レトロゲームの音楽について
>>480
サントラCDと基板じゃ価格も購入者も競合しないから無意味な話だけどな
一般客にサウンドテスト音聞かせてくれるゲーセンもまずないし >>481
実はYMOがインベーダーやシーソーピエロのゲームサウンドに影響されて曲作りを始めたんだけどな >>482-483
YMOの細野春臣氏がリリースした日本初のゲームのサントラアルバム サウンドテストで曲流してテープに録音して売ったやつがいたそうな
そんなことがあったからタイマー付けられたりサウンドテスト自体無くなったりした
無意味な話ではない NEWラリーXのバグ技で永久パターンにして延々メインBGM流す遊び思い出した >>481
ヤクマンクラブ(東風)とかパーフェクトジャンピュータ(MAD PIERROT)とか影響どころか丸パクリしてるゲームもあるけどね >>489
丸パクリでも『ルパン三世』『ペンゴ』『新入社員とおる君』等のようにちゃんとJASRACの許可を取っているゲームも多い >>489
てけてけてけてけてんてんてん てけてけてけてけてんてんてん
てーんてってってってれれれ てーんてってってってれれれ
ヤクマンクラブの音楽 わかんなかったらごめん
リサちゃんの勝ち!! >>482 YMOは知らんけど、これはテープにダビングして聞きまくった。当時レコード >>482
ビデオゲームミュージックのLPは今も聞いてる。 YMOといえばそれこそライディーンが使われているスーパーロコモーティブだな
JASRACの許可は得ている模様 メロディラインがしっかりしてるタイトーなんかはYMOっぽい
真似というんじゃなく構造が
あとデコもYMOっぽい >>495
PSG音源ICだけでよくライディーンをあそこまで忠実に演奏したもんだよな ロコモーティブ、当時はシンセサイザーに聞こえたけど、今聞き直すと全然ちゃうねん
仕方ないとはいえ、やっぱ耳も肥えてなかったわ YMOの原曲の方も使われている音色の数は少ないけどね
全てシンセサイザーで出せる音だし 僕の昔のレトロゲーム曲と言えば!
https://youtu.be/-EvyTXfPzIU
SOBS,これかな。桜庭さんの曲は大抵すきだけど
他のゲーム作曲家のBGMももちろん。 このドマイナークソゲーいろんなスレに貼ってるキチガイなんなん?w マッピーやディグダグなどのようにゲームと連動してるシンプルな音楽こそ理想と言いながら
あれほどプレイしていたロストワールドの音楽を効果音抜きで聴いてみたら素晴らしいと思った。
本格的な音楽性とゲームならではの音色の混じり具合。 9999万9999〜と延々とリピートするアレンジ曲なんだかわかるひといます
ふと思い出した >>507
音楽がキャラの動きと完全連動してるのはディグダグだけだ
マッピーは他のゲーム同様に音楽は時間で進行する >>508
スーパーゼビウスのレコードで
聞いた記憶がある。 >>509
まさかそれは本気で言ってるんだろうか… まぁ文脈で子供でもわかるけどな
暗記脳の反骨心が誤読させるのはどうしょうも無いね ただ勝ちたいんだから >>513
解釈は一通りしかないでしょ。
プレイヤーが歩行停止したときに、BGMも一時停止する仕様はとくに「シンプル」ではない。
つまり>>507 氏は、曲自体の音楽性や音色に対してシンプルと言ってる
BGM一時停止のアイデアは「〜こそ理想」と言うほどの、劇的な効果をもたらしたりはしない。
せいぜいちょっとした面白さがあるだけで、こんなちっぽけな要素を「素晴らしい」ロスト
ワールド音楽と対比させても全く釣り合わず、変なことを言ってるように聞こえてしまう。
よって彼はBGM一時停止とは関係ない話をしている
そう解釈した方が、マッピーBGMに一時停止がない点も整合するようになる 人が伝えたい事を恣意的に曲解して相手にマウントを取る
現実では出会いたくない厄介なタイプ
関わると歪曲の隙を与えないように全てを事細かく説明しなきゃならなくなり
そうするとこっちがおかしいと思われかね無く、どんどん深みにハメられる
オタクに多いよな >>516
変な人だな。
曲解をしているのは君自身だよ ID変わっちゃったけど >>515 と>>518 はおれね マッピーの音楽がゲームと連動するようなテンポで作られてるって事な
それがディグダグでシステム的に連動するっていうのとごっちゃにしてる奴に対してムカついたんだよ
マウント取るためにワザと曲解する奴って〇したくならんか?
現実ではそれでパワハラ仕掛けたり、相手をバカ扱いしたりするんだぞ?
