レトロゲームの音楽について
ゲームミュージック自体自由度の高い独立したジャンルなのに
音源良くなったら既存ジャンルがでかい顔で幅を効かせてきた
新しいものを生み出せない奴はお断りだぜホンマって思ったわがな ゲームミュージックだって昔からパク…オマージュばっかじゃ >>161
音源が良くなって使用できる音数が増えたら他の一般的な音楽と変わりが無くなってしまったんだよな
使用音数に限りがある時の方がゲーム音楽独特で良かった ゲームミュージックはいいメロディ持ってるけど楽器扱えない連中の表現の場だった
楽器扱える奴は技術持ってる分、逆に表現の幅が枠にはまってしまうからな
植松とかFC時代が最高の能力発揮できてたし、古代もPC時代が一番輝いてた
黄金時代ナムコのもあの独特の音色とかも失うには惜しかった >>162
ベアナックル2とかバトルガレッガとかな ニュー・ラリーXのBGMを初めて聴いたときは笑ったな
パックマンのコーヒーブレイクの曲のアレンジなんだもの >>164
すぎやまこういちみたいな逆のパターンもいるけどね 無印ラリーXのBGMも今じゃ味があるなと思えるけど当時ヘンテコで面白い曲だなと思った >>164
プログラマーが音楽作ってた東亜プランが最後? プレイヤーが歩いてるときしか音楽が鳴らないディグダグのBGMは斬新だったな 弦楽器に出せて鍵盤楽器に出せない音ならたくさんある オーケストラ版とか純正と聞き比べるとむしろノイズがあって逆に響かないって感じるの俺だけ? ハードオフで買ったゲームボーイのダライアスでファンタジーゾーンの音楽がw
コラボってやつですかね。びっくりした ダライアスRな。有名じゃんwウィキによれば普通に盗作らしい。南無〜
(wikiより引用)
BGMの問題で極めつけは 他社のゲーム音楽の盗作疑惑。
ステージ4のタフスプリング戦*8でセガ製STG『ファンタジーゾーン』の
ラスボス曲『YA-DA-YO』に酷似した曲が流れる。
音源こそ異なるが、「パロディとして『YA-DA-YO』に似せられた曲」と
考えるにはあまりにも酷似しすぎている。
オリジナル作品での盗作であれば、期日までに作曲できずに魔が差して……
などの可能性が考えられるだろう。
しかし、今作は移植であるためわざわざ新曲を書き下ろす必然性は薄く、
『スーパーダライアス』におけるタフスプリング戦のBGM(BOSS 5)をGBA音源に
移植する、もしくは他シリーズ作品や今作の別のBGMを選んで使用すれば
いいだけの話である。なお、元々短い曲なこと、他のBGMが崩壊している
こともあってかこの曲が本作で一番マシとの呼び声も高い。
これに関しては、「開発中にサンプルデータとして流していた仮BGMを、
マスターアップの際に換え忘れたまま製品化してしまったのが原因」という説も
あるらしい。現状では真偽不明だが、仮にその説が真実なら本作の開発環境が
そのような致命的ミスに気づかない、もしくは黙認せざるを得ないほど杜撰な
ものだったと考えられ、本作の全体的な粗雑さにも納得がいく。 ファンタジーゾーン知らん企画屋が「これいいじゃない!」ってフライングしたのか
作曲担当は恥ずかしくて業界に居られないな 後にダラバーCSでガチでコラボ実現したし
もう時効やろ 元テクモの音屋だってどっかで見たな。まぁ廃業だわなこんなん 当時のソフトハウスとか上がゲームのゲの字も判らんのがやってたんじゃね スーパーロコモーティブのRydeenは82年と思えない、オーパーツ級にいい音だと思うんだがどうやってんだ
原盤既聴からくる脳内補正の可能性も無くはないが
幕間ボーナスステージで急に音が時代相応になるからギャップが凄い >>182
当時のYMOはワザと生楽器の音をシンセサイザー演奏音源に置き換えて曲作ってるからFM音源を複数組み合わせれば再現できるんじゃなかったか? ゲーム版は時代的にPSGじゃないの?一瞬FM音源かと思うような厚みだけど
FM音源使ってる話は出て来んなあ あれは原曲よりピッチが早いんだよ
なんか妙な勢いがあってイイように補正されてるのかも でもYMOの原盤と聞き比べると明らかにゲーム版は使用音数が少ないんだよね
ただセガの純正ゲーム基板はアンプに余力があるから分厚い音で聞こえるのかも LINEの通知音サンダーブレードのコイン音にしちゃったw
