【namco】ナムコ総合スレ 4 【無断転載禁止】
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https://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1467631517/ >>546
ある村の農夫2人がキノコを取りに山に来てみると、魔法の国から来た下っ端の魔法使い(ホブリン)がキノコに魔法をかけて根こそぎ連れ去ろうとしていました。
そこで二人は村に伝わる魔法の道具「リブルラブル」を持ちだしてホブリンたちに対抗するのでした。
…くらいのお話なら聞いたことある。 小学生の時、おもちゃ屋のゲームコーナーに
1回30円の赤い小さい筐体のリブルラブルがあって、いつも大きいお兄ちゃんが独占してて。
で、運よく空き台になってたんで遊んでたら後ろからその大きいお兄ちゃんがやってきて
「早く終われよ−コラー」ってめちゃくちゃプレッシャーかけてきたのいまでも覚えてるからな wikiみてきた。
>546そんな感じでした。
ファードラウトみたいに有ったら欲しいなぁとw
曲に合わせて歌を聴かせてやれ。集中できなくなる。 >>551
それが前出のナムコ純正の豆本に書かれてた内容の一部だ リブルラブルは今見ても特異なゲームだな
二つのキャラを同時に動かすゲームなんて他にあったかな
脳のボケ防止に役立ちそうだ リブルラブル
独創的過ぎて売れなそうな物に奇妙な華やかさや夢(!)を添えてポップでありながらカリスマ性を感じさせた
当時のナムコの凄さは計り知れない。
ある時期(人によって解釈はてんでバラバラ)から凋落したと断定されるのも仕方ない。 えー
1955年当初からゴミクズ産廃ばかりの犯罪企業だろがよ。
擁護するゴミも同罪だ。 ラブル「なんで俺様がいつも後なんだよ。ラブルリブルじゃ駄目なのか?ああん?」 どちらか一方しか狙わない敵とかもいて・・・結構細かかったね まずは下の絵を見てください。
<━━━━━━━━━>
>━━━━━━━━━━━━━━<
下のほうが長く見えると思います。
これが眼の錯覚です。 そうか、俺の息子にも<をつければいいんだ!ありがとう。 リブルラブルって名作という話は聞くけど人気あったのかね。
俺がゲーセンに行きだした85年頃にはもうほとんど見なかった。
ドラバスやゼビウスなんかはちらほらあったのに対して。
ファミコンで出なかったのが大きいのかな。 流通がかなり少なかったからな>LR
ナムコ直営店かナムコ基板をバンバン入荷するような店ぐらいでしか見なかった まあ飽きるしエクステンドが6機までしか増えないのがな
100万以降は1ミスが非常に痛いしプレイ時間は並みの腕じゃ限られる
リブルラブルは名作だし人気はあったが
ドラゴンバスターは1コインで閉店まで粘れるし、
ゼビウスは1000万プレイヤー続出だからな。比べるゲームが間違っている
後ファミコンは全く関係無いな 小学生の頃ナムコは俺にとって神メーカーだったけど
やっぱり完成度の高さと創造性がナムコだと信望していた
リブルラブルはそのナムコの創造性の象徴だった。俺の中では
逆にローリングサンダーやスカイキッドなどはナムコ的じゃないと感じて残念だった
こういうのはタイトーあたりでもいいじゃない、と思ってた ナムコは格ゲーをおろそかにしてたからな
出したのって鉄拳ぐらいか
シューティングとかパズル系はPCエンジンとかの家庭用ゲームで出来るようになったし
対戦出来るストU以降ゲーセンの潮流が変わったからな ゼビウス、マッピーの頃は大学生で
新風営法施工前だったから
夜中の3時4時頃にゲーセンに行っても
誰かしら遊んでいたな。
旧ナムコ基板はリブルラブルや
ドラゴンバスター、ニューラリーX、
ゼビウス、マッピー、パックマンも
みんな薄い1枚ものなので保管が楽。
コナミのグラディウス(バブルシステム)やサラマンダなんてかさ張って仕方ない。 他は知らないけど少なくともゼビウスは2枚基板なハズだが >>576
確かにその通り。失礼しました。
押し入れにあるので暫く見てなかった。 ローリングサンダーはフチナシキャラといい音楽といいセンスはあった。
衝撃はなかったけど。 >>570
流通量が少ないうえにナムコ直営が持ってた基板はトイポップに改造されちゃったから現存数が特に少ないんだよな あの手のゲームの元祖はエレベーターアクションになるのか
主人公はスパイ、軍人、忍者あたりでサイドビュー2Dアクションの定型だな >>573
スカイキッドはナムコ的な初心者でも楽しめるシューティングゲームだと思うけど
但しこのゲームは作り込みが甘過ぎる
せっかくBOMBを取ったのだからそれで破壊するターゲットの配点を上げるとかターゲットの破壊グラフィックをもっと派手にするべき
しかも少したったら隠れキャラ満載のパロディ版「スカイキッドDX」が出てしまい、結局どちらもやりこむ前に店から消えた >>582
操作とスクロール馴染めなくてすぐ辞めた
キャラと音楽は好きだけど面白いとは感じなかった スカイキッドはどこで面白み出そうとしてるのかわからない
単なるちまちまドットフェチかね?
あんまり上等じゃないのは確か ゼビウスの2年前なら兎も角、ゼビウスの2年後に出たゲームとは思えないクオリティーだな >>588
スカイキッドはドラゴンバスターの基板を再利用してるとは思えんレベルのグラだが、
最初からファミコンへの移植を前提にデザインされていたらしいからな。
つまり、グラフィックがショボいのは意図的なもの。
同DXなんてSYSTEM86なのに、ただでさえ手抜きグラの無印とほとんど変わらないグラフィックで、
源平やローリングサンダーと(それらより古い作品とはいえ)同じ基板とはとても思えない。
そういうアーケードと家庭用で大きな性能差がある時代でありながら、
アーケードなのに家庭用に合わせた作り方をするのって本当にやめてほしかった。
一時期、縦シューなのに画面を横に使ってる作品とかも作られたけど。 スカイキッドは、やってやるぜ!って気にならないゲーム内容
※個人の感想です 俺は大好きだよ
まあいろんな視点での批評ができるのは文化として成熟してるからいいことだ 体感筐体だの3画面ボディーソニックだのが隆盛しているなか
特に斬新というわけでもない地味でこぢんまりしたゲームを連打して
ナムコ失墜を印象づけた。 音楽ひとつとっても当時YM2151乱用してたセガ以下だったし。 基盤性能で本格的な音楽が可能になってからのゲームミュージックは、リアルタイムで筐体から鳴り響いてきた時の感動などは確かにあるが
あんまり興味わかない。
映画音楽やらプログレやらフュージョンやらテクノやらの優等生的な類似品というか…
制限のなかで何が出来るかを試みていたメーカー(ニチブツとか)に肩入れする。
さすがにゲーム以外の音楽をチェックするようになっていたし。 ゲームミュージックだから、こその良さっていうのはあるな
耳に残るメロディとか、遊んでる時に楽しさを盛り上げてくれて 爆突機銃挺とピストル大名は何故出したのか未だに分からない 脳に蛆が湧いてんだろう
あれを出したのはゲーム史の恥だし、万が一遊んでる下等生物がいたら即刻殺処分した方が業界のためになった
いや、ワルキューレの時点で脳漿飛散させるレベルで撲殺すべきだった。アニメという人類の負の遺産を神聖なゲーム業界に汚染させないためにも。 アニメと特撮はこの世にあってはならない文化だった。
国が撲滅させるべきだった。 >>603
向こう側の人間はゲームとギャンブルが撲滅させるべき文化だと言ってるよ ピストル大名はパチンコにもなったから仕方ない
ヤツは悪意しか生まない鬼子だ >>603
社会主義や共産主義みたいでこえーな
シナの国民を過去最高に虐殺した文化大革命みたいなのを日本でもやる気? >>602
俺ン中ではワルキューレの伝説はかなりの名作
高校帰りのゲーセンで楽しませてもらったっけなあ
サイトロンだったかのゲームミュージックCDも買ったわ
>>601
ピストル大名はベラボーマンのぶっとんだセンスが悪い方に行っちゃったんだろうな ベラボーは単に特撮パロディで毛の先ほどもぶっ飛んでないし
マッピーゼビウスディグダグの方が本質的にぶっ飛んでる事に気付け
有るところから有るを生み出すのと無い所から有るを生み出すこの差だ 特撮やアニメの存在そのものが犯罪である以上それらのヲタクもまた同罪
ゲーセンで撲殺されても仕方ないな。だって犯罪者だもん そーいや昔のゲーセンって髪を紫に染めた高校生共に絡まれて、よーカツアゲされたもんよ(遠い目) 髪を紫ってすげーな。
東京のほうではそんなんみたことなかったわ。
ただゲーセンが怖めな場所だったのはたしかだな。
UFOキャッチャーあたりから雰囲気が明るくなった。 ゲーセンでは一度だけ絡まれそうになった事がある。
とある夕方、学校帰りにキャロットハウスに行ったのだが、テーブル筐体二列をはさんで20ぐらいの男と目が合った。
そいつは見かけは普通っぽいが何か雰囲気が普通じゃない。
目が合った一瞬でそいつが何かを考え付き、ニヤリと微かに笑ったのが感じ取れた。
男がテーブル筐体を回りこんでこっちに来ようとしているのが見え見えなので等速度で反対側に回りこんだ。
話しかけられる距離ではないので半周したところで男が面食らったのがわかった。
逆に回り始めたのでこちらも逆に回った。
距離にして全部で10メートルと動かなかったが、男はそれだけであきらめたようで、そのまま外に出て行った。
しかし無言で筐体の周りをグルグル回る俺とそいつははたから見ればバカみたいに見えただろう。
やっている自分でも何か馬鹿らしかった。
声を出したら店員を呼ぶつもりだった。
結局絡まれる前に終わったという思い出。 昔は繁華街にある明るめの一見さんが多い店のほうがヤバかったよ
かえって不良常連の溜まり場みたいな店の方が安全でした
彼ら、自分達の居場所は出禁になりたくないってのがあったみたい
ただし店員がグルだった場合はその限りではないけどね >>610
それ多分
FMWの怨霊だったんじゃなくて? デパートのビルにあったゲーセンで、
俺は身長がデカかったんでされたことないけど、
小2くらいのチビな弟が俺と離れてるときにカツアゲされたことがあったっけなあ
やはり、当時のゲーセンは小さい子がウロウロしてて良い場所じゃなかったって事だろうな 今のガキは生ぬるいよなあ
昔は暴行殺人が身近にあっていい時代だった >>610
山梨でカラーひよこみたいなの良く見たわ。 ガキの頃からよく歌舞伎町のゲーセンに入り浸ってたけど逆に絡まれた事はなかった。 そのかわり最近のガキは大半が防犯ブザー持ってるし一部は常時監視状態の携帯端末持ってるから迂闊にかかわり合いにならない方が無難 ゴミカス世代なんに関わるなんざこっちから願い下げだわ
ネットで罵倒に限る そうだな。こんな時はネットで皮肉でも言って悦に浸るに限る
どうせ糞しか居ないから全員憂さ晴らしの材料でしかないもんな もうなーんにもやる気しないけど自分の地位は高位でありたい
そのためには自分の体験神格化アンドそれ以外を批判。これ ナムコは他社より良かった時代と悪くなった時代がハッキリしてるんだよなぁ
ファッションナムコファンはその触れちゃいけない部分に喜んで触れるから叩かれる
タイトーとか最初から最後まで玉石混合で来たメーカーじゃこうはならない 有りもしない名メーカーの虚像を被せてるだけだよ
それでスカイキッドやらピストル大名やら爆突やら(実際にはもっともっとある)が
名前に出ると僕のナムコが腐ったのはあのゲームのせいだぁぁあああ!って発狂する奴がずっと何年も張り付いてる
関係ない話題の時も蒸し返す
もう過ぎ去った過去の話だよ
どのメーカーももう滅びた。または滅びかけでしかない
もう許したれよ。無駄なんだよ ナムコが腐ったのはあのゲームのせい、というのはおかしい
ナムコが腐った結果、クソゲーが出たというのが現実的
まぁ今となってはナムコは腐敗どころか消滅した訳だが 一度だけゲーセンで見てプレイして、そして速攻で消え去ったスタートリゴンと言うゲームがある
ひょっとしてこれはピストル大名超えたのか・・・・?と思った記憶がある
あまりの内容に、ちゃんとやり込めば面白いゲーム性があるのか?そんな可能性あったか?と思った
俺の脳内が作り上げた幻想を現実と認識してしまったのか?とも思ったが
ネットで検索したらやはり実在するナムコのゲームだった 俺はゲーム友達も居ない頃、ナムコゲーに触れてそっからナムコゲーを求めて店通い
他社との差を明らかに感じてのナムコ中毒になったナチュラルボーンだぞ
同時期のゲームでも好きな物はあったがナムコ作品は異質なカリスマ性があった
他社の10年先を行ってたのは確かで業界にモチベーションを与えてた
先頭に立ちこの道が正しい道だと教えてくれていたのを魂で感じてた
単に直営店の常連だから、店員が知り合いだからとかそういう入り方じゃないんだよ
思い出補正なんか他社作品にもあるがそれとは別格だった
いい物はいいって断言できるメーカーだったわ
あれを虚像とか明後日の分析すんな スマン
冷静になればファッションでナムコファンやってた奴には判らん話だった
いくらファッションでもファンはファンだったな、熱くなってスマン 最初から虚像だろ
>他社との差を明らかに感じて
この時点で明らかに自分が感じたことを証拠にしている。客観性がない
大体いつの話だ?