心情でもなんでもなく実害があるのよ、こいつ等
ちなみに俺は最初の発言者とは別人 >>520
了解。ごめんなさい。
アンカーを貼らずに発言した場合、すぐ上のレスに対して言ってるケースが
多く見られるので、おれが文句言われたかと勘違いしてしまった…
あともう一つ。マッピーの音楽は神品の域だ 安価付けるクセが無くて、スレ全体観て感想書くから
こちらもごめんなさい つまりマッピーディグダグを一緒くたにして語ろうとした>>507が悪い訳だな
ディグダグはキャラが停止すると音楽も止まってしまうかなり珍しいゲーム
でもこれずっとキャラを動かし続けていて気が付かない人も多い 「ゲームと連動してる」ってのは曲の盛り上がりどころで丁度ボスが出てくるとかそういう話かと最初思ったからあれってなったわ そもそも「マウント取るためにわざと曲解」って発言こそが曲解ってか難癖に見える マッピーはボーナスステージの尺の長さを
言いたかったんではないかな>>507は。 そういやディグダグは作曲 慶野氏だけど「歩行音を音楽にしてみたら」と
提案したのはマッピーの作曲者 大野木氏だった。
うっかり「こんなちっぽけな要素」とか悪口言ってしまった…。お詫びして撤回 戦場の狼の太鼓音に驚愕し、痺れたよ
ファミコンでこれは再現不可能だなと思ったら、案の定無理だったwww スーパーハングオンのoutride a crisisを聞きながらチャリに乗ると危ない BO氏ってなんかの講師やってんの?0回ってなってるけど
ttps://www.street-academy.com/steachers/68993 オメガファイター、宇宙戦艦ゴモラ、戦場の狼2の音楽が好きで今でもよく聞いてる オメガファイターやゴモラみたいにOPNのSSG音を鳴らしてる曲って
アケゲーのサントラで耳にする機会が無かったから当時インパクトあったな
オメガのネーム入れ曲は特にお気に入り ポケモンプラチナ
BF/レンタルポケモン
49連続勝ち抜き戦
『俺は金ネジキ(49連勝)から
逃げなかった〜最終回〜』#17/1枠目
(13:00〜放送開始)
hps://www.youtube.com/watch?v=k5-hLhQGOpg >>527
意図的に相手を縮小して自分を肥大させる奴なんて四六時中見かける
曲解も糞も無い
大体お前がそうだろ? 傲慢な奴だな 情緒で他人を断ずる人種って、相手も同じだと思ってるんだよな
お前の悪口とこっちの批判はまるで意味が違うって気づかない 17日前のレスに噛み付くとかどんだけ悔しかったんだよw プーヤンの太鼓の音が好きだった。
ネーム入れの音もにぎやかで好きだった。 プーヤンの音楽といえば偶数面クリアした時の曲っていくつあるんだろう 太鼓の音は四種類だったが、クリア時はよく覚えてないな。 今度はひと月後に悔しくて戻ってきたのか。相当な粘着質だな 龍が如くの実況女子の動画でアウトランとかやってた。
この曲良いね〜なんてなる訳もなく、一面ラストのS字で毎回クラッシュしてた >>504
「全て」ではないっしょ。ドラム2種はサンプリング。ハイハットは不明 スーパーロコモーティブは効果音削ってBGMに発音数多めに割り当ててあるんだね >>549
BGMに4チャンネル全部使ってて、SEがほとんど鳴らないね。
発弾音も敵爆発音もなくてバランスがおかしいな。
普通はこれら二つのSEを不可欠と考えるんだけどね。
でもボーナスステージはBGM2声・SE2声に分けてて、まともに鳴る >>550
その代わりボーナスステージはBGMが一気にショボくなる(笑)
それにしてもYouTubeに上がっているスーパーロコモーティブのメインBGMとYMOライディーンのCD音源を比較してもほぼ完全に再現されていて驚くよな
PCM音源がない時代によくやるもんだと おれ548・550だけど過去一度も自演したことはない
>>552
同意。ボーナスステージの曲は駄目だね…。
超名曲RYDEENとの落差がすごい マッピーの話よく出てるけど、
マッピーの音楽ってアメリカンっぽい雰囲気なんだよな
当時のゲーセンで最も耳に付く曲だった
日本では余り売れなかったと思うけど マッピーはキャラクター物のアクションゲームのように見えて実はパックマンと同じ地味なパターン覚えゲームだからな リブルラブルのネーム入れミュージックをナムコのゲームサイトから拾って携帯の着信音にしていた マッピーの曲はファミコン版じゃ
駄目なんだ
ファミコン版しか知らないおじさんいるだろうけど
アーケード版聴いてほしいね FC版はメロディラインとベース音のたった2音だけだしな ファンタジーゾーンの6面だけBGM思い出せねえんだよなぁ DON'T STOPは昔やったアケゲー曲の投票だとファンタジーゾーンの曲で一番順位が上だった ぽっぽーずの面 ショップ
2通りの音楽があるの割と最近知ったわ ショップの曲が2つあるのは自分もかなり後になって知ったな ホットスノー
アフターバーナーとかもそうだけどベースラインだけの方が良いって意見の方が多かった気がする クラシックTV「ゲーム音楽の巨匠 植松伸夫の世界」
[Eテレ] 2022年04月14日 午後9:00 ~ 午後9:30 (30分) >>564
CD買って、米国向け完成版聞いたときは驚いたわ
元の曲のがいいと思った
某遊園地にこの基板を使った筐体があった
面スタート時に下に曲名が出る >>401
超個人的な意見だろうけど、セガの全ゲームから3曲選ぶとするなら Splash Wave、Magical Sound Shower、Passing Breezeだね。
甲乙丙 付け難いがw
曲中に編み込まれた音楽表現上の新しいアイデアを全て数えると、普通の曲1000作分くらいに相当する量になると思ってるので。
質と密度がとにかく圧倒的で恐怖を感じるほどだった
念のため補記すると「アウトラン音楽の曲中には1000個もの新アイデアがあった」という意味ではない。
他の普通レベルの曲はアイデアと呼べるものが1個も無いのが当たり前なので、×1000しても計算結果はそれに従う