【namco】ナムコ総合スレ 4 【無断転載禁止】
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https://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1467631517/ >>448
Please enjoy this game. >>449
ゼビウスの大ヒットでコピー品の排除に力を入れたのかもしれんね。
>>450
アーケードの英語メッセージだと、INSERT COIN がまず浮かぶ ゼビオスだとスタート地点右の隠しメッセージが「dead copy...」って出たんだよな
あんなのが何かの抑止力になったとは考えにくいが お前らの話を聞くに、当時はゲームウオッチやLSIゲームで遊んでた世代で
今じゃすっかりハゲあがったオヤジ共だったって事は何となく解ったw シャープのLSIゲームで太陽電池で動くやつ。
一輪車に乗ったピエロが荷物を落とさないように前後するの好きだったんだけど
ゲームの名前もわからん コイン いっこ いれよ
レトロゲー板はじじいしかいないダロ
>あんなのが何かの抑止力になったとは考えにくいが
抑止力というより、裁判になったとき
「こうすると出ますよねえ。コレ何ですかね」
っていうためのものらしい。
だったらわりと簡単に出るようにするのはどうなんだw
実際に裁判があったかは知らん。 実家に帰ったときLSIのスクランブルがでてきたんで
電池入れたらちゃんと遊べて嬉しかった。俺はハゲてはいないが ワイの実家にはゲームウォッチが未だに沢山あるでぇ
ファイア、マンホール、ヘルメット、オクトパス、パラシュート、ライオン
LSIゲームはパックリモンスターだけ持ってたけど行方不明や
アレは別売りのACアダプター持ってないと余裕で死ねるよな
あとチョイ薄いだけでハ、ハゲてないよっ! お前らいい加減にしろよ
ここはハゲ総合スレだぞ
ナムコの話ばかりしてやがって >>460
物持ちいいな
ゲームウォッチは、オクトパスと2画面のドンキーコングと
砦にインディアンが火矢を打ってくるのとパイプライン?だかを持ってたわ
ガキの時にパイプの配管を修理する奴に時報機能があると知って、
その機能を使って時報を聞いてみよう、きっとテレビの時報みたいに
ただ今何時ですとかやるんだろうなーとワクワク想像しながら試したんだが
時間が来たとき、ピピッとかすかな音が鳴った
あれ?今なんか鳴った?時間が来たのに時報が来ないなーと何度か試して
ようやくショボイ、ピピ音が時報と気付いて愕然としたことがあったわw
かなりのショックだったw >>441
レアゲー(?)は
ニューヨークニューヨーク
パフォーマン
なんてのが有ったけど、飽きて売却しちゃったな
(買った価格の10倍以上で売れた) >>445
ギャラクシアンのコネクターは特殊だったな >>449
メーカーがコピーに対して煩くなったのと基板にコピープロテクトのカスタムICが多用されたのもあるが、一番の原因はリリースされるタイトル数が増えて1タイトル当たりの最盛期の寿命が短くなってしまったこと
システム86は一部にROMコピーした物が存在する
メーカーは新しいシステム基板導入で対抗 >>452
隠れメッセージはコピー屋の実力を侮っていたナムコのプログラマーが、調査員がゲーセンで本物かどうかを簡単に見分けるために入れた物だが、メッセージ部までアッサリとコピーされてしまったもの
コピーゲームのバトルスではコピー屋に隠れメッセージで「これはデッドコピーです」と英文で挑発される羽目に… >>469
何で正規品と同じメッセージが出るように改変しなかったのか
→ まんまROMコピーする
→ プログラム中に正規か判断するところがある
→ 同じROMなのに動作がちがう(黄色メッセージ)
だとしたら、ROMを解析して判断部をつぶせばいんじゃん?と思うケド >>470
オリジナルは
namco ORIGINAL
program by EVEZOO
と表示されるから
namcoが認めなければコピー。
Please
enjoy this game ! 遠藤プログラムもやってたんだな
ってあの頃のゲームは一人で作成可能な頃だったけれど Prease enjoy ths game
最初の単語が今尚謎な遠藤 パックマンの代わりにポパイだったりはまだ普通に遊べる分だけまだいいけど
ドンキーコングの1面の次は3面で2面が無い奴とかは流石に氏ねよと思った >>474
50Mと言え
ニワカは帰ってくれないか 当時はニューパック1ってのはパックマンの続編と信じていた。「迷路が違ったらおもしろいだろーなー」なんて思っていた所への登場・・・自分にとってはタイムリーだった。 ニャームコはナムコのイメージキャラクターだと信じていた
コナミマンみたいなのは意外とナムコには居ない気がする >>479
ソロ鍵では100万点アイテムにしとったな
パックマンはスカイキッドの看板だったが 隠れキャラ元祖は
ゼビウスのソルやスペシャルフラッグになるのか スペシャルフラッグは
ゼビウスより前のラリーXでは
隠れてなかった。 アニメの妖怪ウォッチで、弁慶の妖怪が敵にやられて去り際のセリフ
「これで勝ったと思うなよ〜」
どこかで聴いたようなw >>479
TECMOのロゴ入りTシャツ着たやつなw 妖怪オッチ2年くらい前にメトロクロスネタとかやってたよ ギャグが80年代の文化多いよね。
プロデューサー、脚本きっとアラ50だよね。 ドルアーガってZAPさせられるとクリアは不可能になるんか? ドルアーガと倉庫番たしたようなメダルゲームで大儲けする夢から今さめたばかり。
毎度の朝勃ちで隆起した白ブリーフのなかに夢精していた。 ものすごくプレイヤーの心が折れるので
精神的に続行不可能になるよ >>490
5階のホワイトソードが無くなるから、そのまま続けてもクリア不可能だね
コンティニューすればいいけど ドルアーガVR
パックマンVR
ディグダグVR
難度一番キツイのはディグダグVRか。 >>495
d
そーいやZAPされるとジェットブーツも無くなって足も遅くなったような
>>496
ドルアーガVR出すなら、ローパーの触手で「ええんか、これがええのんか」って
陵辱されたい メトロクロスVRならまあ発想としては一番安直か
ペプシマンになりそうだが GENPEI VRもいいぞ
スタートの地獄だとホラー気分も味わえそうだ パックマンのVRは見たな。
壁が肩ぐらいまでで、遠くが見える。
あ、映画ピクセルのコラボで自分がモンスターで追っかける方だったな。
ゲームまんまで辛かったw >>>496
>ドルアーガVR出すなら、ローパーの触手で「ええんか、これがええのんか」って陵辱され
お尻をザップ、ザップ、ザップ、されたいの? >>499
ジェットブーツは無くならない ブーツも無くなればZAPで延々とやる人もいなかったでしょうね 因みにZAP稼ぎをするのなら・・・バイブルを取るのを忘れない様に ZAPして10面に落とされると嬉しい >>504
そんな君は18面送りだ!
ずっとゴースト見えないプレイだ YouTubeで、クリア必須アイテムだけ取得の30分クリア観たよ。
バイブルやらロウソクもかな?取らずに、真っ暗の中クリアしてたw ドルアーガだけは謎の天才が出るんだよなぁ
剣最初から最後までほぼ出しっぱなしプレイとか >>498
VRでファイガの炎に焼かれるのは辛いなw ドラゴンバスターはやり込んでも単調な繰り返しの無限ループになるだけなんだよな
ドルアーガのように世界観、バックストーリー、それに伴うギミックをゲーム内に散りばめて、そしてエンディングに向かう
こんな作品だったらもっと名作感があったと思う
もし遠藤がドラゴンバスターを手掛けていれば、とは思ってしまう >>506
Hey配信のドルアーガ最終日で見たよ
しかも1コイン
>>507
全部側面受けってこと?
うはっ ドラバスはマップ表示のワクワク感や縁取りキャラクターの秀逸さや敵を斬った音など音楽面の充実と
さすがナムコと思わせるセンスがあった。
ケーブシャークは好きなキモい系ナムコキャラでバガンに次ぐ。 >>499
ジェットブーツなくなるのはファミコン版ね >>510
そう。ウィザード5匹とか3連続でカカカとか別方向から受けたり、
一瞬で当たらない場所を見切って移動したりしてたよ >>503
カイ「最近ギルがローパーに夢中で全然探しに来てくれないの…」 >>513
えっ、いたんだ!恐ろしや
たまーにそういう、周りの上手いや凄いとはまた別次元と言うか挑む方向性が違うトンでもないのがいるね
>>515
しかも剣を出さない交差でも死なないのがイヤらしいよねローパー交差w >>516
当時、中学生ながら88ベーシックで、ランダム四方から飛んできたら上下左右(2486キー)入力するアプリ組んで特訓したもんだよw
ある意味黒歴史。 >>517
PC8801ならドラゴンバスターの操作によく似たXANADUが有ったろ?
まああれは半分パズルゲームだけど(特にXANADU2) 俺の中でのドラバスで面白かったの
FC>>AC>>>>>PS>>>FC2
509さんが言うようにFC1に比べるとACは単調なんよね、アイテム少ないしアイテムセレクト出来ないし ACのシンプルなルールで十分面白いがなあ
FCはゴテゴテしすぎ(個人の感想です) アーケード時はそれで良かったけど、
ファミコンでドラバスが出る頃はゲーム性も練られてきてたからな
そのまま、移植してもファミコンユーザーが食いつかないと判断されたんだろうね x1のドラバスをやってた。動きはガクガクだけどドラゴンはしっぽで攻撃してきたり、クオックスはちゃんと上下に炎をはいたりと、以外と気に入ってたよ。 FC版もやったけど、やっぱりAC版がやりたくなって、中古基板を購入して中古テーブルでゲーセン気分を楽しんでいる。
基板も5000円だったから、FCカセットを買うようなもんか。
リブルラブル、ニューラリーX、ゼビウス、マッピー、パックマンあたりは
みんな5000円だった。
システム86(源平闘魔伝、ワンダーモモ)は6万円もしたけど。 >>522
X1版のドラバスってクオックスが出てくるの?
>>523
>>リブルラブル、ニューラリーX、ゼビウス、マッピー、パックマンあたりは
このへんのラインナップは安値で安定して買いやすいんだな
俺もテーブル筐体欲しい
そのうち手に入れたいわ >>525
PS系ハードへの移植はない
リブルラブルを家庭用移植でプレイできるのは
SFC劣化移植版かX68000版、wiiVCA版だが
前者2つは出回り数少なく中古発掘大変+若干プレミア値
後者はwiiショッピングchが終了間近でもうポイントチャージも終了してる >>527
あー、無いんだ。情報ありがとう。
基盤買っても筐体とか高いから軽く万超えちゃうよね。 メディアカイトのWindows9x版もあった
操作が大変だったが メディアカイトのってさ、結局MAMEとROMだったん? >>526
ごめんな。そのとおりだ。
当時はFM77版をみて負けてるとかPC88版には勝ってるかなとかセコいこと考えてたよ。 >>523
羨ましい!
俺が基板買ってた1995年頃は8000〜30000円はしたよ
その後30000〜50000円以上に上昇し手が出せなくなった
トライが秋葉原に移転した頃の話 一時、基板は「ほぼ産廃」扱いだったからなー
ゼビウス5千円で買ったような
いま十倍ぐらいっしょ? 基板も次世代に引き継げる程丈夫だとは思えないから、その趣味も引き時があるぞ
うちのスーファミのカセットもイカレタし
使えない基板に価値を見出せるのなら別だろうが >>537
バックアップ付のカセットは電池の放電で真っ先に駄目になったな
基板でもSEGAのシステム16A・B(テトリスなど)はカスタムCPU内のバッテリーの寿命で使えなくなる物続出
電池切れでプログラムメモリー消滅してしまうので、バッテリー交換後生き基板からデータを焼き直さないとならない
システム基板導入前の物はROM内容を紫外線で消失させなければ丈夫 秋葉原のレトロゲーム屋だとスーファミのSRAM系は
「電池交換済!」って売りにしてたりするよね
(新しくゲームのセーブができるってだけだろうが)
基板もクラシックカーみたいに、そういうレストア可能な技術を
持ったショップだけが残るんじゃないのかね 結局リブルラブルとか、家庭用ゲーム機に移植されてないマイナーゲーの基板持ちが
勝ち組やろ リブルラブルってさ、
植物やトプカプをスプライトと考えるとファミコンじゃ移植無理よな >>542
それ以前にファミコンにはビットマップグラフィックがない時点で無理でしょ。
CPUもアーケード基板はビットマップの処理(ラインや塗りつぶし)にパワーが必要だから16bit(68000)を採用したのにファミコンは貧弱な8bitだし。
スーファミだと一応ビットマップ面があるらしいしCPUも16bitだからなんとかできたけど。
リブルラブルは当時のアーケード作品としても結構高度なことをやってるから、同時期の家庭用に移植は無理な話よ。
見た目のショボさを許容しても、ゲーム性に密接に関わる部分が根本的に無理。
スーファミ版やX68k版が出たのもアーケードから10年も後のことだし。 うむ、いま動画で見直してみたがファミコンじゃ無理だw
PCエンジンならワンチャンあるな
https://www.youtube.com/watch?v=iv1C16GZH64 ところで、リブルラブルつてストーリーある?
なんか、小話程度のショートストーリー、有ったらみたいな。 豆本に載ってたと思う
あとスーファミ版はデモで紙芝居的なのが流れる >>ボーナスステージのBGMのフラワー完成ミュージック元ネタは、とある民族音楽。
wikiに載ってる誰にも答えられない永遠の謎 リブルラブルはその名が後年エロゲに反映されるとは作者も思ってもなかっただろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています