レトロゲームの音楽について

0001名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/23(月) 00:27:50.30ID:EpZXb3Gi
語ってほしいです。

0518名無しさん@お腹いっぱい。2021/06/09(水) 10:44:11.87ID:ARMn4KgJ
>>516
変な人だな。
曲解をしているのは君自身だよ

0519名無しさん@お腹いっぱい。2021/06/09(水) 10:45:20.79ID:ARMn4KgJ
ID変わっちゃったけど >>515>>518 はおれね

0520名無しさん@お腹いっぱい。2021/06/09(水) 12:02:10.07ID:/neAHMub
マッピーの音楽がゲームと連動するようなテンポで作られてるって事な
それがディグダグでシステム的に連動するっていうのとごっちゃにしてる奴に対してムカついたんだよ
マウント取るためにワザと曲解する奴って〇したくならんか?
現実ではそれでパワハラ仕掛けたり、相手をバカ扱いしたりするんだぞ?
心情でもなんでもなく実害があるのよ、こいつ等

ちなみに俺は最初の発言者とは別人

0521名無しさん@お腹いっぱい。2021/06/09(水) 12:26:38.69ID:ARMn4KgJ
>>520
了解。ごめんなさい。
アンカーを貼らずに発言した場合、すぐ上のレスに対して言ってるケースが
多く見られるので、おれが文句言われたかと勘違いしてしまった…

あともう一つ。マッピーの音楽は神品の域だ

0522名無しさん@お腹いっぱい。2021/06/09(水) 13:54:22.08ID:/neAHMub
安価付けるクセが無くて、スレ全体観て感想書くから
こちらもごめんなさい

0523名無しさん@お腹いっぱい。2021/06/09(水) 17:37:48.89ID:7QXBtwbt
気持ち悪い…

0524名無しさん@お腹いっぱい。2021/06/09(水) 22:23:13.79ID:/neAHMub
謝られたら無視できんやろが

0525名無しさん@お腹いっぱい。2021/06/10(木) 17:33:51.90ID:gtGfDtZQ
つまりマッピーディグダグを一緒くたにして語ろうとした>>507が悪い訳だな
ディグダグはキャラが停止すると音楽も止まってしまうかなり珍しいゲーム
でもこれずっとキャラを動かし続けていて気が付かない人も多い

0526名無しさん@お腹いっぱい。2021/06/10(木) 19:37:33.31ID:7kceoMtU
「ゲームと連動してる」ってのは曲の盛り上がりどころで丁度ボスが出てくるとかそういう話かと最初思ったからあれってなったわ

0527名無しさん@お腹いっぱい。2021/06/10(木) 19:39:49.01ID:x8YSfvmd
そもそも「マウント取るためにわざと曲解」って発言こそが曲解ってか難癖に見える

0528名無しさん@お腹いっぱい。2021/06/10(木) 23:34:15.59ID:4FWqa+6z
マッピーはボーナスステージの尺の長さを
言いたかったんではないかな>>507は。

0529名無しさん@お腹いっぱい。2021/06/12(土) 07:23:24.85ID:eMDbR3Nq
そういやディグダグは作曲 慶野氏だけど「歩行音を音楽にしてみたら」と
提案したのはマッピーの作曲者 大野木氏だった。
うっかり「こんなちっぽけな要素」とか悪口言ってしまった…。お詫びして撤回

0530名無しさん@お腹いっぱい。2021/06/13(日) 14:45:35.04ID:k6oPc5J0
戦場の狼の太鼓音に驚愕し、痺れたよ

ファミコンでこれは再現不可能だなと思ったら、案の定無理だったwww

0531名無しさん@お腹いっぱい。2021/06/14(月) 12:47:49.33ID:cQ2CvJjt
スーパーハングオンのoutride a crisisを聞きながらチャリに乗ると危ない

0532名無しさん@お腹いっぱい。2021/06/19(土) 07:02:54.39ID:X4BIc0F6
BO氏ってなんかの講師やってんの?0回ってなってるけど

ttps://www.street-academy.com/steachers/68993

0533名無しさん@お腹いっぱい。2021/06/26(土) 08:52:32.61ID:vAowBh59
オメガファイター、宇宙戦艦ゴモラ、戦場の狼2の音楽が好きで今でもよく聞いてる

0534名無しさん@お腹いっぱい。2021/06/26(土) 22:55:28.00ID:mnzRCB4x
オメガファイターやゴモラみたいにOPNのSSG音を鳴らしてる曲って
アケゲーのサントラで耳にする機会が無かったから当時インパクトあったな
オメガのネーム入れ曲は特にお気に入り

0535名無しさん@お腹いっぱい。2021/06/26(土) 23:06:07.23ID:/7DU+zjT
ポケモンプラチナ
BF/レンタルポケモン
49連続勝ち抜き戦
『俺は金ネジキ(49連勝)から
逃げなかった〜最終回〜』#17/1枠目
(13:00〜放送開始)

hps://www.youtube.com/watch?v=k5-hLhQGOpg

0536名無しさん@お腹いっぱい。2021/06/27(日) 05:21:16.87ID:SlqU3HfH
>>527
意図的に相手を縮小して自分を肥大させる奴なんて四六時中見かける
曲解も糞も無い
大体お前がそうだろ? 傲慢な奴だな

0537名無しさん@お腹いっぱい。2021/06/27(日) 05:38:07.05ID:SlqU3HfH
情緒で他人を断ずる人種って、相手も同じだと思ってるんだよな
お前の悪口とこっちの批判はまるで意味が違うって気づかない

0538名無しさん@お腹いっぱい。2021/06/27(日) 05:41:35.42ID:zS89Xk5S
17日前のレスに噛み付くとかどんだけ悔しかったんだよw

0539名無しさん@お腹いっぱい。2021/06/27(日) 10:31:25.13ID:DjzNNr9H
ID出てるのにw

0540名無しさん@お腹いっぱい。2021/06/27(日) 15:08:41.29ID:Vo5t5cX4
グダグダと難癖垂れ流しに戻ってきてて草

0541名無しさん@お腹いっぱい。2021/06/27(日) 17:49:00.92ID:ZFxWNMqK
プーヤンの太鼓の音が好きだった。
ネーム入れの音もにぎやかで好きだった。

0542名無しさん@お腹いっぱい。2021/06/27(日) 21:38:56.80ID:oO0h91FD
プーヤンの音楽といえば偶数面クリアした時の曲っていくつあるんだろう

0543名無しさん@お腹いっぱい。2021/06/28(月) 22:31:48.41ID:z6N+ojTz
太鼓の音は四種類だったが、クリア時はよく覚えてないな。

0544名無しさん@お腹いっぱい。2021/08/01(日) 23:18:53.42ID:UBp8XqWT
バカがID変えて自演連投してて草w

0545名無しさん@お腹いっぱい。2021/08/02(月) 03:00:34.44ID:oBvfJ3Fc
今度はひと月後に悔しくて戻ってきたのか。相当な粘着質だな

0546名無しさん@お腹いっぱい。2021/08/03(火) 00:49:27.19ID:b65TCWB9
次現れるのは二ヶ月後だったりして

0547名無しさん@お腹いっぱい。2021/08/31(火) 01:21:32.30ID:sKUgYMWJ
龍が如くの実況女子の動画でアウトランとかやってた。
この曲良いね〜なんてなる訳もなく、一面ラストのS字で毎回クラッシュしてた

0548名無しさん@お腹いっぱい。2021/09/15(水) 23:14:30.82ID:YYNb4bc8
>>504
「全て」ではないっしょ。ドラム2種はサンプリング。ハイハットは不明

0549名無しさん@お腹いっぱい。2021/09/16(木) 01:57:13.07ID:UFEvXxIj
スーパーロコモーティブは効果音削ってBGMに発音数多めに割り当ててあるんだね

0550名無しさん@お腹いっぱい。2021/09/16(木) 11:02:27.92ID:TgTAAKIs
>>549
BGMに4チャンネル全部使ってて、SEがほとんど鳴らないね。
発弾音も敵爆発音もなくてバランスがおかしいな。
普通はこれら二つのSEを不可欠と考えるんだけどね。
でもボーナスステージはBGM2声・SE2声に分けてて、まともに鳴る

0551名無しさん@お腹いっぱい。2021/09/16(木) 22:59:34.87ID:fy5yp2bE
自演バカが過疎スレ常駐監視してて草w

0552名無しさん@お腹いっぱい。2021/09/17(金) 02:36:10.13ID:9B/GepNa
>>550
その代わりボーナスステージはBGMが一気にショボくなる(笑)

それにしてもYouTubeに上がっているスーパーロコモーティブのメインBGMとYMOライディーンのCD音源を比較してもほぼ完全に再現されていて驚くよな
PCM音源がない時代によくやるもんだと

0553名無しさん@お腹いっぱい。2021/09/17(金) 11:28:36.27ID:NdwCttZX
おれ548・550だけど過去一度も自演したことはない

>>552
同意。ボーナスステージの曲は駄目だね…。
超名曲RYDEENとの落差がすごい

0554名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/23(水) 18:14:38.86ID:2JCxreZV
マッピーの話よく出てるけど、
マッピーの音楽ってアメリカンっぽい雰囲気なんだよな
当時のゲーセンで最も耳に付く曲だった
日本では余り売れなかったと思うけど

0555名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/24(木) 18:22:10.46ID:lX2p6/sG
マッピーはキャラクター物のアクションゲームのように見えて実はパックマンと同じ地味なパターン覚えゲームだからな

0556名無しさん@お腹いっぱい。2022/03/21(月) 15:56:52.78ID:WVp/segP
マッピー リブルラブル ラリーX よかったな

0557名無しさん@お腹いっぱい。2022/03/21(月) 23:29:09.44ID:3hPPv2ti
リブルラブルのネーム入れミュージックをナムコのゲームサイトから拾って携帯の着信音にしていた

0558名無しさん@お腹いっぱい。2022/03/21(月) 23:55:09.49ID:dxN4+q/H
マッピーの曲はファミコン版じゃ
駄目なんだ
ファミコン版しか知らないおじさんいるだろうけど
アーケード版聴いてほしいね

0559名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/06(水) 12:08:59.66ID:SIT6q2ex
FC版はメロディラインとベース音のたった2音だけだしな

0560名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/09(土) 16:39:09.86ID:S8WfmXbp
ファンタジーゾーンの6面だけBGM思い出せねえんだよなぁ

0561名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/10(日) 00:27:19.48ID:FJNKVB3R
DON'T STOPは昔やったアケゲー曲の投票だとファンタジーゾーンの曲で一番順位が上だった

0562名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/10(日) 09:04:48.14ID:wA348pQ7
ぽっぽーずの面 ショップ
2通りの音楽があるの割と最近知ったわ

0563名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/11(月) 03:13:13.84ID:ZwS+2aSZ
ショップの曲が2つあるのは自分もかなり後になって知ったな

0564名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/13(水) 00:17:10.00ID:ECpxh5u/
ホットスノー
アフターバーナーとかもそうだけどベースラインだけの方が良いって意見の方が多かった気がする

0565名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/13(水) 00:51:24.58ID:rCPXZdFR
クラシックTV「ゲーム音楽の巨匠 植松伸夫の世界」
[Eテレ] 2022年04月14日 午後9:00 ~ 午後9:30 (30分)

0566名無しさん@お腹いっぱい。2022/12/15(木) 17:38:14.93ID:5sW37lHQ
アケゲじゃないけどソーサリアンは素晴らしいな

0567名無しさん@お腹いっぱい。2023/08/29(火) 17:43:04.76ID:BD07Xcw5
>>564
CD買って、米国向け完成版聞いたときは驚いたわ
元の曲のがいいと思った
某遊園地にこの基板を使った筐体があった
面スタート時に下に曲名が出る

0568名無しさん@お腹いっぱい。2023/10/31(火) 01:02:20.26ID:XNLCaCof
>>401
超個人的な意見だろうけど、セガの全ゲームから3曲選ぶとするなら Splash Wave、Magical Sound Shower、Passing Breezeだね。
甲乙丙 付け難いがw
曲中に編み込まれた音楽表現上の新しいアイデアを全て数えると、普通の曲1000作分くらいに相当する量になると思ってるので。
質と密度がとにかく圧倒的で恐怖を感じるほどだった

念のため補記すると「アウトラン音楽の曲中には1000個もの新アイデアがあった」という意味ではない。
他の普通レベルの曲はアイデアと呼べるものが1個も無いのが当たり前なので、×1000しても計算結果はそれに従う

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