逆立ちしてる変なロボットいたな
ホットビィがアーケードゲーム出してたことにも驚いた >>263
稼働してるのついに見ることなかった。
当時自分がよく行ったゲーセンにホットビィのプレイガールズが入っているところがあったが、これはなかった。
ゲーメストでも攻略はもちろん紹介記事ですら取り上げられなかったはず。
唯一ゲーメスト大賞のノミネート作品として名前が挙がっていて、タイトルだけは知っていたが、後年になるまでジャンルすらわからなかった。
中華大仙やインセクターXなどがホットビィ開発だと知ったのは後年になってからだった。 Qバート
当時アタリはアップライトの専用筐体ばかりで、プレイ料金も高く手を出さなかったな
どこかのゲームコーナーで見かけたんだったかな… Qバートは面の初めの音楽だけ特徴があって覚えているな
ゲーム自体は操作がちょっと難しくて、しばらくしたら消えた
その後ゲームを元にしたピンボールゲームが作られこちらは数年間某ゲーセンに置かれていた ソニックのトラックボールで操作するヤツ。
しばらくしてジャンク基板でトラックボール付きの買ってみたけど、音は出るけど画面は砂嵐でどーにもだった。 そういやモンキーボールって当初はトラックボールで操作する予定だったらしいな ミサイルコマンドはだいぶ後になって初めて見かけて
「なんだこの古めかしいゲーム…?」
と思ったのを覚えてる
プレイしたかどうか忘れたなあ
>>97
ヤマザワだっけ?ヤマギワだっけ? ホッパーロボで回収した(落とした)コンテナで敵を倒せることを初めて知った >>273
同じ最大3人&トラックボール+1ボタンのウォーリーをさがせとどっちが先だったか覚えてない 「ワイリータワー」
このゲームの情報を得たのが確かベーマガだったような記憶が・・・。でも、以降ゲームセンターで実物を見る事は無かった。 シャドーフォース
ゲーセン天国?だったかのマイナーアーケードゲーム雑誌で紹介記事を見たが、稼働開始直後、自分の行動範囲ではどこのゲーセンでも見かけず。
2~3年して地元のゲーセンで売れ残りの基板を稼働させているであろう状態で見た。
雑誌で『テクノス久々のアーケード作品』・『ABC同時押しで敵をスナッチ!』・『スナッチできる敵は全部で7種類!』などと書かれていて、面白そうだとすごく期待していたが、
いざやってみると、どの敵をどのタイミングでスナッチできるのか分からず、結局一度もスナッチできずよく分からないまま、鉄骨が落ちてくるところでゲームオーバーとなって、二度とやらなかった。
あと、レバーガード制やコマンド入力技があるからか、レバーを入力した方向に自キャラが向いてくれない(くにおくんと同じ仕様)のもイライラした。 >>224
2はネジに面しているパネルをめくってネジを全部外さないとめくれないネジ付きパネルも出てきてめんどくさくなった しかも高次面になるとネジパネルがズラッと並んでいて縦横攻撃の効果が削がれまくる
さらに周期的に高速回転してめくるのを妨害するパネルまで出てきたり >>278
最近動画で見たけど初めて知った。アイレムってこんなゲームも出してたんだな ぺったんピューって結構出来が良かったけどマニア向けなのかあんまり出回らなかったな ネオ・ポセイドンって動画全然見つからないのな
辛うじてフライヤーが見つかったくらい
昔立川の中武デパートに置いてあったのが自分が遭遇した唯一の例だけど
ツイッターでも中武デパートでネオ・ポセイドンを遊んだって人がいて草 >>284
オレは第一デパート派だったからわからんな~
スチュワーデス()のコスプレしたレイカのポップが付いたなんちゃらランディング見てたよ 中武デパートは8F?のレストランの横にゲームコーナーがあってそこにネオ・ポセイドンがあった >>285
第一デパート3Fもよく行ってたよ
インテレピッド見たのはあそこが唯一だった >>287
中武デパートは7Fが最上階かな。
ネオポセイドンの時代ではないが、4Fか5Fあたりに小さいゲームコーナーがあった。90年代末期ぐらい。
ここのスレに該当するゲームだと、銃弾嵐、ソニックウイングスリミテッドなどがあった。 クラッシュロード
ウッドプレイスのゲームで唯一見た事無いゲームだ >>283
1箇所だけで見たけど、面白さがわかって来た頃に撤去されちゃった。
取っ付き難いと思う。 パネルを倒して敵を潰す
パネルを起こして敵を飛ばす
パネルに乗ってジャンプできる
こういうマルチな使い方がどことなくナムコっぽいなって思った 床の下に追いやった敵が倒れてるパネルのところに来ると振動して他のキャラも足止めできる キャノンダンサーの移植が2023年にスイッチで出るみたいだわ 天麟の書 死嘩護
当時ゲーメストで新作紹介のコーナーで紹介されてたけどね・・・ そろそろニチブツのムーンアルファー・ムーントラッカー・ムーンレイカーの実機の存在有無を白黒はっきりさせませんか? >>296
結局はブレイカーズの名前で発売されたじゃん >>296
『ロケテストで一旦没に決まったものの、後に正式リリース確定』というケースには当時驚いた。
過去にもそれに近い経緯でリリースされたのもあったのかもしれんが、先に死嘩護として雑誌などで発表されていたこともあってか、自分にはインパクトが大きかった。
それまではロケテストで没になると、そのままリリースされることなく幻になるか、あっても家庭用に移植されるかだったし。
しかもそういうパターンって正直投げ売り的なイメージがあるが、ブレイカーズは違って、やってみたらそこそこ出来がよかった。
これなら神竜戦記も出るんじゃないかとすら当時思ったぐらいw