あの音クセになるよね、ゲームにハマるきっかけの一つにもなってクリアもした
電話着信はいろいろ入れて気分によって替えてるけど、今はグロブダーのネーミング
本当はサンダーブレードのネーミングにしたかったけど、騒がしいところで響かなくて断念した
電話着信はWSG時代のナムコの音楽が向いてる気がする 以前携帯の着信音をリブルラブルのネーム入れの音楽にしていた
ネーム入れ音楽といえば、マッピーのものはNEWラリーXのメインBGMのリメイク、もっと遡ればパックマンのコーヒーブレイクの音楽のリメイク 作曲家なんて知らないが明らかに前曲の一部をアレンジしている 音程ほとんど一緒じゃん。なのに全く気付かないのはすごいね。
全部何回も口ずさんだ事あるのに。 スロットのファミスタ打ってる動画幾つも見たけど、マッピーとかスカイキッズ流れても誰もスカイキッズ来たーみたいな人いないなw
シーサとかチェリオ40前だしな。 アレンジもなにもすぎやまこういちだって009のメロディをドラクエで使ってるし
当たり前の事を新発見みたいに語るな アレンジもなにもすぎやまこういちだって009のメロディをドラクエで使ってるし
当たり前の事を新発見みたいに語るな >>194
スカイヤーズ5とかわれらガッチャマンとかダッシュ!マシンハヤブサはないの? ファミコン世代がまじうぜぇ
インベーダーだとか昭和テレビゲーム世代がマジうぜえ
レトロゲームって何だよ。そんなもん日本経済に必要とされてねえだろ。 >>195
小室哲哉の悪口はそこまでだ!
量産作曲スタイルが過去の自己曲のアレンジの組み換え繋ぎ合わせだから、過去の楽曲の著作権を借金返済で売却したらオリジナル曲が作れなくなり引退を余儀なくされたTK氏… 確かに小室が一番酷い
同じメロディのツギハギばかりで、新しいメロディも発掘しようと必死だがガタガタ
持ちメロ使い果たしてミイラになってる 小室は曲よりも性癖とか性格のほうが惨いわ
ギロチンで首と陰茎同時に切り落としてもまだ足りないくらい罪を償い続けろ 創作意欲以外の欲が出ると途端にスランプよ
芸術方面はなんでもそうだが >>200
「一曲一発」をプロデュースしている歌手達に強要していたらしいな
だから小室は女性しかプロデュースしないとも ギャラクシアン
パックマン
ラリーX
ディグダグ
ボスコニアン
等ナムコのゲームはそれぞれにオリジナルのゲームスタートミュージックが付いていたな ファンファーレとかセンスを試されるポイントだしな
どの作品も個性的なのを競い合ってたと思うよ スペースフィーバーだったか任天堂のインベーダーのコピーゲームで初めてゲームスタートミュージックを聞いた気がする スクランブルの開始時のファンファーレは印象的だったな。
なんであんなに楽しそうなんだと。 音楽の道に進んだ友達がいたけど、そいつはグラディウスのオープニングの主旋律をよく口ずさんでいた。
俺がベースの部分担当してたら、今も友達だっただろう。 昔のゲームの音楽やファンファーレは数少なめ短めで耳に残るんだよな。
つい口からでる。 昔のゲームの音楽やファンファーレは数少なめ短めで耳に残るんだよな。
つい口からでる。 オレはロックンロープのBGMで毎日頑張ってるぞ
楽しーぞー パーサーの曲は無敵感あって良いよね。
あの暗い無機質な通常からの突然の 東京メトロの発着音で似てるのあるよな 赤坂見附かな。2番線『メトロタウン』って曲らしいが。 ついでに 四谷三丁目1番線『トレインライト』はフリッキーの曲に似てると思った。 そういえば東武池袋駅の発車音がTDLのエレクトリックパレードの曲に似ていたなw ゲームの曲なんて電車にピッタリだからパクるとかありそう スターフォースのBGMはなんか気持ちいいよね。
通常時、ラリオスくるぞ、パーサー、これからボス、クリアとテンポがよい。 バブルボブルやニュージーランドストーリーの音楽をブラバンとか吹奏楽で演奏
している外国人の学校?部活?みたいな動画見たことある
外国でこの曲をみんなでやってるってのに感動した覚えがあるな
どっかに動画残ってないかなーーー 魔界村のステージ紹介の曲好き。
ナイフ投げた音とか大男に当たる音も良い。 スターフォースのパーサーのBGMの無敵感というのを見てふと思ったけど
スーパーマリオのスター無敵時のBGMとスターフォースのパーサー装着時のBGMって
似てなかったかな .| ::| プーン 人 。⊃
.| ::| ______ ⊂゚ (;;;;;;) プーン
.| ::| | .|. ,,,,,,,,,,,(;;脳;;),,,,,,,,,,,,,,,,,
.| ::| | 隔離病棟 |. リ | |l;;;;;;:::;;;:.::;;*::;;r;;::;;*:;;;)
.| ::| | .|. 川川‖(;:;;;;::;;;( *;;*);:;;:)
.| ::|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 川川;;;〈;::;;;;;;:::;:)3(:;;;;;:;::〉
.|____......|. 川川:;:;;''*::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;ノ
||:| :| ::| ::::|::|:|| 川川\;;;;;ヽ;;::;;,;;,,,.;;::;,;ノー、
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http://hissi.org/read.php/rarc/20181125/NFcxZkgxaS8.html ギャラガのスタートはスターウォーズに似てるけどパクリという程でもない絶妙な感じ好き。 グラフィックは今見るとこんな糞だったっけ?っていうのがほとんどだけど
音楽はあまりそういうのが無いね
当時の名曲は今聴いても名曲 レトロサウンドむしろこんな綺麗な音だっけってなるよね。
忍者のチョベリバはなんて言わせたかったんだろう。 音楽は当時のチープな音源ICをフル活用して作った物が、ゲームミュージックとして一ジャンルを確立しているからな YMOとか今聴くと新鮮だったりするし、当時の音色が今のと違ったりするからかな
クラシックオーケストラが継承されてる様にゲームのも後々も残っていくだろう ダライアス系はほんと自由に曲作ってるな
ああいうのはゲームでしかありえないんだろうな NHKの英語の番組でボキャブライダーのスロットの時流れる音楽って
タイトーのゲームだと思ったんだが何のゲームだか思いだせない。
ダライアスとかニュージーランドストーリーとかレインボーアイランドあたりの年代 >>184
亀だけど聞いてみた
AY系のPSGかどうかわからないが、矩形波6chっぽいね
技術的には無難だけど、SE部分とか頑張ってると思う まあなんでこんなひどい移植になったんだろう。
>>241
SEGA版かよ 面が短いけどBGMが良かったな。 何故SG-1000版は「チャックンポップ」とカタカナ表記だったんだろう
>>244も言ってるがBGMが良かった >>240
Motos(namco)のゲームオーバー時の音に似てるけど
曲の最後が下がり調子なのでちょっと違うかな? >>240
よく聞いたら
Full Throttle(TAITO)のステージ4の曲のイントロでしたね おおお!!フルスロットルでしたか!
Beepのソノシートで聞いたような気がしたから印象にのこってたんです。
ようやくモヤモヤしたのが取れましたありがとう!!!!!
>>245
わかってくれてよかった!!いいよねェ
まさかこんなにレスがつくと思っていませんでした。 きゃりーぱみゅぱみゅの
「ちゃんちゃかちゃんちゃん」って曲の出だしって
絶対”スぺハリ”入ってるよね スペハリといえば松田聖子のチェリーブラッサムに似てるとは言われてた >>253
戦場の狼のエンディング曲に少し似ていると思ったのは俺だけ? YMOのTheme From The Circusとかいっぱい使ってるよね。 スガイディノス札幌中央の閉店イベントで客の注文に応えてレトロゲームの曲をキーボードで弾くってのやってたけど
ナイストのURBAN TRAILや雷電IIの1面の曲とかもやってくれてたわ FINAL TAKE OFF(メロあり)やChallenger1985もやってた >>73
ゲーム音楽のメインは楽器ではシンセサイザーだからな >>245
ファミコン版はBGMが単調だったからね。