マッピー前後か?だとしたら範囲が狭すぎだ。ほぼ83年限定だ
糞ゲー率が低い年だ
それの前後だとフォゾンだのグロブダーだのは無視か。フォゾンだって83年同年だ
遠藤のゲームだって当時は良ゲーと糞ゲーを交互に出すと言われてたんだがな
90年代にはナムコも碌なゲームが出なかったが、80年代のゲームを例に出しているなら
名作も駄作もあり続けたのだからその年の特定のゲームを理由にナムコが堕落した事にはならない
何故なら最初からそうだったからだ
で、80年代には問題の爆突やらワンダーモモ、スカイキッドが含まれる
同時に妖怪道中記、ワルキューレの伝説、源平にドラゴンバスターと一般的に評価の高いタイトルが
リリースされている
どれもゲーメストで大特集されていたな
つまり80年代に限って言うなら自称マニアが名メーカーという思い込みをナムコに「押し付けているだけだ
そんなものは超初期にしか存在しない
そして、90年代はどっちにしろスト2そして音ゲーに食われてどこのメーカーも終了している
数年の誤差があるだけだ
もう灰すら残っていない
意味がないと言っている >自称マニアが名メーカーという思い込みをナムコに押し付けているだけ
ほんこれ
特にVG2の連中は最悪だった ナムコは色んな冒険してたし似た様なゲーム出さない宣言して
ゼビウスがあれだけヒットしたにも関わらず違う道をまた開拓しようとしてたのは?
プレイヤーが八方向レバー2ボタンまでなら対応できるって実証した
あれがなければその後のシューティングどころかストUの企画も通らなかった筈
誰かがやらなきゃいけない事を率先してた
いつも他社よりリスキーな事ばかりしてたし、それを上手く作品にしてた
反面2方向1ボタン制限でどの程度の事が出来るかは任天堂を発奮させた
アイディア勝負という舞台上で音頭を取ってたのは常にナムコだった
通らないんだよ普通はな? 売れるかどうかわからない物は上に潰される
しかしその通らない物を通して来たのがナムコなんだよ
そしてアイディア>表現 って構図から 表現>アイディア に変わってからだよ
ナムコがナムコじゃなくなったのは
現実に遺産として継承されているものを突き付けられても虚像と言えるのは
どんな自信だ? >>637
データとして挙げられたものを全て無視して印象論ではね
宗教と戦うというのはこういうものだろうな
>>636
マニア間で悪い情報が共有される事ってあるよね
特に自分で考えることをしない人には VG2・・・後にゲーメストを創刊するアーケードゲームマニア集団
後年、その中の一人がゲーメストで書いた雷電6面の攻略記事
「このキャラはゼビウスの○○(敵名称)の強化版だから同じ対処で」みたいな内容
ゼビウス詳しくない人にはさっぱりイミフ
マニアは自分の常識が皆知ってて当然と思い込んでいるから困る ナムコ限定でクソゲーを生み出した人間やそれを遊んだ人間を即刻処刑するシステム作ればいいのに
あと初期ナムコファンによる犯罪は完全免罪されるルールも VG2とか知らんわ
マニアは自分の常識が皆知ってて当然と思い込んでいるから困る 一言でまとめれば、
昔のナムコは凄かった!ってことでおk 今のソウルキャリバー6とかもPS4で遊んでるんで、
PSDプラスに加入して対戦でも楽しむかね
追加キャラに、ワルキューレとか影清とか昔のナムコキャラを出してほしいな オスは暴力振るいたい本能があるんだから褒めるより叩こう ファミコンのスカイキッドが思い出のゲームのファミっ子も初期ナムコファンとは価値観が相容れないので暴行対象で >>642
別に他のメーカーも凄かったけどな
セガ信者やらデコ信者やらも同じこと言うだろうぜ >>648
ギルはファミスタエボリューションにいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています