【namco】ナムコ総合スレ 4 【無断転載禁止】
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チャーチャチャーチャチャチャチャチャー
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【namco】ナムコ総合スレ 3 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1467631517/ >>856
SEGAだそれ。YMOつながりからだろうが。 >>859
ナムコは一般音楽のパクリってしなかったな あっ!
リブルラブルの5回目の奇跡の結婚行進曲はパクリか
まあ著作権は切れてるんだろうけど マッピーランドにはチラホラ見られる
家庭用ゲーだが マッピーランドの作曲はたぶんトーセの人だよな
ロウオブザウエストにそっくり マッピーランドはナムコ内製といっても
疑わない完成度だった
曲も捨て曲無し 遠藤さんって細野さんに「ymo入らない?」って誘われたらしいよ 優秀な人同士だと垣根が低いんだろうな
優秀な人と無能な人は共通認識が皆無だから会話がまず成立しない
このスレも例外じゃない 実はかつて2ちゃんのスレでキャップつけて馴れ合ってたぞなどとは間違っても言えない遠藤 アングラ掲示板の頃か
悪意に満ち満ちていたな2chは
犯罪者の巣窟でよく名前出して無事でいたな 是美臼先生はスキミングされてクレカ使われちゃって キャップも無くし最終的には消えちゃったよ。 プロバイダも個人情報垂れ流すのに何のためらいも無かったし 2chつーか5chになってからはまともな書き込みが減った感じがするけどな
当時は一般オタと少数のすげえ気違いが居ただけだった
いまは憎悪を撒き散らす一般リーマンが多い感じ。用途はストレス解消
荒らしも規制が減って某スレなんぞ毎日毎日白痴が埋め立てしてるのに規制されない
過疎も進んだ Mr.Doってディグダグ見てインスピレーション受けたっつーか
悪く言えばパクった奴やろ
パクったクセに本家超え出来ないとは 俺もMr.Doに対して同じような印象もっているんだが
スペースインベーダー→ギャラクシアンもインスピレーション、悪く言えばパクリと言えるのか
当時パクリどころかクローンやコピー当たり前の時代に大きなアレンジはあるけど
ただ、あのサイドビュー穴掘りシステムは普遍的なものじゃなくディグダグそのものだろ!と言いたい気持ちはある ただのパクリ魔が大御所ヅラしてるのが許せない
ピと同レベル うる星あんずとかがMrDo大好きだったんだよな
ディグダグよりスピード感あって楽しかったんだろう
ちょっとサイケだったけど >>886
問題はユニバーサルにMr.Do!の前にスペースパニックというゲームがありそれのリメイクだと言う点
下手をするとディグダグの方がスペースパニックのパクリだともとれてしまう >>891
スペースパニックって縦型平安京エイリアンとも言われたゲームだよね
俺も駄菓子屋でプレイしたことあるけどあれをディグダグと結びつけるのは無理すぎないか
ただちょっと思ったのはロードランナーはスペースパニックのパクリだ!
と言われれば納得できるところはある。少なくともディグダグよりはるかに まぁ俺もそう思うけど、平安京の人ってここの板うろちょろしとるよな NEOとRIKIは関係ないだろコロンバスサークルだけど。 プロレス(笑)なんてやらせが当たり前の単なる似非格闘技やし
台本プレイをガチと信じ込んで熱中してるプロレスヲタなんかより
にわかと言われるほうがまだまだ全然ええわw >>892
スペースパニックでは敵に別の敵を落として殺すことが出来たが、フィールド上のリンゴを落として殺すようにしたのがMr.Do!
また得点5000点ごとに出現するEXTRAターゲットモンスターを全部倒すと残機(人)が増えるEXTRAシステムはディグダグにはなく、その後のMr.Do!シリーズに受け継がれている機能
まあ類似性は無いと判断したからタイトーがゲームを買い取りバックアップに入ったのだろうけど あの当時はパクリ認定されると世論と業界が自主的に制裁というかつるし上げしてた
これが任天堂の言う初心なんだろうな
でもインベーダーゼビウスストUみたいに圧倒的な完成度見せられるとそこに乗っかるしかなくなる
俺は乗っかっただけのだけの作品はリスペクトしたくないな
MrDoスぺパニくらいアレンジしてたらいいとは思うけど系譜ではあるよね、始祖じゃない ポパイマンとかギャンタとか酷いコピーもあったな昔は ルービックキューブも当時はパクリ品で溢れてたな
正規品を初めて回した時のクリック感は流石任天堂と思ったわ >>904
ルービックキューブは
オセロゲームと同じ
ツクダオリジナルじゃなかったか? テンビリオンは任天堂
ルービックキューブは
ツクダオリジナルだと思ったけど。
1980年当時はもちろん知ってる。 >>902
スト2・餓狼伝説・バーチャファイターはそれぞれ別のゲームだと思うけどな スト2と餓狼伝説ならゼビウスとイスパイアルくらいには似てるけどな
それを別ゲーって言うならそういう物差しだとしか 1980年当時にルービックキューブの日本での販売権を持っていたのはツクダ
現在はメガハウス 任天堂もルービックキューブのパチモン出しててそれがオリジナル本物と思い込んでベタ褒めしてのに、パクリ商品だと知って落胆してるのかい? スト2と龍虎はスタッフ的に異母兄弟でしょ
下手したらバーチャと鉄拳も >>911
言い始めたらイーアルカンフーとストリートファイターの類似性も じゃあゼビウスもサイドビューのスクランブルを
トップビューにしたものだ、と主張する人もいたのかなあ
空中物と地上物への2種類の武器と風景の異なるステージ構成 ナックルヘッズが失敗した事は良かったのか悪かったのか。
ポリゴンになってから良質な模倣作の職人メーカーと化すナムコの夜明け前。 ストUとかの格闘ゲームが流行った頃はもうゲーセンから卒業してて
状況とかよー解らんけど、ナムコってポリゴン系の鉄拳に
命運を賭けてたんやないの? 鉄拳はバーチャファイターのスタッフがナムコに入って作ったというのは本当なんだろうか?
バーチャ2は元鉄拳スタッフとも聞いたが
(テキトーな噂話かとは思うが (ロードランナー+平安京エイリアン)÷2って感じだなスペースパニック ツインゴッデスのスタッフが辞めて鉄拳作ったとは聞いたことはない。 イーアルカンフーはストリートファイターはに直結してるがストUはそれとは違い過ぎる
10歩進んだのと100歩進んだのを同等に見るかどうかってそれこそ物差しの違い
ストUと餓狼は3歩くらい
当時はカメラワークやノックバック、打撃感をストUにどこまで近づけるかって競争よ
必死こいて真似してんのに似ない訳が無いだろ RIKIプロダクション?から新作出るな
リズムゲーム
元ナムコのコンポーザーも多数参加するみたいだ なんだかなあ。
REVやSYNCの二の舞になる運命しか見えない。 久しぶりにドルアーガの塔をプレイした。
60階クリアまでに4コインを費やした。
しかし、宝箱の出し方だけは覚えていた。 >>931
いや、裏ドルアーガとかファミコン版とか、
そんなのはどーでもいいんだわw >>932
人に物勧めてもらって
その言い方は無いだろう >>934
要らない物を勝手に勧められてもな
頼んでもない物を勝手に勧められてもな この前行った居酒屋のお通し、冷奴の小さいので300円も取られたわ バンナムはグラと曲そのままで宝箱の出し方が違うドルアーガを毎年出すべき
ドルアーガの塔2019はよ 最後はローグみたいになったらヤダなw
謎が自動生成で終わりがないの。 そんなことよりグロブダーMilleniumEditionはやく出せよと思った遠藤 >>938
↑
コイツは本物のバカ
ドルアーガ、ナムコスレで●十回も同じこと繰り返し書き込んでも
そんなの出るわけねえからさw 遠藤がドラゴンバスター作って欲しかった
好きなゲームだったけど遠藤的な世界観がなくて薄っぺらく感じた
ダラダラと冗長なエンドレスゲームじゃなくバックグラウンドストーリーに基づいた
ギミックなどを登場させ最後にラスボス倒してエンディング
これならもっと名作として評されていたんじゃないかな 遠藤的な世界観はいいけど意地悪クイズ仕込まれるからな ブルークリスタルロッドってグラフィックが作り直せば面白くなる? ローパーは剣出さなかったらスルー出来るとか普通は誰も思い付かねーよな
最初に発見したやつは、毒持ってるフグを敢えて食った奴と同じ位尊敬するわ >>948
捨てゲーのつもりでローパーに突っ込んで自殺しようとして偶然気が付いたのかも。
剣を出さずにローパーとすれ違うと、死なないけどライフ値が死ぬ寸前の最低値まで下がるんだっけ?
しかしライフ値の概念があるなら隠さずにはっきり表示するようにしてほしかった。
あれじゃ交戦時のどういうときに死ぬのかわかりにくい。
宝箱の出し方に加えてこのゲームのとっつきにくさの原因の一つになってる。
デモ画面でプレイデモがないのもそうだし。
60階のクリア法も、多くの宝箱と同じで事前情報がないとわかりようがないよな。 物体Xでカートラッセルがキレて八つ当たりするゲームがグロブダーだったら良かった。 ドルアーガ未経験者だけを集めて
情報を遮断させて
各自で攻略させたらどうなるか結果が見てみたい >>952
もし自分だったら・・・13面とかで早々と心が折れるかも。当時も自力じゃ解らなかったし。21面とかも、あの状況で動かずに待つ・・・こんな発想無かった。 どうしても、わからん面はそうするだろうな
そうすると結局ザップだろうが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。