今やっても面白いゲーム
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時代の波に流されることなく今遊んでも面白い
飽きないゲームやいまだにやってるゲームを語ろう ダブルドラゴン、くにお君、エキサイティングアワー、ドッヂボール部
テクノスジャパンのゲームって・・・なんやかんやで面白いね。 リブルラブル
ペンゴ
バンクパニック
バブルボブル
年数回は自宅で基板で遊んでる >>56
でもBGMはpopcornじゃないんでしょ? >>57
BGMはそのままだぞ
動画あるから見てこい ボスコニアンの弾の微調整は元はバグなんだろうけど面白いから残した感 ボスコニアンってギャラガと同じバグが起こるんだな
コンディションレッドのまま10数分粘ってたら敵が一切弾を打たなくなった
但し敵に体当たりされると死ぬ
死ぬか面クリアすると元に戻る >>34
宝箱を出現させて宝箱&トプカプ5匹を先にバシシ→宝箱の中身が出現→
のこり1匹と宝箱をバシシ。
わかっててもフィールド上のいろんなキャラに邪魔されるんだよなあw フロントラインは時間を潰すには最良のゲームだった
人と待ち合わせするときで予定よりも早く着いたときにやってた フロントライン
スタートから最初の戦車までの間の徒歩んとこでヤラれてたな
横から出る岩がホーミングっぽくて嫌だった ほぼ直撃でないと敵を倒せない火力の全く無い手榴弾。殆ど役に立たない割に・・・前進しながら前に投げるとキッチリ自殺出来るナイスな仕様。 べんべろべえ
エレベーターアクション
ももこ120%
建物内部が舞台のアクションゲーム好きだったなー >>73
べんべろべえ、最終的に難易度上がるのにアルゴリズムじゃ殺せないからって真ん中から爆発ばっかりとかすげー投げやり。 ピット&ラン
当時は子供だったから面白さが理解出来てなかったかな? 実はこのゲーム・・・結構面白いんでないか!? BAG MAN
クソゲーor秀作・・・意見が割れるゲームだが、拙者は面白いと思うが。どうだろう? >>82
凄く難しい印象があった
$袋とツルハシで攻撃するのがシュールだったな
近所じゃ当時設置して一ヶ月くらいで撤去されたから バッグマン難しすぎて1面クリアがやっとだった
ドクターミクロならカンスト(実際は0に戻るが)までいける アミダー
駄菓子屋でやってた子供の頃は、敵の動きが「あみだ」になってるなんて全く気付かなかった。 もし、敵が常に追いかけて来てたら・・・難し過ぎてゲームにならなかったでしょうね。 個人的には佳作以上のゲームだと思う。 アミダでバナナを瞬時に当てるアミダ見極めは身に着いた レインボーアイランド
昔からよくやってるけど一度も真エンドは行けたことがない 新日本企画のファンタジー
すいません、また嘘つきました スプラッターハウスだな
一度パターンを体に覚えこませれば胎児面以外は何十年経っても楽にクリア出来るし
他に客が居ればジェニファーあたりまで進めればほぼ必ずギャラリーが付く バーニンラバー
当時、敵車を避けまくってプレーしてる人がいたが大体後半敵にブチ当たる。「最初から敵に当てまくればスコアが稼げるのに」と不思議だったが、最後まで避け切ってスペシャルボーナスが入ったのを見た時は・・・ >>92
スペシャルボーナスがあることは当時分かっていたがいきなり斜め前方に割り込んで自爆する敵車や着地地面にひしめく敵車がいて実現できなかった YouTubeでナムコのバーニングフォースの動画を見たが単調でつまんなかった
スペースハリアーって良くできてたんだなと再認識させられた >>96
ボス前のブリーフィング時とEDのBGMは良かったけど
あの辺りがそれまでのナムコのイメージ凋落
って感じがする パズル系は古臭くならないな
ミスタードリラー楽しい ミスタードリラーの上手い人のプレーを見た時は衝撃だった。兎に角直進! 行く先に×ブロックがあろうがお構い無し。その時は「あれじゃパズルもへったくれも無いな」なんて思ってたけど・・・結局自分もそのスタイルを目指してた。 酸素は100%以上は増えないんだしならその分×ブロック壊しても問題ないなってなるわな そういえば連付きでやったら
あっさりドリラーの称号取れたなw パズルゲームならペンゴは時々基板起動して遊んでいる
ペンゴのシステムを一部パクったミスタージャンの一撃96000点ボーナスには笑うしかなかったw フェニックス
あのスタート時の寂しい音楽が何とも…。 シューティングは普通勇ましい音楽なのに、
フェニックスはなんでなんだろうね。
暗い色調とよくあってはいたけど。 フェニックスはスタートの音楽は寂しいけど
敵が飛んで向かってくる際のピヨピヨピヨって
感じの効果音が面白い。
海外版だと単調になってるけど。 Mr.Do!
当時は「ディグダグのマネじゃん」なんて思ってたけど、リンゴ一段なら割れないとか敵も掘って来たりとか・・・子供ながらにもディグダグとは違った面白さを感じていた。 エクステンドは珍しくなかったが
クレジットが増えるのは衝撃だったな クレジット増えるといえばボンジャックも今やっても面白い
ツインは難しすぎてアカンけど どっちもゲームデザイナー上田さんだね
スターフォース、ソロモンの鍵もこの人 専用スレは統失の日記帳だったね
おかげでバトルギア=統失のイメージがついた モンスターランドだな。当時ガキだったけど駄菓子屋通ってノーコンでクリアできるまでになった初めてのタイトル。 ごんべぇのあいむそ〜り〜
見た目があんなだから(笑)バカゲー扱いされる事が多いが・・・内容はシッカリしてると思う。 見かけりゃ必ずやっていた。 >>121
あの頃のコアランドは輝いていたな(*'ω'*) レジャックのカメレオンアーミーというかスペースウォー
電話番号が カメレオンアーミーのズバッと切り裂くレーザーは今やってもいいね
対戦したい >>124
あれレーザーが敵に向かって伸びていく間は動けないんだよね
当たり判定はレーザーの先端のみ
だから対人戦の時は相手のレーザーが当たらないギリギリの場所で待機し、敵レーザーが下端まで到達したらすかさずレーザーの残像に自機中心を合わせて発射すると高確率で勝てる ブラックパンサーあたりから既に
てかバンプレになってから中の実開発陣は継がれてるのるのか? バンプレは版権管理会社のイメージが強いけど
バンダイは完全丸投げ故にクソゲーばっかなのに対し
バンプレパブリッシュのゲームはマクロス(NMK)とかウルトラ警備隊(セタ)みたいに結構ゲーム性高いのが多いから
それなりに開発管理とかクオリティチェックがしっかりしてるイメージで
そういうのは旧コアランド開発の人がやってたんかな?
まぁ妄想だけど 「カロリー君VSモグラニアン」なんてのも見た目で損してる(?)ゲームか? やってみると・・・なかなか面白い。 とはいえラフレシアあたりがバンプレストから出てたら叩かれてそうな気がする…
コアランド/セガの名だと個性的なゲーム扱いされとるが >>105
なっげーんだよなあれ面クリすると
4倍役満って無かったっけ?
もう記憶がおぼろげだな >>135
4倍役満や5倍役満が有ったのは麻雀の『役満クラブ』だな RB餓狼伝説SP
地元のゲーセンで双角使って45人抜きした。まあ、その店のレベルは・・・聞かないでくれって感じなのだが(笑)、このゲームが好きな奴がよく集まる店だったから長く盛り上がってた。懐かしい! エグゼドエグゼス
自分は1000万点達成には結構手こずって、エクステンドが25万→50万になってからが壁だった。993万で終わった事もあった。初めて1000万出した時はうれしかったな〜。 ストライカーズ1945U
行き付けの店に十数年「起きっ放し」にされている。それでも結構やってる人は多い。自分も・・・気が付くとライトニング意外の機体では2周クリア出来る様になっていた。それでも飽きない。 ストライカーズシリーズは1945IIだけ残ってるところ多いな
1945や1999はあまり見ない テクニカルボーナスとかって「何かチョット違うな」って感じた。このメーカーらしくないと言うか・・・。 サイコニクスオスカー
数少ない、自分がクリア出来るゲームの一つ。飽きが来ない。 天地を喰らう。ワンコインクリアできるか華雄で終わるかの毎回この二択。 カプコンの「バース」。アイテム取って無敵〜無敵〜無敵〜・・・と綱渡りみたいに繋げていくのが楽しい。難易度も手頃だしスコアを狙っても面白い。 カプコンってかなり質の高いシューティング作れるのに
格ゲーばっか作って勿体なかったな バースもやっぱり海外版がいい。
その場復活のほうが気持ちいい テーカンのスターフォース
今の時代ではあり得ないくらいクオリティが高い。
ただの力押しみたいな攻撃でプレイヤーを倒そうとするのではなく、
敵キャラの動きが多彩で非常に巧妙。
かなり長く遊べるゲームだ。 この前初めてスターフォースゲーセンでプレーしたけど、思ったより難しかった。ファミコン版なら結構行けるんだけどな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています